PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

NID OPEN CAMPUS ’09 in SPRING!のようす

2009.03.31  |  オープンキャンパス

すっかり春めいてきたかと思いきや、
おとといぐらいまで雪がちらちらと...
でも春です!もう春ですよ!

今日は先日開催された、
“春”のオープンキャンパスのようすをご紹介します☆

まずは上山学長のウェルカムスピーチでオープニング。

3oc_gakucho.jpg

総合司会を務めたのはこちらの学生2人。

3oc_sikai.jpg

初挑戦にして堂々たる司会っぷり。
普段の授業でのプレゼンテーションの成果でしょうか。
さすがです。

続いて平山先生によるお話し。

3oc_hirayama.jpg

「大学は4年間」
それって長いの?短いの?

キャンパスツアーでは学生スタッフがご案内。
緑豊かな学長室では、
お仕事している学長をバックに紹介していると...

3oc_tour.jpg

最後は自らご紹介。

3oc_tour1.jpg


つづいてお昼のようす。
今回は学生ラウンジを使ったバイキングスタイルでした。

3oc_lunch.jpg

学生や先生たちとおしゃべりしながらのランチ。

3oc_lunch1.jpg 3oc_lunch2.jpg

NIDは学生と先生との距離が近いのが
ポイントの1つです。


午後からは学科ごとにわかれてのプログラム。
先生たちによる授業紹介や
学生の作品紹介、アトリエ・工房紹介、
そしてバスツアーなどが行われました。

3oc_4gakka.jpg 3oc_4gakka1.jpg

3oc_4gakka2.jpg 3oc_4gakka3.jpg

3oc_4gakka4.jpg 3oc_4gakka5.jpg

それぞれの工房には、
制作・作業している学生たちの姿も
多く見られました。


次回のオープンキャンパスは7月に開催する予定です。
どんなプログラムを用意しようか
目下検討中です。
ぜひぜひ参加してくださいね☆

まだまだ寒い日は続きますが、
もう春です!(改めて)
最後は学生スタッフから皆さんに。
「春が...キターーーーー!!」

3oc_harukita.jpg

リニューアル!

2009.03.27  |  ぶらり学内風景

なごり雪がちらつく本日のNID。
新学期が間近ということもあって、学内は日に日に慌しくなってきました。
入学予定のみなさん、心の準備はできてますか?

さて、学内を歩いていたら、こんなもの↓を発見しました。
jihan1.jpg

これ、ちょっと変わったデザインですが、ご覧のとおり自動販売機です。
実はNIDの自動販売機のデザインは、学生からコンペ形式で作品を募集して選ばれたものを採用しているんです。
この春デザインがリニューアルされて、学内3箇所に設置されている自動販売機が新しく生まれ変わりました。

jihan3.jpg
こんな感じのほのぼのしたデザインもあれば、

jihan2.jpg
こんな感じの鮮やかなものもあったりします。

NIDはキャンパス丸ごとがデザインの教材となるように作られていますが、
こんな風に細かいところまで、いろんな工夫がしてあるんです。
自分がデザインした自動販売機が実際に使われるって、すごいことだと思いません?

NIDにお越しの際には、みなさんぜひご注目ください!

オープンキャンパス終了!

2009.03.23  |  未分類

2009032201.jpg昨日はオープンキャンパスでした。
ご参加いただいた皆さん、たいへんありがとうございました。

引き続き、27日からはデッサン教室が始まります。
5日間しっかり学んでいただきたいと思います。

・・・オープンキャンパス当日の様子は、写真の整理が終わってから、また後日改めてこのブログでご紹介したいと思います。

NIDiary更新!

2009.03.20  |  未分類

昨日、人から人へとバトンタッチするリレー日記「NIDiaryvol.49を更新しました!
nidiary0049.jpg
前回に引き続き今回も、視覚デザイン学科の2年生に登場してもらっています。
今は春休み。「キャリアデザイン講座」など、大学の行事もいくつかありますが、充実の春休みを送っているようですよ。

ちなみに「かえるさんチーム」というのは、キャリアデザイン講座でグループワークを行ったときのグループ名なんだとか。そんなNID生のキャンパスライフ、ちょっとのぞいてみませんか??【NIDiaryのページへ!】(※NIDiaryとMessageは、パソコンのみアクセス可能です。)

また会おうね

2009.03.19  |  在学生の様子・活動

春は出会いと別れの季節。

sotugyou6.jpg
本日は、NIDのお向かいにある「長岡リリックホール」で、学位記授与式が行われました。

sotsugyou2.jpg
大変なこともたくさんあったよね。でも、だからこそ、この晴れ晴れとしたいい笑顔です。

sotsugyou3.jpg
こちら↑はNID総合音楽会のメンバー。先輩を見送りに、たくさんの後輩たちが駆けつけました。
いい仲間ができたね。みんなおめでとう。

sotsugyou4.jpg
ちょっとかわった扮装をする人もいたりします(笑)。先生とも仲良くなれたよね。

sotsugyou5.jpg
NID名物、和太鼓衆 転太鼓舞の演奏もありました。
よく見ると、卒業する学生も着物で果敢に演奏してたりします。


この時期になるといつも思いますが、1年が経つのって本当に早いです。
旅立ちを見送るのがさびしくないといったらウソで、無事に学生を送り出せた嬉しさの反面、
さびしさももちろんあります。(先生だってもちろんさびしいです。)

けれど、ここを巣立ったみんながもっともっと大きくなって
NIDを訪ねてくれることを願って、今は笑顔でみんなを送り出したいと思います。

卒業おめでとう!
また会おうね。


まだ出願可能な入試がある大学・長岡造形大学/23日まで受付

2009.03.18  |  受験生のみなさんへ

2009031801.jpgそうそう、日曜はオープンキャンパスなんですが、23日(月)まで最後の入試の受付も行っております。

センター試験利用入学試験」です。(→内容について

受験をお考えの方、注意事項をまとめてみました。↓以下をクリック!

(さらに…)

22日はオープンキャンパス

2009.03.17  |  オープンキャンパス

ながぶろ剛です。
昨日Messageで「卒業します」って書いたら、いくつか『楽しいブログを今までありがとうございました』というメールをいただきました。泣きました。こっちがありがとうございますですホント。

ちなみに卒業は3月末ですので、まだ居ます(笑)。22日のオープンキャンパス(↓)も、どこかに居るはずです。参加者の方は探してみてください。
2009030902.jpg
『「大学」を知る!NIDを知る!学生や先生と話せる!』
3月22日の春のオープンキャンパス、参加申し込み受付中です!!

で、今回のオープンキャンパスですが、今回も学生スタッフの皆さまに手伝ってもらいます。
どういう大学か分かってもらうのには、通ってる本人たちが話をするのが一番リアリティーがあると思うので。スタッフの皆さん、いつもありがとう。当日よろしく!

あとは、昨年と同じく「そもそも大学ってどんな所なの??」っていう切り口から入っていきますので、進路を考え始めるキッカケとして利用して欲しいなぁー、って思います。
きっと、「大学」が、今までよりずっと身近なものになるはず。

3月22日(日)オープンキャンパス詳細 / 会場直行無料バスのご案内

昨年3月のオープンキャンパスの様子

22日はぜひ、長岡造形大学へ!ご参加お待ちしています!!

Message更新

2009.03.16  |  未分類

本日は「Message」のコーナー3月分をアップしました。
ちょっとだけお知らせがあります。お時間のある方はどうぞ

※Message、NIDiaryのコーナーはパソコンのみアクセス可能です。

紙すきサークル大活躍

2009.03.15  |  サークル紹介

kami1.jpg

昨日は全国的に強風が吹き荒れた天候でしたね。
そんな悪天候の中、NIDでは造形学部の一般(後期)、大学院(後期)の入試が行われましたよ。寒い中、大学まで来てくれた受験生のみなさんおつかれさまでした☆

さて、本日は久々にサークル活動のご紹介をします。
先日、JSTイノベーションサテライト新潟が主催する「科学とみんなの広場2008」が長岡市内のハイブ長岡で開催されました。これは今年で3回目を数える、地域のこどもたちが科学技術についての興味や関心を高め、モノづくりの楽しさを知ることができる体感型のイベントです。
このイベントにNIDの代表として「紙すきサークル」が参加しました。
今回は「和紙カードを作ろう!」というテーマのもと、来場者に雪だるま型のカードの制作体験をしていただきました。

(さらに…)

14日は入試です

2009.03.12  |  受験生のみなさんへ

2009031201.jpgだいぶ最近あったかくなってきたなー

・・・と思ったら、昨晩の長岡は寒くて、雪も降りました。

で、今日はまたあったかくて、昨晩の雪は全部溶けました。
こうやってちょっとずつ、本当の春になっていくんでしょうね。

さて、14日(土)は造形学部の一般(後期)、大学院(後期)の入試があります。
本日は試験前恒例、注意事項などをまとめてみました。受験者の方は続きをクリック!!

(さらに…)
  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 12