PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

青い芝生と解体工事

2009.05.29  |  キャンパス紹介

kyukura1.jpg

最近天気のいい日が続いていて
キャンパス内の芝は青々まっさかりです。

仕事をしながら昼寝したい思いと日々格闘。
学生が裸足で駆け回っているのを見ると、
「若いな...」
と心の中でつぶやいてみたり。
微笑ましさ:うらやましさ=5:5 
です。


さて学内では旧クラブハウスの解体が
ちゃくちゃくと進んでいます。

kyukura2.jpg

ショベルカーがどんどんコンクリートを
粉砕しています。

kyukura3.jpg

解体しているからと言って
学生から取り上げたわけではなく、
この春に新しいクラブハウスが完成しました。

kyukura4.jpg

注目の中の様子は改めてご紹介します。


この旧クラブハウスの解体が終わると、
学生たちの思い出が詰まった跡地に
いよいよ新校舎の建設がはじまります。

学生のみなさん、
新校舎でもいろんな思い出を
たくさんつくってくださいね!

DANCE & LIVE !

2009.05.26  |  在学生の様子・活動

event0.jpg

こんにちは!
爽やかな風が心地よいNIDから本日も発信します~^^

先日ご紹介しました本学のサークルによる新入生イベントに潜入しましたので、本日はその様子をお届けします。
今回行われたのは、「No Wall Digger」と「総合音楽会」によるDANCE&LIVE EVENTです。

早速、会場のトビラを開いてみましょう!

(さらに…)

NIDiary更新!

2009.05.20  |  未分類

人から人へとバトンタッチするリレー日記「NIDiaryvol.53を更新しました!

namimatu.NIDiary.jpg

今回は視覚デザイン学科の3年生に登場してもらっています。
授業の課題の事や、ゴールデンウィークの休みの事など盛りだくさんです!
他にもたくさん今年はやりたい事があるようですね。
そんなNID生のキャンパスライフ、のぞいてください!
【NIDiaryのページへ!】
(※NIDiaryとMessageは、パソコンのみアクセス可能です。)

秘密の階段

2009.05.19  |  ぶらり学内風景

皆さんはご存知でしょうか?NIDに秘密の階段があることを…

絶妙にカムフラージュされた円筒形の入り口
1.jpg
秘密?の階段なので場所がばれないようにぼかしてみました

入り口を開けると何だかとっても秘密な雰囲気が…
2-2.jpg

それでは中に入ってみましょう…

(さらに…)

開放感

2009.05.16  |  ながぶろにっき
みなさん元気ですかっ!

先日、他美大の方が本学を見学に来ました。
女子美術大学さん、多摩美術大学さん、武蔵野美術大学さん(50音順)です。

その時の様子をブログにも書いてもらいました。竹林兄さんおきなまろさん、ありがとうございました。

さて、みなさんをいろいろ案内したわけですが、「開放感がある」「塀がない」という他美大の方の感想が印象に残りました。
開放感があるのはうすうす気づいていましたが、塀がない、というのは「そういえばそうだなあ」と改めて思った次第です(・・・今さらって怒られそう)。

というわけで今日はそんな開放感のある本学の雰囲気を惜しげもなく写真で紹介します。

まず一般道から大学の敷地へ向かうところ。
soto1.JPG

大学入口のサインから(・・・完全に自分の影が写ってる)。
soto2.JPG

大学入口からすぐにあるカツラ並木。
soto3.JPG

学生駐車場です。かなり広いです。
270台近く駐車できます。
soto4.JPG

カツラ並木から学生エントランスへ向かって行くと
こんな感じです。
soto5.JPG

来賓エントランスもあります。
soto7.JPG

こちらは駐輪場。この春できたばかり。
何台駐輪できるかは分かりません・・・。
soto9.JPG

だいぶ前にも紹介したような気がしますが
一部校舎が突き出てます。先生の研究室があります。
soto10.JPG

ここは旧駐輪場。奥には旧クラブハウスがあります。
来年春、この場所に新しいアトリエが完成予定です。
soto11.JPG

大学の庭園です。
soto12.JPG

庭園を別の角度から。校舎を入れてみました。
soto13.JPG

以上、惜しげもなく紹介しました。

夕方5時にあわてて撮ったのでちょっと暗い感じになっちゃいました。
影がながーくなってますね・・・。

本学は開放感があるだけじゃなく、開放されています。なので庭園で犬の散歩などしているご近所の方もいます。
みなさんも機会があれば庭園の散歩などいかがですか?

NIDギャラリー

2009.05.13  |  学内ギャラリー情報

こんにちは。ゴールデンウィークも終わり、大学はまた日常の状態に戻っています。

さて、こちらの写真。NIDギャラリーに展示されている、長瀬研究室の作品展示の様子。
tenji01.jpg

tenji02.jpg

向いの壁には同じく視覚デザイン学科の真壁研究室の作品も展示されています。

「ながぶろ通」の皆さんならもちろん!知っていると思うけど、一応初めての方のためにも、NIDのギャラリーについて説明させて頂きます。

NIDに初めて来た方がまず言われる言葉。それは「作品がたくさん展示してあって楽しそうですね」。
そうなんです、NIDには作品がたくさん展示してあるんです。

誰の作品かというともちろん、学生の作品です。

絵画や、彫刻などは高校にも展示されていると思う人もいるかもしれませんが、NIDの展示の状況はちょっと違います。展示されている作品が頻繁に入れ替わります。
さながら美術館の作品内容が定期的に変わるようにです。

なんで学生の作品を展示するの?と言えば、「アートスクール」だから、と言ってしまえばそれまでですが、細かく上げると理由はいろいろありますし、その効果も大きいと思います。

1つその効果を上げるとすれば、「授業で制作したものを、人に見てもらう」ということの教育的効果が先ず思い当たります。

学生たちにしてみれば、自分の分身のような作品が人の目にさらされるということになれば、意識して制作するというのが自然かと思います。
デザイナー、アーティストは常に人の目を通して鍛えられるもの。そのことを1つの原動力にして制作に取組んで欲しいというメッセージが、ギャラリーにおける学生の作品展示には込められているような気がします。

お近くの方はぜひ作品を見に来て下さい。いろんな作品が展示されていますよ!!

Departure!

2009.05.11  |  イベント情報

No Wall Digger総合音楽会による新入生向けの
DANCE&LIVE EVENTが行われます。
depa02.jpg

日時 5月13日(水)
時間 18:00~20:00
会場 105講義室
新入生はもちろん、興味のある方は
ご友人をお誘いの上、是非ご参加ください!!
売店隣に案内がありますので、ご覧ください。

NIDiary更新!

2009.05.07  |  未分類

みなさんゴールデンウィークは満喫されましたか?
充電完了ということで、また張り切っていきましょう!!

人から人へとバトンタッチするリレー日記「NIDiaryvol.52を更新しました!
nd0052_blog.jpg
今回は建築・環境デザイン学科の3年生に登場してもらっています。

大学生活はたくさん悩み、それ以上に多くのことを吸収し、大きく大きく成長する大切な時期だと思います。
そんなNID生のキャンパスライフ、のぞいてください!【NIDiaryのページへ!】(※NIDiaryとMessageは、パソコンのみアクセス可能です。)

スキースキー

2009.05.05  |  サークル紹介

みなさんGWはいかがお過ごしですか。

目の覚めるような新緑の中、のんびり散歩をするもよし。
電車に揺られ少し足を伸ばしてみるもよし。

大型連休ならではの過ごし方で楽しんでいますか~★


さて、本日は久々にNIDのサークルの紹介をしますね。

今回の登場は「スキーサークル」です!

skimain.jpg

(さらに…)

タケノコ掘れました。

2009.05.01  |  大学授業紹介

じゃ~ん!
小ぶりですが、タケノコです…
P1170560.takenoko

授業は屋内だけではなく青空の下、外でも行われています。
P1170558.syugou P1170566.hori
P1170555.bou P1170557.kyuukon

今回ご紹介する授業は「建築・環境実習」です。
キャンパス内の自然環境に触れたり、環境整備を実践することで普段の
何気ない景色に対して、問題意識を持ったり新しい発見をしてもらおう!
というものです。

P1170556.osu

その実習中に
タケノコが掘れました。

あのタケノコはきっと
学生のデザインの参考となり、
おいしく調理されたことでしょう。


さて、これからゴールデンウィークですね。
皆様どうお過ごしになりますか?
ながぶろも休みを満喫できたらなと思います。

それでは、また元気にお会いしましょう!


  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)