PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

私はこうしてフォトグラファーになりました

2009.09.30  |  イベント情報

いつからフォトグラファーになったのかって?
いえいえ、わたしのことじゃありませんよ。

実はこの題名トークショーのタイトルなのです。
先日まで学内で開催されていた「Love&Peace」展という100人の
新進気鋭フォトグラファーの写真展。
その最終日に松本明彦教授と注目若手フォトグラファーによる
トークショーが開かれました。

と、いうわけで!早速、トークショーに行ってきました!

(さらに…)

NIDiary更新!

2009.09.29  |  未分類

人から人へとバトンタッチするリレー日記「NIDiaryvol.61を更新しました!
nd0061blog.jpg
今回もまたまた視覚デザイン学科の2年生に登場してもらっています。
藤田さんは秋山孝ポスター美術館長岡でアルバイトをされています。
良い作品を見て、様々な出会いがこれからの作品に活かされるといいですね!

秋山孝ポスター美術館長岡は宮内駅の近くにあるようですね!私も今度行ってみたいと思います。

NID生のキャンパスライフ、のぞいてください!
【NIDiaryのページへ!】
(※NIDiaryとMessageは、パソコンのみアクセス可能です。)

今週土曜はNidayだす

2009.09.28  |  オープンキャンパス

ながぶろだす。


酒井法子芸能界復帰絶望なんて報道してるかと思えば、槇原敬之がお昼の番組にゲスト出演。しかもアナウンサーに曲提供。テレビ業界ってタフですね。そんなことを感じる秋の夜です。


えーと、今日この記事を読んでたら、ますますiPhoneが欲しくなりました。店頭でデモ機試したときにiPhoneの動画撮影はやっぱりすごいと思ったし。動画撮影がすごくお手軽な感じしました。
今使ってるINFOBAR2くんの2年契約が11月までだから、あと少しガマンだな!

このブログで何回か「あれが欲しい」とか書いてますが、基本家電製品とかプロダクト製品が好きです。
で、最近気になる雑誌がこれ。

B002O0DMOUMONOQLO (モノクロ) 2009年 11月号 [雑誌]
晋遊舎 2009-09-19

by G-Tools

前は毎月日経トレンディとかモノマガジンとか読んでましたけど、やっぱりあんまり製品の悪口書かないし(トレンディは結構きわどく書くので参考になったけど)。
でもこの「モノクロ」は辛口らしいです。今度読んでみます。


さて、今週土曜は秋のNidayです。何度もいいますが、卒業生パネルトークやら、入試対策講座などは申し込みが必要ですので! お早めに!

詳細や申し込みはこちらから→ 秋のNiday

(さらに…)

新潟県印刷文化展

2009.09.25  |  学内ギャラリー情報

こんにちは、次のシルバーウィークは6年後なんですね。
どこにも出かけなかった連休明けのきのう知りました。愕然としました。


さてさて、学内はいつでも展示でいっぱい。
ときには、学生以外の作品が並ぶこともあります。


そこで今回は、こちらのご案内です。

 2009新潟県印刷文化展

新潟県印刷工業組合の事業であるこの催しは、県内からグラフィックデザイン、
写真、イラストの作品を募集しその技を競うコンテストです。

新潟では朱鷺メッセ、長岡ではNIDでその入選作品を展示するということで
早速、のぞきに行ってきました。

(さらに…)

連休あけ

2009.09.24  |  その他

ながぶろだす。

連休明けですがみなさん元気ですかっ!元気があればなんでもできますよっ!元気ですかっ!

いやー今日は連休明けだったんで仕事はかどらないだろうなあと思ったですが、はかどるはかどる。例の入試システムにもだいぶ慣れましたし。
しかしなんで今日こんなに仕事はかどったんだろうなーと思って考えてみたところ、今日はとなりのSくんが代休だったからではと思いあたりました。彼がいると余計なことばっかりしゃべっちゃうんですよねー。でも今日は基本無言。とにかく無言で仕事。
…他にしゃべるひとがいないながぶろは職場になじめてないんでしょうね。

さて、帰国子女、社会人、外国人留学生入学試験の募集要項がダウンロードできるようになりました。こちらからどうぞ。ちなみに帰国子女、社会人、外国人留学生入学試験の募集要項はネットからのダウンロードのみです。冊子はありませんので。

あと、さりげなく市民工房のプレ講座の受付をしてます。既に申し込みを締め切った講座、明日が締め切りの講座もありますが、まだ申し込みできる講座もありますので。
くわしくはこちらからどうぞ。

スカイ・クロラ

2009.09.23  |  オープンキャンパス

ながぶろだす。

さて、やっとスカイ・クロラみました。

B001NAW2MKスカイ・クロラ [DVD]
VAP,INC(VAP)(D) 2009-02-25

by G-Tools

…芸術作品って感じでした。
ネタバレになるので細かい内容については書きませんが、すごく印象に残ったのが谷原章介さんの声。みてすぐに「あれ?これって谷原さん?」とすぐ気づきました。主役のふたりの声は特徴ない感じですが(あえてなのか?)。あと何回か読売新聞的なもの出てきましたね(笑)。

制作はプロダクションI.G、卒業生の万年さんの名前がエンドロールに出てましたね。

…その万年さんが秋のNidayに来ますから! 詳しくはコチラですから!

学生募集要項ふたたび

2009.09.20  |  受験生のみなさんへ

ながぶろだす。

誰が呼んだかシルバーウィーク。みなさんいかがお過ごしですか。
ながぶろは昨日の夜寒い中バーベキューをやったからかなんとなくのどが痛い。そんな連休前半戦です。

日曜の夜はイッテQから官僚たちの夏をなんとなくみてしまうながぶろですが、今日イッテQをみていたら「なんか電波少年みたくなってきた…」と感じ、官僚たちの夏最終回では、主人公が最後ボコボコにやられて終わるという後味の悪さ。そんな連休前半戦です。

さて、2週間ほど前に募集要項が完成したと書きました。

その後もたくさんのひとから「募集要項はまだか」とお問い合わせをもらっています…。もう発送はほぼ終わっていて届いていることと思いますが、既に資料請求しているのにまだ届かない!というひとがいましたらお手数ですが入試広報課までご連絡ください。
それから推薦入試(指定校)の要項は学校に発送してあります。指定校枠で受験予定のひとは先生から要項類をもらってくださいね。

今回の要項まだですかって問い合わせが多いのは完全にながぶろの責任なのです。だって自分でいろんなところに8月下旬と書いておきながら、完成が9月上旬でしたから(しかもぎりぎり上旬か?)。ほんとにすみません。違うひとが募集要項の担当だったら、「もー、しっかりね」なんて余裕かましますが、募集要項の担当もながぶろですから…。ほんとにごめんなさい。


ところであるブログでWindowsLiveなら写真入りブログが簡単にかけると読んで「ほう、これは便利ですね」と思い、いつか使ってやろうと考えているんですが、これがなかなか機会がなくて。
なんでかなーって考えてみたら、ぼく全然写真使わないんですね…。しかも自宅はmacだし…。macでもWindowsLiveって使えんだろか。

システムに苦しむ秋

2009.09.18  |  受験生のみなさんへ

ながぶろだす。

9月15日に適性選考入学試験(AO型)の出願を締め切りました。
受験票は順番に発送していますが、今月末になっても届かないようなことがあればすみませんが入試広報課までご連絡ください。



さて、ながぶろは最近入試システムに苦しんでいます。

多くの大学では志願者受付から合否判定、果てには学籍管理など、パソコン上でシステムというかソフトを使って管理・運用していると思います。

わが大学もあるシステムというかソフトを使っているわけですが、最近このシステムが入れ替わりまして。使い勝手がわからず苦戦しているわけです。

例えば志願票はスキャナで取り込んで文字をパソコンに認識させてるんですが、この文字の誤認識でびっくりするわけです。「この氏名が何故こう変換されるのだ…(汗)」と。

結局は「慣れ」なので、慣れるまではとまどって当然なんですが。

作業をラクにするのも目的のひとつのはずなのに、システムにふりまわされてなんか納得いかないんすよねー。

もちろん入試に間違いは許されないのでしっかりやります。ご安心ください。

秋のNiday -サイトアップしました-

2009.09.17  |  オープンキャンパス

ながぶろだす。

昨日自転車で長岡大橋をわたっていたら、なんか発泡スチロールのクズみたいなのが道路でふわふわ舞っていまして。
「トラックから落ちたのがバラバラになって舞ってんのかな」なんて思ってたら、前方におそろしい光景が…。

街灯にものすごい数のなんかの虫…。とにかくすごい数のなんかの虫。2回言うほどおそろしい光景でした。
完全に進行方向をふさいでいたけれども、どうすることもできずに果敢につっこんで帰りましたけれども。口に入るかと思っちゃった。これ書いてて気づいたけど写真撮ればよかった…。

ちょっと前にテレビかヤフーニュースか忘れたけど、どこかでカゲロウが大量発生したとか見た記憶があり、昨日もそうだったのかなと。

気候といい、虫といい、なんか今年は変ですねえ。



さてさてさて、秋のNidayのサイトをアップしました。

事前申込が必要なものがいくつかあるので、参加予定のひとは早めに申し込んでくださいね。

NIDと過ごす、秋の一日! 秋のNiday

明日はしめきり

2009.09.14  |  受験生のみなさんへ

ながぶろだーす。

涼しいというか寒いというか。こんな9月ははじめてです。夜寒い。みなさんかぜひいてませんか?体が冷えると免疫落ちますよ。

山Pのブザービートで相武紗季の意地悪ぶりにちょっと引いているながぶろです。
でもきっと最後はいい人で終わると思います。月9の定番です。

さて、明日は適性選考入学試験(AO型)の第2課題と願書の提出締め切り日です(一部の人は本日締め切りでしたね)。第2課題は17:00必着なので注意してくださいね。願書は消印有効です。
しつこいようですが出願要項よく読んでくださいね(涙)。記入の必要なところがごっそり抜けたりしていると困っちゃいます。

明日大学に持参予定の人は余裕をもってきてくださいね。お待ちしてます。





(さらに…)
  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 12