PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

インフルエンザ救済措置のお知らせ

2009.10.30  |  受験生のみなさんへ

ながぶろだす。

今日は入試に関するお知らせです。

昨日ホームページのトピックスにもあげましたが、本学では入試時におけるインフルエンザ感染者に対し以下のとおり救済措置を実施することになりました。



入学試験時におけるインフルエンザ感染者の救済措置について

1.救済対象者
救済対象入学試験の実施日までにインフルエンザを発症し入学試験を受験できなかった人が対象となります。
※当該入学試験日から起算し7日より前の発症は救済対象となりません。
※救済対象はインフルエンザのみに限定し、その他疾病は救済対象となりません。

2.救済対象入学試験
2010年度年度推薦入学試験(指定校)、推薦入学試験(公募)、一般入学試験(前期)(センター試験利用可)、一般入学試験(後期)(センター試験利用可)

3.救済方法
○推薦入学試験(指定校)、推薦入学試験(公募)
定められた再入学試験日に本試験と同様の試験を実施します。再試験日は2009年11月28日(土)です。

○一般入学試験(前期)(センター試験利用可)
出願書類、入学検定料をそのまま一般入学試験(後期)(センター試験利用可)への出願に変更、または試験科目の選択を大学入試センター試験科目に変更のいずれかから選択となります。

○一般入学試験(後期)(センター試験利用可)
試験科目の選択を大学入試センター試験科目に変更。
※大学入試センター試験を受験していない受験者は救済措置の対象となりません。

4.救済措置申請方法
まず当該入学試験の開始時刻までに入試広報課へインフルエンザ(疑いを含む)により受験できず、救済を希望することを電話で(メールは不可)ご連絡ください。
その後、当該入学試験日から5日以内(必着)に医師の診断書を添えて再入学試験実施願を提出してください。

以上です。

新潟県内でもインフルエンザが流行してるようです。流行のピークはいつぐらいなんでしょう。気になります。

受験生のみなさんは「うがい、手洗い、人ごみに行かない」などの予防も大事ですが、ちょっと風邪気味かなと思ったら、他の人にうつさないように注意するのも大事です。マスクをするだけで他の人にうつす危険性はかなり低くなると思います。
昨年ながぶろの家族がインフルエンザにかかりましたが、マスクをさせていたら誰もうつらなかったです。

ちなみに全国の大学の新型インフルエンザ対応について、大学入試センターのホームページがまとめています。
まだ情報は少ないようですが、情報が増えてくれば複数の大学をチェックできるので便利かも。

大学入試センターホームページ

イエロードラゴンがあらわれた! その3

2009.10.29  |  卒業生の様子・活動

ながぶろだす。

ちょっとぼやぼやしてたらイエロードラゴンがあらわれた!の第3話がとっくにクラブサンデーに出てました。

イエロードラゴンがあらわれた! 第3話

何度でも言いますが、イエロードラゴンがあらわれた! は卒業生の田村光久さんが少年サンデー超増刊号で連載中です。
クラブサンデーで無料で読めますので、最後まで読んだらアンケートに答えましょう。
「面白かった」にチェック入れましょうね。

ちなみに第3話ではレッドドラゴンとへんたいが出てきます。ながぶろはほんとに毎回楽しく読んでます。

ちょっと前ですが10月3日のNidayでは田村さんに卒業生パネルトークに参加してもらいました。
ながぶろは卒業生パネルトークで田村さんの話を聞いてましたが、やっぱり週間少年サンデーで連載するような人は思考回路が違うなって思いました。前向きというか、良い意味で鈍感というか、苦労を苦労と思ってない感じでした(実際は苦労していると思いますが)。

paneltalk.jpg
↑卒業生パネルトークの様子です。

仕事で成功する人は何かしら鈍感な部分を持ってる人が多いという記事を以前どこかで読んだことがあります。
例えば疲れを感じないから夜遅くまで仕事できちゃうとか、周囲の意見が気にならないから最後まで自分の意見を通すことができちゃうとか。鈍感っていうのもひとつの才能ですね。


グッドデザイン賞

2009.10.28  |  受賞・活躍

ながぶろだす。

えーと、ちょっと報告が遅くなったのですが本学の教員、学生が設計などに関わった長岡市の子育て支援施設、公共公園が2009年度グッドデザイン賞を受賞しました。

tekuteku.JPG
支援施設は長岡市子育ての駅千秋「てくてく」、公園は千秋が原南公園といいます。
てくてくは上から見ると、まる、さんかく、しかく、になってます。
さすがに真上から写真取れなかったので図で説明すると↓

jugyo3005.jpg
(鳥瞰画:桑野洋紀/「長岡造形大学デザイン研究開発センター平成19年度活動報告」より)
…という感じです。まる、さんかく、しかく、ですね。


5月5日のオープン以来たくさんの方が利用しているようです。オープン4ヵ月で10万人の利用者だったとか!
ちなみにながぶろはオープン直後に行きましたが夕方にも関わらずたくさんの人がいました。


施設とその周囲の公園は、本学のデザイン研究開発センターが設計等を受託し、教員や多くの学生が関わりました。
グッドデザインのホームページには当時学生だった武井さんの名前などがデザイナーとして出てました。
設計のコンセプトなどもホームページに書いてあります。ぜひぜひ読んでみてください。

グッドデザイン賞のホームページ


今回のように学生時代に「実際のデザインや設計の仕事」に関わることは本学では珍しいことではないです。
自分から積極的に関わっていく気持ちがあればいろんな場面でチャンスのある大学なのです。

SPREADご活躍

2009.10.26  |  卒業生の様子・活動

ながぶろだす。

今日は卒業生小林弘和さんと山田春奈さんのデザインユニット「SPREAD」の活躍を紹介。
SPREADでは今までNokia、CLINIQUEのポスターや広告、KOOL Discovery限定パッケージなどのデザインを手がけています。

そのSPREADデザインの「Sense of Wonder ARTBOOK,DVD&BORAGE」が世界唯一のパッケージデザインコンペ「PENTAWARDS 2009」で銅賞(Entertainment部門)を受賞!おめでとうございます!!

senseofwonder.jpg
※画像はパッケージの一部のDVDケース

今回受賞した「Sense of Wonder ARTBOOK,DVD&BORAGE」は2007年に山中湖で行われたミュージックフェスティバル”Sense of Wonder”の記憶と記録を解体し再生したコンセプトブック。

PENTAWARDS 2009のホームページを見てみましたが全部英語…。でも受賞したパッケージをみてるだけでも楽しいです。ぜひみなさんも見てみてください。

PENTAWARDS 2009

SPREAD受賞のパッケージ「Sense of Wonder ARTBOOK, DVD & BORAGE」

その他受賞した日本のパッケージ

SPREADのお2人はこの他にもいろいろな分野でご活躍されてます。また別の機会に紹介していきたいなと思います。


秋の庭園あたり

2009.10.23  |  キャンパス紹介

ながぶろだす。

最近朝晩寒いですね。朝晩の自転車通勤がつらくなってきました。ダイエットのために自転車のってるのに寒くて全然汗が出ません。逆に体が冷えてカゼひきそう。そんな季節です。

さて、今日は明るいときに撮った庭園の風景などを紹介したいなと思います。
今回はがんばってマップもつくりました!

名前のあたまに「a」とかついてるところを写真で紹介してますので。
さあ「続きを読む」をクリックして秋の長岡造形大学へどうぞー。




nidmap.jpg



(さらに…)

市民工房プレ

2009.10.22  |  市民工房

ながぶろだす。

最近ツイッターなるものをたしなんでみていますが(全く大学と関係ない内容で)、「iPhoneが欲しい…」とかつぶやいてたら、携帯の通販からフォローされました。フォローされるとやっぱり気になるんで、「どんな人かなー」と見に行くわけです。すると携帯の通販だったというオチ。ツイッターは商売にもなるわけですね。

しかしそんなやり方があるとは!! 大学でもツイッターを使いはじめてるとこありますけど、「受験」とかつぶやいてるひとを検索してフォローすると、うまくいけばフォローされて、コミュニケーションとれるようになるんでは!?と思いました。
…気づくの遅いですね、そうですね。

さて、長岡造形大学では市民工房なるものを来年の春に開講しますが、その市民工房第2回目のプレ講座がはじまります。今日はそのプレ講座をちょっと紹介。

「トンボ玉をつくろう」

ガラスの棒をバーナーの炎でとかしながら、様々な色文様のガラス玉を作ります。
日時:12月12日または13日 10:00-16:00
定員:各日5名
申込締切:12月2日

「親子で陶芸を楽しもう」

親子で手びねりと絵付けを楽しみます。「親子で」ってとこがそそりますね。
日時:12月6日 9:00-12:00
定員:親子15組(2名1組、小学生以上対象)
申込締切:11月25日

「メッセージペンダントをつくろう」

メッセージ入りのシルバーペンダントを手作りして、大切なひとにクリスマスプレゼントを贈りましょう。手作りかあー、もらったらうれしいですよね!?
日時:12月19日(土)
定員:10名
申込締切:12月9日

以上、簡単に紹介しました。受講料や材料費、当日持参するものなど詳しくはHPをご覧くださいませ。→市民工房プレ講座

ちなみに市民工房は企画推進課というところで担当しております。お問い合わせは企画推進課までお願いします。tel:0258-21-3424 e-mail kikaku@nagaoka-id.ac.jp

ジュエリーデザインアワード2009

2009.10.21  |  卒業生の様子・活動

ながぶろだす。


先日長野出張してきましたが、長野はほんとにいいところですね。観光スポットが多くて。
松本市は松本城あるし、長野市は善光寺ありますし。
なぜか訪問先の高校の近くにあるんですよね、松本城と善光寺が。そしてたくさんの観光客がいるわけです。毎回意味もなくワクワクします。あ、あと軽井沢もいいですね。長野ってすばらしいですね。
そしてナガノパープルというすばらしくおいしいブドウを発見しました。見た目は巨峰みたいで、種無し、皮ごと食べられるというブドウです。長野県以外はあんまり出回ってないみたいですね。ながぶろは小布施という高速道路のサービスエリアで買って食べました。


さて、先日卒業生の山田命佳さん(ものデザイン学科工芸デザインコース(彫金)2008.3卒業)がうれしい報告をしてくれました。

JJAジュエリーデザインアワード2009の第4部門(新人部門)で山田命佳さんが新人優秀賞を受賞しました!第4部門は83作品110点の応募。その中から5作品が新人優秀賞として選ばれています。

↓受賞した作品はネックレスとイヤーフックの2点セット。
yamada12.jpg

↓作品のアップ。全て0.3mmの細い針金を使って作ってあるそうです!!
たしか卒業研究もワイヤーワークでしたね。
yamada3.JPG

JJAジャパンジュエリーデザインアワードは、「日本のジュエリーデザイン及び製作技術の発展とジュエリー文化の高揚を目的に、世界に発信できる作品を広く募集する」目的で実施されています。

ちなみに昨年も卒業生が入選してます。

ちょっとここで山田さんからのメールを紹介。

==(メールここから)==
今はジュエリーとはあまり縁のない仕事をしています。ですが、以前ながぶろで先輩が同じコンテストで入選したという日記を読んで私も頑張ろうかな・・・という気持ちになれました。きっかけはながぶろです。有難うございました。
==(メールここまで)==

「きっかけはながぶろです」か…。ナイス!山田さんナイスですよ!

…真面目な話、山田さんのように先輩の活躍を知って、それを前向きにとらえて実際に行動するっていうのは実はなかなかできないことだと思います。
今回の山田さんの「行動」がまた他のひとの「きっかけ」になるといいなと思います。

少し前にも別の卒業生からある雑誌に自分の撮った写真が載りますっていう電話ももらいました(その雑誌がまだ発売されてないみたいなのでまた後日紹介します)。ありがたいことです。

卒業生、在学生のみなさん、これからもながぶろをよろしくお願いします。そして情報提供お待ちしてます。


(さらに…)

明日から出願受付

2009.10.19  |  受験生のみなさんへ

ながぶろだすー。

今日はふとおもいたって写真を撮りにいきました。

IMG_9855.JPG
第3アトリエもだいぶかたちが見えてきました。来年入学の1年生はこの新しい校舎を使えるわけですね。

IMG_9858.JPG
第3アトリエから信濃川堤防に向かって歩くとケヤキ並木があります。もう少しすると葉っぱが落ちて、「葉っぱのじゅうたん」になります。しかし葉っぱのじゅうたんは雨に濡れると滑るので危ないのです…。

いつも「よし!写真撮ろう!」と思うと夕方なんですよね…。今度こそ明るいときに!

さて、明日から推薦入学試験(公募)(指定校)と外国人留学生入学試験の出願受付です。

推薦入学試験(公募)については学生募集要項をご覧ください。出願書類はすべて募集要項にとじこまれています。参考→学生募集要項(pdfファイルが開きます)

推薦入学試験(指定校)については指定校の高校宛に要項と出願書類を送っています。もし、推薦入試(指定校)で出願予定の方で、手元に要項や書類がないという場合は、在籍している高校の担任もしくは進路の先生に聞いてみてください。

推薦入学試験(公募)(指定校)の出願締め切りは11月6日(金)です。

外国人留学生入学試験については要項、出願書類はすべてHPからのダウンロードになります。
こちらからお願いします→外国人留学生入学試験要項など

外国人留学生入学試験の出願締め切りは11月1日(日)です。


出願について何か分からないことがあれば入試広報課までご連絡ください。
tel:0258-21-3331 e-mail nyushi@nagaoka-id.ac.jp


ラジオ出演!

2009.10.17  |  在学生の様子・活動

秋ですね。
清々しい天気にキャンパスの植物が一層きれいに見える今日この頃…

NHKラジオの「ここはふるさと旅するラジオ80ちゃん号」が長岡にもやって参りました!
DSCN3134.jpg
この番組はラジオ公開生放送でして、
ラジオイベントカー「80ちゃん号」で全国を巡っている番組です。

会場は本学のすぐ近くの新潟県立近代美術館で行われました!
放送時間は大体30分程度の番組で、

今回は競泳シドニーオリンピック銀メダリストの中村真衣さんが

「ふるさと長岡を語る」というテーマでした。

DSCN3140.jpg
番組の「ふるさとメッセージ」のコーナーで紙漉きサークル小林さんがサークル紹介をしました。
写真は梅を干すザルに紙漉きの原料を流し込んで作成したものです。


この公開生放送を見に150名の方がいらっしゃったようです!

今週末はイベント盛りだくさん!!

2009.10.15  |  イベント情報

今日の長岡はまさに秋晴れ!気持ちのいい一日でしたよ。
今週末のNIDはイベント盛りだくさん!
本日はイベントの情報をドドーンと発信します^^

4events1.jpg

1.新潟県内7大学合同説明会
新潟県内の異なる分野の7大学が一堂に集合して説明会を行います。
初日は長岡会場、翌日は新潟会場で行います。
参加大学と学べる内容や入試についてなどじっくりと相談できますよ。
入場無料、申込不要で時間内の出入りは自由です。
皆さんのお越しをお待ちしています。

●長岡会場
日時 10月17日(土) 10:00~16:00
会場 長岡造形大学 1F

●新潟会場
日時 10月18日(日) 10:00~16:00
会場 新潟国際情報大学中央キャンパス 1F

●参加大学(50音順)
敬和学園大学、長岡造形大学、新潟国際情報大学、新潟青陵大学、
新潟青陵大学短期大学部、新潟薬科大学、明倫短期大学

●資料参加大学(50音順)
新潟医療福祉大学、新潟県立看護大学、新潟工業短期大学、新潟大学

詳しくはコチラ

2.長岡デザインフェア2009
長岡市が市を挙げて開催するデザインのお祭「長岡デザインフェア2009」がNIDを会場に行われます。
毎年恒例となったこのイベントには2日間で多くの一般市民の方が訪れます。
もちろん大学としての催しも盛りだくさん。
学生作品展示、新潟コラボ手ぬぐい、市民工房プレ講座などなど、一日大学内で楽しめます。
先ほど↑の合同説明会も同じ会場でありますのでぜひNIDへ来てみてください!

日時 10月17日(土) 13:00~16:00
   10月18日(日) 9:30~16:00
場所 長岡造形大学 構内\n入場無料

詳しくはコチラ

3.亀倉雄策賞受賞記念 植原亮輔展
新潟県出身の故亀倉雄策氏の業績をたたえグラフィックデザイン界の発展に寄与することを目的に日本グラフィックデザイナー協会が選んだ年間で最も優れた作品に与えられのが「亀倉雄策賞」です。
今年は植原亮輔さんが受賞し、見ごたえのある作品の数々が大学の隣の新潟県立近代美術館で展示されます。(主催:長岡造形大学、新潟県立近代美術館、日本グラフィックデザイナー協会)
日本が注目するデザイナーの作品を間近でぜひ見てください。

期間 10月17日(土)~10月25日(日)
時間 9:00~17:00(金曜日は18:30まで、月曜日休館)
場所 新潟県立近代美術館 2Fギャラリー

詳しくはコチラ

4.JAGDA新人賞受賞作家作品展2009
亀倉雄策賞展↑と同会場で開催されるのが「JAGDA新人賞展」です。デザイナーの登竜門とも称され、日本グラフィックデザイナー協会が選んだ若手デザイナーに贈られる賞です。(主催:長岡造形大学、新潟県立近代美術館、日本グラフィックデザイナー協会)
今年受賞した4名のデザイナーの作品に触れてみてくださいね。

期間 10月17日(土)~10月25日(日)
時間 9:00~17:00(金曜日は18:30まで、月曜日休館)
場所 新潟県立近代美術館 2Fギャラリー

詳しくはコチラ

いやぁ ちょっと長くなりましたが、とにかく今週末はNIDが熱い!
イベント目白押しのNIDにぜひ来てください^^★

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 12