PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

キャンパスに雪だるま出現!?

2010.01.28  |  その他

こんにちは!
ながぶろです。

朝、大学に来て見ると、なにやら雪で作られた丸いものがポツポツと…
IMG_2105.jpg

よーく見ると、雪だるまがたくさんあります!!
こんなにもたくさんの雪だるまを私は見たことがありません。
誰が作ったのかな~と思っていると、すぐ近くにいました。

作者の学生!
PICT3314.jpg

この3人の中の1人の思いつきで、急な呼び出しにも応じて、
雪だるま作戦が決行されました。

一生懸命に雪を丸めて、積み重ねて、かぶせたりとしている中、
髪を切りに行った人もいるみたいですが。
IMG_2114.jpg

合計31体あるそうです。数にも意味があるんですよ☆
あの、おいしいアイスの…

最近は雨が降っていますが、また雪が多くなったら、
キャンパスいっぱいに雪だるまができていることでしょう。

(さらに…)

2つお知らせ

2010.01.26  |  卒業生の様子・活動

ながぶろだす。

最近話題のアバターを観ました。しかも3D版と2D版(つまり普通)の両方。

2Dで十分。っていうか2Dのほうがよかったです。2Dでもかなり迫力ある映像でしたし。

3Dだと…
・メガネが邪魔
・メガネに色がついているから2D版よりも色が沈んでみえる
・目が疲れる
・2D版よりも料金が高かった
・立体的に感じるところは思ったより少ない
などなど感じました。人によって感じ方が違うんだとは思いますが。ながぶろは左右の視力がかなり違い、さらに乱視入っているからあんまり立体的に感じなかったんでしょうか?詳しい人教えてください。

これから3Dがさらに普及するというウワサですが、ちょっと3Dは遠慮したいなあ。映画館で観なくなっちゃいそうです。


さて、やっと卒業・修了研究展のサイトをアップしました。信濃川です。

2010卒業・修了研究展


さてさて、今日の本題。卒業生・校友会会員のみなさんに2つのお知らせです。

■平井教授 最終講義

1995年度から本学で教鞭をとられ、2004年に発生した中越大震災では、復旧・復興計画に多大なる貢献をされた平井邦彦教授が今年度をもって退職されます。
先生のこれまでのご活動、そして今後の都市防災についてお話しいただく機会を設けました。卒業生のみなさんはもちろん、在学生も聴講できます。

日時:2月6日(土)13:00から14:30
場所:103講義室

■校友大会

年に1度、卒業生(校友会員)が集まる機会です。校友大会の案内は郵送などでも送ってるんですが、送付先が実家だったりして、意外と知らない卒業生多いんでないかと。
たくさんの卒業生が集まります。他の卒業生の活躍に刺激を受けたり、人脈をひろげる機会でもあります。ぜひぜひ参加してください。
当日は卒業・修了研究展もやってます。

日時:2月6日(土)15:00から16:00
場所:レストラン

校友会のホームページ

(さらに…)

アパート紹介 卒業・修了研究展 入学前課題 など

2010.01.23  |  卒展特集2010

ながぶろだす。

先週降り積もった雪もここ最近の雨などでかなりとけました。

まとめて一気に雪が積もる

雨でちょっと消える

油断してたらまた一気に雪が積もる

そんな繰り返し。

ゲリラ豪雨という言葉がありますが、ゲリラ豪雪ですね。突然大雪になるから、その都度交通がまひしたりして大変です。


さて、まもなく2月です。入学予定者のみなさん、いよいよ入学が近づいてまいりました。

ひとり暮らしをする予定の人も多いと思いますが、そんなみなさんのために2月6日から13日まで学内でアパート紹介を行います(入学手続要項にも書いてありますね)。

で、その2月6日あたりというのがいろいろと重なっているのでここでちょっとまとめます。

■卒業・修了研究展
期間:2月6日から2月9日 10:00から18:00(最終日は15:00まで)
会場:もちろん長岡造形大学

会場直行の無料シャトルバスを新発田駅、新潟駅、長岡駅から運行します。
無料シャトルバスの運行は6日と7日のみです。要申込です!
もちろん入学予定のみなさんも利用できますので。

会場直行無料バス
新発田駅発(東公園前)9:00発車(両日とも)
新潟駅発(南口バス乗り場)10:00発車(両日とも)
長岡駅発(大手口セーブオン向かい)10:00/12:00/14:00(両日とも)

お帰りは…
大学発新発田駅行き 16:00発車(両日とも)
大学発新潟駅行き 16:00発車(両日とも)
大学発長岡駅行き 13:30/15:30/17:30発車(両日とも)

無料シャトルバスの申込は入試広報課までお願いします。2月4日17:00締切です。

■アパート紹介(入学予定者対象)
期間:2月6日(土)から13日(土) 9:00から16:00
会場:本学会議室(場所については当日サインを設置します)

大学近隣にある物件の情報を掲示しています。
気に入った物件がありましたら、不動産会社に直接連絡をして、
物件の下見をしてください。
大半は本学会場や駐車場で待ち合わせをされることが多いようです。
(不動産会社の都合により現地集合という可能性もあります)

下見は時間もかかりますが、絶対にしたほうがいいです。
これから4年間を過ごす住居を自分の目でよく確認しましょう。
また今年のように大雪が降った場合は自転車が使えなくなるので、
できるだけ歩ける範囲がいいですね。

■入学前課題(入学予定者対象)
学科によっては卒業・修了研究展の見学が課題となっているところがあります。
出欠を確認するハガキが手元に届いているはず。ハガキも忘れずに出してください。

もちろん会場まで無料シャトルバスを利用してもOKです。


と、いうことでいろいろあります。

さらに2月6日は一般前期の合格発表でもあります。
一般前期で合格したひとはそのままアパート紹介でアパートを探し、卒業・修了研究展を見て帰る、というてんこ盛りも可能ですので。


(さらに…)

NIDiary更新!

2010.01.21  |  未分類

人から人へとバトンタッチするリレー日記「NIDiaryvol.66を更新しました!
nd0066%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C.jpg

真っ白だった長岡も雪が少なくなってきましたが、また降ってきています。
やっぱり雪国ですね。交通に支障がでないとよいですが。

今回ご紹介するのは視覚デザイン学科の3年生!
いつも元気な坂井友美さんです☆
紹介者の佐藤さんからは姉のように慕われているようですよ!?

そんなNID生のキャンパスライフ、のぞいてください!【NIDiaryのページへ!】
(※NIDiaryとMessageは、パソコンのみアクセス可能です。)

一般入試(前期) 出願受付中

2010.01.19  |  受験生のみなさんへ

ながぶろだす。

大学入試センター試験を受験したみなさんおつかれさまです。

長岡造形大学もセンター試験の会場でしたが、試験前に大雪になりドキドキしました。試験時間の繰り下げや再試験が頭によぎりましたが予定通り終了できました。

ちなみに再試験になった場合は本学の一般入試(前期)がその翌日に行われるという恐ろしい事態になるところでした。ほんと想像しただけでも恐ろしいです。

しかし久しぶりにいっぱい積もりましたねー。しかもセンター試験前に…。
最も降って欲しくない時期にピンポイントでまとめて降った感じです。
12月に長野県の美術予備校さんを訪問した時に「雪、すごいんでしょ?」と聞かれ、「いやいや、最近はもうほとんど降らなくて」と言ってたんですが、すみません、今年はものすごい降りました…。


さて、ただいま一般入試(前期)の出願受付中です。


センター試験が終わり、昨日から入学検定料の入金が増えてきているようです。

昨日は「一般(前期)はセンター試験科目だけでも受験できるんですか!?」というお電話をいただきました。

はい、センター試験科目だけでも受験できます。

ただし、プロダクトデザイン学科、視覚デザイン学科、建築・環境デザイン学科だけです。

試験科目は以下のとおりです。

■プロダクトデザイン学科、視覚デザイン学科、建築・環境デザイン学科 
1. 平面構成 
2. 鉛筆描写 
3. 小論文 
4. 大学入試センター試験科目(2科目利用可) 
1~4の中から2科目を出願時に選択(4を2科目利用可)。

■美術・工芸学科 
1. 平面構成および鉛筆描写 
2. 平面構成および大学入試センター試験科目1科目 
3. 鉛筆描写および大学入試センター試験科目1科目 
4. デッサン(鉛筆または木炭) 
5. 着彩 
1~5の組み合わせのうちいずれかを出願時に選択。

試験科目の選択によって入学検定料が異なるので注意してください。

詳しくは募集要項で確認をお願いします。

→募集要項はこちらから

一般入試(前期)の出願は1月22日(金)までです。出願書類は22日の消印有効ですので。

ご不明な点は入試広報課までお問い合わせください。

入試広報課tel:0258-21-3331

授業紹介~現代建築見学実習

2010.01.13  |  大学授業紹介

ながぶろだす。

ごぶさたしてしまいまして。

いよいよ大学入試センター試験ですね。本学も会場になっております。
本学でセンター試験を受験する方に、会場やバスについてお知らせしています。詳しくはコチラをご覧ください。

さて本日は学務課授業紹介シリーズです。

————————————————————————-

以前、「黒板ではできない授業」というタイトルで、のちの「てくてく」の建設現場を見学に行ったハナシを書きましたが、今回も、学外に出て行く授業をご紹介します。

jugyo4605.jpg
授業名は「現代建築見学実習」といいます。
特徴的な建築物や街並み、開発事例を実際にみんなで見学に行く・・・という、何やら楽しそうな授業です。上の写真は、「中谷宇吉郎 雪の科学館」。磯崎新さんの建築です。

jugyo4606.jpg
今年は、富山・石川方面に2泊3日で、現代建築の見学に出かけました。
建築・環境デザイン学科の授業なんですけど、今年は他学科の学生の参加もあったそうです。写真は「能登ガラス美術館」、毛綱毅曠氏の建築です。

jugyo4603.jpg
これは、安藤忠雄さん設計による学校(加賀市立錦城中学校)。学校などの建築も、見学対象として許可をいただき入らせていただきました。授業で学校の設計をすることもあるので、見学対象として単純に興味深々です。

jugyo4602.jpg
もう1つ、かほく市立金津小学校。こちらも安藤忠雄さんの建築です。有名建築家のつくった学校で学ぶのって、どんな感じでしょうね??(ちょっと・・・いやだいぶ、うらやましい!?)

jugyo4601.jpg
夜、みんなで夕食の図。ちなみに、宿泊先の建築物も見学対象だそうです(ホテルビューサンセット:毛綱毅曠氏の建築)。


見ているといろんな所に行って楽しそうですが、そこは授業。旅行前には、見学対象についての事前調査をし、それをもとに実作品(建築)の見学を行います。しっかりとした事前調査を行っておくことで、実空間を見たときの理解や、空間の把握ができるんですね。

大学では、教室やアトリエを飛び出して学ぶ授業がたくさんあります。今回その一部、一例をご覧いただきました。

おまけ。

(さらに…)

「SHINSOUGYO」

2010.01.06  |  在学生の様子・活動

きょうは学生の作品展のご案内です。
視覚デザイン学科ヴィジュアルデザインコース3年生の4人による作品展
「SHINSOUGYO」

shinsougyo_blog.jpg

こちらは絵画やイラストを中心とした作品展です。
心の深層にある何かを海の深層を泳ぐ深海魚達に見立て「深層魚」と名付けたそうです。
メンバーそれぞれが深層の海に潜り、そこで見つけた深層魚を自分なりの表現で描きました。
「深層魚」というと魚を描いたと思われそうですが、風景や、人物など見つけたものは人によって違います。

メンバーからは「4人のそれぞれ違った深層魚を見ていただきたいです!」という熱いメッセージが届いています。

■日時■ 2010年1月9日(土)~14日(木) 10:00~18:00(最終日は16:00まで)

■会場■ ギャラリー創
     〒940-0061 長岡市城内町3-8-10 / 0258-36-0041
     http://www.16.ocn.ne.jp/~sou_m.k/

■後援■ 長岡造形大学校友会

作品の制作とあわせて、展示プラン、展示作業、当日、撤去と展覧会の運営に関わるいろんなことを自分たちで行うことによって、たくさんのことを学ぶことができるようです。

4人の深層にはどんなものが隠れているのでしょうか。
そう考えると私の深層は…うーんうーん(頭を抱えるポーズ)
深層まで掘り下げるのも、それを表現するのも本当に難しいことですね。

なんだか哲学的になってきましたが、それぞれが己に向き合ってつくりあげた「SHINSOUGYO」(=深層魚)ぜひ、ご覧ください。

YouTube Video Awards Japan 2009

2010.01.04  |  教員・スタッフの活動

ながぶろだす。

正月ですね。でもそろそろ冬休みも終わりがみえてきましたね…。

さて、今日は視覚デザイン学科真壁先生の作品をご紹介します。

作品はYouTubeにアップロードされておりますので↓ご覧ください。



で、なんで紹介しているかというと、真壁先生の作品が2009年のBESTVIDEOを決める「YouTube Video Awards Japan 2009」のテクノロジー・乗り物部門にノミネートされたからです!

「YouTube Video Awards Japan 2009」にアクセスして、テクノロジー・乗り物部門の「無限上昇」の拍手ボタンをクリックです!1月10日まででございます。

Please clap!

「YouTube Video Awards Japan 2009」のページ


授業紹介~ビジュアルデザイン演習III

2010.01.01  |  大学授業紹介

ながぶろだす。

ハッピーニューイヤー!!タイガー!!

というわけで寅年のながぶろがおくる今年1発目のエントリー、それは学務課授業紹介シリーズ!!(他力本願)

————————————————————————-

3年生後期科目「ビジュアルデザイン演習III」の発表を見学してきました。

jugyo3902.jpg

課題は「ショップをプロデュースする」。
2年生後期から、さまざまな課題を通じて学んできたことを活かし、総仕上げとして制作してきた作品だけあって、力作がたくさんありました。

jugyo3901.jpg

課題の内容は、自分の好きなショップを選び、そのショップのポスターやアイテムなどをイメージし、実際に作品を制作すること。
必ず作らなければならないのは、ポスター、リーフレット、ステーショナリー(封筒と便箋)とショップカードです。
サンドイッチのショップをテーマにした学生は、メニューや紙コップ、紙袋などをデザインしたり、お風呂屋さんのテーマにした学生は入浴剤や風呂桶などもデザインしていました。

jugyo3904.jpg

3年生といえども、発表はどきどきです。発表に対して、先生方から講評があります。ポスターの色使いや文字のフォント等の細かい点から、ポスターとアイテムの統一性や全体のバランスまでたくさんの意見が出されます。
この授業は複数の教員が同時に担当していますので、一つの発表で的確なアドバイスをたくさんの先生から受けることが出来ます。

jugyo3903.jpg

作品にはそれぞれの個性が表れていました。
想像力豊かで、多種多様なポスターやアイテムを見ることができ、驚くとともに、楽しく発表を聞くことができました。

————————————————————————-

というわけで今年もよろしくお願いします。


  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)