PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

春期デッサン教室

2010.02.26  |  イベント情報

ながぶろだす。

長野出張2日目。雨っす。なぜか長野出張の時は初日晴天、2日目雨が多いです。なので毎回傘必須です。


さて、春期デッサン教室の受付が始まりました。

今回は高校1、2年生の方を対象としています。期間は3月27日(土)から31日(水)の5日間。5日間で3枚制作します。

定員は50名、参加費は5,000円です。

2010年のデッサン教室は、3月、6月、8月、12月の計4回を予定しています。3月から12月にかけて段階的なレベルアップを目指していくので、デッサン力をあげたい人はぜひこの3月から参加することをおすすめします。デッサンの経験があまりない人の参加も歓迎です。まず5日間みっちり「描く」ことを体験してみましょ。

要項なんかにも書いてますが、長岡造形大学以外の大学が第1志望って人でも参加して大丈夫です。

今は学校での美術の時間が減っていて、高校によってはそもそもデッサンをやったことがない人や、デッサンの経験があってスキルアップしたくても高校内でなかなかできない人もいると思います。
そんな人たちに描くことの面白さを伝えたり、スキルアップのお手伝いができたらいいなと思ってます。

春期デッサン教室の詳細やお申込はコチラから↓

春期デッサン教室

春のオープンキャンパス

2010.02.25  |  オープンキャンパス

ながぶろだす。

今日は長野に出張中。良い天気です。


さて、春のオープンキャンパスの詳しい内容が決まりました。

日時は3月20日(土)10:30から16:00(10:00受付スタート)です。
当日のタイムスケジュールはホームページから確認できます。


この春のオープンキャンパスではそもそも美大ってどういうところだろう、どんなことを学ぶんだろうっていうところから説明したいなと思ってます。

将来の進路を美大に絞っている人はもちろん、まだまだ分野を絞り込めていない人の参加ももちろん歓迎です。

もちろん長岡造形大学の教育内容や入試のことも説明します。2011年度入試の概要もお話できると思います。

オープンキャンパス当日には新しいアトリエ棟もほぼ完成しているはず。中はまだご案内できませんが、そのアトリエ棟も含めて施設・設備についてもご案内します。

当日は新潟、山形、福島、群馬、富山の各地から無料送迎バスを運行します。


オープンキャンパス、無料送迎バスのお申込はコチラから↓

春のオープンキャンパス


一般入試(後期) 大学院後期入試

2010.02.24  |  受験生のみなさんへ

ながぶろだす。

最近アクセス数が急に増えてまして。なんでかなーとずっと思っていたんですが、多分ツイッターのおかげだろうとやっと気づきました。

非公式のようなんですがツイッターでNID(長岡造形大学の略)のアカウントがあります。非公式ですけどちゃんと長岡造形大学の関係者がやってます。
そこからながぶろにとんできているんだろうと。

おかげさまでながぶろのアクセス増えました。ありがとうございます。


さて、本日から一般入学試験(後期)の出願受付開始、明日から大学院後期入学試験の出願受付開始です。

●一般入学試験(後期)(センター試験利用可)
出願期間:2月24日(水)から3月8日(月)
試験日:3月13日(土)
合格発表日:3月17日(水)
入学手続期間:3月17日(水)から3月23日(火)

詳しくは募集要項を確認してください。
募集要項の請求は↓

一般入試(後期)募集要項請求

●大学院後期入学試験
出願期間:2月25日(木)から3月5日(金)
試験日:3月13日(土)
合格発表日:3月17日(水)
入学手続期間:3月17日(水)から3月23日(火)

詳しくは募集要項を確認してください。
大学院の募集要項はホームページからダウンロードできます。

大学院後期入試募集要項ダウンロード

不明点などあれば入試広報課までお問い合わせください。


(さらに…)

NIDiary更新!

2010.02.22  |  未分類

人から人へとバトンタッチするリレー日記「NIDiaryvol.68を更新しました!

nd0068.jpg

今回ご紹介するのは視覚デザイン学科3年生の首藤瞳さんです!
シルクスクリーンを利用した作品はとても個性的ですね☆
これかも積極的に利用して、たくさんの作品を制作してもらいたいものです。

そんなNID生のキャンパスライフ、のぞいてください!【NIDiaryのページへ!】
(※NIDiaryとMessageは、パソコンのみアクセス可能です。)

3月いろいろ

2010.02.19  |  イベント情報

ながぶろだす。


ながぶろが友達から聞いた、自分の子どもに日付の読み方を教えていた時の話。


友達:「1日はついたち、10日はとおか、じゃあ20日は?」

友達の子ども(たしか7さい):「ジャスコのお客さま感謝デー」

子どもって自由ですよねー。


さて、春のオープンキャンパス、春期デッサン教室の日程が決まりました。

■春のオープンキャンパス 3月20日(土)
詳しい内容は近いうちにホームページ、郵送(資料請求済みの方のみ)でご案内します。今しばらくお待ちくださいませ。

■春期デッサン教室 3月27日(土)から31日(水)
定員は50名、参加費は5,000円です。
同じく詳しい内容は近いうちにホームページなどでご案内します。今しばらくお待ちくださいませ。

それから特別講演会のお知らせ。

■長岡造形大学特別講演会 「匠」と語る -デザインの過去・現在・未来- 3月20日(土)
テレビ「大改造!!劇的ビフォーアフター」匠・川口とし子先生と映画「稲村ジェーン」衣装デザインなどを手がけた川越ゆかり先生による特別講演会です。
これまた同じく詳しい内容は近いうちにホームページなどでご案内します。

ガラスの特別授業

2010.02.18  |  大学授業紹介

ながぶろだす。

本日は授業紹介です。ガラス工芸を専攻している学生さんが書いてくれました。
では紹介スタート。

————————————————————————-

福井県にあります工房「えむに」から水上竜太先生をお迎えし、ホウケイ酸ガラス(耐熱ガラス)を使ったバーナーワークの特別授業を受けました。

glass1.JPG

glass2.JPG

まずはレース編みという技法で葉っぱを作っていただきました。地道な作業で丁寧に本体葉脈部分が作られていきます。

glass3.JPG

glass4.JPG

葉っぱの完成です。

続いてタンブラーとワイングラスを作っていただきました。無駄のない動きであっというまにタンブラーが出来上がりました。ワイングラスも手早く美しく作られていきます。

glass5.jpg

ワイングラスを製作中。

glass6.jpg

こんな素敵なグラスで飲むお酒は美味しいでしょうね!

約4時間にわたるデモンストレーションを見せていただいた後は、実際に私たちも制作をしました。
私たちは今回ペンダントトップと葉っぱを作りました。作った感想も踏まえながら簡単に技法の説明をしたいと思います。

・ペンダントトップ
「アウトサイドイン」という技法を用いて作りました。「アウトサイドイン」とは、ガラス管の外側に色ガラスを焼き付け、その部分をゆっくりと加熱していくと徐々にガラスが熔けて混ざり合って色ガラスが内側へと入っていく技法です
 コツをつかむのがなかなか難しく、何度もチャレンジしたのですが上手くいかず先生に教えていただきながらなんとかカタチにすることが出来ました。

・葉っぱ
この葉っぱは「レース編み」をして作りました。1本1本リズミカルにつなぎ合わせ形を作っていきます。ある程度形が整ったら全体を焼きます。そうすることで形が崩れ葉っぱらしい形に近づいてきます。最初つなぎ合わせている時に途中で割れてしまい、かなり根気のいる作業だと感じました。しかし時間をかければいくらでも大きいものが作れるというこの技法は急冷・急熱に強いホウケイ酸ガラスの大きな特徴だと思いました。


glass7.JPG

こちらが先生にデモンストレーションで作っていただいたペンダントトップと指輪です。
glass8.JPG
…美しい!

先生に丁寧に教えてもらいながら作業をしたのですが、思うような形にはならず改めてモノづくりの大変さを実感しました。
先生にはお帰りになる直前まで私たちの作業を見ていただきました。本当にあっという間の1日でしたが、ガラスの技法だけではなく、作品をつくるにあたっての考え方を学ぶことが出来たり、自分の作品のアドバイスを頂けたりして、これからの制作にとても良い刺激を受けた1日でした。

————————————————————————-

以上です。

ホウケイ酸ガラスってあんまり聞かないですよね。ながぶろだけですか?

ガラスにホウ酸を混ぜると熱膨張率が低くなって(熱を加えてもカタチがかわりにくくなるってことかな)、急激な温度の変化(例えばガラスのコップに熱いお湯をいれるとか)に耐えられるようになるそうです。

infinito-インフィニート-

2010.02.16  |  在学生の様子・活動

本日は、視覚デザイン学科2年生のグループ展をご紹介します!!

infinito-posuta.jpg

————————————————-
    infinito-インフィニート-

日時: 3/4(木)~3/7(日)
     11:00~17:00(最終日は16:00までです。)
場所  長岡市立中央図書館2Fギャラリー
————————————————-

視覚デザイン学科2年生8人のグループ展になります。
個性が光る8人の展示です、どうぞお気軽に足をお運び下さい☆


ちなみに、「infinito」には色々意味が込められているそうです。
イタリア語で無限という意味があり
無限()という記号を縦にすると8(はち)
その数字の8を漢字にすると蜂…

infinito→(無限)→8(人)→蜂…
まだまだ色々ありそうですね♪

そんな、イラストの蜂のように可愛らしく、
無限の可能性を持った学生のグループ展、是非ご覧下さい!

第3アトリエ棟の外観がついに

2010.02.15  |  未分類

ながぶろだす。

卒業・修了研究展も終わり、春休み中の大学はいつもより人が少なくて、ちょっと寂しいかんじです。
でも今日はスーツ姿の学生さんをたくさん見かけました。本格的な就職活動シーズン突入ですね。


さて、ついに第3アトリエ棟の外観が見えるようになりました。

dai3atore.JPG

…とにかくでかく感じます。コンクリートの部分が多いからかな?
威圧感… じゃなくて威風堂々としてます。

3月中旬には完成予定。いよいよです。楽しみです。

卒業・修了研究展終了しました

2010.02.12  |  卒展特集2010

ながぶろだす。


卒業・修了研究展が終わりました。


初日はかなりの悪天候になりましたが、それでも県内・県外からたくさんの方が来場してくれました。全体を通しても昨年と同じくらいの来場者数だったようです。ありがとうございました。


というわけで今日は卒業・修了研究展のまとめをします。

(さらに…)

そう

2010.02.08  |  卒展特集2010

ながぶろだす。


近頃、学内で「就職ガイダンス」をよく見かけます。スーツ姿の3年生たちも。

就職状況は厳しいと思いますががんばってください。応援しています。

ながぶろは第1志望の企業を見事に落とされました。ほんとに内定とりたかったので「面接マニュアル」みたいな本を熟読し、万全の体勢で臨んだつもりでしたが、ありきたりな受け答えになってしまったからか玉砕。マニュアルに頼りきった自分をののしりました。

こんなことなら自分の言いたいこと言ってすっきりしたほうがよかったと後悔したのを今でも覚えてます。

その後の面接では、どんな結果になろうとも自分の言いたいことしっかり伝えようと開き直ったら、いくつか内定もらうことができました。きっと面接官からみたら自分の言葉でちゃんと話しているのかどうかはすぐにわかるんでしょうね。


あ、ながぶろの失敗談というかはあんまり参考にしないでね。就職活動中のみなさんは自分なりの就職活動術を編み出してください。
そのためにも就職進路開発センターを活用してくださいね。就職進路開発センターの場所、それは事務局の中です。


ふと思い出したのですが、知り合いのファーストフード店の店長さんが、面接時に「緊張してますか?」って聞いて笑顔で答えられない人はだいたい採用しないって言ってました。接客業だからというのもあるんでしょうけど、業種関係なく、笑顔でしっかり受け答えができるっていうのは意外と大事なんでしょうね。


さて、まだまだ卒業・修了研究展をやっておりますが、今日は4年生有志による作品展のご案内。

美術・工芸分野23名による卒業制作展です。

img-204165222-0001.jpg

長岡造形大学13期生 卒業制作展「そう」
日時:2月27日(土)から3月8日(月)9:00から17:00(最終日15:00まで)
会場:新潟県民会館ギャラリーA
※会期中無休/入場無料

会場までのアクセスは↓
新潟県民会館ホームページ

「まだ卒業・修了研究展やってるだろ!」というつっこみが聞こえてきそうですが、実はまだゆっくりみれていません…。昨日までと違い、平日だからかそれほど混雑していないようです。作品近くに作者もいるし、平日だとゆっくりと説明を聞きながらみれるかもしれないですね。

卒業・修了研究展は明日の15:00までです。

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 12