PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

毎日広告デザイン賞 最高賞!!

2010.03.29  |  受賞・活躍

今日はとても嬉しい報告です。
mainichi.jpg
視覚デザイン学科3年生の
川口慶子さんが、
毎日広告デザイン賞で
なんと最高賞を受賞しました!!
川口さん、
ほんとにおめでと~~^^☆
バンザーイ。バンザーイ。

□第77回毎日広告デザイン賞
 第2部発言広告の部
 (主催:毎日新聞社)
○最高賞
「生涯、愛することを誓いますか?」
(「毎日広告賞HP」 http://macs.mainichi.co.jp/design/ad-m/05list/index.html

この「毎日広告デザイン賞」は
約80年前から行われていて、
一流デザイナーへの登竜門とも言われている、
とても由緒あるコンペなのです。
そして実は、
NIDからは同部門で
2人目の最高賞受賞者です!
(「毎日広告賞」HP http://macs.mainichi.co.jp/design/ad-m/06archive/73.html
開学から16年間で2回。
これははっきり言ってスゴイことです。
エヘン。エヘン。

表彰式は来月に行われるそうなので、
出来ればその模様も追ってご紹介しますね!


NIDiary更新!

2010.03.26  |  未分類

人から人へとバトンタッチするリレー日記「NIDiaryvol.70を更新しました!

nd0070.jpg

今回は視覚デザイン学科3年生の広島苑実さんです!

3年生にとってはこれから迎える1年間が最後の大学生活となります。
勉強はもちろん、どこかへ旅行に行ったり、アルバイトをしたり、友達と遊んだり…
大学生でしかできない1年間を是非送ってもらいたいです!

そんなNID生のキャンパスライフ、のぞいてください!【NIDiaryのページへ!】
(※NIDiaryとMessageは、パソコンのみアクセス可能です。)

春のオープンキャンパス報告

2010.03.23  |  オープンキャンパス

先週土曜日に
春のオープンキャンパスを開催しました。
例年以上にたくさんの参加
ありがとうございました☆
今回は特に県外からの皆さんに
たくさん参加いただきました。
感謝感激です!!
遠くからありがと~(涙)
でも長岡って意外と近いでしょ?


ではでは
当日の様子をざっくりご紹介です。

rijicyo.jpg
まずはデザイン・アートの入口のお話し。
今回は理事長自らの出演でした。

idea1.jpg idea3.jpg
「アイデアの出し方」のワークショップ。

idea2.jpg idea4.jpg
高校生のみなさん、
はっ、発想が柔軟!
さすがです。


lunch1.jpg lunch.jpg
ランチはオープンキャンパス恒例の
スペシャルメニューを用意。
ちなみにスペシャルじゃないときは
ゴハンとスープがおかわり自由です。


tour1.jpg tour3.jpg
NIDツアーでは
学生の制作風景の紹介や展示作品を解説。

tour2.jpg tour.jpg
tour4.jpg tour5.jpg
長時間のツアーお疲れ様でした。
案内してる私も腰痛再発。
でもまだまだ紹介したりなかったな~
今回はご紹介できなかった
新校舎は5月にご案内しますので!
お楽しみに♪

最後は「大改造!!劇的ビフォーアフター
匠・川口先生と
衣装デザイナー・川越先生による
トークイベント。

takumi1.jpg takumi2.jpg
一般の方々も多数のご来場
ありがとうございました。


さっきもちょっとふれましたが、
次は5月にイベントを開催します。
NIDの授業をライブでご紹介しますよ~

昨日は学位記授与式!

2010.03.19  |  在学生の様子・活動

こんにちは!ながぶろです。

今朝、大学付近は霧に包まれていました。
校舎全体がぼんやりとしていてなんとも幻想的でしたよ。
そのなかでも新校舎の第3アトリエ棟は特に印象的ですね。
毎日外観は見ていますが、なにか圧倒されてしまいます。

すごいです。どーん!って感じです。

学生の皆や市民工房で利用されるのが、待ち遠しいです。

まだ、校舎内の準備が完璧ではないようですが、
近いうちに潜入して、画像などUPしたいと思いますので
楽しみにしていて下さい♪


さて、昨日は学位記授与式でした。
今年も長岡リリックホールさんにて行われました。
毎年迎える行事で、華やかな一日ですが、さびしくもあります。


IMG_3476.jpg

天気が心配されましたが、何とかもちましたね。よかったよかった。
転太鼓舞もお世話になった先輩方へお礼の演奏です!!

%82%C4%82%F1%82%C4%82%B1.jpg

華やかですね~。
みんな良い笑顔です。キラキラしています。
%8FW%8D%87.jpg


さびしいですが、みんなの新たなスタート応援しています!
卒業おめでとうございました~☆

「匠」と語る‐デザインの過去・現在・未来‐

2010.03.16  |  イベント情報

こんにちは。ながぶろです。
春ですね。雨でもあったかいです。

今年の冬は、雪がひどかったので雪がとけるだけでもうれしくて、
あったかくなるとさらに小おどりまで出てきちゃいます。
それくらいうれしいのです、雪国の春は。

(さらに…)

NIDiary更新!

2010.03.11  |  未分類

人から人へとバトンタッチするリレー日記「NIDiaryvol.69を更新しました!

nd0069.jpg

今回ご紹介するのは先日のカフェのお話に続き、カフェが大好きな
視覚デザイン学科3年生の小山内沙織さんです!

先日、長岡でも雪が降り、フワフワと舞う姿を久しぶりに見ました。
小山内さんの趣味はスノーボードで、最近グランドトリックに
取り組んでいるようです!

グランドトリックって…?

ながぶろも少しだけスノーボードをしますが、オリンピックで話題になった
ハーフパイプのようなものではなく、ゲレンデで行う様々な技ということらしいです。
そんなNID生のキャンパスライフ、のぞいてください!【NIDiaryのページへ!】
(※NIDiaryとMessageは、パソコンのみアクセス可能です。)

カフェとデザイン

2010.03.09  |  ながぶろにっき

最近週末にカフェによく行きます。
カフェっていいですよね。
気分転換になるし。
聞いた話だと、人は「非日常的」なことを体験すると
気分転換になるんですって。
確かに!カフェって自分の部屋とは雰囲気ぜんぜん違うし。
あたりまえですけど..汗
あの空間がすごく落ち着きます。
この間軽井沢でとてもステキなカフェに入りました。
その名も丸山珈琲さん。
置いてある家具といい、照明具合といい、
店員さんのやさしい笑顔といい、
とってもリラックスできました。

と、何が言いたいかというと、
これってデザインなんだよな~と。
カフェのあの「非日常的空間」をつくり出しているのが
デザインなのです。
ちなみにNIDで言うと、
カフェの店内の空間をデザインするのが
インテリアデザインコース
置いてある家具などをデザインするのが
リビングデザインコース
以上のコースでそれぞれ学べます。

日々デザインの大学で働き、
その疲れをデザインで癒す週末。
まさにデザイン漬け。
No デザイン、No ライフです。

カフェで過ごす週末もいいですが、
来週末はぜひNIDで☆

NID春のオープンキャンパス

授業紹介~卒業制作の1コマつづき

2010.03.05  |  在学生の様子・活動

ながぶろです。

えいこさん、そしてこのブログをご覧になっていただいている皆さん、お待たせしました!
12月18日のブログ「授業紹介~卒業制作の1コマ」で紹介した作品の完成した姿をお見せします。
研究テーマは、”希望に向かって進む姿(人物の動きから生まれる造形)“
作品タイトルは、”光りへ“だそうです。

%91%B2%90%A72.jpg

学内展が終わったあとで、作者さんに感想を聞いてみました。

ながぶろ:作品の完成度はいかがですか?
作者:120%力を入れて制作をしました。
私がこれまで作ったことのないサイズでしかも初めて扱うモチーフだったので、できるかどうか不安でしたが、挑戦してみたらできたのでとても満足しています。やってよかったと思っています


ながぶろ:学内展はどうでしたか?
作者:この作品を展示するときに、他の人の視点も意識するようになり、新たな課題ができました。今度はもっと違う作品を作りたいという意欲が湧いています。


ながぶろ:また新たな挑戦をしたいというわけですね!
作者:はい!

%91%B2%90%A7.jpg

作者さんの今後の作品をながぶろも楽しみにしていますよ。

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)