PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

第13回国際タペストリートリエンナーレ

2010.04.30  |  教員・スタッフの活動

連休になるとニュースでは必ず成田空港の様子が流れますよね。
それを見ると必ず海外に思いを馳せるながぶろです。
そうです。きょうは世界で活躍するNIDの教員の活動についてご紹介するのです。

テキスタイルデザインが専門の熊井恭子先生です。
現在は、スチールなどの金属線を使った織物などを多く手がけています。
冷たすぎず温かすぎずの独特の質感がなんとも言えず、いつも心奪われてしまいます。

さて、熊井先生は、今月10日からポーランドのウッジ(Lodz)で行われる
第13回国際タペストリートリエンナーレ(13th International Triennial of Tapestry, Łódź 2010)に審査員として参加します。
この催しは世界的に有名なテキスタイルのコンクールで、
51ヶ国から130人のアーティストが参加する大きな催しだそうです。
熊井先生は過去に出品し、受賞しています。「凱旋」というわけですね!

このウッジという街には、ヨーロッパのなかでも有名な中央染織博物館(The Central Museum of Textiles)があり、このコンクールでも大きな役割を果たしています。
19世紀初頭から繊維産業で栄えた街で、博物館はポーランド初の蒸気機関を使った機械が
置かれたという先進的な工場だった建物を利用しているそうです。

地域に根付いた伝統や産業を世界的なイベントにしているというのは、とっても素敵なことですね。
「土地の良さを活かして、そこから世界に発信する」

うむ!これは長岡にあるNIDにも通じることですな!


ちょっと話はそれましたが、世界で活躍する教員が指導しているNIDに今後もご注目ください!

(さらに…)

新棟の夜…

2010.04.29  |  キャンパス紹介

どうも、ながぶろです。
もう4月も終わってしまいますね。
2010年が始まってすでに、1年の1/3の時間が過ぎたことになります。
早いですね~。
いつも気づくと1年はあっ!という間です。
後悔しないように残りの期間を頑張りたいものです。

さて、突然ですがここはどこでしょう!
IMG_5040.jpg

IMG_5043.jpg

そうなんです、これがNIDの新しい仲間!新校舎第3アトリエ棟です!(入り口)
この写真は入り口なんですが、第3アトリエ棟には何箇所か入り口があって
その1つを今回はご紹介しました。夜の写真というのは光がキレイですね~

新校舎を紹介しますね☆とながぶろでお伝えしてから、
なんと1ヵ月経過しようとしています… すみませんでした。
これから、徐々に紹介していきますのでお楽しみに!


夜のNIDはすごくキレイです。校舎からの光が幻想的な雰囲気をつくりだします。
ながぶろはピカーっと晴れた日のNIDも、冬の朝の霧にモヤっと包まれたNIDも大好きですが、夜のNIDも大好きです。

機会があれば、是非ご覧下さい!

NIDがあなたのまちへ!

2010.04.28  |  未分類

どうも、ながぶろです。

昨日は朱鷺メッセで進学相談会が行われました。
本学ももちろん参加しましたよ!

当日はたくさんの高校生に来てもらえました!ありがとうございました。

NIDへの疑問は解消できましたでしょうか?
まだまだ聞きたいことがある!とか、
その時は聞けなかったけど、機会があれば直接聞きたい!などなど…
今年も各地の進学相談会に参加しますので、待ってますよー

場所によっては、学生の作品が展示されていますので、
是非足を運んでみてくださいね。
進学相談会のスケジュールはこちら

NIDがあなたのまちへもおじゃましますよ!
相談会でお待ちしています☆


デ、大学どーする?

2010.04.27  |  受験生のみなさんへ

ども、ながぶろです。
先日今年のパンフレットが完成しました!
hyoshi10.jpg

これ↑が今年の表紙です。
シンプルに「デ大」どーんです。

デ、何で「デ大」かというと、
パンフレットをうらっかえすとその答えが。。。

デ、ちなみに今回のパンフレットは
昨年よりずいぶん早い完成になりました。
ブログで日々NIDの情報をみなさんにお届けしていますが、
まだまだ紹介しきれない情報がいっぱい!
みなさんに一日でも早く情報を
届けたい
届けたい
届けたーい・・・
ということで、今年は早めです^^

資料請求をしてくれている人には
もう既にお手元に届いていると思いますが、
まだの人も、請求してくれれば
ぴゅーんとお届けするので
どしどし請求してくださいね☆

 → デ大でどーだい?
   (資料請求ページへとびます)

デ、「デ大」の答えです↓
(ひっぱってごめんなさい。。)

hyoshi10ura.jpg


長岡造形大学は
デザインの大学です。

これからは「デ大」で検索、ゴーゴゴー!

「LISMO!」の生みの親、来学!

2010.04.26  |  未分類

ども、ながぶろです。

先週金曜日のお話になっちゃいますが、
あのauの「LISMO!」
日光江戸村の「ニャンまげ」
デザイナーとして超有名な
佐野研二郎さんが来学されました!
視覚デザイン学科の授業
「視覚デザイン特別講義」で
お話しをいただきました。

sanoken.jpg


講義室内は通路も学生たちでぎっしり。
そして佐野さんに降り注がれる
アツイ眼差しでむんむんでした。

sanoken2.jpg
(正に足の踏み場ない状態。良い意味で^^)

イベントなどで協力してくれる学生たちも
普段ながぶろには見せない表情をしていて、
改めて学生たち、そしてNIDのデザインに対する
真剣さを感じました。

佐野さん、
貴重なお話しをありがとうございました!

(さらに…)

NIDiary更新!

2010.04.23  |  未分類

人から人へとバトンタッチするリレー日記「NIDiaryvol.72を更新しました!

nd0072.jpg

今回は視覚デザイン学科4年生の三村真由さんです!

4年生にもなると、授業の履修も少なくなり卒業研究に集中する時期となります。
三村さんの場合はその合間に宇宙を勉強しています!(これから)
宇宙にはまだまだ分かっていない事が山のようにあるんでしょうね。
良く分かっていない分野というのは、自然と知りたくなりますね。


そんな宇宙好きなNID生のキャンパスライフ、のぞいてください!【NIDiaryのページへ!】
(※NIDiaryとMessageは、パソコンのみアクセス可能です。)

イエドラ第1巻 絶賛発売中!

2010.04.22  |  未分類

ども、ながぶろです。

週刊少年サンデー超で
大好評連載中の、
NID卒業生 田村さんの作品
「イエロードラゴンがあらわれた!」
がついに単行本になりました!!
全国書店にて絶賛発売中です^^

ちなみにWEBコミック クラブサンデーでは
最新の第9話も読めちゃうので
そちらもぜひチェックしてくださいね。
読み終わった後のアンケートでは
5つ星にすることもお忘れなく☆

ちなちなみに、
イエドラの前に田村さんが連載していた作品、
「妖逆門」全5巻もイエドラと併せてドウゾ。

(さらに…)

しだれ桜 サク!

2010.04.21  |  未分類

やってまいりました。
春だ!さくらだ!ながぶろだ!

いやはや、咲きましたよ。
コートヤードのしだれ桜。
どうぞ、ご覧ください↓
sakura1.jpg

なかなかすっきりとした天気にならず、やっとの思いで撮りました。
(夕方なので、ちょっと暗くてごめんなさい!)


しだれ桜は、その名のとおり下に向かって垂れているので花も下に向かって咲いています。
なので下から覗くと、花が降ってくるようでとっても幻想的。
sakuraten.jpg

木の下に入ると大きな傘のようなかんじで包まれるような安心感があります。


写真を撮っている最中、ご近所の方も桜を見にいらしていました。
毎年ご覧になっているという方もいらして、こうして地域の方に大学を身近に感じていただいたり、ふれあえたりするのはうれしいことだなと思いました。

しばらくすると、植栽管理のK隊長が登場!
「このしだれ桜は手のかかる子だったよ。
でも、今年のしだれ桜はここ数年でいちばんきれいに咲いたよ。」
とうれしそうに言っていました。

詳しく聞いてみると、ちょっと元気がなかったしだれ桜の根元に木のチップでふかふかのベッドをつくってあげたそうなんです。腐葉土のようなものですね。
kinobed.jpg

しかもその木のチップは、大学構内の木で折れたりしたものを再利用しているんですって!(普通なら産業廃棄物として処分しなければならないそうです)

なんて、eco!

愛情がたっぷり詰まっているのですね。
みなさんも、愛情がたっぷり詰まったこのしだれ桜、お早めにご覧ください。

追記:信濃川桜づつみの桜もにぎやかになっています。長岡大橋を長岡インター方面に向かっていると左右に見えてきれいですよ。

「Somewhere どこかで、 」のつづき

2010.04.20  |  学内ギャラリー情報

こんにちは。ながぶろです。
先日ご紹介しました
視覚デザイン学科ビジュアルアートコース4年生の学内展示
「Somewhere どこかで、」

こんな感じで展示されていますよ~☆
%93W%8E%A61.jpg

%93W%8E%A62.jpg

みなさんに足を運んで見ていただきたいので、近くからは撮りませんでした…
なんとなく雰囲気は味わっていただけましたか。

そんな作者の学生達を最近、連続してNIDiaryでもご紹介しています。
人から人へとバトンタッチするリレー日記 NIDiaryもご覧下さい!

「Somewhere どこかで、 」会期は4/30(金)までです。
みなさん是非ご覧下さい!!

焼け野原…

2010.04.19  |  キャンパス紹介

こんにちは、ながぶろです。
週末、新潟市に行ってきました。
車で通っただけでしたがやすらぎ堤の桜がキレイに咲いていました。
まだ満開ではなかったですが、寒い日が続いた新潟もようやく桜の季節ですね。
みなさんはお花見の予定ありますか。
あたたかい天気でゆっくりと花見をしたいですね~。


そんな、桜がこれからの時期ではありますが、
大学は今こんな状況です↓
%96%EC%8F%C4%82%AB1.jpg

大学のキレイな芝生が火事になってしまいました…
というのは冗談で。

毎年この時期になると、病害虫対策として野焼きをしています。
(本来、野焼きは禁止)その際は、もちろん火事ではないので
病害虫対策の目的として消防署と市の環境衛生課の方にもお伝えして、
許可を頂いています。

こうやって、いつも大学の芝生はきれいなんですね。

植栽の方々に感謝感謝です。

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 123