PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

ながおか市政だよりの表紙に!

2010.05.31  |  その他

どうも、ながぶろです。


ずっと曇りが続いていて、久しぶりに天気が良い気がします。

さわやかですね~

いいですね~

さて、

先日ご紹介した学生による
インスタレーション作品展示「もじ展」
風景がながおか市政だより6月号の表紙になります!!

sisei.jpg

発行は明日になりますが、
市役所の方がわざわざお見えになってご紹介頂きました。

「ながおか市政だより」は市民情報ラウンジ(市役所1階)、
広報課(市役所4階)、まちの情報コーナー(市民センター1階)、
各支所で発行日から閲覧できますので、是非みなさんお手にとってご覧下さい!!

春のNIDay終了!

2010.05.29  |  オープンキャンパス

ども、ながぶろです。
春のNIDay!無事終了しました。
本当にたくさんの参加ありがとうございました!!

その模様をダイジェストで紹介します☆

niday10_1.jpg niday10_2.jpg

niday10_3.jpg niday10_5.jpg

niday10_6.jpg niday10_7.jpg

niday10_8.jpg niday10_9.jpg

今回は学生が実際に学んでいる
授業風景を観てもらうイベントでしたが、
夏のオープンキャンパスは
体験してもらうイベントです。
いろんな分野の
ワークショップメニューが
盛りだくさん!!

夏もぜひお待ちしてます^^


最後はみんなで
niday10_11.jpg

合言葉は、
「デ大で、どーだいっ!?」

明日はNIDay!

2010.05.28  |  イベント情報

どうも、ながぶろです。


春のNIDay!の準備もほぼ終わりました。

あとは、
明日皆さんが来るのを待つだけです…

ですが、
何か忘れていないか心配です。
イベントの前日はいつもこんな気分です。


旅行に行くとき何か忘れてないか。

ATMを出るときに何か忘れてないか。

ガスの元栓しめたかな。

そんな感覚に似ています…
皆さんも経験ありますよね。

この後、もう一度振り返ってみますね。

何度も何度も言っていますが、
大学のリアルな授業をお届けしますので、
是非お楽しみにして下さいね!!ランチもおいしいよ!

第3アトリエ棟に皆さんが入るときの歓声が楽しみです。フフフ…

各地より運行する無料送迎バスに、
ご乗車の方は乗り遅れがないように気をつけてくださいね。

明日はスタッフ一同、
はじける笑顔と元気でお待ちしていますよ~☆


NIDayはデ大の日

2010.05.27  |  オープンキャンパス

ども、ながぶろです。

春のNIDay!ぞくぞくとお申込み、
ありがとうございます^^
正直、予想以上です。

準備もちゃくちゃくと進んでますよ!
受付で配るガイドはたった今完了。
けっこうたいへんなんです、これがまた。
でもひとつひとつ真心こめて
組んでありますので♪
ガイドを開けばながぶろの
真心に包まれちゃいます^^
あっとゆーまに。

ガイドには各プログラムの
開催場所・時間など記載してありますが、
わからないことはスタッフに聞いてくださいね。
学生スタッフたちも待ってます。
ちなみに学生スタッフも大学スタッフも
みんな背中にどーんと
デ大と書いてあるTシャツ、
通称デダTを着てます。

「誰が学生?!」
って思っても
見分け方はとっても簡単!
「あっ、この人若いな」
って思ったら、
それが学生スタッフです。
でも女性の大学スタッフの方々は
みなさんお若いので
女子大生と見まがうかも!
「あっ、この人一見チャラそうだけど
落ち着きがあって笑顔がステキ」
って思ったら、
それがながぶろです。

・・・・

春のNIDay!はまだまだ申込み受付てますよ~。
もちろん当日来てもらってもOKです!

明日も準備がんばるぞー。
参加お待ちしてます!

5/29はNIDay!!

2010.05.26  |  オープンキャンパス

どうも、ながぶろです。

先週もご紹介しましたが、
今週末は春のNIDay!です!
%8E%F6%8B%C6%8C%A9%8Aw%89%EF.jpg

大学のリアルな授業紹介!
4月に完成した第3アトリエ棟のツアー!
AO型入試説明会!
ランチ体験!
などなど
NIDの魅力をたっぷりとご紹介します☆
お友達をさそって是非、遊びに来てください。
お申込はこちら

5/29のNIDay!はこれだけではありませんよ。
第3アトリエ棟の完成や、市民工房の開講を記念した特別番組が
TeNYテレビ新潟で放送されます!!
まさに、5/29はNIDay!です。

———-
番組名 平成の米百俵 長岡造形大学episode.2
~より地域に開かれた大学へ“第2章”のはじまり~

日 時 5月29日(土)10:30~11:00

放送局 TeNYテレビ新潟

※新潟県内のみの放送となります。
———-

是非、ご覧下さい!

TV出演情報

2010.05.25  |  教員・スタッフの活動

ども、ながぶろです。
今週日曜日(5/30)に
建築・環境デザイン学科の飛田教授が
BSハイビジョン特集
「銀閣 ~解き明かされる500年の謎~」
に出演します!

飛田教授は日本庭園史のスペシャリスト。
現在は平安京の庭園について
日々研究を続けています。

デザイン・アート系の大学で
庭園が学べるって知ってました?

実は学べるんです。
【遺跡整備コースへGo!】
しかも一級建築士の受験資格まで取得可能!!

デ大ならではです。

デ、気になるO.A.情報は?

———————–
NHK BShi
ハイビジョン特集
「銀閣 ~解き明かされる500年の謎~」
5月30日(日)22:00~0:15

———————-

ちなみに10分ぐらい出演するそうです。

新潟~富山まデ

2010.05.21  |  イベント情報

どうも、ながぶろです。

キャンパスの航空撮影が本日行われました。
飛行船の形をしたオレンジ色のバルーンが大学上空をフワフワし、
写真をパシャパシャと撮っていました。
どんなものが撮影されたのでしょうかね。
天気も良く、第3アトリエ棟が仲間に加わった写真が待ち遠しいです☆

さて、週末と来週の月曜日は進学相談会に参加します!!
新潟2会場と富山に行きますよ!
——-
5/22(土)11:00~16:00
新潟県民会館3階 ギャラリーA・B
※学生の作品展示します!

5/23(日)11:00~16:00
朱鷺メッセにて

5/24(月)15:30~18:30
富山国際会議場2階 多目的会議室
※学生の作品展示します!
——-
どの会場も入退場は自由です、お気軽に足を運んでください。


当日はデ大スタッフが皆様をお待ちしていますよ~

デ大スタッフ増殖中!

2010.05.20  |  在学生の様子・活動

ども、ながぶろです。

今日2回目の学生スタッフ説明会を開催しました。
学生スタッフはいわばオープンキャンパスなどで
大学スタッフと一緒にイベントをがんばってくれる仲間たち。

「デ大のこともキャンパスライフのことも
私の夢も○○先生の○○な話も
あんなこともこんなことも
いろいろもっと伝えたーい」
「進路決定のお手伝いがしたーい」
「ながぶろともっとお話しがしたーい」
「花見もしたーい」
「ゴハンつれてけー」

っていう熱意溢れる学生たちです。
今年もフレッシュな1年生たちが
新メンバーとなってくれました☆

いよいよ来週末に迫った
春のNIDay!でも学生スタッフが
みなさんを待ってます!

学生スタッフのみなさん、
ナイスなスマイルを高校生のみなさんに
プレゼントしちゃってくださいね^^
でも遅刻はしないでね♪

NIDiary更新!

2010.05.19  |  未分類

人から人へとバトンタッチするリレー日記「NIDiaryvol.73を更新しました!

nd0073.jpg

今回はものデザイン学科工芸デザインコースの小島静香さんです!
小島さんは現在4年生。卒業制作に向けて頑張っています!!
そんな合間にテニスをしたり、大切な仲間と遊んだり、スノボやスケボーをして
学生生活をenjoy☆しています。
勉強や遊びなど最後の1年を満喫して欲しいですね!

そんなNID生のキャンパスライフ、のぞいてください!【NIDiaryのページへ!】
(※NIDiaryとMessageは、パソコンのみアクセス可能です。)

デ大の授業を大公開

2010.05.18  |  オープンキャンパス

ども、ながぶろです。

既に資料請求してくれている
みなさんには案内をお届けしていますが、
来週末に「春のNIDay!」を開催します。

昨年の秋に開催したNIDayでは
少年サンデー超で大好評連載中の
マンガ家・田村光久さんの
トークショーなどを開催しました。
そして今回のNIDayでは、
デ大こと長岡造形大学で
日々学生が学んでいる
ナマの授業を大公開します!

—–
春のNIDay!-授業見学会-
5/29(土) 10:30-16:30
→詳しくはコチラ
—–


公開する授業は
各学科2・3年生の演習の授業。

「大学の授業ってこんななの!?」
→解説付きツアーでたっぷり紹介します。

「デ大の授業は他の学校と違うの!?」
→全国でも特徴的、“デ大ならでは”の授業を公開します。


来週末はデ大へゴーゴゴー!

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 12