PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

岡ちゃんJAPANありがとう

2010.06.30  |  その他

どうもっ、ながぶろです。

日本のW杯は終わってしまい、
少しはゆっくり寝られそう。

それにしてもサッカーゴールの大きさって
なんて絶妙なんでしょう。
松井のシュートがはじかれたり、
PK戦のシュートがはじかれたり。
もうちょっとだけ大きくても…。悔しーい。

PK戦の結果はしょうがないです。
でもPK戦って先に蹴るチームが
なんとなく有利に感じません?
先に蹴るチームがゴールすると
その分後に蹴るチームの人に上乗せしてプレッシャーがかかりそう。
(そう思うのは“ながぶろ”だけか?)


戦前の予想を覆し、見事ベスト16。
“岡ちゃんJAPAN”を見ていてつくづく思いました。
「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」って。

なにはともあれ、よく頑張りました。
“岡ちゃんJAPAN”ありがとう!

選手たちのこれからのよりいっそうの活躍を期待すると共に
帰国後、各局の特集番組のインタビューで
同じような質問に答え続けなければならない選手たちを
ちょっと気の毒に思う“ながぶろ”でした。

大物俳優来校!?

2010.06.29  |  卒業生の様子・活動

どうも、ながぶろです。

最近、ジメジメしてますね。

この時期は苦手です。

そんな中、昨日はぴょんぴょんと飛びました。

チャラおっさんとは違うながぶろは最後まで参加しましたが、

若い学生達の体力に勝てず、すぐに汗だく…

それでも久しぶりの大縄には大満足。

もっと参加してくれる人がこれから増えるのに期待。


さらに、昨日の話題になってしまいますが、本学になんと…

これからドンドンと有名になっていくであろう期待の俳優の方が!

kikuharasan.jpg

先日もご紹介しましたが、今年の3月本学を卒業し、

スリランカで俳優として活躍している菊原大資さんが学校に来てくれました!!

俳優さんだけあって、ピシっとしてました。

少しだけ話を伺うと、やはりスリランカと日本では文化が違うようで、

慣れるまでは大変そうでした。

スリランカのドラマや映画にはダンスがあったり、

オーバーすぎるアクションをしたり、

人気のドラマになると400話をこえるものもあるなど、

日本とは少し違う面があるようですね。

演技に言葉にダンスにと全て初めての挑戦!

今は現場を知るため、脚本の勉強のため、俳優さんで頑張って、

将来は監督になって自分の作品を制作したいとのことでした。

夢がかなう事を応援しています!!

また遊びに来てくださいね~☆


(さらに…)

受賞報告☆

2010.06.28  |  未分類

ども、チャラおっさんです。

先週につづき
今日も大学スタッフと学生が
夕暮れに中庭でぴょんぴょんしてました。

ぼくは顔面に縄が直撃して
早々にリタイアしましたが
ぴょんぴょんした後は
みんな息があがって仕事どころじゃなさそう。
残業を減らすにはいいかもしれません。


梅雨のじとじとを吹き飛ばすには
いっそのことさわやかな汗を流す、
っていうのもいいかもですが、
うれしいニュースってのもいいものです。

新潟アートディレクターズクラブ審査会で
デ大ゆかりの人たちが
ぞくぞくと受賞しました!

—————

2010新潟ADC(アートディレクターズクラブ)審査会

○新潟ADC賞 【グランプリ・準グランプリ】
 丸山建さん(卒業生)

○新潟ADC賞【入選】
 山本拓志さん(卒業生)

○部門賞
 星野智世さん(卒業生)
 吉川賢一郎先生(視覚デザイン学科准教授)

—————


新潟で活躍する
名立たるデザイナーさんたちの中で
デ大ゆかりの人たちが
これだけ受賞するというのは、
快挙です!
ココロがパーッと晴れわたります。

受賞された中には
卒業生のお父上のお名前も。
さすがです。


明日はいよいよパラグアイ戦。
前回に続きパーッと晴れわたる青空のような
試合をしてほしいものです。
サムライブルーだけに。
個人的には松井に期待。

あっ、そういえば明日は栃木出張だった。
餃子食べて応援するぞー!

日本が元気になった日

2010.06.25  |  その他

どうもっ、ながぶろです。

岡田監督、やったね。

「セ・パ交流戦 優勝おめでとう!」
…って野球の話ではなく、

もちろん日本がW杯で決勝トーナメントに進出した話です。

本田のフリーキックも、
遠藤のフリーキックも、本当にすばらしかったですが、

ながぶろは2点目が入ったときの“岡ちゃん”の
「よしっ」といった表情が忘れられません。


岡崎が最後に決めたのも、
ちょっと感動的で
あまりにもいい話となってしまいました。

次戦はパラグアイ(29日23:00)ですが
今日のようにチーム一致団結して頑張れ!


フジ系ではトルシエ元監督が
朝からずっーと日本の勝利をたたえていましたが
母国フランスが予選敗退で、
しかも最後はチームがバラ×バラ?!
テレビを見ていて、
「トルシエさんそのうちいいことあるよ」
なんて心の中で励ましたりして。


応援のため、寝不足で講義に出ていた皆さん、
今日は早く帰ってゆっくり休んで…と思ったら
学内でサークルのライブイベントがあったりして、

「みんな倒・れ・る・な・よ!」


※25日(金)夕方~28日(月)システムトラブルがありました。
申し訳ありませんでした。
 

世界へ羽ばたく卒業生

2010.06.24  |  卒業生の様子・活動

どうも、ながぶろです。

みなさん、サッカーワールドカップ見てますか?

ながぶろはサッカー大好き!というわけではないのですが、

見ちゃいますね。

見ちゃいます。

夜遅くまで見ちゃいます。

普段であれば見ないのに、こういう時期だと見ちゃいます。


日本代表も南アフリカで活躍していますが、

NIDの卒業生も世界で活躍しているんですよ。

今年3月に本学を卒業した菊原大資さんがスリランカで俳優として活躍しているんです!

卒業後の進路を映画業界に決めた菊原さんは、

渡航後すぐに日本人役でドラマ出演が決まり、年内にも放送が始まる見通しです。
その他にも、映画の主演の話も進んでいるそうです。

近いうちに一時帰国して、6月下旬に長岡市を訪れる予定だそうです。

大学にも寄ってくれるといいですね~

菊原さん!待ってますよ☆

(さらに…)

梅雨を暮らそう

2010.06.23  |  ながぶろにっき

ども、チャラおっさんです。
いよいよ梅雨到来ですね。

みなさん、蛍に会ってますか?

長岡にはに会えるスポットが
けっこうあるんです。

ながぶろの通ってた中学校の裏には
なんと“蛍ロード”なるものがあって
毎年この時期になると
風呂あがりの夕涼みがてら
(とは限らない)
お子さん連れやカップルなどで
静かに賑わいます。

“静かにっ”てとこが
蛍鑑賞のポイント。
蛍さんたちにとっては
命を次の代へ繋げるための
大事な時期なので。


そして梅雨のお供として
欠かせないのが「傘」ですよね。
でもこの傘、
意外と服は濡れるし
閉じて持ち歩くにはカサばるし、
(カサだけに)
もっとどーにかならんもんかと思ってる人も多いハズ。


携帯用の折りたたみ・・・

おしゃれアイテムとして色んなデザイン・・・


でも進歩を遂げているようで、
使われ始めたらしい西暦500年代頃から
カタチ的にはあんまり変わってないんですって。
1500年くらいたった今でも、です。

前に「雨に濡れない傘」を
どなたかが発明したのをTVで観たんですが、
もはや雨ガッパ状態。

うーん。。

欧米の人たちみたいに
雨に濡れる=嫌悪感
っていう価値観をいっそ変えてしまおうか!
でも濡れるのやっぱりイヤだし。。

誰か画期的な傘をデザインしてくれないかなぁ。
いやデザインとは違う次元ですね、これは。

使い勝手は完璧でない、
でもカタチとしてはある意味完成されている傘。
愛らしい限りです。

ここはやっぱり
傘と一緒に梅雨を楽しむしかないですね。

チャラおっさん的オススメはコレ!

(さらに…)

みんなで楽しく跳んでみよう

2010.06.22  |  その他

どうもっ、ながぶろです。

前から「学生と一緒に大縄跳びをしたいね」と話していましたが、
昨日実現しました。
ぴょん。ぴょん。ぴょん。

IMG_7563.jpg

跳んでいるうちに楽しくなってきました。
ぴょん。ぴょん。ぴょん。

(15分後)
ぴょん。ハァ。ぴょん。ハァ。ハァ。きついッ。

ゼーゼーゼー。
(いろんな意味で)大学生時代に戻りたーい。

IMG_7551.jpg
途中、くつが脱げたりします


※学生のみなさん、「大縄跳び」を貸し出します。
 Let’s Jump!
 みんなで楽しく跳んでみよう!

ながぶろの正体

2010.06.21  |  ながぶろにっき

ども、ながぶろです。

日本代表、おしかったですね~!
決勝トーナメント進出をかけて、
次戦に期待です。
でも深夜の放送なんですよね。。


今日は
「デ、ながぶろの正体はだれなの~?」
という声にお応えしちゃいます。

まずはボク。
書き出しが「ども、」で始まっている
エントリーを今まで書いていたんですが、
「ながぶろ」じゃわからないということで
正体公開しちゃいます。
でも写真はカンベンしてくださいね^^

いつ名乗り出ようかと
悩みに悩みに悩んで
数ヶ月間ずっと温めちゃってましたが、
ここはひとつ腹をくくっての自己紹介です。


改めまして、

ども、

チャラおっさんです。


・・・このネーミング、
決してふざけているワケでは
ありません。

もちろん、本名でもありません。

おっさんとつくだけに
もちろん女性でもありません。

サッカー界でいえば
ベテランと呼ばれだすくらいの
年齢です。


このネーミング、
なんとオープンキャンパスに来てくれた
高校生に名づけていただきました。

カゲでそう呼ばれていたとは!!Σ(゜ロ゜;)

本人はぜんぜんチャラくないんですけどね~。
ポイントは「おっさん」がついているとこですね。
春からも新潟県内・県外、
高校内や会場形式の
進学相談会に行ってますが、
「あっ、あのトキにいた人だ!」
とはみなさんならないと思います。
きっと。

来月も福島や仙台に
おじゃまする予定ですが、
でもそこで

「あっ、」

って思う人がいたらやさしく
「チャラおっさん」
って呼んでみてください。

やさしくうなずく人がいたら、
それがチャラおっさんです。

違う人に呼びかけないように
くれぐれも注意してくださいね!


このネーミング、
最近はすっかりなじんじゃって
ひそかにお気に入りです。

NIDiary更新!

2010.06.18  |  未分類

人から人へとバトンタッチするリレー日記「NIDiaryvol.75を更新しました!

vol0075%83u%83%8D%83O.jpg

今回は、ものデザイン学科4年生の大方美穂さんです!
4年生のDiaryが続いていますが、皆さん卒業制作に励んでいるようですね。
完成したものを見るのが待ち遠しいです!

ディズニーリゾートって遊びすぎると危ないんですね…
楽しいところだけに注意しましょう。

そんなNID生のキャンパスライフ、のぞいてください!【NIDiaryのページへ!】
(※NIDiaryとMessageは、パソコンのみアクセス可能です。)

見学にきてね

2010.06.17  |  キャンパス紹介

今日は暑かった…

どうも、ながぶろです。

いやぁ~今日も暑かったですね。
最近、毎日たくさん汗かいてます。


「汗かいてます。ながぶろです。」

なんか、セコムしてますか?みたいですね。ちょっと違うか。

いや、かなり違うな。


さて

今日は、ながぶろ走り回ってました。

ネコとか追っかけてたわけじゃないですよ。

学校見学の準備のために走り回っていたんですね。

NIDへは毎年、たくさんの学校が見学に来てくれます。

アトリエや作品、他にも校舎そのものがデザインですので見所は満載!!

見学ツアーをしていも時間が足りませんし、初めて入った生徒さんからは

歓声が聞こえてきます。

例えば、新しく完成した第3アトリエ棟に見学の生徒さんが入った時には

「すごーい!」

「きれい!」

「わーー!」

↑ながぶろはこの時、完全に喜んでいます。


これから来る生徒さんは是非、リアクション芸人さんのようにお願いしますね。


NIDへは学校ごとの見学はもちろん、個人の方の見学もwelcomeです!!

平日のみの対応となってしまいますが、ご希望のある方は是非ご連絡下さい!

デザインの大学の見所をご紹介しますよ☆

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 123