PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

夏の楽しみ

2010.07.30  |  その他

どうもっ、ながぶろです。

「レストラン脇中庭で棒を持って暴れている学生がいる!」
との噂を聞き、恐る恐る行ってみると、

“スイカ割り”をやってました(中笑)

ちょうど音楽サークルのライブも重なり、
あっという間に学生がわさわさ。

楽しいひとときとなりました。

IMG_8962.jpg IMG_8979.jpg
(左)正しいスイカ割り/(右)少し豪華なスイカ割り。スイカの上にはメ〇ンが。

IMG_8994.jpg IMG_9007.jpg
(左)完全に間違ったスイカ割り(まねしないでね)/(右)おいしそーうなスイカ。思わず手が…。  

IMG_9032.jpg IMG_9044.jpg

IMG_9065.jpg IMG_9110.jpg

次のイベントは…?!
学生の皆さん、また参加してくださいね。

もうすぐ長岡フェスティバル

2010.07.29  |  ながぶろにっき

ども、チャラおっさんです。

きのうスーパーに行ったら流れてました、
北島三郎師匠が唄う「大花火音頭」。
長岡が一番アツくなる日、
長岡祭が来週開催されます。

学生も前夜祭に向けて
民謡流しの練習に励んでます。

yukatadeodoru.jpg

そろいの浴衣で舞うデ大生。
本番もがんばって!


メインはなんといっても
大花火大会。
スターマイン
正三尺玉
フェニックス花火
などなど、
とにかく規模がでかい!

三尺玉があがると
家が揺れます。

デ大も花火を打ち上げちゃいます。
その名も「匠の花火」
デザインの花火が
花火大会をしめくくります。

この長岡花火、
観覧会場が大学からとにかく近いので
大学の駐車場も市民の方で賑わいます。
どこの花火大会もそうだけど
困るのが駐車場さがし。
学生はもちろん無料。
大学に車をとめて歩いて花火を観にいけるは
デ大生のメリットです。

そういえば何年か前に
韓国の提携大学の先生や学生のみなさんを
長岡花火に連れて行ったことがあったなぁ。
場所取りやらはぐれる学生やら
う~ん。あれはツラかった。。
ね、同期のMさん。


そういえば×2
長岡市のお隣の
片貝花火では
なんと四尺玉があがるんです。
どんだけ~
この片貝花火を題材にした映画
全国上映されるみたいですね。
注目の若手俳優
高良健吾さんが主演だそうです。

夏休みは進路を考えてみよう。

2010.07.27  |  ながぶろにっき

どうも、ながぶろです。

7月のオープンキャンパスは終わりましたが、
高校が夏休みに入ったのかこれからなのか、
この時期はたくさんの学校の生徒さんが見学に来てくれます。

みなさんバスに揺られて…ゆらゆらと 

様々な大学に行ったことがあるという
中学生や高校生はそんなにいないと思いますが、
夏休みは自分の進路を考えるべく!
興味のある上級学校に行くのはおすすめですよ☆

大学に来てもらえれば、
パンフレットではなかなか伝えきれない部分も、
よくわかってもらえるのではないかと思いますし、
自分のやりたいことが何か見つかるかもしれません。

施設だけではなくて、周辺環境・ランチ・大学へのアクセスなどなど
実際、足を運んでみないと分からない部分というのがあると思います。


「個人的に見学したいなぁ。」と思っている方も是非、
この夏休みを利用して、デ大に足を運んでください☆
連絡をもらえれば、チャラおっさんをはじめ、大学の職員が
キャンパスの見所を、おもしろおかしく?ご紹介します。


大学の見学ではありませんが、
様々な大学・短期大学などを身近に感じてもらえるイベントがあります!
くらしの中にある学び~新しい自分を見つけよう~
●県内の大学・短期大学や専門高校の教育内容を実際に見学・体験できます!
もちろん本学も参加しますよ!!
この機会に自分のやりたいことが、くらしの中にどのように関わっているか考えてみてはどうですか。

ながぶろは学食カレー対決が気になります…

詳しくはこちら

8月はもっともっと楽しくなるように

2010.07.26  |  オープンキャンパス

どうもっ、ながぶろです。

昨日7月のオープンキャンパスが終了。

アンケートを読ませてもらいました。
「楽しかった」等の感想を多くの方にいただきました。
本当にありがとうございました。

中でも学生スタッフの対応について
「お褒めの言葉」が多々あり、
“ながぶろ”も非常にうれしくなりました。

入学時は結構おとなしい感じの学生が多いのですが
3年、4年ともなると行動も積極的になります。
結構、みんなプレゼンテーションで鍛えられてるジャン。\( ^_^ ) /

ワークショップの評価も上々。
一部8月のオープンキャンパスにも同様のものがありますので、
今回、定員や時間の関係で参加できなかった方、
ぜひいらしてください。

お申込はコチラから。

IMG_8709.jpg IMG_8725.jpg

IMG_8768.jpg IMG_8757.jpg

_MG_8426.jpg _MG_8470.jpg

「ものづくり」って楽しーい!

オープンキャンパス2日目終了!

2010.07.25  |  オープンキャンパス

ども、チャラおっさんです。

7月オープンキャンパス2日間の
日程を終了しました☆

おっさんくたくた(疲)
ここ数日いい汗をかきました。
普段あんまり汗かかないので
疲れたけど逆に健康的。

そして高校生のみなさん
さわやかな笑顔、
ほんとにありがとうございました!

流した汗だけ
みなさんの笑顔にかわったと
信じています^^


さて、この2日間
美大日記でおなじみの
はるくまさんに学生スタッフとして
がんばってもらいました。

はるくまさーん!


—————

はーい!
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん☆
的な感じで、どーも!学生スタッフのはるくまです^^

今、まさに土日のオープンキャンパスの後片付けが終わったばかりでございます。
いやー……やりきりました。完全燃焼です…!そして楽しかった!!

今回も多くの高校生、保護者などなどにお越しいただきました。感謝です。
私の日記にも何度か書きましたが、高校時代は生徒会総務に所属していたので、こういうイベント運営…だいっっっすきなんです(笑)

でもですね(?)、私がなぜ今回楽しかったかと言えば……そう!

造形大に来てくださった皆さんがとってもフレンドリーだったからですよ☆


私は二日間とも受付前にて参加者の高校生さんたちに挨拶をしたら、にっこりとした笑顔がかえってくること!
そして、数年前から始まったカフェ(参加者にスイーツを振舞いつつ、大学生とお話しできる素敵なカフェ)にて、何人かの高校生とお話をしたんですがみんな良い子ばかりで。

特に二日連続で来てくれたM藤くんとS藤くんは、昨日のオープンキャンパスであげた「デ大Tシャツ」を制服の下にしこんでくれてました(笑)
彼らは8月28日(土)のオープンキャンパスに遊びに来てくれる上、長岡造形大に進学後は学生スタッフとして活躍してくれるそうです!
オープンキャンパスに参加して、そこまで言ってくれる高校生たちがいるなんて、めっちゃくちゃうれしいです><

もちろん、M藤くんとS藤くん以外にも「8月のオープンキャンのパスにまた来ます!」と言ってくれる参加者がたくさんいて、
学生スタッフと大学職員さんたちみんなでがんばった甲斐があったんだなあ…と、しみじみとしています。
自分たちが「創った」オープンキャンパスで、人が喜んでくれる。
まさに学生スタッフと職員さんはクリエイター!!

参加してくださった高校生のみなさん、保護者の皆さま、
今回のオープンキャンパスを通して、あなたの人生は変わりましたか?
私たちはあなたの人生をデザインできましたか?

あなたの生活を、人生を少しでもデザインできていたら嬉しいです。
「なんだ、そんなに良い大学ならオープンキャンパスに行けばよかった!」と思った方。
まだ大丈夫です。8月28日(土)にもオープンキャンパスがございます^^
あったか~い学生スタッフと職員たちが皆さまのお越しをお待ちしております!
一ヵ月後、皆さまの笑顔が見られることを期待して、終わりたいと思います。

チャラおっさん(笑)、この記事を書かせてくれてありがとうございました。

P.S.
これから学生スタッフと職員さんで打ち上げ行ってきます☆
土日の疲れをぶっとばして楽しんできますよ~!^^
明日の基礎造形実習の試験に響かないと良いなあ…(現実)

それでは本当にありがとうございました!

オープンキャンパス1日目終了!

2010.07.24  |  オープンキャンパス

ども、チャラおっさんです。

アツい夏のオープンキャンパス

1日目が終了しました!

アツい夏のオープンキャンパスなので

アツい調子でお送りします!


10OC01.jpg

受付のようす。


10OC02.jpg

まるで朝市のよう。


10OC03.jpg


アツい学長節もさくれつ。


ワークショップも大盛況

10OC04.jpg 10OC05.jpg

10OC06.jpg 10OC07.jpg

10OC08.jpg 10OC12.jpg


10OC09.jpg 10OC11.jpg

学生スタッフと楽しくおしゃべりするカフェの
デ大オリジナルどらやき、
「デダどら」は3種類。

明日も各種プログラムがめじろおし!
ワークショップもまだ定員にあきがあるメニューも
あります☆

明日もみんな来てねー!!

10OC10.jpg

雨がちょっと心配だなぁ(困)

明日はデ大day!

2010.07.23  |  オープンキャンパス

どうも、ながぶろです。

まもなく日付が変わります…

日付が変わると明日は待ちに待ったオープンキャンパス!

みんな待ってるよ~!

dedat.jpg

授業紹介~CI計画論

2010.07.22  |  大学授業紹介

どうもっ、ながぶろです。

今日は3年生の授業「CI計画論」について
紹介します。

CI」とは「Corporate Identity」の略で
企業や商品のブランドイメージを明確にし、
社内外での認識を統一化するもののことです。

ロゴやシンボルマークでしょうか。

今回の課題は「自分自身のマークを制作し、
それをもとに名刺のデザインをする」ことです。

講師は現役のデザイナーの方。
仕事の体験談を交えて分かりやすく講評してくれます。
たまに“辛口”らしいです。

IMG_8223.jpg
薔薇をモチーフに直線を多用したマークを制作したそうです。
自分の几帳面な性格を表しているのだとか。


IMG_8225.jpg
よろしくお願いしまーす。

初めて自分の名刺ができたときは
結構うれしいものです。
仕事がんばるぞーって。

ちなみに
“ながぶろ”の名刺はフリガナ入りです。
誰にも読んでいただけないので(泣)

いよいよ始まる「デ大」のオープンキャンパス
7/24・25、8/28の3日間。

7/24のワークショップには
「あなたのシンボルマークを作ろう」
というものもあります。

興味のある方はぜひぜひ。

ラジオ主演

2010.07.21  |  未分類

ども、チャラおっさんです。

今日ラジオに出演しました。
出演したのは
FM Portさんの人気プログラム、
「TOWN CROSSING」です。
内容はもちろん
オープンキャンパス開催のご案内です!
聴いてた人いるかな~?

人生初めての生リポで
始まるまでキンチョウ ドッキドキでしたが、
いざってなると人間意外と落ち着くもんですね。
いや、
リポーターさんに優しくリードして
いただいたおかげです☆
ありがとうございます。


出演を終えて戻ると、
ラジオを聴いててくれてた女性スタッフから

「声だけ聴いてるといい男だね」

     ↓

シブくてカッコイイ声をしているね

     ↓

声を聴かなきゃいい男とはほど遠いね

     ↓

でもそこまで言うほどべつにいい声をしているわけじゃないね


つまりはこーゆーことですね??
なんてヒドイことを言うお方だ(泣)


・・・。


さて、
リスナーの方はもちろん知ってると思いますが、
いよいよ夏の祭典、
オープンキャンパスが今週末に迫りました☆

定員に達したワークショップも
出始めちゃっています。
まだ申込んでいない人は
ぜひお早めに~!

外壁工事終了しました!

2010.07.20  |  ぶらり学内風景

どうも、ながぶろです。
暑いですね。とろけてしまいそうです。

みなさん3連休は何をしてお過ごしでしたか?
海の日に海行きました?
海でスイカ割りとか…(ベタですか)
花火したり、プールに行ったり、夏にしたいことってたくさんありますよね。

暑いのは苦手ですが、やはり夏は暑くなくては!

でも、熱中症には気をつけてください。室内でもこまめに水分補給。

そんな暑い中、大学の外壁は最近まで工事をしておりました。
工事に携わった皆様、暑い中ありがとうございました。

工事の足場が無くなり、久しぶりに校舎がドーンと見えるわけですが

kousya.jpg

あれ、いつもより外壁が白い…

塗料か何かを塗って外壁が綺麗になったようですね。

kousya3.jpg

写真ではわかりづらいですが、
夏の日差しがまぶしく反射する校舎に是非注目してみてください。


  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 123