PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

学生募集要項が完成しました!

2010.08.31  |  受験生のみなさんへ

どうも、ながぶろです。

突然ですが、24時間テレビは見ましたか?

ながぶろはあまり見ないのですが、今回は見ましたよ~!

はるな愛さんが激走していましたね。
ゴールではお母さんが祈るように待っていて。

他にも様々な企画があったんですが、
ながぶろ、感動してしまいました。

最近、涙もろくなりましたね。

例えば、例えばですね

まぁ、例が出てこないんですが…


さて、
2011年度の学生募集要項が完成しました!

bosyu2.jpg

本学の資料請求を利用した3年生の方にはお送りさせて頂きます!

今週中にはお手元に届くと思いますので、もう少しおまちください。

まだ資料請求してなくて募集要項欲しいという方はこちらからドウゾ。

明日から9月というのに…

暑くてトホホですね。

オープンキャンパス in デ大

2010.08.30  |  オープンキャンパス

どうもっ、ながぶろです。

土曜日にオープンキャンパスに参加いただいた方
本当にありがとうございました。

大学のオープンキャンパスは
今の時期各地で行われていますが、
「デ大」らしくワークショップ企画は絶好調。

すぐに定員が埋まってしまったのが
「バーナーワーク体験工房」
_MG_8781.jpg

普段できない体験と
かわいいトンボ玉や指輪をつくれることが
人気を集めたようです。
_MG_8484.jpg

夏のオープンキャンパス3日間とも、
あっという間に申込が埋まってしまいました。

それだけに多くの皆さんに申込のお断りをさせていただいた
ワークショップでもあります。ごめんなさい。

「もっと定員を増やして!」という声も
アンケートに多々ありましたが
バーナーワークの制作がほとんどの方が初めてなことと
安全性にも十分注意を払っているので
定員を増やすことはなかなか難しい…です。
IMG_9949.jpg

8月は「LEDキャンドルで卓上証明をつくろう」
人気となりました。
(リピータさんもいたとのこと)
この企画の一番の盛り上がりは、
できたLEDキャンドルを並べて
部屋の電気を消すとき!
(みんな思わず「わー」って言います)
それはそれは光の陰影がなんともキレイです。
_MG_8826.jpg

他にも様々なワークショップがありました。
「アルファベットでへのへのもへじを作ろう!」
「私だけのちいさな木のオブジェ」
「銅版画基礎演習」
「目指せ家具職人」
などなど
_MG_8792.jpg _MG_8868.jpg

IMG_9973.jpg IMG_9874.jpg

ながぶろはひとつ気付いたことがあります。
それはリピーターの方が結構いること。
うれしいことです。

また皆さん遊びに来てくださいね。
IMG_0041.jpg

オープンキャンパス終了!!

2010.08.28  |  オープンキャンパス

ども、チャラおっさんです。

デ大夏のオープンキャンパス、

アツい3日間の日程が終了しました☆

8月なのに暑かったな~...

来てくれたみなさん、

ホントにホントにありがとうございました!!


そしてチャラおっさん腰痛再発×××


詳しい模様は

また後日アップしますね!

ではまた!

夢づくり工房

2010.08.27  |  教員・スタッフの活動

みなさん、おげんきですか!

ながぶろは暑さにやられ気味です・・・


そんなバテ気味のながぶろの目にまぶしく映ったのが、
「夢づくり(工作)」している小学生のみなさん!

毎年、長岡市教育委員会さんなどからの依頼を受けて、
小学生向けにNIDの教員と施設により開いている
2日間の工作教室。
それが、「夢づくり工房in長岡造形大学」なのです。


今年は、
テキスタイルの鈴木教授による
「模様染めと浸し染めでオリジナルTシャツをつくろう!」

ランドスケープの上野教授による
「バードハウスをつくろう!」

の2コースです。

Tシャツのほうを覗いてみると・・・
うーむ、とっても本格的にやっています。
2種類の「染め」を体験するわけで、
たくさんの工程をじっくりやっていました。
説明を聞く小学生、前に乗り出しています。
捺染工房のなかの見学では、
本格的な作業を見ることもできました。
DSC01302.jpg DSC01318.jpg

一方、バードハウスのほうは・・・
金槌や釘を使って、トンカントンカン。
最初は使ったことのない道具に慣れない様子でしたが、
みんな覚えが早い!
なんでもやってみることは大事なんですね。
2日目には、広いNIDの敷地内で野鳥の観察に出ました。
鳥に詳しい子や、いつのまにか虫を追っている子、
みんな楽しそうでした。
DSC01286.jpg DSC01331.jpg

IMG_0556.jpg IMG_0557.jpg

2日間、じっくりと時間をかけてものづくりに取り組むことで、
ものづくりの楽しさ(はたまたその何たるか?)を
感じてもらえたと思います。

これがきっかけに、
自分の将来を考えること(=夢づくり?)を
してもらえたらうれしいなと、
密かに思っているながぶろなのでした。



明日はオープンキャンパス。
あんまり暑くならないといいな。

7月のオープンキャンパスに来てくれた方も、初めての方も、
みなさん待ってまーす。


学生受賞報告

2010.08.26  |  受賞・活躍

こんにちは。
数日前から原因不明の鼻の痛みに
苦しんでいるチャラおっさんです。

あくびすると激痛が走り目は涙目に、
鼻もかめない、笑顔はひきつる状態(泣)
病院に行きたいけどあさってはこの夏最後のオープンキャンパス
来てくれるみなさんのために
しっかり準備をしないと!!
そう、鼻の痛みになんてかまってるヒマないんです。
忙しいからどこかに行っちゃって。
忘れたいけど油断してると走るこの痛み。
なんか遠い昔の恋に似てるなぁ。。


さて、

今日はうれしい報告です。

建築・環境デザイン学科3年の
松岡祐実さんが、
「でらa展~3年生のための合同設計展~」で、
みごと特別賞を受賞しました!

このでらa展は、
「名古屋建築学生団体ゼロワン」が主催するもので、
当該団体は、
大同大学、名古屋市立大学、名城大学、
中部大学、椙山女学園大学、愛知淑徳大学の
東海地区6大学19名の学生のみなさんで
構成されているそうです。

なるほど、
それで「でら えー」ってことね。

今回本学から応募したのは、
受賞した松岡さん含めて2名。
応募作品は、
学科必修授業の課題「エコミュージアム」の作品。
当日1次審査通過者にはプレゼンテーションもあったそうなので、
うちの学生たちは授業で培った
プレゼン力を遺憾なく発揮したことでしょう☆

前に先生が言ってました。
「うちの学生は作品の出来もさることながら、
プレゼンで賞を勝ち取ってくる!」
と。

ちなみに審査の模様はUstreamで同時配信されたそうです。
う~ん。さすがIT社会。
ちなみに×2、
今回応募した学生たちは
このイベント開催情報を
なんとTwitterでキャッチしたそうです!

ほんとに流行ってますね、Twitter。
ちなみに×3、
学長もTwitterやってます。

「金属とガラスのかたち」

2010.08.25  |  教員・スタッフの活動

どうも、ながぶろです。

毎日、あったかいですね。
あったかいというよりも暑いですね…
冷たいものばかり飲んでいるので、夏バテ気味です。
家ではソーメンばかり、食べやすくていいですよね。
みなさんは夏バテしていませんか?

ニュースを見ていると、残暑が長引いて
9月も暑いみたいです。

夏が長いので必然的に秋が短くなります。
洋服や食べ物についても秋物や秋の味覚を
楽しむ期間も短くなってしまいますね。

ながぶろは秋が好きです。
過ごしやすくて好きですね…
そんな、秋が短くなるなんて

残念です…

ながぶろは夏に負けそうですが、
東京では長岡造形大学に関わる教員・作家の方が燃えています!!
sakuhinten.jpg 
——–
「金属とガラスのかたち」
-彫金 鍛金 鋳金 ガラス-

日 時 : 2010年8月24日(火)~29日(日)
       10:00~19:00(会期中無休)
場 所 : 桃林堂 青山店
——–

是非、ご覧下さい!!

ごぜ唄

2010.08.24  |  在学生の様子・活動

どうもっ、ながぶろです。

夏の暑さもいっこうに衰えない今
夏休みが終わろうとしています。

皆さんいろいろ大丈夫ですか?

大学の授業は13日(月)からなのですが、
その前に「成績表の配付」があったり、
「後期の履修ガイダンス」があったりします。

学年によって来る日が違うので
間違わないように注意しましょう。
(NID生へ)


でも、学校が始まると
友達に会えるので結構気合が入ったりしますよね。

家でひとりでいるとぐたーっとして
かえって疲れちゃったり。

“ながぶろ”は頑張ってる人を見ていると、
自分も頑張れる気がしてきます。(単純!)


それでは身近にいる輝いている人を紹介。

本学の学生がTV出演します。ぜひご覧下さい。
(ローカルです。県外の方ごめんなさい)

「きらり☆夢ファイル」
長岡ごぜ唄がたり伝承・金川真美子
8月25日(水)21:54~22:00
TeNYテレビ新潟(日本テレビ系列)にて放送

\( ^_^ ) /

さわやかなあいさつをありがとう。

2010.08.23  |  受験生のみなさんへ

こんにちは。
チャラおっさんです。

きのう・おとといとAO型入試の面接が
行われました。
ボクはNIDのシンボル、
かつら並木の入口で
受験生の皆さんをお出迎え。

今回は「試験」じゃないけど、
「面接」という響きのせいか
歩いてくるときの表情は緊張した面持ち。
でもオープンキャンパスや進学相談会などで
何度か顔を合せているためか、
チャラおっさんの顔を見て
フッと一瞬表情の固さがほぐれてる人たちも見受けられました。

それは、
「チャラおっさんってやっぱり癒し系!
いつ見ても癒されるわ~☆」

と、言うわけではなく、
(中にはいたかもしれませんが ^^)
こう言う時に見知った人間がいるだけで
人ってどこか安心するものです。

この面接はあくまで試験でなないので、
受験生のみなさんの緊張をほぐす「しかけ」
各所にしこんであったんですよ。
チャラおっさんのお出迎えもその一つです。
フッフッフ


この2日間、
印象に残ったのが
高校生のみなさんのあいさつ

すばらしい!!

30℃を超える暑さの中、
チャラおっさんをさわやかな風が
何度も吹き抜けていきました。

どんな職業に就くにしても
あいさつは社会人としての基本です。
特にデザインは「人」とのコミュニケーションが大切。
入学してからもぜひ大事にしてくださいね。
でも意外と入学してからできなくなっちゃう学生もいるんだよな~..。


さて、
面接を受けたみなさん、
次はみなさんが大学を判断する番です。

既に出願を決めている人は
さっそく第2課題の制作に取り掛かってみてくださいね。
「出願の前にもう1回大学をじっくり見てみたい」
という人は今週末のオープンキャンパス
ぜひ活用してください。
まだまだ聞いてみたいことなどあれば
ボクがデ大の魅力をタンとお話ししましょう☆

でも、
面接の時に先生からみなさんの第1課題について
いろいろとアドバイスがあったと思います。
出願うんぬんに関わらず、
アドバイスを参考に作品の手直しなど
ぜひしてみてください。
それはみなさんにとって決してムダにはならない、と思いますので。


そして、
まだまだ学校選び中のみなさんも
ぜひオープンキャンパスに来てくださいね☆
ワークショップメニューも定員に達したものが
どんどん出てきちゃうので、
お申し込みはお早めに!

今週末はデ大に
「アツマレェェェェーイ!!」
(トゥーリオさんばりに)

鑑賞マニュアル

2010.08.20  |  その他

どうもっ、ながぶろです。

最近ながぶろの
お気に入りTV番組は
NHKの「美の壺」

暮らしの中にある様々な美について
その鑑賞のポイント(“ツボ”ですね)を
紹介しています。

ナビゲーターは往年の2枚目俳優
草刈正雄。
いい味出しています。

この前のテーマは「朝顔」
小学生のときみんな蒔きましたね。黒い種。

暑い夏にもひとときの「涼」をもたらす
その秘密は…その“白い模様”
(ほとんどの朝顔にあります)

他にも茶色い朝顔が紹介されてました。
渋ぃなあ。

たまにアンコール放送もあります。
興味のある方はぜひご覧下さい。


(ちょっと紹介)
先日“ながぶろ”でも紹介した
「にわとりペンギン展」の写真をいただきました。

CIMG5410.jpg CIMG5415.jpg

たまごの他にもいろいろな作品がありました。右の絵は今春本学を卒業した小林さんの作品です。

週末は適性選考入学試験(AO型)面接日。

2010.08.19  |  受験生のみなさんへ

どうも、ながぶろです。

週末はAO入試の面接日です。
面接に向けて、
今、まさに作品を制作している方もいれば、
もう終わってあとは面接日を待つだけという方もいるかと思います。

みなさん作品の持参は忘れないと思いますが、
作品のコピーや作品の解説についてのレポートのコピーも
持参してもらうことになっています。

学科によって異なりますので、
面接の前にもう一度エントリー要項を良く読んで、
当日は忘れ物が無いよう、時間にも余裕をもって来て下さい。


ながぶろの場合、時間はしっかりと守っているつもりです…

時間の余裕がないと、
あわわ…
と一人で慌ててしまいます。
それだけでなく、何か忘れ物をしたり…

とにかく、

慌てないのが一番です。


元気なみなさんにお会いできるのを楽しみにしています☆

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 12