PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

秋のNIDay!

2010.09.30  |  イベント情報

どうも、ながぶろです。

9月も終わり、まもなく10月ですね…
10月といえば、あのイベントです!

そう、みなさんご存知の

「秋のNIDay!-授業体験会-」です!!

akinoniday.jpg

デザインの大学ならではの授業を
実際に課題制作をしている先輩たちと一緒に
体験する事ができます!

また、入試対策講座も同時に開催します!

当日は県内外各地より無料の送迎バスを運行します。
最寄の発車場所より、ご乗車下さい。

・「デ大の授業を体験!」
・「入試対策講座」
・「無料送迎バス」

は申込が必要になりますので、ご注意下さい。

各申込は特設ページのこちらからどうぞ★

“発想”の描き方(絵画教室)

2010.09.29  |  イベント情報

どうもっ、ながぶろです。

今日は「絵画教室」開催のお知らせです。
img-929100004-0001.jpg

制作テーマ「自分の部屋と私」

自分の部屋は、それぞれ個性が表れる空間です。
そこにあるお気に入りのものや
大切にしているものが置かれた室内写真

自画像を組み合わせた絵画作品を制作します。

場 所:長岡造形大学 第3アトリエ棟
期 間:平成22年10月16日(土) 10:00-17:00 
     平成22年10月23日(土) 13:00-17:00
     平成22年11月6日(土) 10:00-17:00 
     平成22年11月20日(土) 13:00-17:00
持ち物:自分の部屋の室内写真(5-10枚程度)
     アクリルまたは油絵の描画用具一式
     鉛筆等描画材、エスキース帳
     汚れても良い服装
     ※各自のキャンバスF10号は大学で購入していただきます
      (代金800円を持参してください) 
参加費:無料
対 象:高校生
募集人員:先着15名
担当教員:高碕賀朗(本学美術・工芸学科絵画コース准教授)
       岡谷敦夫(本学美術・工芸学科絵画コース准教授)

本学・絵画担当教員が発想から完成まで、丁寧に指導します。
高校生の皆さん、ぜひご参加くださいませ。 
申込はこちらから
(PDFファイルを印刷、必要事項を記入し、FAXにてお申込ください)

戀色展に行ってきました。

2010.09.28  |  在学生の様子・活動

こんにちは。
チャラおっさんです。

この間の日曜日にkoiten.jpg
学生のグループ展に行ってきました。
行こう行こうと思いながら
なかなか行けず、
最終日になんとか行くことが出来ました。
(写真はあんまりうまく取れなかったので1枚だけ)

今回のグループ展メンバーは
それぞれ専攻の違う4年生3名。
グループ展をやろうと
出会った当初から語り合っていたそうで、
4年目でようやく実現にたどり着けたそうです。

今回のコンセプトは「戀」
の旧字体ですが、
これまたおもしろい意味があるようです。
展示会に来てくれた人は知っていると思いますが、
気になる人は調べてみてください。

展示作品は、
日々の制作活動で創ってきた作品、
または自分の専攻分野とは違う表現の作品と、
どの作品にも積み重ねを感じましたが、
メンバーに話しを聞いてコンセプトに納得。

なやんでるね~

作品制作ということだけにじゃなく。
なんというか大学生という時期特有の心情を感じました。
聞いててなんだか嬉しくなっちゃいました。
すごく大学生らしい。
ってメンバーからしてみれば心外かもしれないけど。

学生たちの展示会に行くと
毎回その都度感じるものがあります。
今回の展示会はメンバーたちにとって
うまく言えないけど一つのくぎり
なったんじゃないかなぁと思います。


さて最後に、
NIDでは学生の展示会などの活動に
同窓会から助成金がでるんです。
(詳しいことは省略)

高校生のみなさんも
大学に入ったらどんどん展示会とかしてくださいね☆

NIDiary更新!

2010.09.27  |  未分類

人から人へとバトンタッチするリレー日記「NIDiaryvol.79を更新しました!

nd0079.jpg

今回は、ながぶろの名物おっさん「チャラおっさん」の登場です!
画像は可愛らしいですが、本物は…
興味がある人は是非、大学へ遊びに来てくださいね☆
チャラおっさんは皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますよ~。

そんなチャラおっさんのDiaryのぞいてください!<strong
【NIDiaryのページへ!】
(※NIDiaryとMessageは、パソコンのみアクセス可能です。)

学生の作品に出会う楽しさ2

2010.09.24  |  在学生の様子・活動

どうもっ、ながぶろです。

先日学内の展示について紹介しましたが、
今日見たらもう次の授業課題の
作品展示になっていました。

PICT5127.jpg PICT5128.jpg
視覚デザイン学科の夏季課題作品。2週間位で展示内容が変わっていきます。

また、授業課題作品だけでなく“個人作品”も展示してありました。
(友達同士によるグループ展示やサークルによる展示もあります。自由です。)

PICT5138.jpg PICT5142.jpg
よく知っている学生の“よく知らなかった一面”を見ました。自分のお絵かきサイトまであるそうです!

「皆さん見に来てね!」って紹介しようと思ったら
展示は今日までだって…。ゴメーンなさい。


うれしい報告をひとつ。
ものデザイン学科工芸デザインコース(現:美術工芸学科)
4年の杉原倫子さんが、
「Glass Craft Triennale 2010」で見事入選しました。

この作品展は佐竹ガラス株式会社、伊丹市立工芸センター
[(財)伊丹市文化振興財団・伊丹市]が主催するもので、
作家の方や大学で助手をされてる方など全国から応募があるそうです。

【Glass Craft Triennale 2010】
 日時:9月7日(火)~9月30日(木)
 会場:伊丹市立工芸センター(兵庫県伊丹市)
    ※51組の入選入賞作品の展示

お近くの方もお近くでない方も
ぜひお立ち寄りくださいませ。


旅にでたい

2010.09.22  |  受験生のみなさんへ

こんにちは。
チャラおっさんです。

格安航空運賃、スゴイですね。
昨日観たニュースだと、
マレーシアまで5,000円だとか!

低価格のポイントは
徹底したコスト削減とのことですが、
安全性だけは削ってほしくないもんです。

ちなみにこのあいだ
エジプトに行ってきた
スタッフがいるんですが、
格安ではなかったようです。
残念!

それにしても旅にでたいなー

と言っても現実逃避したい、
というわけではなく。
(したいかも)
いつもと違う環境に身を置くと、
また違った視点からものごとが見えたりするもんです。

違う視点からものごとを見ることって大事なことで、
もちろん絵を描くにしてもそう。
モチーフとか画面を角度を変えて観てみろって
先生にも言われるでしょ?
つまり客観性が大事ってことです。

ボクも仕事がらイベントとか企画するときに
頭に浮かんだアイデアをいろんな角度から
検証するようにしてます。

いつもやってるんだったら
わざわざ旅にでる必要ないって?

う~ん、
やっぱり旅にでたい。
旅の醍醐味はひとつじゃないってことで!

アンテナを張る

2010.09.21  |  ながぶろにっき

どうも、ながぶろです。
ながぶろは映画を見るのが好きです。
1年に何百本も見るということではありませんが、
劇場に行ったり、レンタルしたりと、
よく楽しんでいます。


最近、3D映画が多く上映されていますね。
ながぶろも先日、見てみました。

が、

・絶叫するような乗り物が苦手なのが影響しているのか
・めがねを普段かけないので、視界が狭くなるのが影響しているのか

よく分かりませんが、たまに気持ち悪くなってしまいました…

大迫力で見れるという点で、映画をさらに楽しめると思いますが、
私はダメみたいです…残念。


3Dで見れる映像もそうですが、最近の技術の進歩には驚かされてしまいます。
既存のものを改善したものであったり、
新しくつくられたもの、
毎日毎日、いろいろなものが生み出されています。

そういった新しい情報を逃さない!ためにも、
自分には直接的に関係ないことでも、
常にアンテナを「ビビビッ」と
張っていたいと思います。

そこで得た情報は、
きっと仕事や勉強はもちろん、
新しいコミュニケーションの話題になったりと
様々な場面で役に立つのではないでしょうか。


結局、なにが言いたいかまとまりませんでしたが、


自分の興味のある情報だけではなくて、
それ以外の情報にも、
自分にとって役立つものであったり
自分をユタカにしてくれる情報があったりするのではないでしょうか。

一つの情報だけを信用するのではなく、
いろいろな情報を自分の中で吟味し、
必要なものを選ぶということも大事なこと
なんだと思います。


そんなことを先週改めて学び、
実行したいと思っているながぶろでした。


自信の大切さ

2010.09.17  |  受験生のみなさんへ

こんにちは。
チャラおっさんです。

みなさんの高校に大学の先生がきて、
大学の授業をちょっとだけ体験するっていう
みなさんにとってとてもおいしい企画、
経験したことあるっていう人も多いと思います。

授業の合い間をぬって先生たちは日々、
みなさんにデザインの楽しさを知ってもらうために
新潟県内・県外へとビュンビュン飛び回っています。

この間は視覚デザイン学科の吉川先生
「アイデアの出し方」をレクチャー。

参加した生徒さんたちのアンケートを
見せてもらって感じたこと。

自信をもってほしい。

「アイデアより涙が出てきそうになった・・・」
なんて読んでるおっさんも涙が出そうになりました。

今回に限らず進学相談会などでも
話しをしていると、
「自分は他の人が思いつくようなことしか思い浮かばないんです。
絵を描いたりものをつくったりすることは好きなんだけど、
向いてないんじゃないでしょうか・・・」
という声を聞いたりします。

そんなことは決してないんです!

前にも書いたことだけど、
アイデアって何もないところから
いきなりパッとでてくるものじゃなくて、
自分の中にたくさんの引き出し
持っていることが大切。
その引き出しは知識や経験です。
授業で勉強する数学や世界史だったり、
友達や家族との会話だったり、
映画を観たり恋することだったり。

だから今は千と千尋の神隠しの釜爺(かまじい)バリに
引き出しを増やすことと
好きっていう気持ちを大事にして欲しいと
おっさんは思います。

アイデアの出し方は、
大学で先生がバッチリ教えてくれます!
それに「好きこそものの上手なれ」
っていうしね。

と、言っても自信って
持てといわれて持てるもんじゃないですよね。
積み重ねたものについてくるものだし。
でも「好き」っていう気持ちにこそ
自信をもってくださいね。

学生の作品に出会う楽しさ

2010.09.16  |  在学生の様子・活動

どうもっ、ながぶろです。

大学内を巡回していると
授業の課題等でつくった
学生の作品に出会います。

すぐ印象に残るもの。

作品のコンセプトを読むと
なるほどと感心するもの。

ふだん接している学生とは
違った一面が見えたりするもの。

(大雑把な性格だと思っていたのに
作品はやけに繊細であったり…)

見ていて楽しいです。
IMG_0372.jpg IMG_0374.jpg
名刺サイズで自分のマークをデザイン。なぜこのマークなのかが興味深い。

IMG_0379.jpg IMG_0381.jpg
広告の課題。「新潮文庫」と「NST(新潟総合テレビ)」が題材です。自分ならどうするかな?

IMG_0397.jpg IMG_0399.jpg
原子研究室(マンガコース)の作品展示。「四枚の表紙展」

IMG_0405.jpg IMG_0409.jpg
「建築・環境デザイン演習2」の作品。2年生でここまで創れるのはすごいのでは。

中には人に批評されることを
プレッシャーに感じる学生もいるようですが
必要以上に気にすることなく
ちょとずつ×2
成長していってもらいたいと切に思います。

大学祭のポスター完成

2010.09.15  |  在学生の様子・活動

どうもっ、ながぶろです。

大学祭まで1ヶ月をきりました。

ゲストも決まり
ポスターも完成し
時間に余裕のできた部署は
他の部署のお手伝い。
2010P.jpg
★今年のポスターは“元気”な感じ

みんなが協力して
大学祭をつくっていきます。


大学祭の見どころのひとつは
やっぱり展示。

大学祭では「Collection of Colors(コレカラ)」
という企画があります。

それは自由な作品展。
IMG_1930.jpg

学外の方からも毎年
参加いただいています。
(ご協力に感謝)

「自分も参加したい!」
と思った方、
申込用紙がここに。

詳細は大学祭HPのEVENT-コレカラで。
みなさんよろしくお願いします。


また人気のワークショップ企画は、
「ふわふわ・もこもこなかわいい動物達をつくちゃおう」
です。
workshop.jpg

頭を悩ますのが
材料をどれだけ準備するかということ。
(担当者の勘が頼り…なのです)

早く材料がなくなってしまうこともあるので
“絶対作りたい”という方はお早めに。


今週から授業が始まりましたが
大学祭実行委員は勉強も準備も頑張ってます。
多分… \( ^_^ ) / 

ぜひみなさん
長岡造形大学大学祭に
お越しくださいませ。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
長岡造形大学大学祭
10月9日(土)、10日(日)
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 12