PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

ハロウィーンを楽しもう

2010.10.29  |  ながぶろにっき

こんにちは。
チャラおっさんです。

今週末はハロウィーン
というわけで、
大学には毎年恒例のモンスターが
出没しました。

101029_1.jpg


心優しいモンスターは
Trick or Treat」ではなく、
逆にお菓子をくれます。

101029_2.jpg

このモンスター、
実は英語の先生なんです。

毎年この日のために
故郷アメリカから
コスチュームを輸入してるとか。
ここ数年のコスチュームの
変遷を見てみると。。

101029_3.jpg
2010年。

101029_4.jpg
2009年。

101029_5.jpg
2008年。


そして昨日の授業でも
こんな感じ。

101029_6.jpg


このハロウィーンプロジェクトでは、
こんな学生も出没します。

101029_7.jpg


デザインは、人々を楽しく幸せにするもの。

そのデザインを
まじめに真剣に学ぶ。
そして時にはこんなふうに楽しく学ぶ。

存在するモノとしてカタチにするだけじゃなく、
人々の笑顔を生み出すことを企画するのも
デザインにとって大切なこと。

先生たちも人を楽しませたり
喜ばせたりすることが
本当に好きな人ばっかり。

だからデ大ってステキです。


今日予定していた、
野球部対大学スタッフチームの試合が
雨の影響で中止になっちゃいました。
せっかく今日は晴れてたのに。
そしてせっかく学生スタッフの大塚君の
引退試合だったのにねぇ。
う~ん、残念!

紅葉うきうき

2010.10.28  |  ぶらり学内風景

毎日さむいですね。
どうも、ながぶろです。

毎日、さむいさむい…
と言っている自分がなさけないです。

事実、
寒いからしょうがないのかもしれませんが。

家に帰っても(部屋に入っても)寒いので、
こたつでも出そうかなと。

こたつでぬくぬくしていると、

いっきに冬。
さらに寒いです。
寒いのは苦手です。

そんなこんなで人間だけでなくて、
植物も冬支度。
キャンパス内にある「カツラ並木」の昨日の写真↓
%89J.jpg
天気が悪かったので、どよーんとしてますが、きれいに紅葉しています。
写真を撮っている時に、
一般の方も写真を撮っていて、
「ここの紅葉はきれいだよね。前から知ってて、見に来るんだよ。」
というお話になりました。
お近くにお住まいの方は是非、ご覧下さい!

そのあと、少し晴れ間が出た時の写真↓
%90%B0.jpg
チャンスと思って、撮影しに行きました。
%90%B0%82%EA2.jpg

光があたって、きれいですね~
ながぶろは晴れた風景のほうが好きです。

紅葉でうきうきする時期になってきましたね。


NIDiary更新!

2010.10.27  |  未分類

人から人へとバトンタッチするリレー日記「NIDiaryvol.81を更新しました!

nd0081.jpg

はく息が白いです…
どうも、ながぶろです。

今回は美術・工芸学科1年生の荘司岳くんです!
荘司くんにはvol.80の齋藤くんと一緒でオープンキャンパスの
運営を手伝ってもらっています。
イベントの時の元気な荘司くんは知っていましたが、
普段の大学生活で授業にプライベートにと頑張って、楽しんでいる
荘司くんも知れてなんだかうれしいですね。

そんなNID生のキャンパスライフ、のぞいてください!<strong
【NIDiaryのページへ!】
(※NIDiaryとMessageは、パソコンのみアクセス可能です。)

世界へでよう!

2010.10.26  |  教員・スタッフの活動

こんにちは。
チャラおっさんです。

今週に入ってめっきりめきめき
寒くなってきました。
秋を通りこしてもうすっかり冬っぽい。
そろそろ車のタイヤも衣替えしないとかな~。


さて今日は、
先生の活動をご紹介します。

紹介するのは美術・工芸学科テキスタイルコースの
熊井恭子先生。

現在アメリカのネブラスカ州リンカーン
Sheldon Museum of Artにて開催されている、
「New Material World」展(TSA(Textile Societyu of America)主催)
に参加しています。

近くに立ち寄った際は
ぜひ足を運んでみてくださいね。

熊井先生はこれまでにも
多くの国際コンペに出展し、
ミュージアムコレクションは
国外・国内数知れず。
ステンレス・スティール線を使った作品が
脚光を浴びています。

言わば
「世界のKUMAI」


世界の●●、
なんて良い響きなんでしょうか。
「世界のチャラおっさん」
・・・これはちょっとね。。


卒業生も先日ご紹介した
グッドデザイン賞だけではなく、
国際コンペで受賞したり
海外の大学院を主席で卒業(修了)したり
世界規模で活躍をしています。

デザインは世界がフィールドです。


世界の地域で言うと
北欧はデザインでとっても有名。
みなさんも一度は聞いたことのある
デザイン企業がたくさんあります。

なんで北欧でデザインがこんなに
盛んになったのか?
それには気候が深く関係しているようです。

冬に雪が降ったり
国やまちをあげてデザインを振興してたり。
以外と長岡と共通点があったりするんです。

そんなわけで、
日本の北欧、長岡
と呼んでいます。
(個人的に)


———————————————————–
「New Material World」展
(TSA(Textile Society of America)主催)
2010年10月8日~2011年1月2日
———————————————————–

秋の健康フェア

2010.10.25  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

先週末すっかり体調をくずしてしまい、
病院へ行ってきました。

ついでに“インフルエンザ予防接種の予約”を
…とお願いしたところ既に11月はいっぱい。
結局12月になってしまいました。

昨年は大学もインフルエンザ対応で大騒ぎでしたが
今年は落ち着いていたのでのんびりしていたら
このありさま。トホホ。

話は変わって、
大学は今日、明日と「秋の健康フェア」です。
健康フェアとは
普段の生活について振り返ってもらうべく、
年2回程度健康に関するイベントを実施するもの。

今回は、『血管年齢測定』です。
センサーに指を挟むだけで測定できます。
IMG_2253.jpg
結構ドキドキします。結果はすぐ出力されます。

IMG_2267.jpg
測定後は看護士さんからきちんと指導があります。

こういったイベントは数値の結果よりも
その後の生活が改善されるかが大切なのです!

とは言うものの、
ながぶろは“おおっ!”というぐらい
数値がよかったので、
それだけで満足でした。

デザイン都市 長岡

2010.10.22  |  イベント情報

ども、最近めっきり登板機会の少ない
チャラおっさんです。

昨日は栃木に行ってきました。
せっかくの栃木だったのに、
日帰りで予定もびっちりだったので
名物品も食べられず。。
食べたのは移動の途中かじった
コンビニのパンだけという
かなりトホホな感じでした。

でもお気に入りの餃子屋さんから
しっかり冷凍餃子をいただいてきたので
今晩食べるぞ~


さて、
明日から2日間
「デザイン都市」長岡市による
デザインの祭典、
長岡デザインフェア2010
デザインの大学 長岡造形大学の
デザイン性溢れるキャンパスを
会場に開催されます!

今年のテーマは
「デザイン力(りょく)で、守ろう、つくろう、楽しもう」
長岡市民のみなさま
そして企業の方々による
展示やワークショップなどもりだくさんの
イベントです。
詳しくはコチラ
もちろんNIDの先生や学生の
作品展示も行います。

デザインのもとに人々が集い
デザインによって人々が繋がります。
う~ん、すばらしい。

広がれ、デザインの輪!

みなさまお誘いあわせのうえ
ぜひ足を運んでくださいね。


話しは変わりますが、
今年はムリかな~ と思っていた
大学スタッフ 対 NID野球部の試合がついに決定!
試合は来週金曜日。

この試合、学生スタッフとしてがんばってくれた
大塚君の引退試合も兼ねてるんです。
スタッフチームのエースこと
チャラおっさんがしっかり引導を渡してあげたいと思います。
肩あっためておくからね、大塚君!
学生スタッフのみんなも応援にきてね。

過去の戦績はスタッフチームの2連敗。
今年は勝ちたいな~

かぐやひめ

2010.10.21  |  在学生の様子・活動

どうも、ながぶろです。

全国的に天気が悪いですね。
ながぶろが見ている外は雨がふっています。
そして、今日はチャラおっさんが出張中。

なんだか、さびしいです…

天気が悪いそんなとき!
元気がでないそんなとき!

みんなでプラネタリウムへ行こう☆

新潟大学天文学部と長岡造形大学の学生が中心となり、
制作したスペシャル番組「かぐやひめ」が
長岡市青少年文化センターで投影されています。

シナリオは新潟大学天文学部のみなさまが、
アニメーションは長岡造形大学のメンバーで、
コラボレーションして制作を行いました。

学生だけではなく、
プロのナレーターの方にナレーションをお願いしたり、
音楽家の方にBGMの製作をお願いしたりと様々な方の協力で、
10ヶ月をかけて出来上がった作品です!


詳しくはこちら

パンツ部とは

2010.10.20  |  卒業生の様子・活動

どうもっ、ながぶろです。

先日、大学祭の様子をお伝えしましたが
学内企画に「パンツ部5年目の真実」というのがありました。
IMG_1338.jpg
店頭に“でかパン”が。右側のダンボールが雑な感じでまたよい。

ちょっと近づくのに勇気がいりましたが
行ってみると…いやらしさはみじんもなく、
実に明るい部(?)でした。

部長のIさんは2年生の時から活動を始め、今年でまさに5年目。

このIさん、4年生のときに「紙漉きサークル」をつくったり
NIDiaryに登場したり、とにかく行動派。活動的。

そして、今回初めて学外で展示を行うとのこと。
(大丈夫か?)

——————————————–
パンツ部 ぱんつはく

期日:2010年10月29日(金)-11月3日(水)
   10:00-18:00 入場無料
会場:ギャラリー沙蔵(長岡市本町1-4-3)
内容:パンツ関連作品展示、ゲームほか
——————————————–

お時間のある方、興味のある方
ぜひ行ってみてくださいませ。

IMG_1345.jpg
「パンツすくい」って…。

出願受付中

2010.10.19  |  受験生のみなさんへ

どうも、ながぶろです。

最近は朝晩と冷え込みますね。
寝る時にもうちょっと暖かくしようかな
どうしようかな
と悩んでいて、
昨晩はそのまま寝たら
今日は鼻がムズムズ…

風邪かな?
体の調子悪いかも?
と思いましたが、
気のせい気のせいと

一日過ごしたながぶろでした…


そんな秋も深まる時期ですが、
10月18日(昨日)から
推薦入学試験(公募)(指定校)外国人留学生入学試験の出願を受付しています。

推薦入学試験(公募)については学生募集要項(pdfファイルが開きます)をご覧下さい。

推薦入学試験(指定校)については指定校の高校宛に出願書類をお送りしていますので、出願予定の方は担任の先生や進路の先生に聞いてみてください。

外国人留学生入学試験については出願要項・書類は全て本学のホームページより、
ダウンロードしてください。(ダウンロードできるページを表示します)

出願書類等については、諸注意をよく読んで送ってください。

出願書類について何かわからないことがあれば
入試広報課までお問い合わせ下さい。
———————-
入試広報課
tel 0258-21-3331
mail nyushi@nagaoka-id.ac.jp
———————-

ながぶろのように風邪をひかないで
元気にすごしてくださーい。

秋のNIDay!終了!

2010.10.18  |  オープンキャンパス

10akiday1.jpgこんばんは。
チャラおっさんです。

おとといの土曜日、
秋のNIDay!を開催しました。

今回のイベントの目玉はなんと言っても
大学の授業を学生たちと一緒に体験する、
授業体験プログラム
高校生の皆さんにとって
実際の学生たちに挟まれてのクロッキーは
10akiday2.jpgかなり貴重な体験になったんじゃないかな
と思います。
それに短い時間だったけど、
大学でどんなふうに授業が
行われているのかっていうのも
体感してもらえたと思います。
先生方も本気モードまんまんだったし。
ボクも、
あれっ?今日ってイベントじゃなかったっけ?
10akiday3.jpgって思ったぐらい。
ちょっとびっくりした人も
いたかもしれないけど、
それだけ授業っていうのは
真剣勝負っていうことなのです。
でも授業にももちろんいろんなものがあって、
先生も一緒になってわいわいディベートしたりとか、
学生プレゼンテーション」でも
学生が言ってたみたいに
ゲーム感覚で楽しく取り組むものがあったりとか
10akiday4.jpg身につける知識やスキルと言った
目的に合わせていろんな
形態の授業があるわけです。

それにしても
「学生プレゼンテーション」で
皆さんの前で話しをしてくれた
1年生たちには感嘆しました。
直前まで司会をする先生と
「どんなこと聞いちゃう?」
10akiday5.jpgなんて話してたのに、
みんな即答×2。
それだけ普段の授業や課題制作や
キャンパスライフとか
自分なりにいろんなことを
考えて行動してるってことだね。
すばらしい。

さて、参加してくれた皆さん、
どうもありがとうございました。
10akiday6.jpg受験生の人も1・2年生の人も、
皆さんにとって実りあるイベントに
なることができてたら嬉しいです。
秋だけに。
ボクにとっても学生プレゼンの1年生の
話しっぷりといい、
よい収穫になりました。
秋だけに。
そんな秋のNIDayなのでした。

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 12