PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

竹灯籠

2010.11.30  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。
まずは温かな笑顔から。
IMG_2784.jpg
みんな楽しそうに笑っています。

IMG_2783.jpg
中にろうそくが入っていて、4時間位はもつそうです。

画像は竹灯籠というもので、
上野先生&ゼミの学生が大学のエントランスに
ディスプレイしてくれたときのものです。
(当日は雨が降っていたので、規模が小さくなりました。残念)

※最近良く登場する上野先生。
専門はランドスケープデザイン(公園などの空間デザイン)。
「ランドスケープデザインとは、人間だけではなく植物や昆虫や鳥や獣も、
みんなが幸せになる環境をデザインすること」

であることをみんなに伝えたいと上野先生。
趣味も渓流釣り、山歩きなど非常に活動的な先生です。


本学には2年生の選択科目の中に
「地域共創演習」という
地域の方々と本学の学生、教員が協同して
新たな価値を創造する活動を行うといった演習科目があります。

例えば、地域に関するエコ対策、環境保護、まちおこし、
特産品開発、イベント企画等いくつかプロジェクトが提示され
希望するものに学生は参画します。

“竹灯籠”ユニットは地域の人と共に
竹を伐採するところから始め、
三島まつりのライトアップまで活動しました。

当日は約14000本もの竹灯籠が設置され
30分位かけて火をつけたそうです。

生で見たら絶対感動するだろうな…。


NIDiary更新!

2010.11.29  |  未分類

人から人へとバトンタッチするリレー日記「NIDiaryvol.83を更新しました!

nd0083.jpg


今回は視覚デザイン学科3年生の佐藤友香さんです!
イメージをカタチにして人に伝えるというのは非常にむずかしいですよね。
どうやったらうまく伝わるか、理解してもらえるか。
大学の授業や制作を通じて、たくさん学んでください。

ちなみに今回からマイナーチェンジしていますよ。
どこが変わったのでしょうか…


そんなNID生のキャンパスライフ、のぞいてください!<strong
【NIDiaryのページへ!】
(※NIDiaryとMessageは、パソコンのみアクセス可能です。)

こへび隊

2010.11.26  |  在学生の様子・活動

こんにちは。
チャラおっさんです。

「学生の動いてる様子が見たい!」
「写真や文章だけじゃわかりにくい!」
という声におこたえして、
今日は学生の活動を映像で紹介します。
(注:音がでます)

草抜きを行ったのは
土蔵が国指定登録有形文化財に指定されている
「機那サフラン酒本舗」の庭。
この機那サフラン酒本舗の土蔵、
東洋のフレスコ画とも呼ばれる
鏝絵(こてえ)が飾られていることで有名です。

なんで草抜き!?
と思った人もいると思いますが、
これはただのボランティアではありません。

この学生たちの名は
抜い樽隊」。
中心となっているのは
まちづくりを専攻している学生たち。
いわば研究の一環。

この抜い樽隊、
もととなっている団体があって、
その名を「摂田屋こへび隊」と言います。

この子へび隊は
長岡市内の歴史ある醸造の町「摂田屋」
のまちづくり活動を、
NPO法人醸造の町摂田屋まちおこしの会の皆さんと
一緒にがんばっている学生集団なのです。

醸造と言えば樽、
そしてその子へび隊のメンバーたちが、
「よし、景観を守るために草抜いたる!」
ということで
抜い樽隊として一肌脱いだわけです。

メンバーの中には
隊長の大塚君を始め
学生スタッフの顔もちらほら。

そして、渡辺先生のツナギ姿、
初めて見ました。

みなさんお疲れさま!

海と紅葉

2010.11.25  |  ながぶろにっき

どうも、ながぶろです。

今日は進学相談会で新潟県の上越市にお邪魔しました。

高速道路を通り、

右手には海。
左手には紅葉。

と新潟県ならではの
キレイな景色を見て、高校に向かいました。


そんなこんなで
11月が終わると、12月です。(あたりまえですね…)
12月が終わると、2010年は終わりです。(当然ですね…)

ホントにあっ!という間に1年は終わってしまいます。
今年やり残したことはないか、来年はどういう年にしようか、
考える時期がやってきました。

高校生であれば、
勉強・部活動・恋愛などなど
うまくできたこと、見直さなきゃいけないこと、
様々あるかと思いますし、

大学生も、
同じように、いろいろ考えなきゃいけません。

ながぶろも、
今年こそは一年を振り返ってみたいと思いまス。

いつもいつも、なんとなく過ごした年末年始。
そんな、ながぶろとは今年でお別れだ~

今年は忙しくなるぞ~。


学生がつくる卒アル

2010.11.24  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

もう11月が終わりそうです。
年末に向けて部屋の整理を始めましたが、
なかなかモノを捨てられません。
(部屋がなかなか片付かない残念な性格です)

途中、懐かしのアルバムなんか
見つけたときにはそりゃ、
作業の手も止まって
じっくり見入ってしまいます。

(…1時間経過)

そして思うのです。
整理はまた今度がんばろう…って。


NIDでは学生が卒業アルバムを制作しています。
メンバーは特に写真コースの学生に限らず
全学科の学生が参加。

アルバムのテイストも基本的に学生が決めます。

PICT5184.jpg
昨年(左)と一昨年(右)の卒業アルバムです。
昨年のアルバムは辞典風になっています。


写真も造形大らしく自分を表現するものが多く、
“自分の作品と一緒型”、“コスプレ型”、“顔出さない型”
“寝そべり系”から“かわいい・かっこイイ系”
撮影場所も“トイレ”、“ロッカーの中”とか
何でもアリアリです。

あなたなら、どんな1枚を掲載しますか?

NIDの卒業アルバムは
その学生の性格や思い出が浮かんでくる
非常によいアルバムに仕上がっています。

さて、今年の卒業アルバムはどんなものになるのか?
今から楽しみです。

世界一周展

2010.11.22  |  在学生の様子・活動

こんにちは。
チャラおっさんです。

明日から学生のグループ展sekaiissyuten.jpg
『世界一周展』が開催されます。

今回の展示会を主催したのは、
この夏休みを利用して世界一周して来ました
っていうあの女子学生ふたり。

いろいろあったらしいこの旅。
ふたりはこの旅で
何を感じ、
考え、
そして学んだんでしょうか。

その答えを作品をとおして
伝えてくれることでしょう!

世界一周はなかなか行けないけど、
行った気分は味わえるかも。

—————————————————
『round the world trip 世界一周展』
会期 11月23日(火)~30日(火)
会場 どんぐりと山猫の森
    ※長岡ICのすぐそば
主催 ほりうちあやか
    なかのようこ
—————————————————


金曜にスタッフがブログで
「風邪のときはコーンポタージュにかぎるよね」
みたいなことを書いたら、

今日の午後。。

「チャラおっさーんっ」

と元気に部屋に入ってきた学生が。

手にはホッカホッカのポタージュ缶。

さっそくプレゼントしてくれましたよ、学生が!!
やさしいねぇ~(涙)

ありがたくいただいてたら
目頭やら胸やらがアツくなって、
飲んだコーンたちがそのアツさで
ポップコーンとなってはじけまわっちゃいました。

これで風邪気味スタッフも
すっかりよくなることでしょう!

持ってきてくれたのは、
キャンドルナイトin NIDを企画した学生。
実はポタージュ缶はブログで紹介したそのお礼だったのです。
(紹介したからって見返りをいつももらってるわけではありませんので!)

あれっ・・・?
ブログで紹介したもの風邪気味なのも
どっちもボクじゃないし!

でもいっか。
ボクもありがたくもらっちゃいました。
悩みの口内炎も、
これで明日には良くなるに違いない!

寒いときはコーンポタージュ

2010.11.19  |  ながぶろにっき

どうも、ながぶろです。

いやぁ~寒い、寒いですね。
日頃の行いが悪いのか、先週風邪をひきました…
最近、治りが遅くて困っています。

寒い日とか風邪をひいたときは、

あれが飲みたくなりますよね、アレ


そう!コーンポタージュ!!

ながぶろはコーンポタージュが好きです。
あと、カップタイプのスープパスタとかも好きです。

風邪の治りかけといって
お見舞いに下さいとかは言いませんよ。

言いませんから…

最近気づきましたが、
大学の自動販売機で
コーンポタージュの缶?
コーンポタージュ缶?
なんて言えばいいか分かりませんが、

自動販売機でコーンポタージュが売っていました。
これはコーンポタージュ好きな、ながぶろにはたまりません。

買おうと思うのが帰るときなんですが、
いつも売り切れです…


ポタージュの話が長くなってしまいましたが、

本日はキャンドルナイトinNIDの最終日です!
IMG_2710.jpg

夜は寒くてもキャンドルに灯った火をみれば
心はポッカポッカ☆
冷えた心を癒してください。


それでも、ダメならコーンポタージュをどうぞ。

(さらに…)

キャンドルナイト in NID

2010.11.18  |  イベント情報

どうもっ、ながぶろです。
昨日から学生会企画「キャンドルナイト in NID」が
行われています。

IMG_2707.jpg

IMG_2712.jpg
結構いい感じです。ファンタスティック!

昨日ながぶろで紹介したかったのですが
写真を撮ろうとしたら急にポツポツ…と、雨が。

ということで、今日紹介できて良かった。


ところで
こういったイベントを楽しめるのは
裏方さんの力があってこそ。

企画書の提出、キャンドルの買出し、報告書の提出。
もしものときの消火器部隊(見回り)。
結構大変なのです。

みんな、お疲れさま。
(明日もよろしく)

天候にもよりますが
企画は19日(金)18:30-19:30までの予定です。

(普段通らない方も)
ちょっと寄り道してみてはいかがでしょうか。

IMG_2723.jpg
遠くに見えるアトリエ棟もキレイ。

寒さと滑舌

2010.11.17  |  ながぶろにっき

こんにちは。
チャラおっさんです。

今日は新潟県上越市で開催された
進学相談会に行ってきました。

久しぶりの雲ひとつない晴天で
絶好のドライブ日和だったんですが、
会場の体育館は結構寒くて
口がぜんぜんまわらない(涙)

防寒対策はしていったつもりだったんですが。。
寒さに弱い北国生まれです。はい。

普段もあんまり滑舌のいいほうじゃないんですが、
説明を聞きに来てくれた皆さんは
けっこう聞きにくかったんじゃないでしょうか。
ごめんなさい。


明日は埼玉県におじゃまします!

晴れるといいな~

東京工芸大学×長岡造形大学 写真展

2010.11.16  |  学内ギャラリー情報

どうも、ながぶろです。

毎年好評の、
syasinten.jpg

東京工芸大学×長岡造形大学の
有志合同写真展’10が
現在、長岡造形大学のギャラリーを
会場に行われています。

他の大学さんと合同の作品展というのは、
すごく良い機会だなと思います。

同じくらいの年代の人が
どういう作品を撮るのか

学んでいる場所が違う学生が
どういう作品を撮るのか

学生の作品だけではなく、
携わった先生方の作品も展示してあります。

昨年の紹介ブログはこちら
おととしの紹介ブログはこちら

入場はもちろん無料ですので、
ぜひぜひご覧下さい☆

11月21日(日)15:00~は
両大学の学生何人かの
プレゼンテーションと優秀賞の表彰式が
予定されていますので、

学生の作品への想いもぜひ
聞きに来てください!

——————————
会期

平成22年11月12日(金)~11月22日(月)
※最終日は16:00までです。

——————————
学生プレゼンテーションが
11月21日(日)15:00~予定されています。


syasinten2.jpg


  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 12