PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

また来年

2010.12.31  |  ながぶろにっき

年の瀬の
チャラおっさんです。
こんにちは。

もうすぐ今年も終わりですね。
今年一年間どうでしたか?
あまり満足のいく一年じゃなかったという人も、
スパッと切り替えちゃいましょう!
人間切り替えが大切です。


「チャラおっさんって、
おっさんていうほどじゃ全然ないじゃん。
せめてチャラお兄(おニィ)にかえて!」

という視線も多くいただきましたが、
ここはせっかく高校生に名づけてもらったもの、
来年も継続させていただきます。

それではよいお年を。

2010.12.28  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

先日、窓の外に虹を見つけました。
色がはっきりしていてキレイ…と眺めていると
上のほうにもうひとつの虹が。
DSCF0631.jpg

ぼやっーとしていますが、
これは副虹と呼ばれるものです。珍しい。
色の配置が逆になっています。
(一般的には外側から赤橙黄緑青藍紫です)

虹の写真をもう1枚。
下の写真はちょっと前(夏ぐらい?)に撮ったものです。
水平に広がる虹です。水平環というようです。
DSCF0285a.jpg

ここでながぶろが思ったこと。
「どんより空を嘆くのではなく
どんより空の中にも“楽しさ”を見つけていきたい。」と。
前向きー!


受験生の皆さんは
楽しいお正月とはならないかもしれません。

でも、そんな毎日の中にも
小さな喜びを探してみては?

「笑う門には福来たる」と言いますよ。\( ^_^ ) /


***ながぶろ年内は今回がラスト前です***
いつも見ていただいている皆さん、ありがとうございます。

伝えたいことはいっぱいあっても、
うまく伝えることができないもどかしさを感じつつ、
また書いたことが人を不快な気持ちにさせないようにと
日々、いろいろなことを考えて更新してきました。

次回(ラスト)は大晦日更新予定です。
うさぎ年もよろしくお願いします。

今年もあとチョットで…

2010.12.27  |  ながぶろにっき

どうも、ながぶろです。

日曜日の天気が
わりと良かった
長岡ですが、
家の周りの
除雪をしたら筋肉痛です…

ゴミステーションが
雪に埋まって、
どうやってゴミを
回収するんだろうと思い、
少し道を作ったり。

せっかく作った
アンパンマンの雪だるまは
久しぶりの日差しにやられたのか、
溶けて頭がなくなったり。
頭がない雪だるまって
ただの雪のかたまりになってしまいますね。
それを見たとき、
なんだか残念な気持ちになってしまいました。


みなさん、
年末年始はどのように過ごしますか?
ながぶろは毎年、
何もせず、
のんびり過ごしています。
たまにはどこかに行きたいけど…

知り合いで
夢の国に行ってカウントダウンするという
ハッピーな人もいますが…

まもなく今年も
おわってしまいますね。

新しい年を
気持ちよく迎えるためにも
やり残したコトがないように
過ごしましょう。


ちなみに、
年が明けて1/7(金)~1/21(金)は
本学の一般入学試験の出願期間となります。

休みのうちに必要な書類の
確認をしておくと
間違いがないと思いますよ。


今日から冷え込みます

2010.12.24  |  ながぶろにっき

こんにちは。
チャラおっさんです。

クリスマス到来ですね。
長岡では今朝から雪が降ってるので
今晩はホワイトクリスマスとなりそうです。
というか予報を見ると
年末まで降り続くみたいなので
毎日ホワイトですね。
(どっかの携帯会社みたい)


先日、学生スタッフ4年生の
お疲れさま会ということで
ゴハンを食べに行きました。

卒業研究も大詰めのこの時期に
大丈夫かな~と思いながら、
ほぼ100%の参加。
さすがだね、学生スタッフ。
それだけ計画的に研究・制作を
進めてきたってことだね!
・・と、信じてます。

濃いィカンジの店長さんがだす料理は
味も濃いィかったけど、
スタッフ4年生たちと楽しい時間を
すごすことができました。

いきなりでてきたヒーハーには
驚いたけどね。
それに
おっさんが取り分けたシーザーサラダに
誰からもなんのお礼もなかったけどね(笑)!

途中から就職に関して1人の学生スタッフと
アツく語っちゃってたので、
(それはよかったんだけど)
みんなにいろいろと伝えたかった
ことがあったんだけど
ちょっと伝えられなかったな~。
おっさんからのカタチのない
ありがたいプレゼントを
用意してたんだけどね。

とにかく、
学生スタッフとしての経験を
これからも活かしていってほしいなと
思います。

3年生も1年後に開催してあげるからね。
ちゃんとがんばってくれたらだけど。


一般入試受験生は
これからが追い込み!
年末年始は意外と体調崩しやすいから
気をつけてくださいね。
それと、ほどよく息抜きを。

ハッピークリスマース。

NIDiary更新!

2010.12.21  |  未分類

人から人へとバトンタッチするリレー日記「NIDiaryvol.84を更新しました!

nd0084.jpg

今回は視覚デザイン学科3年生の堀内彩香さんです!
堀内さんはながぶろでも紹介したことがありますが、
夏休みを利用して世界一周をしてきた女子学生です。

いろんなトコ見てみたいですが
海外へは韓国しか行ったことありません…

世界一周の旅では、どんなことがあったんでしょう!?

そんなNID生のキャンパスライフ、のぞいてください!<strong
【NIDiaryのページへ!】
(※NIDiaryとMessageは、パソコンのみアクセス可能です。)

テープのり

2010.12.20  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

この週末、新潟のLOFTに行ってきました。
クリスマス前とういうことで人、人、人。
レジの前には30メートルくらいの行列が。

さてさて何をプレゼントしようか迷いつつ
1時間じっくり費やしていざレジの列へ。

レジではサービスでクリスマスプレゼント仕様の
ラッピングをしてくれるのですが
袋には“LOFT”の文字が…。

サンタさんがLOFTでプレゼントを買って
良い子の枕元へ置くのか?
といった疑問が頭をよぎる。

いつかはばれると思いつつ
夢をこわさぬようにと
ラッピング用の袋を追加で購入する
ながぶろでした。


ところでLOFTには楽しいステーショナリーがいっぱい。
いろいろ新しいものを発見することができます。
これが結構楽しい。

例えば“のり”。

昔はチューブに入った白いのりが定番。
手に取って塗るので、手が汚れるのが難点でした。

次に、手が汚れないように容器に入っていて
容器を傾けて使うのり。
ちょっとなじめないにおいがするのが難点。

そして、塗ったところに色がついてわかる
スティック状ののりが登場し、
これは便利と思っていたら、
ついに「テープのり」なるものが。

これはちょっとのり付けしたいときにGOOD。
使い心地がいい。
何かおしゃれな感じする。
とまたまたお気に入りのひとつに。

IMG_3586.jpg
ハニカム(テープのり)。大学でも使っています。

実はこれ本学の卒業生である
金田愛さんがデザインに関わったもの。

新しい感覚で面白いステーショナリーを
開発してくれる卒業生に感謝&期待です。

新潟県内大学・短期大学合同進学説明会

2010.12.17  |  イベント情報

どうも、ながぶろです。

冬ですね~

雪で遊ぶ学生。
除雪する音。
木の枝の雪。
中庭の雪だるま。

先日の雪で、
冬が来たなと実感。

yukidaruma1.jpg

キレイな雪だるまが朝来たら出来上がっていました。

yukidaruma2.jpg

奥の方にも、もうひとつあります。

午後にも新しいのが二つできてました。
yukidaruma3.jpg

マッチョマン(腹筋割れてます。)
大学の校舎内からだと
その愛らしい姿と腹筋は見れません。
(設計ミスとのことです…)

yukidaruma4.jpg

また、学生についていくと

yukidaruma5.jpg

なにやら、かわいらしいものが…(?)
山のような形をした、バブルスライムみたいな、
雪だるまというか、かまくらの部類でしょうか。

雪だるまも様々です。

冬にしか見れないような
光景がたくさんあります。


寒い寒いといって、
家の中にいないで、冬を感じたいですね。


そんな、冬を感じたい今週末には
新潟県内大学・短期大学合同進学説明会」が行われます。
godo.jpg


年が明けると、一般入試が間近に迫ってきます。
入試前に、疑問や不安を解消しておきましょう!
もちろん、受験生だけでなく、
1・2年生、保護者の方も歓迎です。

12月18日(土)は本学(長岡造形大学)で
12月19日(日)は新潟国際情報大学 新潟中央キャンパスが会場になります。

詳しくはこちらをご覧下さい!

あなたはどっち派?

2010.12.16  |  ながぶろにっき

こんにちは。
チャラおっさんです。

もうすぐクリスマス。
恋人や友達、
そして家族や
日頃お世話になっている人になど
何をプレゼントしようかと
頭を悩ませている人も
いるんじゃないでしょうか?

プレゼント選びって、
難しくないですか?
ボクは結構悩んじゃうタイプです。

で、いつも思うのが
みんなどんな基準で
プレゼントを選らんでるんだろうか、
ということ。

どんな選び方があるかな~って
つらつらと考えてたら、
選び方というか
選ぶときに重視するポイントにも
その人の性質というか特徴があると
おっさんは考えました。

その特徴を、
デ大の人間ということで
アーティスト系とデザイナー系に
ざっくりと分類してみちゃいます。


○自分がすごくカワイイ・カッコイイと思うものを選ぶ
○何をあげれば自分の気持ちが相手に一番伝わるか、
(例えば「好き」とか「感謝」とか)
そんなことを考えて選ぶ
○自分がもらって嬉しいものを選ぶ
など

以上のポイントから
プレゼントを選ぶあなたは、
アーティスト系


○相手が何を欲しがっているか、事前にそれとなく探りをいれて決める
○何をあげたら相手が喜びそうかイメージしたりして選ぶ
○相手がもらっても困らないと思うものを選ぶ
(例えば日用品とか)
など

以上のポイントから
プレゼントを選ぶあなたは、
デザイナー系


さあ、あなたはどっち派?


でもこの選ぶポイント、
あげる人にもよりますね。
お歳暮なんかだとまず間違いなく
「もらっても困らないもの」
を選ぶ人も多いだろうし。
少なくてもボクはそう。

どっち派にしても一番大切なことは、
考えてるってこと。
それとプレゼントを贈りたいという気持ち

この「考える」「気持ち」は
デザイン・アートにとって
どっちも大切。
そんなわけでアーティスト・デザイナーに
例えてみました。

そしてなによりも
プレゼントを贈る人がいることが
一番の幸せですね。

雪降る長岡

2010.12.15  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

朝起きると、雪がちらほら。
周りの景色もうっすら雪化粧を。

新潟は雪国のイメージがありますが
それほど寒くはありません。
(ながぶろだけ?)

山間部はえらく積もりますが
昔に比べると平野部は本当雪が少なくなりました。
(ちょっと寂しい)

小学校からの帰り道は
雪玉をつくってぶつけあいっこしたり
つららをポキポキ折ったり
楽しい思い出です。
IMG_3505.jpg
雪を踏んだときの“ギュッギュッ”という感じが
ながぶろはたまらなく好きです。


さて雪景色を撮ろうと部屋を出ると
外で元気にはしゃいでいる3人組を発見。
IMG_3527.jpg
長野っ子、元気です。

IMG_3520.jpg
3人で手をつないで前転したり、楽しそーう。

本気で遊んでいると汗をかいたりします。
皆さん風邪を引かないようにね。

第50回長岡市美術展覧会

2010.12.14  |  受賞・活躍

どうも、ながぶろです。

12/11(土)長岡市・長岡市教育委員会主催の
「第50回 長岡市美術展覧会」の表彰式が行われました。

長岡市美術展覧会は、
美術を愛する市民の創作活動の成果を発表する場として、
また、生活の中に美術を味わう楽しさを普及していくことを
ねらいとしている展覧会で、
「市展」の愛称で親しまれているものです。

今年度は、第50回の記念展につき、
「第50回記念賞」が設置されています。

本学の在学生・研究生も、応募し、
市長賞・第50回記念賞・奨励賞を受賞しました!

paku1.jpg
大学院研究生 朴 美慈さん
「幸運のネイプクローバ」 工芸部門 市長賞

kanayama1.jpg
ものデザイン学科4年 金山桃子さん
「流星」 工芸部門 奨励賞

tyokoku.jpg
ものデザイン学科3年 大平俊明さん
「踏み出す力」 彫刻部門 第50回記念賞受賞


第50回長岡市美術展覧会の入選作品は
12/16(木)まで新潟県立近代美術館さんで
展示しています。(入場無料)
是非、足をお運び下さい。

hyosyosiki.jpg
受賞されたみなさん、おめでとうございました! 

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 12