PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

雪へのデザイン

2011.01.31  |  在学生の様子・活動

どうも、ながぶろです。

長岡は
最近、毎日雪が降ります。

雪の量は多かったり、
少なかったり。

雪が積もれば、
交通状況や
足元など悪くなりますが、
悪い事ばかりではありません。

大学には今、
毎日降り積もった雪を、
すばらしいデザインにしたものがあります。

110131%81i1%81j.jpg
スペインにあるサグラダ・ファミリア
110131%81i2%81j.jpg
フランスにあるロンシャンの礼拝堂

これは建築・環境デザイン学科の
1年生の有志が制作したものです。

寒い中、
写真を見て、
みんなで段取りを考えて、
いざ、制作。

110131%81i11%81j.jpg 110131%81i3%81j.jpg
110131%81i4%81j.jpg 110131%81i5%81j.jpg


近くでみると、
大きくて迫力があります。

高く盛られた雪を、
さらに高くして、
そこから掘ったり削ったり。

撮影に夢中になっていると、
足を踏みはずし転倒してしまいました…
恥ずかしかった。


110131%81i10%81j.jpg 110131%81i7%81j.jpg
110131%81i8%81j.jpg 110131%81i9%81j.jpg


壊れないように慎重に、
細かい作業も行います。

たくさんの雪を使い、
体力的にも大変だったと思いますが、
すごいものが出来上がりました。

昨年は31体の雪だるまが出現しましたが、
今年はそういうの無いのかな。


(さらに…)

修研発表 

2011.01.28  |  在学生の様子・活動

こんにちは。
チャラおっさんです。

今日は大学院修了予定者による
修了研究発表会が開催されました。

大学院生ということもあって、
発表後の各先生からの質問は
かなり厳しいものも。
中には「で、結局何が伝えたいの?」
みたいなものも。
学部生の発表会でも
厳しい言葉はでますが、
それとはまた違う
厳しさがあります。
でもそれも大学院生だからこそ。

大学院生には
うちの大学を卒業した学生や、
他の大学を卒業してきた学生もいます。
その中にも学部を卒業後
そのまま大学院に進学した人や
中には社会人として経験を積んだ後に
さらに専門を深めるべく
改めて入学してくる人もいます。
なので大学院には、
学部生以上にいろいろな学生たちがいるんです。

うちの学部を卒業した学生は
学部での卒業研究もみてるので、
学部生時代の姿がフラッシュバック
したりしながらみてました。

発表する学生と同じ研究室の後輩とか
学部生たちのすがたも見うけられたけど、
でももっと学部生たちが聴きにきても
よかったかなぁ。
院生たちの研究は
学部4年間では研究し尽せなかったものを
さらに追い求めているもの。
これも充実した春休みをすごす
一つのチャンスです!

まもなく入学試験

2011.01.27  |  受験生のみなさんへ

どうも、ながぶろです。

昨日、
ついにflumpoolのニューアルバムが発売されました。
先日、ご紹介しましたが、
このアルバムは本学の卒業生ユニット
「SPREAD」のアートワーク「Life Stripe」とのコラボレーションなんです!
CDショップなどで見たら、是非ご覧くださいね。

ながぶろも予約注文しまして、
昨日届く予定でしたが、配達してもらったときは
あいにく不在で受け取れませんでした。
残念…

まもなく、
一般入学試験(前期)、編入学試験(後期)、社会人入学試験です。

先日、受験票をお送りしました。
お手元に届いているかと思います。
当日はその受験票を忘れずに持ってきてくださいね。

受験会場の場所や時間などは
再度確認してください。

試験当日まで時間がありますが、
体調を崩さないように気をつけてくださいね。


きのうの試合

2011.01.26  |  ながぶろにっき

こんにちは。
チャラおっさんです。

きのうの韓国戦、
すごかったですね。
延長後半ギリギリで
追いつかれた時には
韓国の底力に身震いする思いでした。

韓国の人たちって
日本人にはないものを持っていますよね。
そう感じません?
うまく言葉では言えないけど
技術うんぬんとは別のところで。

最近読んでる本があって、
人類史を追いながらどうして文明の発達や
民族間の差異が生まれていったか
という内容の本なんですが、
その影響もあって
日本人との違いってどうしてなんだろう、と
そんなことを試合を観ながら考えてました。

試合が終わって胸をつかれたのが
韓国の選手たちが涙していたこと。

北京オリンピックで野球の韓国代表の選手が
決勝で最後のアウトを取ったときに
思いを噛み締めるように
うずくまったってこともあったけど。
オリンピックの決勝とアジア杯の準決勝は
いち視聴者としては
やっぱり違うような気がしちゃいます。
でもそういうことではないんでしょうね。
日本戦だからっていうのもあるのかもだけど、
ボクなんかには計りしえないものが
選手たちは抱いているんでしょうね。
一つの力というか積み重ねてきたことを
発揮する場に対する意識っていうのかな。

ボクでいうとオープンキャンパスみたいなものかな。
いや、全然ちがうか。


そして同時に思い出したのが
卒業研究発表にのぞむ学生のこと。
卒業研究展開催前に、
各学科で作者一人ひとりによる
研究発表があるんですが、
発表のときに涙する学生もいたりします。
きっと、発表にたどり着くまでの道のりを、
悩んだこととか、
うまく進まなかったこととか、
さまざまな思いが溢れてしまうんでしょう。

それも積み重ねがあればこそ
です。

地球研究会

2011.01.25  |  在学生の様子・活動

どうもっ、ながぶろです。

先日ニュースで元ヤクルトの高津選手が
新潟アルビレックスベースボールクラブに
入団することが報じられました。

びっくり。

42歳ということですが
あの愛されるキャラで
BCリーグを盛り上げてもらいたいです。


さて、学内では何やら面白い告知が。
「地球研究会」発表予告展。

「地球研究会」とは
地球の生物、現象、環境に注目し
それをアートやデザインで表現する
というテーマで活動するグループとのこと。

メンバーはヴィジュアルデザインコースの学生を中心に
プロダクトデザインコースや写真・映像コースの学生まで
気の合う仲間でやっています。

IMG_4009a.jpg
ふつうのポスターで告知してもつまらないということで
ちょっと展示っぽくつくってあります。

IMG_4016a.jpg

3月には長岡市立中央図書館内で展示を行います。
興味を持った方、ぜひ足をお運びくださいませ。

白昼夢

2011.01.24  |  在学生の様子・活動

どうもっ、ながぶろです。

卒業・修了研究展が近くなり
学内もあわただしくなっています。

隣の教室では視覚デザイン学科の学生が
卒研の発表のため、作品を準備中。
いよいよです。


さて、最近恒例となりつつある、
学内展示の様子を紹介します。

今回は視覚デザイン学科写真・映像コースで学ぶ
女の子2人組の展示です。

タイトルは「白昼夢」。
IMG_3982a.jpg
身近なものや見慣れた風景をいつもと違った視点で…。

IMG_3999.jpg
目覚めかけたときのぼんやりとした、夢と現実がはっきりしない
そんな雰囲気をテーマに。

写真の作品をデジカメで撮影して
掲載しているので彼女たちの意図が
うまく伝わらないかもしれません。
ゴメンナサイ。


私たちは何か記録に残したいときにしか
カメラを持ちません。誕生日とか旅行とか。

ふだん身の周りにあるモノ、光景でも
ふたりのように
ファインダー越しに覗いてみると
普段気付かない
何かを発見できるかもしれません。

たまには
カメラを片手に散歩もいいですね。

オリジナルポストカード販売中!

2011.01.21  |  在学生の様子・活動

こんにちは。
チャラおっさんです。

新潟県内最大級の
文具専門店「文具館タキザワ」と
松本研究室がコラボレートした
オリジナルポストカード
発売されました!

デジタルフォト界のパイオニア、
松本教授の研究室の
学生たち精鋭6名による
計16種類のポストカードです。


NIDで写真を専攻してる
学生たちの作品って
やっぱりいつ見てもおもしろい。

うちの大学の写真は
撮る技術はもちろんなんですが、
写真をデザインの一部、
表現方法の1つとして
学んでいる
のが特徴なんです。

ポストカードに使う写真1枚にしても
一瞬の情景を切り取った画像を
はめ込むのではなく、
ポストカードというサイズの空間を
写真を使ってデザインしている
わけです。

いつも感心するのが
写真を編集・加工する技術。
「加工」って言うと
撮影した画像をいじくってごまかしている、
なんて思われがちなんですが、
編集・加工がいきるのも
その基となる写真の
確かな素地(構図とか)が
あってこそです。

そして写真を専攻している学生に限らず
NIDではどの分野を専攻している学生でも
写真編集ソフト「Photoshop」や
描画ツールソフト「Illustrator」など
あやつれるんです。
これってほんとにスゴイこと。
デザインの大学たるゆえんですね。


オリジナルポストカードのお求めは
「文具館タキザワ」の各店で!

Life Stripe

2011.01.20  |  卒業生の様子・活動

どうも、ながぶろです。

今朝、気になるニュースを見ました。
「韓流アイドルまた!東方神起に続き、KARAも分裂?」
所属事務所とのトラブルが原因のようですが、
韓国の音楽が好きな、ながぶろにとっては残念です。
一番好きなのはBIG BANGですが…

J-POPにも注目しているアーティストがいます!

そのアーティストは「flumpool
(前から有名だろという突っ込みはしないでください。)
au LISMO!のCMソングで話題になりましたよね。
ちなみにau LISMO!の生みの親、佐野研二郎さんは
昨年、本学に来学し視覚デザイン特別講義でお話を頂きました。その話はおいといて。

flumpoolのニューアルバムが1/26(水)に発売されます!

Fantasia of Life Stripe (ファンタジア オブ ライフ ストライプ)
flumpool
B004E8LEN6

今回のflumpoolのニューアルバムのジャケットは、
本学の卒業生ユニット「SPREAD」のアートワーク「Life Stripe」とのコラボレーションなんです!
何度もながぶろに登場していただいていますが、
つい先日もグッドデザイン賞を受賞して、大活躍されています。

Life Stripeとは、
一日の行動を21色のカラーに置き換え、
それらを24時間の時間軸に沿って記録することから生まれる
「生活の模様」です。

みなさんの一日は
どんなカラーになりますか?

そのSPREADのグッドデザイン賞受賞の紹介をはじめ、
2月5日(土)~はじまる卒業・修了研究展の4年生へのインタビューや
建築・環境デザイン学科の特集などを紹介した
「NID NEWS 009」を資料を請求していただいている皆様に
お送りしました。是非、ご覧下さい。

また、大学のホームページでもご覧いただけます。
こちらからご覧下さい。


(さらに…)

継続のチカラ

2011.01.19  |  ながぶろにっき

こんにちは。
チャラおっさんです。

今日も雪の中、
NID見学に来てくれたみなさん
ありがとうございました!
来月は卒研展が開催されるので、
そのときにもぜひ来てくださいね。
NIDでの4年間でどんなチカラがつくのか
きっとわかってもらえると思いますので☆


昨日ローカルニュースを観てたら、
新潟が誇るアイドルグループ
ねぎっこ」が
ご当地アイドルグランプリに
輝いたそうです。

結成7年目にして
ようやくつかんだ栄冠ですね。
おめでとうございます。

ご当地アイドルと言えば
AKBが有名だけど
AKBがここまでになったのも
積み重ねがあってこそ。
ねぎっこも全国ネットのレギュラーが
決まったみたいだし
「火」がつくといいですね。
紅白出場とか。

それにしても
改めて思うのが
積み重ねの大切さ。
何事もそうです。
続けるっていうのは大変ですよ。
体力も精神力も必要だし。
(ブログのことじゃなくてね)

卒研展では卒業生の卒業研究が
一同に並びますが、
作品から見えたりするんです、
積み重ねが。
今年も学生たちの
積み重ねをしっかり見させて
もらいますよ!

公共広告CMへの挑戦

2011.01.18  |  在学生の様子・活動

こんにちは。
チャラおっさんです。

きのう「コマーシャル演習」の
学長プレゼンテーションが開催されました。

コマーシャル演習は
マスコミュニケーションツールとしての
テレビコマーシャル(以下CM)
について学ぶ授業。
授業の後半ではグループにわかれて
実際に企画から撮影、編集まで
CM制作すべてに取り組みます。
取り組むCMは
商品CMではなく、
公共広告CMです。

で、きのうの学長プレゼンテーションは
完成した各グループの作品を
上山学長の前で発表したわけです。

このプレゼンを経て
みごと優秀賞に選ばれた
グループの作品は、
(社)ACジャパン主催の
公共広告CM学生賞に応募します!

今年で第7回を数えるこのコンペ。
NIDは毎年のように
グランプリ、BS民放賞、優秀賞、テーマ賞などなど
第1回から数々の賞をいただいている
強豪校なのです。

さあ今回もよい報告を楽しみにしてますよ!

・・・と、賞をいただくためだけに
学生たちは取り組んでいるわけではないので
あんまり言うとヒンシュクをかってしまいそうですが、
精一杯取り組んだものを
表彰してもらうのって
やっぱり自信もつくもんです。
そしてがんばってることも
知ってるしね。


基本的に出演も学生がこなすんですが、
毎年のように大学スタッフにも
出演のオファーがくるんです。
今年もボクのおとなりのHさんが
親子でデビューをかざりました。
役柄はモンスターペアレンツ・・・。

毎年オファーを待ってるけど
ボクにはなかなか声かけてくれないなぁ。
まあでもペアレンツ役するには
若すぎるししょーがないか!
(Hさんもじゅうぶんお若いです)
中高生役・・はちょっとムリがあるか。
でもルーキーズ的な感じなら
うってつけでしょ!


  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 12