PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

はっとりゆうか展

2011.02.28  |  在学生の様子・活動

どうもっ、ながぶろです。

視覚デザイン学科2年
服部優香さんが
第四銀行神田支店さんで
展示会をします。

本人はずうーっと展示会をしたいと
機会をねらっていたそうで
今回お話をいただいたときは
本当にうれしかったそうです。


服部さんは長岡大花火をイメージしたイラスト
「咲いた!」が新潟日報に掲載されるなど
いろいろなことにチャレンジしている学生です。
※視覚デザイン学科ブログ2010.7.29


展示会の準備で
忙しいにもかかわらず
“ながぶろ”の取材も
気持ちよく引き受けてくれました。

その優しい絵柄を活かして
出会った人たちが暖かい気持ちになれる
作品づくりを続けていってほしいですね。

WS000027.jpg

************************************
「はっとり ゆうか展 -A flow of calm time-」
期日:2011年3月7日(月)-3月18日(金)
時間: 9:00-15:00
場所:第四銀行 神田支店
※入場無料(土・日はお休み)
************************************

大学を飛び出して卒業研究展

2011.02.25  |  イベント情報

どうも、ながぶろです。


学外で行われる
展覧会を2つご紹介します。


「新潟合同卒業設計展session!2011」
本日から2月27日(日)まで
旧大和新潟店を会場に
日本海側の大学・高等専門学校から出展を募った
合同卒業設計展が開催されています。

110225.jpg

ゲスト審査員には中谷正人様、安原幹様、日野雅司様、
栃澤麻利様、近藤哲雄様、佐藤匠様から参加をいただいています。
様々な視点からの評価を受けて、
学生にも良い刺激となるのではないでしょうか。

昨年は新潟3大学のみで行われた
展覧会ですが、
今年は富山大学、金沢工業大学、
福井大学、石川工業高等専門学校の方も参加しています。

お近くにお立ち寄りの際は
是非ご覧下さい。

——————
日  時:2011年2月25日(金)~2月27日(日)
     10:30~18:00 ※27日は~18:20まで
参加大学:新潟大学 新潟工科大学 富山大学 金沢工業大学
     福井大学 石川工業高等専門学校 長岡造形大学
会  場:旧大和新潟店(新潟市古町7番町952番地) 
——————

そして、もうひとつ
「種展」

110225%282%29.jpg


長岡造形大学 美術・工芸系 有志による15人展
工芸・アート・テキスタイル
を専攻してきた学生の作品を
是非ご覧下さい。

——————
日  時:2011年2月24日(木)~3月2日(水)
     10:00~18:00
会  場:NST本社1階ギャラリー・2階ゆめホール
——————

蔵書点検

2011.02.24  |  ぶらり学内風景

どうもっ、ながぶろです。

2月ももうすぐ終わり。
後期の授業も終了しているので
学内に学生はあまりいませんが
大学は新年度に向けて動いています。

図書館は“蔵書点検ウィーク”(2/21-26)。
いわゆる棚卸しです。

本には全てバーコードがついているので
これを1冊ずつリーダーで読込み、
本の紛失がないか
所定の位置に本があるか等丁寧にチェック。
IMG_4476.jpg

館内には約70,000冊の本があるので
ばっちり5日間はかかるとのこと。

皆さんたんたんと
作業をすすめていました。


館内のいすは
ドイツのウィルクハーン社製「ピクト」。
背もたれと座の角度は座る人の体重と動きに
合わせて自動的に変化する優れもの。

エコロジーを主眼にしたデザインで、
製品素材の95%が再利用できます。
IMG_4490.jpg


“ながぶろ”も最近本にハマっていて
伊坂幸太郎さんがお気に入り。
(ゴールデンスランバーとか知ってますか?)

たまには本を読みながら
ゆっくり1日過ごしたいですね。

ウラニワストーリィ

2011.02.23  |  在学生の様子・活動

こんにちは。
チャラおっさんです。

さて、東京では、
今年の卒業年次の学生たちを中心とした
グループ展が開催中です。
uraniwa.jpg

————————————

「ウラニワ ストーリィ」

会期:2月15日(火)~27日(日)
    12時~19時(最終日は17時まで)
場所:SAKuRA GALLERY
    (東京都江東区常盤2-10-10)

————————————


学生たちの学内展を
見るのはもちろんですが、
学外展も
東京とか横浜とか
見に行ったりしたんですが、
最近なかなかみに行けてないなぁ。
また時間つくって見に行くからね!


先週土曜日に開催された
エンジン01文化戦略会議の「夜楽」に
AKBのみなさんも
サプライズで登場したんですって。
さすが秋元さん。
演出家ですね。

春までもう少しかな

2011.02.22  |  その他

どうも、ながぶろです。

だんだんと春めいてきましたね。
ポカポカ陽気です。


本学は明日から
一般入学試験(後期)(センター試験利用可)の出願期間となっています。


一般入学試験(後期)(センター試験利用可)

●平面構成
●鉛筆描写
●国語
●小論文
●大学入試センター試験科目
から1科目を選択して受験する試験です。

※学科によって試験科目が異なったり、
作品を提出いただくことがありますので、
詳しくは学生募集要項’11をご覧下さい。

それと、

入学予定者の方へは、
入学後の行事日程などの
ご案内をお送りしています。

入学する学科によって
お送りしている資料が異なります。

大事な案内になるので必ず見てくださいね。

同封している資料はこんなものが入っていますという
案内が一緒に入っていますが、

万が一、万が一
「この資料入ってないよ~」といった事があれば、
入試広報課まで連絡を下さい

あたたかい毎日ですが朝は冷えますね…

ENJIN01終了

2011.02.21  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

ENJIN01文化戦略会議オープンカレッジin長岡
成功のうちに無事終了しました。
受講された方も大いに楽しんでいただけたのでは
ないでしょうか?

ここ長岡造形大学でも
相当な人・人・人。

“ながぶろ”は会場チーフとして
講座が終了する毎に
機器のセッティングや備品の入れ替え等を
担当したり、
講座が問題なく進むように
プロジェクターの操作を行っていました。
(なんとかうまくいきました)

必然的に講師に方の
話を聞くことができるわけですが…。

ある受講者からの質問で
「講師の先生方は忙しい中で
どのように新しい情報を得たり
自己研鑽しているのですか?」
というものが。

講師の方々それぞれ三者三様の
お答えでしたが、ある方は
“他の人ができるだけ知らないことを勉強する”
とのこと。

それには日本を飛び出し
世界レベルで活動するということも
もちろん含まれています。

うーん、すごい人間的な力強さ。

そこで思ったのは
英語を話せるように机の上で格闘するのではなく
まずは世界に出てみることが1番で
それから英語力は後から
ついてくるのだなと。

飛行機という鉄のかたまりが
飛ぶことに違和感を覚える
“ながぶろ”にとってまさに未知の世界。

勉強になった1日でした。


ところで、
外で行われた
「ピンポンパン卓球会場」は大盛り上がり。

予定の時間をオーバーする
大熱戦が繰り広げられました。

前日、職員と学生ボランティアが
頑張って会場作りした甲斐があったね。

参加した学生さん本当お疲れ様。good job!
IMG_4430.jpg


お祭りスタート

2011.02.18  |  受賞・活躍

こんにちは。
チャラおっさんです。

「ENJIN01文化戦略会議オープンカレッジin長岡」
が本日よりついに開幕です。

本学が会場の講座もいよいよ明日。
ボランティアの学生や業者さんで
学内はワタワタしてます。

きのうのブログにもありましたが、
ボクが会場を担当する
ピンポンパン♪卓球大会も
ちゃくちゃくと会場づくりが進んでます。

明日の予報は晴れだし、
絶好の卓球日和となるんじゃないでしょうか!


さて、今日も嬉しいニュースが入ってきました。

「第50回日本クラフト展」
((社)日本クラフトデザイン協会主催)
において、
本学の学生・卒業生が多数入選をはたしました!
ばんざーい。

ちなみに展示会は以下の日程で行われます。
みなさんぜひ足を運んでくださいね。


——————————————————————-

第50回日本クラフト展
日程 2011年3月5日(土)~13日(日)
    11:00~20:00(最終日は16:00まで)
会場 丸ビル7階ホール(東京駅丸の内口)
    東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビル7階

——————————————————————-

明日は朝早いから
今日は早くねなきゃ。

明日から!

2011.02.17  |  イベント情報

どうも、ながぶろです。

何度かご紹介していますが、

まもなく、
ENJIN01文化戦略会議オープンカレッジin長岡

が開催になります!!


長岡造形大学も2/19(土)が会場となります。

会場設営も着々と進んでいます。


チャラおっさんが会場チーフを担当する

「ピンポンパン♪卓球大会」

大学の中庭で行うのですが、
現在は雪が山盛り…
IMG.jpg

植栽の小林隊長のもと

雪を踏み固め
IMG_4412.jpg

会場の準備をしています。
IMG_4411.jpg


当日、ここに卓球台が並ぶんですよね。
どんな感じなんでしょうか。

植栽の小林隊長は除雪機を使って
外で利用する箇所のスペースを作っています。
IMG_4388.jpg

噂によると、

本学のある研究室が

「ピンポンパン♪卓球大会」

出場のために練習しているらしいです。


開催が楽しみですね!

自己紹介ボード

2011.02.16  |  未分類

どうもっ、ながぶろです。

昨日から入試広報課には
郵便&宅配便がどっさり。

何かというと、
4月から視覚デザイン学科で学ぶあろう
高校生たちの入学前課題なのです。

中身は「自己紹介ボード」とレポート。
(これが課題)

表現方法は自由なので、
イラストもあれば写真もあり
コラージュから切絵までアイデアも様々。

スキル的な上手い下手はあるものの
自分をいろいろなカタチで表現していて
見ていて面白い。

本人のことは知らなくても
作品から伝わってくるものって
結構あります。


もうひとつ個性的なものを発見。
それは“梱包の仕方”

多くは段ポールにはさんで
折れないようにしたり
梱包材でくるんだりしてますが、
たまにグルグル巻きのラフなものも…。

せっかくの作品だから
もっと優しくしてもいいのかなと
思ったりします。

逆に非常に厳重に保護されていて
梱包をはいでもはいでも、
次の梱包が現れて、思わず、

「マトリョーシカかっ!」

とひとりで突っ込んだり。


学校のテストで提出が遅れている人も
終わったら送付してくださいね。

“ながぶろ”は楽しみに待っています。


今週末はオープンカレッジ

2011.02.15  |  イベント情報

こんにちは。
チャラおっさんです。

エンジン01文化戦略会議 オープンカレッジin長岡
いよいよ今週末に迫りました。

このイベントは、
テレビなどでもお馴染みの文化人たちによる
60を超える講座がここ、
長岡造形大学を会場に開かれる
大イベント。

今日は全スタッフによる
直前ミーティングが開催されました。

長岡市や新潟県の方々、
会場設営担当の業者さん、
学生ボランティア、
そしてNIDのスタッフと、
300名近い人々が集まりました。
このイベントのデカさが
改めて感じられますね。
長岡市長のご挨拶もあったし。

長岡雪しか祭り」も
この週末に開催されるようですし、
今週末は長岡がアツいですね。
それにしても今年は
雪関係の祭りは困らないでしょうね。
(長岡だけじゃなくて全国的にね)


前にも
「大学生は長期休暇のすごし方が大事」
と書きましたが、
こういうイベントのボランティアというのも
ナイスだと思います。
ボランティア、ということ自体
よいことだと思うけど、
今回のような大規模なイベントに
運営スタッフとして参加できるのは
なかなか経験できることじゃないですよ。

人員の配置の仕方とか
来場者の動線のとりかたとか。
しかも有名人も間近で見れちゃうし。

ボクも勉強させていただきます。

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 12