PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

春期デッサン教室2

2011.03.31  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

今日で3月も終わり。

新年度に向けて
たまりにたまった書類の整理を
始めました。

今まで“とりあえず保管派”だったので
年に1回見るか見ないかのものが
机の上にどかっと居座っていました。

捨てるぞー。

ただ今
見たい書類が“すぐ出せる”ように
整理中です。


さて春期デッサン教室も今日で終了。
講評会をのぞいてきました。

DSC00503.jpg
みんなの前でほめられたりするとうれしいものです。

もう何枚も描いている人から、
“これで3枚目です”とういう人まで様々ですが
みんな丁寧に描いてありました。

大勢で描くことで
最後まで集中して取り組めたのではないでしょうか。

次回は6月18日(土)です。
「絵が好き」という方、参加をお待ちしています。

見学にきてね

2011.03.30  |  ぶらり学内風景

どうも、ながぶろです。

最近だんだんと暖かくなってきましたね。
ですが、朝晩はまだ冷えます。
先週くらいまで雪がチラチラと降っていたので、
タイヤ交換ができず、タイミングをうかがっています。

この季節は毎年のように花粉症が猛威をふるいます。
みなさんのまわりでも大変ではないでしょうか。

幸い?ながぶろは花粉症ではないらしく、
そこまでムズムズしませんが、
アレルギーなので年中すくなからずムズムズしています…

そんなムズムズする本日午後に

バス見学会ということで、
高校生が大学に来てくれました!

kengaku1.jpg

kengaku2.jpg

希望分野のコースごとにわかれて、
話をさせてもらいましたが、
少ない時間でわかりにくいところが
多かったかもしれません。

新学期が始まると、
各地の進学相談会に参加しますので、
その時にまたいろいろお話できればと思います。

大学では個人の方の学校見学も、もちろん受付けていますので、
興味のある人はご連絡ください!

やさしいおねえさん、おじさん、おっさんがおまちしていま~す!

この時期のお知らせ

2011.03.29  |  入学予定のみなさんへ

こんにちは。
ちゃらおっさんです。

この時期になると
問い合わせランキングのトップに
毎年おどりでるのが、

「入学式はどんな服装で行けばいいですか?」

という質問。
そういえば今年は
まだそんなにきてないです。

入学式の服装はすばり
「自由」
です。

と言われるとよけい困っちゃいますよね。
毎年みてるとやっぱり
スーツ姿が圧倒的に多いです。
男女ともに。

でも必ずしもスーツである必要はありません。

そして仮装してくる人は
さすがにいません。
卒業式とちがって。
今年はどんなんだったんだろ。
まだ写真みれてない!

入学式はこれから学生生活をスタートする
にあたってのセレモニー。
決意を新たにする人もいるでしょう。
その席で自分が何を着たいのか
っていうことを考えてみるのも
いいかもしれないですね。


ちなみに、
入学式の前の日のオリエンテーションは
これまた服装は自由ですが、
逆にスーツの人はあんまりいません。
これから送る普段の学生生活をイメージして
リラックスしてきてくださいね。


ちなみ×2、
今日はこれから新潟市の
新潟市民プラザ(NEXT21 6階)で開催される
進学相談会に行ってきます!

春期デッサン教室

2011.03.28  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

NIDでは日曜日から
春期デッサン教室を開催。

今回は5日間で3つの課題制作に
チャレンジしてもらいます。

このデッサン教室
年間を通じて行っており
=>6月 =>8月 =>12月と
ステップアップしていきます。

今回は第一弾ということで
基本的な構図、形態の描写など
基礎から学ぶトレーニングを行います。

DSC00487.jpg
光と陰についてのレクチャー。

DSC00487.jpg
中間講評。人の作品を見るのも勉強になります。

今回は新発田や高田から参加してくれている
高校生もいます。

ぜひ何かをつかんで
帰ってくださいね。

センバツ

2011.03.25  |  ながぶろにっき

どうも、ながぶろです。

3月23日(水)から選抜高校野球が開催されています。

新潟県勢も
日本文理高校が見事初戦勝利!
佐渡高校は明日(3月26日)に
智弁和歌山と対戦します。
是非、頑張ってもらいたいです。

開会式で
堂々と選手宣誓を務めた
創志学園高校の主将。

2年生とは思えない、
素晴らしい宣誓でした。

ながぶろはあんな大舞台でしたことはありませんが、
宣誓は緊張するはずです。

この選抜高校野球は
日本中に元気や感動を
必ず与えてくれるでしょう。

ガンバレ日本!
ながぶろも何かできることを
日々やってみます。

—-

ホームページでもご案内していますが
3月27日(日)からの春期デッサン教室は予定通り行います。

参加申込をされた方は、
当日持参するものを忘れないようにしてください。
また、デッサン教室期間中は大学内の売店が
営業している日もありますので、
不足の画材等は購入することができます。

詳しくはこちらをご覧ください。


最近のお仕事

2011.03.24  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

今、大学は新入生を迎える
準備で大忙し。

名簿を作成したり
ガイダンスの資料を作成したり
HR担任を決めたり…。

“HR担任”とは
学生をサポートする教員のこと。

進路や普段の生活での悩みなどの
相談にのったりします。

また時には
昼食会を開いたり
バーベキュー大会をしたりして
学生と交流を深めています。

しかし、大学をサボったりすると
電話がかかってくることも…。

学生と教員の距離が近いことが
本学の良さのひとつですね。
                                                             

さて“ながぶろ”はというと
パンフレットの校正や
募集要項の校正で大忙し。

そうそう
新年度は本学の入試が大きく変わります。
ちょっと変わった奨学金も導入します。
皆さんに早く説明したーい。

明日は長野市で進学相談会。
長野市近郊の皆さん
よろしくお願いします。

【進学相談会】
日時:3月25日(金) 15:00-17:00
会場:JA長野県ビル アクティーホール                                                               
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

まだ寒いですね

2011.03.23  |  ながぶろにっき

こんにちは。
チャラおっさんです。

まだまだ寒い日が続きますね。
春はどこ?

大学は今春休み中。
学内が一年で一番
ガランとする時期ですが、
自主制作や
サークル活動をしに
くる学生たちもいます。

そして
きのう、今日は
リクルートスーツに身を包んだ
学生たちの姿が。
行われたのは
就職活動の面接練習。

NIDでは
就職支援専門スタッフや、
先生方が模擬面接官となるんです。

NIDの就職支援のうりは
徹底したマンツーマンサポート。
進路相談から面接指導など
ひとりひとりの学生にあった
指導を日々行っているのです。

就職支援専門スタッフだけじゃなく、
教員たちも面接指導とかやっているのは
なかなかないと思います。

「教育(研究)」「働くこと(就職)」
サポートや指導は、
一般的には切り離されているんですけど、
NIDは一貫したサポートなのです。

だって学生たちは
社会のさまざまな分野で
プロとしてスタートするために
日々学んでいるわけですから。
“就職活動のスキル”もある意味教育のひとつ。

でも学生のみなさん、
サポート体制が整っているからって
受身になるのはよくないこと。
大切なのは自主性なのです。

春のオープンキャンパスのもよう

2011.03.22  |  オープンキャンパス

どうも、ながぶろです。

先日行われたオープンキャンパスのもようを
簡単ですが、ご紹介します。

当日は参加していただいた方が帰る頃には
少し天気が悪くなりましたが、
それまでは、
オープンキャンパス日和というか
良い天気でした。

さしこむ太陽の光でナイロンジャンパーが
暖かく、むしろ暑く…

それでは、オープンキャンパスのもようを

まずは学長のお話
OC1.jpg

デ大の話
OC10.jpg

お昼を食べて
OC9.jpg

学生作品紹介ツアー。
基礎造形実習の作品や各学科の作品を
教員の紹介でツアーしました。
入学後の制作についてイメージして
もらえたんじゃないかなと
OC2.jpg

OC3.jpg OC4.jpg

OC5.jpg OC6.jpg

そのあとは、ワークショップ
「アイデアの出し方、教えます!」
テーマに対して色んなアイデアを出し、
アイデア出しの手助けに教員がレクチャーさせていただきました。
みなさんそれぞれ、おもしろいアイデアでした。
参加した方は、これからも少しでいいので続けてくださいね。
OC11.jpg OC7.jpg

少し寒い時期でしたが、たくさんのご参加
ありがとうございました。

また、あたたかくなったころにお会いしましょう。
お待ちしています!

OC8.jpg


春のオープンキャンパス終了

2011.03.19  |  オープンキャンパス

こんにちは。
チャラおっさんです。

春のオープンキャンパス、
ぶじ終了しました。

天気よかったんだけど
寒かった・・・
なかなか春こないなぁ。


天災により大変なところ
遠くからも来てくれたみなさん
本当にありがとうございました。

アイデアの出し方について
ちょっとでもヒントを
つかめたんじゃないでしょうか?


それと、
就職活動の最終面接を終えたその足で
学生スタッフ業務にあたってくれた
井浦さん。
あなたの学生スタッフスピリッツには
感服しましたよ。
スーツ姿のまま
来場者のみなさんの前で
アドリブでしたインタビューも
臆することなく対応するとこなんかは
さすがだね。
よい結果になること願ってます。

他の学生スタッフのみんなも
今日も元気な笑顔を
ありがとう。
(おととい卒業したばかりの2名も)


最後にあらためて、
このような状況のなか
オープンキャンパスに来場してくれた
みなさん、
ほんとうにありがとうございました!
今回来れなかった人も、
またぜひ来てくださいね!

学位記授与式

2011.03.18  |  在学生の様子・活動

どうもっ、ながぶろです。
昨日に比べ幾分寒さも和らぎ
季節は少しずつ春に向かっています。

昨日は学位記授与式が行われました。
節電の予定が組まれましたので
例年とは異なり、午後からの実施となりました。

IMG_4732.jpg

IMG_4808.jpg

このような状況でも時間は流れ
4月になれば社会人として
新しい世界に常にチャレンジしていかなくてはいけません。

小さな失敗にめげることなく
いつも前向きであれ!\( ^_^ ) /

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 123