PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

いざ、宇都宮へ

2011.04.28  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

いよいよGWに突入しますが
学生の皆さんは
明日も授業があります!

…その代わり
来週は1週間授業はありません。

※大学同様、このブログも
 しばらくお休みです

県外から来ている方は
実家に帰ってゆっくりしてはどうでしょうか?

きっと、おいしい手料理が待っていますよ。


“ながぶろ”の大きな予定と言えば、
栃木に行くこと!

数年前に東武ワールドスクウェア(日光市)に
遊びに行った以来、栃木はひさしぶりです。

5月7日(土)
宇都宮市のマロニエプラザ大展示場で
13時から17時の予定で
進学相談会を行います。

学生の作品もいっぱい持っていきます。
近くの方、ぜひお越しくださいませ。


さて、先生の活動を紹介します。

彫刻の小林花子准教授
様々な分野の作家さん12名と
東日本大震災への支援を目的とした
展覧会を開催します。

************************************
アーティストチャリティー
「今、わたしたちにできること」展

会期:5月1日(日)~6月26日(日)
    土日祝祭日開催
    10:00~17:00
会場:長岡市逆谷611小林宅(寛益寺向い)
問合せ:0258-42-3624(小林)
   
************************************

img-428151900-0001.jpg

昨年5月に開催された企画「旧家の薬壺」の会場です
(バス:長岡駅から越後交通出雲崎車庫行きで30分)


 
 

お詫び

2011.04.28  |  受験生のみなさんへ

おはようございます。
チャラおっさんです。

昨日(4月27日)2会場で開催された
進学相談会についてですが、
会場を、朱鷺メッセと
ANAクラウンプラザホテル
このブログで告知させていただいておりましたが、
正しくは、
朱鷺メッセと
新潟市産業振興センター
誤りでした。
本当にごめんなさい!!

ボク自身
最初ANAクラウンプラザホテルに行ってしまい
それから慌ててタクシーで産業振興センターに
向かいました・・
とほほ

会場間違いで一番怖いのが
入試のときです。
こんなことにならないように
しっかり確認するようにしましょうね!

いや~説得力ゼロですね。


(さらに…)

続 先生の活躍

2011.04.26  |  教員・スタッフの活動

こんにちは。
チャラおっさんです。

きのうにつづいて
先生の活躍をご紹介します。

金属工芸(鋳金)の長谷川克義先生
新潟三越できのうから開催されてる
展示会に出展しています。


*******************************************************

「伝統工芸 新潟研究会員 作品展」

会期 4月26日(火)~5月2日(月)
    10:00~19:00(最終日は16:00)
会場 新潟三越 6階 美術ギャラリー・工芸サロン
    (新潟市中央区西堀通5番町866番)

*******************************************************

大学には長谷川先生が二人いるので、
カツ先生と呼んでいます。


それにしても今日はあったかい。
というかむしろ暑い。
きのうの寒さがうそのよう。

今日はこれから
新潟市で開催される進学相談会に
いってきます。
今日はなんと2会場で同時開催。
朱鷺メッセと
ANAクラウンプラザホテル新潟。

実施時間は
どちらも16:00~19:00

どちらか都合のいいほうに
ぜひきてくださいね。

ちなみにボクに会いたい人は
ANAホテルのほうに来てね。

先生の活躍

2011.04.26  |  教員・スタッフの活動

どうも、ながぶろです。

新潟の明日の天気を見ておどろきました…

くもりのち雨
最高気温 26℃(+8)

26℃!?

明日は新潟市(朱鷺メッセ、ANAクラウンプラザホテル新潟)
で進学相談会ですが、
服装を間違えると汗びっしょりになりそうですね。

高校生のみなさんも
服装には気をつけてくださいね。

さて、本日は教員の活躍をご紹介します。

この4月からNIDに着任された
近藤忠先生が

毎日広告デザイン賞最高賞受賞!(第3部/広告主参加作品の部)

それと

朝日広告賞部門賞を受賞されました! (第2部/広告主参加の部)

近藤先生の今回のお仕事に対する想いは
視覚デザイン学科ブログで紹介されています。
ぜひ、ご覧ください。

近藤先生の作品をはじめ、
毎日広告デザイン賞の入賞作品の
展覧会が開催されます。
東京へ立ち寄る機会がありましたら、
こちらも、ぜひご覧ください。


————————————–
「第78回毎日広告デザイン賞入賞作品展」

◎場所:東京・松屋銀座7階デザインギャラリー1953
◎会期:4月20日~5月2日(第1部・第
2部)(5月3日は作品入れ替えのため閉場)
5月4日~5月16日(第3部/広告主参加作品の
部)
◎主催:日本デザインコミッティー、毎日新聞社
————————————–


羽の雫~物語からのプロダクト~

2011.04.25  |  教員・スタッフの活動

どうもっ、ながぶろです。

先日、進学相談会で
新発田市にお邪魔しました。

来てくれた高校生の皆さん、保護者の方
ありがとうございました。

明後日27日、水曜日は新潟市
(朱鷺メッセ、ANAクラウンプラザホテル新潟)で
説明会を行います。

NIDを良く知らない人も
質問をしたい人も
気軽にお立ち寄りください。


さてプロダクトデザイン学科
川越ゆかり准教授の展示のお知らせです。

—————————————-
川越ゆかり展「羽の雫」
~物語からのプロダクト~

日 時 : 2011年5月7日(土)~15日(日)
       10:00~18:00(会期中無休)
       ※最終日のみ17:00まで
場 所 : ギャラリーmu-an(長岡市呉服町)
—————————————-
visual_DPP_0002.jpg


ファインアートからインスパイアされた
プロダクトの展示です。

ルネサンス期のイタリアを舞台にした架空の物語。
独特の世界観をお楽しみください。

NIDiary更新!

2011.04.22  |  未分類

人から人へとバトンタッチするリレー日記「NIDiaryvol.88を更新しました!

nd0088.jpg

今回は建築・環境デザイン学科4年生の俵山菜々子さんです!
これからの1年間、本当にenjoy!してもらいたいですね。
1年間って長いようで本当に短いです。
ながぶろの大学生活もそうでした。
あと1年もあるとおもっていたら、
もう卒業か~って。

みなさまの1年が
有意義な1年になりますように。

そんなNID生のキャンパスライフ、のぞいてください!<strong
【NIDiaryのページへ!】
(※NIDiaryとMessageは、パソコンのみアクセス可能です。)

胃痛

2011.04.21  |  ながぶろにっき

こんにちは。
チャラおっさんです。

今日は新潟市で開催された
進学相談会に参加してきました。

今日は来場者が多かった!
たくさん話しを聞きに来てくれて
ありがとうございました。
天気もよかったし
けっこうあったかかったのもあるのかな?
それだけみんな進路検討に真剣ってことですよね。
ごめんなさい!

話しつづけなうえに
熱がはいっちゃうもんだがら
のどが枯れるのはいつものことなんだけど、
なぜか今日は話しすぎて
胃が痛い。
(関係ないか)

話しながらときどき
顔をしかめてたかもしれませんが
怒ってたわけじゃないので
気にしないでね。
その場で言えばいいんだけど、
「いや~胃が痛くて」
なんて言われても
「・・・そうですか」
としか言いようがないよね。
この場を借りてあやまります。
ごめんなさい。

みなさんの街におじゃまします!

2011.04.21  |  受験生のみなさんへ

どうも、ながぶろです。


みなさんの街にデ大がおじゃましています。

今日は新潟と長岡での進学相談会。
これから県内だけではなく、もちろん県外にもおじゃまします。

進学相談会では来てくれた皆さんの
聞きたいことにあわせて説明をします。

学科のおはなし。

基礎造形実習のおはなし。

今年度のイベント情報。

入学試験の詳細な内容。

卒業生の活躍。

などなど

わからないことがあれば
最初に聞いてもらってもいいですし、

はなしを一通り聞いたあと、
気になっているところを
解消しもいいですし。


学生作品などの展示をおこなう、
美術系の進学相談会にも
新潟や県外各地で参加します。

大学入学後の制作する作品などの
イメージがわくのではないでしょうか。

みなさんの街にいつ、おじゃまするかは
コチラでチェックしてください。

今年度のオープンキャンパスの日程も更新しました!
デ大のオープンキャンパスをチェックだー♪


春の献血車

2011.04.20  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

昨日大学に献血車が
来ていました。

ご協力いただいた皆さん
ありがとうございました。


“ながぶろ”も大学生のときに
初めて献血をしました。

友達と4人ぐらいで行きましたが、
最初どんなことをされるのか
わからないので
ひとりドキドキしていました。

針を刺される瞬間は
緊張しましたが、
終わってみると
特にしんどかったということもなく、

ほんの少しですが
社会の役に立ったかなと
誇らしい気持ちになったことを
覚えています。


最近の献血ルームは
献血する人が
リラックスしやすいように
内装も工夫されています。

まるでカフェのよう。

これもデザインのひとつですね。

桜の季節

2011.04.19  |  ながぶろにっき

どうも、ながぶろです。

新潟県には
日本三大夜桜に
数えられている場所があります。

それは、新潟県上越市にある高田公園です!
4,000本の桜が咲き誇り、
毎年たくさんのお客さんでにぎわいます。

ながぶろも、
先週、久しぶりに高田公園に行きまして、
偶然、
開花状況が満開になった日でした。


ですが
残念ながら、
あいにくの雨…
そして、強風…
雷も鳴ったり…

それでも、小雨になったときには
満開の桜を見て、元気をもらえました。


大学にある、しだれ桜も
まもなくきれいに咲きそうですね。

満開になった際には、是非
みなさん足をお運びください。


↓昨年の様子
sakura1.jpg

sakura2.jpg


  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 123