PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

週末はNIDay!その2

2011.05.31  |  オープンキャンパス

どうも、ながぶろです。

今、新潟はアツイんです
燃えちゃってます。

なぜなら、
サッカー日本代表が
6/1(水)のペルー戦に向け
練習しているのです!


ペルー戦では県外の方もサッカーを
ご覧に足を運ばれるかと思いますが、
他にも新潟の魅力を堪能してもらえればと。


そして、
アツイ訳にはもう一つ。

先日もご紹介しましたが、
6月NIDay!が今週末に迫りました☆

学内をふらふらしていると
美術・工芸学科の作品が一部展示されていて、

tenji.jpg

これから週末に向けて、
各学科の作品が徐々に展示されていきます!

NIDay!当日は学生作品やアトリエなどを
たっぷりとご紹介しますのでそちらもお楽しみに!!

6月NIDay!のお申し込みはコチラからどうぞ♪


週末はNIDay

2011.05.30  |  オープンキャンパス

こんにちは。
チャラおっさんです。

今週末、
6月NIDay!(授業体験会)を開催します。

メインプログラムは
NIDの新入生全員が最初にとりくむ
基礎造形実習の体験。
当日のデモストは
今回は全員学生スタッフたちです。
プログラム中は
横目でしっかり学生スタッフたちの
“動き”をチェックしてみてくださいね。
(と、学生スタッフにプレッシャーをかけてみたり)

次の夏のオープンキャンパスは
7/23・24と8/7。
今週末も含めて
どの日か都合のいい回に
参加してほしいと思いますが、

「新入生が最初に取り組む授業を体験したい」
という人には
今週末のNIDayがオススメ。

「いろんな領域の制作体験を体験したい」
という人は夏のオープンキャンパスが
オススメです。

ちなみに
「チャラおっさんに一秒でも長く会いたい、
わけではまったくないけど、
NIDをとことん体感したい」
という人には
両方の参加がオススメです。

美術・工芸学科の今を伝える

2011.05.27  |  在学生の様子・活動

どうもっ、ながぶろです。

進学相談会をしていて思うこと。

美術・工芸学科志望の高校生に
「何について学びたいの?」
と尋ねると
大半が“絵画”をやりたいと答える。

ですよねー。

高校生にとって
金属工芸やテキスタイルといった
言葉になじみがないですもの。

ということで
美術・工芸学科の今がわかる
“学生特派員日記”
ごらんください。

各分野の魅力や
学生生活の楽しさが
ビシビシッ伝わってきます!


長岡造形大学では
コースに分かれるのは3年生から。

1年生のときには
ものづくりの楽しさを感じながら
基本的な造形力を磨き、

2年生では
発想力を鍛えつつ
コラボレーション課題等をこなすことで
多彩な表現技術を身につけることができます。
(美術・工芸学科)

自分のやりたいことが
きっときっと見つかります。


卒業生からメールが…。紹介しますね。
昨年大学院を修了した
塩谷さんが新潟空港で写真展を行います。
(1月に東京で展示したものです)

お近くの方はぜひ足をお運びくださいませ。


旅してみよう

2011.05.26  |  ながぶろにっき

どうも、ながぶろです。


この時期は進学相談会などで
様々な場所におじゃましますが、

できるだけその土地のものを食べたり、
見るようにしています。


なかなか時間が無くて、
予定通りはいかないのですが…

行ったことのない場所っていうのは
ワクワクしますよね!

知らない食べ物や見たことないような景色。

ただ食べて満足、
見て満足にならないよう
しっかりと記憶するようにしているつもりです…

注)ながぶろはただの食いしん坊ではありません。

おいしいものを食べたり、
キレイなものを見たり、
素敵な思い出って、
必ず何かに活きてきますよね。

それはもちろんデザイン・美術にも。

比較的自由な時間が多い、
学生のうちにいろんなところを
見てまわって欲しいなと思います。

さて、今週末は
東京・新宿NSビルで美術系進学相談会です。

ぜひぜひご参加ください。


お待ちしています!


ある意味恋愛相談

2011.05.25  |  未分類

こんにちは。
チャラおっさんです。

今日も新潟県内の高校さんにて実施された
大学説明に行ってきました。

共学の高校さんだったけど
今回は全員女の子でした。

まずはデザインについての
話しから始めて、
まるまる授業1コマ分。
なるべく眠くならないように
要所要所で小ネタをはさみながら話しましたが
そろそろみんなの集中力が
切れ掛かってきたかな~というその時、
「学校選びは、恋愛と一緒」
っていう話しをすると、
全員すごい反応の早さ。
さすが女の子だねえ。

でも学校選びってほんとに
恋愛と似てる部分があるわけです。

だから高校生のみなさんとの
進学相談って
ある意味恋愛相談なのです。

ラジオ収録

2011.05.24  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

先日本学の新海先生が出演している
ラジオ番組の話題に触れましたが

“大学で収録がある”との
話を聞きつけ、
やや強引にお邪魔しました。


簡単な打合せの後
第3アトリエへ。
%89%E6%91%9C%20078.jpg
そろそろ入るふたり。中では1年生が作業中。

%89%E6%91%9C%20084.jpg
今井さんも興味津々。

※今井さん、モデルだけあってスラッとした立ち姿。
学生も思わず振り向いたりしていました。


収録場所を求めて、
レストラン脇のテラスへ。
%89%E6%91%9C%20128.jpg

実際のトークは5分間もないので
あっという間に終わってしまいます。
(油断してると終わってる)

皆さんの身の回りにあるたくさんのデザイン。
これから話はより身近な話題に…。

*****************************
FM新潟 77.5MHz
「長岡造形大学presents
 新海先生のおしえてデザイン」

毎週水曜&木曜 22:55-23:00

パーソナリティ:
新海俊一准教授
今井美穂さん(新潟出身の人気モデルさん)
*****************************

オープンキャンパス来てネ

2011.05.23  |  受験生のみなさんへ

どうも、ながぶろです。

この週末、
新潟・朱鷺メッセで進学相談会が行われました。

土曜日は暑く…
日曜日は寒い…

雨が降ったりするだけで、すごく寒くなりました…

そんな中、NIDのブースに来てくれた皆様ありがとうございました。
ちなみに今日は富山の相談会にも参加しています。

土曜日は
NIDの学生の作品が展示してあり、
どういう作品を制作するのかイメージがわいたと思いますし、

日曜日は
NIDの学生が実際にワークショップを行い、
リアルな大学生の日常を参加してくれた
皆様とお話しできたのではないかな~と思います。

ワークショップでは自分だけのオリジナル缶バッジ
を制作してもらいましたが、
IMG_0150.jpg

IMG_0151.jpg

どうしようかな~と試行錯誤して、
素晴らしいマイデザインができたのではないでしょうか!


6/4(土)に行われるオープンキャンパスでは
授業体験ができます!

NIDay%21.jpg

大学の授業を友達と一緒に体験してみませんか?

お申し込みはコチラからどうぞ!!

週末は進学相談会へ行こう

2011.05.20  |  受験生のみなさんへ

こんにちは。
チャラおっさんです。

明日・明後日の土日、
2日間連続で進学相談会が開催されます。
どっちか都合のいい日に
ぜひ来てくださいね。

——————————————————
土曜日(5/21) 朱鷺メッセ 11:00~16:00
日曜日(5/22) 朱鷺メッセ 11:00~16:00
——————————————————

会場も時間もおんなじ、
なのですが、
でもそれぞれ内容が違うので
注意が必要でございます。

土曜日は「芸術系」の相談会。
いろんな芸術系の大学・専門学校が
あつまります。
うちのブースでは
学生の作品もどーんと
展示しちゃいます。
そして各分野の先生たちも参加するので、
「作品を見て欲しい!」
なんていう人もお待ちしております。
手ぶらの人ももちろんOK!

日曜日はいろーんな分野の
大学があつまります。
うちのブースでは
進学相談と
学生たちによる
オリジナル缶バッチ制作体験
をやっちゃいます。

ちなみに
ボクは日曜に参加します。

夏はPカン
バッチはカンカン!
君だけのデザインで
アツい視線を独り占め!

と、いう勢いです。

みなさんの来場
お待ちしております。

美術・デザイン進学相談会!

2011.05.19  |  受験生のみなさんへ

どうも、ながぶろです。

あなたの街にデ大がおじゃまします!

————————
<美術・デザイン進学相談会>
5/21(土) 新潟・朱鷺メッセ   11:00~16:00
5/23(月) 富山・富山国際会議場 15:30~18:30
5/28(土) 東京・新宿NSビル   12:00~17:00
当日は、授業作品などを多数展示しています!
————————

また、5/22(日)新潟・朱鷺メッセで行われる
大学フェアでは
簡単なワークショップができるブースを
ご用意しています!

大学についての疑問など
是非、相談会に参加して解消してくださいね。

おまちしています☆


お昼にふらふら~っと歩いていると
かつら並木がいつもより一段とキレイに見えました。
初夏の日差しに緑がキラキラと。
写真は撮っていませんが…

こんな天気の良い日は芝生の上で
「ごろん」としている学生を見かけます。

そんななか、高校生の制服を着て、
太陽に向かってポーズしている人がいました。

何しているのと聞いてみると、
授業の課題でジャケット撮影をしていたとのこと。
詳しく話は聞きませんでしたが、
レフ板を持つ人がいなかったので、
少しお手伝いしました。


天気が良くてすごく気持ちが良かったですね。

どんな作品ができるのでしょうか。

できたら見せてね。


ラジオ出演

2011.05.18  |  教員・スタッフの活動

どうもっ、ながぶろです。

デザインっていうと
何か特別なもののように
感じますが、

デザインされたものって
身の回りを見渡すと
あちらこちらにあります。

モノをつくるときは
必然的にカタチがあるわけで
そこには何かあることを実現するための
効率のよさがあったり
使い手をおもいやる気持ちがあったり
するわけです。

とわかったようなことを言いますが
本当はよくわかってい・な・い。

そんなわたしは
ラジオを聴きたいと思います。

*****************************
FM新潟 77.5MHz
「長岡造形大学presents
 新海先生のおしえてデザイン」

毎週水曜&木曜 22:55-23:00

パーソナリティ:
新海俊一准教授
今井美穂さん(新潟出身の人気モデルさん)
*****************************

きっとわかりやすくお話してくれます。
本日スタートです!

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 12