PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

絶滅危惧種が孵化する大学 長岡造形大学

2011.06.30  |  キャンパス紹介

こんにちは。
チャラおっさんです。

「大学の池(ビオトープ)準絶滅危惧種
モリアオガエルが産卵してるよ」

上野先生からの情報で
池に行ってみると、
ありましたよ、そこかしこに
モリアオガエルさんのタマゴが。

moriaogaeru1.jpg

おっきいアワみたい。

moriaogaeru2.jpg

moriaogaeru3.jpg


大学に来てくれたのは今年が初。
もちろん誰かが連れてきたわけではなく、
モリアオガエルの親御さんが

「長岡造形大学の環境なら
うちの子を安心して孵化させられるわ」

と、選んで来てくれたわけですね。


このモリアオガエルさん、
新潟県の準絶滅危惧種に指定されているので、
やさしく見守ってください。
上野先生も切に願っています。

ちょっと紹介。

体長は4~8cm程度
(メスのほうが大きい)
のかわいらしいサイズ。

天敵から守るために
枝などの先端に産みつけるという
珍しい産卵方法なんですって。
孵化するとオタマジャクシたちは
どんどんと下の池へ
飛び込んでいくわけです。

でも孵化を見計らって
その下では、
イモリが口をあけて
待ちかまえていて。

・・・戦慄が走りました。

準絶滅危惧種のお墨付きをもらった
長岡造形大学の環境。
学生たちもおおいに
デザイナーとして孵化していってください。

うちわデザインコンペ2

2011.06.29  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

昨日は健康診断で朝から
近くの病院へ行ってきました。

血圧、視力、聴力、心電図…
無難にこなしていったのですが、

最後に“腹まわり”を測られました。
(メタボチェック!)

できるだけさりげなく
腹をへこますも
「あ、もうちょっと…(で基準値内)」
みたいな雰囲気でした。残念。


さて、学内では
うちわデザインコンペの作品が
展示されています。

DSC01620.jpg

展示作品を見ながら
毎年思います。

自分だったら
何を題材にしようか。

使う人が
手に取りやすいデザイン?

民踊流しの浴衣にも
映えるデザイン?

何かメッセージ性のあるもの…?


ちなみに今回は
金魚や花火の作品が
目立ちました。

DSC01615.jpg

展示を見た方は
ぜひコメントをお願いします。

NIDiary更新!

2011.06.28  |  未分類

人から人へとバトンタッチするリレー日記「NIDiaryvol.91を更新しました!

nd0091.jpg

今回はプロダクトデザイン学科3年生の山崎季晋くんです!
サークルつながりで3人目となりました。

大学では勉強や制作などはもちろん頑張りますが、
サークル活動も大事です。
みんなでどこかへいったり、イベントをしたり、
大学生でしかできないことがたくさんあります。
いろんなことを経験してもらいたいものです。

そんなNID生のキャンパスライフ、のぞいてください!<strong
【NIDiaryのページへ!】
(※NIDiaryとMessageは、パソコンのみアクセス可能です。)


1年生スタッフ仲間入り

2011.06.27  |  ながぶろにっき

こんにちは。
チャラおっさんです。

今日は、
学生スタッフに新しく入りた~い
という1年生向けの説明会を行いました。

新しく入ったスタッフたちも
もちろん夏のオープンキャンパススタッフとして
がんばってもらいたいと思います。

半年前までは
みなさんと同じ高校生だった
1年生スタッフたち。
きっとみなさんと同じような悩みとか
持っていたと思いますよ。
そんなことを
ゆっくりと聞いたり話せたりできるのも
オープンキャンパスのポイントです。

オリジナルスイーツや
制作体験企画など
用意して待ってまーす。


梅雨本番ですね。
毎日毎日雨で気分も沈んじゃう、
っていうそんなあなた。
自分のお気に入りのカサを
持つのもいいんじゃないでしょーか。

絶対雨に濡れないカサはないけど、
沈んだ心にちょっとだけ晴れ間がさす
カサはあるかも。

それもデザインのチカラですね。

桃太郎がいっぱい

2011.06.24  |  在学生の様子・活動

どうもっ、ながぶろです。

先日まで学内には、
イラストレーション演習2の課題で制作した
“桃太郎”の絵本がたくさん展示されていました。

久しぶりに読む桃太郎…。

話の内容は全て同じなのですが
その絵柄や文字の入れ方、表現法により
話の印象も変わってきます。

%89%E6%91%9C%20015.jpg


%89%E6%91%9C%20017.jpg


%89%E6%91%9C%20021.jpg

立体の作品や動きのある作品もあり、
実に見ごたえがありました。

展示情報

2011.06.23  |  その他

どうも、ながぶろです。

新潟の天気は荒れ模様です。
昨日はハレ。
今日はアメ。

ポスターの撮影
本当に昨日でよかったです。
今日だったら、モデルをしてくれた学生も濡れた芝生で
びしょびしょでした…
やっぱり日頃の行いですかね。


さて、本日は
学外展と学内展をひとつずつご紹介します。

0623gazo.jpg
『ポケットノナカニ』
本学の卒業生や在学生などの作品が
新潟市で展示されます。

絵画・写真・工芸・テキスタイル…
様々な表現によるポケットノナカを
お楽しみください。

第66回新潟県美術展覧会(県展)で洋画部門において県展賞を受賞した星奈緒さん(受賞の喜びを美術・工芸学科のブログ「学生特派員日記」で語っています。)、入選した相川恵子さん、小林真弓さん、長谷川恭子さんの作品も展示されています。

———-
日時:2011年6月23日(木)~28日(火)
   会期中無休
   11:00~18:30 入場無料
場所:Craole蔵織 新潟市中央区西堀前通1-700
———-

そして、もうひとつ。
『Fachion』

DMを学生にもらったわけですが、

学 生 :「ながぶろさ~ん」

ながぶろ:「ん?」

学 生 :「これ、お願いします!」

ながぶろ:「お、おぉ。」


詳細をはっきり聞きませんでした。
ながぶろとしたことが…

会期は6月24日(金)~7月1日(金)までです。
学内で展示をしておりますので、
大学にお立ち寄りの際は、是非ご覧ください!

撮影完了!

2011.06.22  |  オープンキャンパス

こんにちは。
チャラおっさんです。

今日はこの間お話しした
夏のオープンキャンパスの
ポスター撮影をしました。

poster1.jpg

撮影日はなんだかんだで
なんとしても今日!
と考えていたので
週末から予報との格闘でした。

が、
フタをあけてみれば
なんとも快晴!
さすが日ごろの行いが良いおかげですね。
ボクの。
ちゃんとゴミも分別してるし、
水も植物由来の素材を使ったのを
買うようにしてるしね。

モデルは学生スタッフのみんな。
今年新しく入った1年生含めて
今回は全員1・2年生。

poster2.jpg

poster3.jpg

いろんなポーズを決めてますが、
どんなポスターに仕上がるのか
乞うご期待くださいね!


そしてNIDの“夏”
といえば近づいてきたのがもう一つ。
長岡まつり。
毎年恒例の大民踊流しです。
NIDでは学生もスタッフも一緒に
参加してるんです。
ボクも参加したいと思いつつ、
毎年仕事で参加できてないなぁ。。

今年も学生会が中心となって
参加者を募集してます。
応募用紙はレストラン前。
今週末が締め切りみたいなので、
学生やスタッフのみなさん
応募はお早めに!

暑さに負けないカラダ

2011.06.21  |  ながぶろにっき

どうも、ながぶろです。

新潟県も
本格的に夏を感じてきました。
毎年、毎年、
ながぶろは夏に負けます…

暑さに負けない体づくり…
今年こそは取り組みたいです。


高校生も大学生も
夏休みは自分の進路などを
考える時期です。

作品制作も大変な時期ですし、
就職活動も真っ只中です。

学生のみなさんも丈夫な体を作って
夏を乗り切りましょう!


先日、たまたま
就職活動中の
4年生と電話で話して、
感じたことがあります。

2.3年生の頃から
知っている学生でしたが、
就職活動を通して、

言葉づかい、声の大きさ、
相手への気遣いなどなど

大人になったなぁと感じる機会がありました。

就職活動は大変ですが、
必ず得るものがあると思います。

大学で学んだ事を活かして、
自分が活躍できる環境を見つけてくださいね!

学内実習

2011.06.20  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

先日、高校生を招いて
学内実習が行われました。

高校生の皆さん。
みんなパワフル。
元気・元気・元気!そして明るい。

実習では初めて取り組む内容も
多いようでしたが、
みんな楽しみながら
頑張ってくれました。

DSC01481.jpg
真鍮板に刻印を入れネームプレートを制作。
みんな真剣な表情。

DSC01419.jpg
ライティングをし、デジタル一眼レフカメラを使って撮影。
撮った中からお気に入りの1枚を選んでプリントアウト。

DSC01439.jpg
大人気のガラスの実習。
実習後も「もっと、やりたい!」との声が多く聞かれました。

DSC01544.jpg
スタンプを使ってオリジナルのハンカチーフを制作。
ものを包むとまたいい味が…でます。


帰るときも
バスの中から手を振ってくれました。

たくさんの笑顔をもらった
うれしい一日となりました。
「お疲れさまー」

また来てくださいね。

夏の準備

2011.06.17  |  ながぶろにっき

こんにちは。
チャラおっさんです。

今日も新潟県内の高校さんで
進学相談会に行ってきました。

短い時間だったけど
感心したのは来てくれた生徒さんたちの
「聴く」姿勢。

ボクが話すことをただ耳に入れている
のではなく、
ボクから話しを聴き出そう、
っていうのか、
生徒さん一人ひとりから
そういうものを感じました。

う~ん、すばらしい。


さあ、
夏のオープンキャンパスに向けて
着々と準備を進めてますよ!
今年はまずポスターに注目してくださいね。
モデルは学生スタッフのみんな。
ポスターを見て、
当日「あ、この人だ」
ってみつけるのも楽しみ方の一つかも。

撮影は来週。
スタッフのみんな、
よろしくね!

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 123