PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

8月1日、AO出願受付開始!

2011.07.29  |  受験生のみなさんへ

こんにちは。
チャラおっさんです。

県内の高校生のみなさん対象に
AO入試の説明会に行ってきました。
いよいよAO入試(前期)の出願が
8月1日から受付開始されます。
(出願期間:8月1日~12日)

今年はAO入試内容が
昨年から大きく変更されるので、
募集要項で事前にしっかり
チェックしてくださいね。

AO入試の出願を考えている人は
8月7日のオープンキャンパス
対策講座を実施するので、
それを受講してみると
本番に向けてぐっと弾みがつくと思いますよ!

出願をしてから
対策講座を受けてもいいし、
対策講座を受けてから
出願をしても充分間に合うので
慌てないようにしましょう。

ちなみに
オープンキャンパス当日も
窓口で出願を受付てますので。


8月1日から始まるといえば
AO入試の出願と
長岡まつり。
1日は前夜祭ですが
22時30分に三尺玉が打ちあがるそうです。
なんでもその時間が
長岡空襲の始まった時間なんですって。
ひどいもんです。

夏休みを有効活用

2011.07.28  |  ながぶろにっき

どうも、ながぶろです。

新潟は全域で雨です…
降ったりやんだりを繰り返しています。
交通機関なども乱れているようですので
ご注意ください。


さて、今週は月~木までで6校400名を越える
たくさんの高校1年生が
学校見学に来てくれました。

高校に入ったばかりで、
なかなか進路を考えるのは大変だとおもうけど、
なにか参考になることがあればよかったです。

説明・見学の時間も短くて
詳しくお話できないのが残念ですが、
機会があったら、またきてくださいね。

ちなみに高校に入ったばかりとはいえ、
自分の卒業後を考えるのは大事なこと。
大学、短大、専門、就職…
高校卒業後の進路は人それぞれ。
いつか考える日が来るんだから
早めに考えるのはとても良いコト。

周りが考えてないから、
まだいいや
ではなく。

少しでも、
興味のある分野は
今から情報を集めましょう!

そのためにも、
この夏休みは大事な時期。

資料請求やオープンキャンパスを利用して、
自分の未来を考えよう☆

デ大はいつでもwelcomeです。
オープンキャンパスもありますから
是非、遊びにきてください。

もうすぐ長岡まつり

2011.07.27  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

昨日、長野市で行われた
進学相談会に行ってきました。

3日前のオープンキャンパスに
参加してくれた高校生も来てくれて

「オープンキャンパス楽しかったです」
なんて言われると

こちらもうれしくなってしまいます。
また、来てくださいね。


帰り道、高速道路から花火が見えました。
柏崎の花火大会だったのかな。

柏崎の花火は
「川の長岡」「山の片貝」「海の柏崎」
として越後三大花火に数えられる
人気の花火大会です。

長岡の大花火大会
もうすぐ(8月の2日、3日)です。

当日は
大学の駐車場も
見物客の車で
いっぱいになってしまいます。

2日はなんと
“復興祈願花火「フェニックス」”
からスタート!
見逃さないように気をつけなきゃ。


花火紹介アナウンスの
「…打ち上げ開始でございます」
がまたいい感じです。

アナウンスの聞こえる場所か
ラジオ携帯が
オススメです。

アンケートに答えます

2011.07.26  |  オープンキャンパス

こんにちは。
チャラおっさんです。

7月のオープンキャンパスに
参加いただいたみなさん、
ありがとうございました。

今日は寄せられたアンケートに
一部ですがお答えします!


Q 「大学の廊下の床はなぜ黒の凹凸のある床なんですか?」

 → よく見てるね!
    雨の日なんかで床がぬれちゃっても滑らないようにするためです


Q 「1人暮らししている学生はどれくらいいますか?」

 → だいたい半分くらいが一人暮らししてます。
    NIDの北側が住宅になっていて、
    徒歩5~10分圏内のアパートに住んでる学生が多いです。
    家賃は4万円台のアパートに住んでる学生が半分くらい。
    友達同士で住んでる学生もいたりします。
    中には3、4人で一軒家を借りたりね。
    ちなみにNIDのすぐ隣に24時まで営業してるでっかいスーパーがあったり、
    ドラックストアがあったりするからとっても便利。   


Q 「アイドルタイムって何ですか?(レストランの貼り紙に書いてあった)」

 → ランチタイムとディナータイムの間の、営業していない時間のことです。
    ベタですが、○○アイドルやアイドル○○が登場する時間のことではありません。


Q 「映像作品の「MANNA」を制作した人の進路が知りたいです」
 
 → 大学院に進学してより深く高い研究を続けていますよ!
    ちなみに学部生の時には仲間たちとクリエイティブチームをつくって、
    精力的にいろんな映像作品制作をしていました。
    気になる人はこのエントリーを観てみてね。


Q 「デ大 Tシャツは入学ないともらえませんか?」

 → デ大 Tシャツは実は入学しただけではもらえないんです。
    学生の中でも持っているのは学生スタッフだけなのだ。
    デ大に入って、今度は学生スタッフとして
    おそろいTで一緒にがんばろう!


Q 「何学科にいけばかっこいいお兄さんに会えますか?」
  「食堂でカメラをもって13:00ごろどら焼き配ってた
   かっこ良いお兄さんは誰ですか?」
  
 → 学生への質問コーナーでも
    こんな質問が一番多かった(笑)!!
    一番の興味はそこかーい!
    まあでも大事だよね、進学のモチベーションとしてさ。
    高校選びだったらどこそこの制服がかわいいとかね。
       
    8月のオープンキャンパスにくれば
    またかっこいいお兄さんやお姉さんにたくさん会えるよ!
    もちろんかっこいいスタッフにもね。 


質問を寄せてくれたみなさん
ありがとう。
8月もお待ちしてます!

7/23.24のオープンキャンパスのもよう

2011.07.25  |  オープンキャンパス

どうも、ながぶろです。

先日行われたオープンキャンパス、
暑い中にも関わらずたくさんの方からご来場いただきました!
ありがとうございました。

そんな、オープンキャンパスのもようを
ダイジェストでご紹介しまーす!!

110723a.jpg

ずーっと暑い日が続いていましたが、
少し気温も下がり、過ごしやすい2日間となりました。
それでも、ながぶろは汗っかきですので、
汗だくでした…

110723b.jpg
そんな汗だくのながぶろを癒してくれたのは
7/23(土)に来てくれたアルパカちゃん!
3頭も来てくれて、
その愛らしい姿にみんなが癒されていました。

110723c.jpg 110723d.jpg
110723g.jpg 110723h.jpg
7/23の「アルパカをつくろう」のワークショップでは、
実際にアルパカを観察、スケッチし、
そしてつくるというなんとも贅沢な時間。
つくっている最中にはアルパカちゃんも
アトリエにお邪魔して、制作している課程を
のぞいていました。
最後には、つくったアルパカと来てくれたアルパカちゃんと
集合写真。なかなかできない体験で、楽しんでもらいました。


DSC02131.jpg DSC01955.jpg
DSC02332.jpg DSC02353.jpg
DSC02151.jpg IMG_6037.jpg
DSC02311.jpg DSC01946.jpg
様々な分野で実際に手を使って自分だけのオリジナル作品
をつくったり、アイデア出しの作業を行いました。
みんな真剣に作業をしていて、すごく良いものが
できていました!

DSC01981.jpg DSC02335.jpg
社会で活躍している卒業生や
大学で学んでいる在学生とのクロストーク。
普段なかなか聞けないお話が参考になったのではないでしょうか。


ものづくりやデザインするといった楽しさは
実際に経験してみないと分からなかったりします。
今回参加してくれたみなさんは、
一生懸命に手を動かしたり、頭で考えたりして、
自分だけの作品やアイデアが生まれたのではないかと思います。

デザイン・アートを体験できる
オープンキャンパスは8/7(日)にも開催します!
当日は間近に迫ったAO入試の対策講座も行いますよ。

お申し込みはまだまだ受け付けています!コチラからどうぞ!
携帯の方はコチラから→http://www.nagaoka-id.ac.jp/m/oc2011summer/index.xhtml


明日からオープンキャンパス

2011.07.22  |  オープンキャンパス

どうもっ、ながぶろです。

昨日から気温も下がり
非常に快適です。

今日は朝からテントを
6つ張りました。

昨年は暑くてぐったりでしたが
今年はスイスイ。

後は雨が降らないことを
祈るばかりです。


さて、7月のオープンキャンパスの
事前申込(一部ワークショップ&無料送迎バス)は
終了しましたが
もちろん当日参加も大歓迎です。

小国和紙を使ってオリジナル小物入れをつくったり
構造模型で地震に負けない建築のしくみを
体験できたりするなど
魅力的なワークショップがいっぱい。
(こちらは事前申込不要です)

この機会に
高校1、2年生もぜひ大学を体験しに来てください。
9:30受付スタートです。

0807%93y%93c%90%E6%90%B6.jpg
『和紙でつくる小物』
本学卒業生、池山崇弘さんによるデザイン

デ大へ行こう! その3

2011.07.21  |  オープンキャンパス

こんにちは。
チャラおっさんです。

夏のオープンキャンパス開幕も
いよいよあさってに迫ってきました。

毎日ドンドンと準備すすめてますよ~!


きのうとおとといには
学生スタッフ説明会を開催して
当日の動きを確認。

今年は学生スタッフたちが
いろいろなプログラムを用意して
みなさんをまってます。


まずは毎年恒例の
カフェ。

昨年好評だった
デダどらを今年も用意してます。
糖分と塩分を補給しながら
学生たちと楽しくトークしましょう!


そして新企画。
オリジナル缶バッチのデザイン。

みなさんのイメージを
学生が“カタチ”にします。
デザインソフトの使い方も
体験してみてくださいね。


新企画をもう一つ。
学生たちがみなさんの
似顔絵を描きます。

写実的?
キャラクター的?
あなたはどっち派?


学生企画は実施時間中
自由に参加できるので、
空いた時間は学生たちと
企画をつうじて楽しいひとときを
すごしてくださいね。


あしたは朝から
受付用のテント立てからはじまって
力仕事が多いなぁ・・。
なにげに前日が
一番疲れるんだよね。
学生スタッフのみんなも
授業のない時間は手伝にきてね!

NIDiary更新!

2011.07.20  |  未分類

人から人へとバトンタッチするリレー日記「NIDiaryvol.92を更新しました!

nd0092.jpg

今回はプロダクトデザイン学科1年生の永田夏樹くんです!
フレッシュな1年生!
大学の授業にも慣れて、
夏休み何をしようかといったところでしょうか。

つい最近入学したとおもったら、すぐ夏休み。

いましか出来ない事、たくさんチャレンジしてください!


そんなNID生のキャンパスライフ、のぞいてください!<strong
【NIDiaryのページへ!】
(※NIDiaryとMessageは、パソコンのみアクセス可能です。)

なでしこJAPAN

2011.07.19  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。
今日はこの話題につきると思います。


残り3分。
よく決めてくれました。
スゴイのひとこと。

2度先行されながらも
終了間際に
粘り強く追いつくしぶとさ。

まさに神がかり的。

アメリカも本当に強かった。


“頼もしい”
プレー、表情、気持ち

見ていて
かっこいいと感じました。


いっぱい元気をもらいました。

なでしこJAPANの皆さん
おめでとう。
そして、ありがとう。


デ大へ行こう! その2

2011.07.15  |  オープンキャンパス

こんにちは。
チャラおっさんです。

今日も夏のオープンキャンパス
プログラムを紹介していきたいと思います。

NID夏のオープンキャンパスといえば、
そう、
いろんな分野の制作体験ができる
ワークショップです。

ポイントは
できるだけたくさんの
ワークショップに参加してみること。

まずは自分の興味のある分野の
ワークショップに申込みましょう!
定員があるものが多いので
うまっちゃうと
受けらんなくなっちゃうので。

それと
ちょっとでも気になるメニューがあれば
迷わずGo。
それまでそんなに意識してなかった分野でも、
やってみると興味が
ぶくぶく湧いてきたりしますよ。
出会いってのはわからないものです。


今日、
Tenyテレビ新潟さんが
人気番組「夕方ワイド 新潟一番
の特集で取材に来ました。
夏のオープンキャンパス特集です。

放送は来週木曜日(7/21)だそうです。

1年生の授業風景も
おそらくでてくるので、
どうぞお見逃しなく。

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 123