PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

絵本の遠足&絵本の散歩

2011.08.31  |  在学生の様子・活動

どうもっ、ながぶろです。

ここ長岡は
朝から雨模様。

少しは涼しくなるかと思いきや
湿度が高く
ややべっとり。

肌がかさかさしなくていいやと
前向きにとらえることにしよう。


さて
先日展示の紹介をした
長谷川侑奈さん。

その際来場された方から
新たな展示のお声がけを
もらったとのこと。

ということで…
ありがたく追加決定!

——
<絵本の遠足>
日 時 9/1(木)-9/7(水) ※月曜休館
    10:00-17:00(入館16:30まで)
    初日は13:00オープニング、最終日は15:00終了
場 所 新潟市新津美術館 市民ギャラリー
     (新潟市秋葉区蒲ケ沢109-1)
——
img01.jpg


——
<絵本の散歩>
日 時 9/3(土)-9/27(火) ※水曜定休
    9:00-17:00
    初日は13:00オープニング、最終日は15:00終了
場 所 ギャラリーうさち
     (西蒲原郡弥彦村弥彦1239)
——
※展示作品は<絵本の遠足>と同内容です
img02.jpg

なんとも愛らしいキャラクターが
魅力的です。

お近くの方は
ぜひお立ち寄りください。

合言葉は「まちキャンよってく?」

2011.08.30  |  ながぶろにっき

こんにちは。
チャラおっさんです。

「学び」と「交流」をキーワードにした、
まちなかキャンパス長岡
(まちキャン)が
9/3(土)にいよいよオープンします。

このまちキャン、
長岡の3大学1高専と長岡市が連携して
いろ~んな講座をプロデュースしていくんですが、
気軽に立ち寄り型の「まちなかカフェ」
と、
じっくり型の「まちなか大学」
があって、
開催方法が工夫されているんです。

仕事おわりにちょっと
まちなかカフェに行ってみて、
その後ゴハンを食べながら
その講座のテーマで盛り上がって...
なんてステキですね。


まちキャンオープンに向けて
学生たちも積極的にかかわっています。

お盆にはPRイベントとして
長岡駅前でライブペイント
を開催、
したそうです。
(見にいけなくてゴメンなさい)

そして今週末は
オープン記念のまちなかラリー(ガラポン抽選会)
が学生たちの企画・運営で開催されます。

ラリーで使うMAPは
視覚デザイン学科3年の
横田さんのデザインなので
そちらもぜひ注目してくださいませ。


ボクもまちキャンを
積極的に利用したいなと思ってます。
この歳になってふくらんできましたよ、
学びたい気持ちが。
趣味はウィキペディアサーフィンです。

大人のみなさんも
恥ずかしがらずに学びたいオーラ
ムンムンでいきましょう。
学びたいって気持ちに年齢制限はないですから。

大人たちが学びたいって思うと、
きっと子どもたちにも学びたいっていう気持ちが
どんどん広がっていくんじゃないかなって思います。

長岡がそんなまちになるといいですね。

適性選考入学試験(AO型)前期 終了しました。

2011.08.29  |  受験生のみなさんへ

どうも、ながぶろです。

昨日はAO入試。
受験生のみなさんお疲れ様でした。

入試は終わりましたが、受験票は
まだ取っておいてくださいね。
みなさんの受験番号を
記載した大切なものですので。


今年から
午前中はワークショップ。
午後から面接という流れでしたが、
面接って
緊張しますよね。

ながぶろも
面接は緊張してました。

自分の意見をうまく言えたり、
面接官と会話のキャッチボールができると
自然と緊張がほぐれたり。
難しい質問だと黙ったり…

質問に対してどんな答えが正しいのか
というはないのかなと思います。

意見を求められれば、
自分が考えていることを伝えて。
わからないような質問であれば、
素直にわからないと言ったり。

面接官の質問に答えているだけでなく、
面接官と会話をするというのが
重要なのかなと思います…

そうは言っても、
なかなか難しいですよね。

さて、
今週末(9/3)は
大学院の入学試験です。
入試のために校舎が閉鎖になります。
ご注意ください。(在学生も注意してください)

大学祭のゲスト決定

2011.08.26  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

先日、大学祭のゲストが
ブログ(大学祭)
発表されていました。
(8.22付と8.23付)

今年はなんと2人!

ダニー・チューさんと
ホンマタカシさん。

期待でワクワクです。
ファンの方も
ぜひ楽しみにしていてください。


さて大学祭のゲストというと
一般的に
お笑いの方であったり
バンドの方であったり
することが多いのですが

長岡造形大学の場合は
“こだわり”の伝統が
あるようです。

<大学祭ゲスト>
2010年 井上直久さん(画家)
2009年 平沢けいこさん(イラストレーター)
2008年 中村佑介さん(イラストレーター)

ゲストの選定は
大学祭実行委員会=学生が行っているのですが
“クリエイター”さんに
来ていただくことが多いようです。

自分たちも楽しみ(&学び)
一般の方々にも
ふだんあまり聞けない方の話(世界)を
紹介したいという気持ちからでしょうか?


…いいと思います。


***********************
長岡造形大学大学祭
10月8日(土)、9日(日)
***********************

週末はAO入試

2011.08.25  |  受験生のみなさんへ

どうも、ながぶろです。

となりの講義室では
輪太鼓衆 転太鼓舞(てんてこまい)が練習をしています。

教室からは演奏している
音がもれ、和太鼓の雰囲気を味わいながら
仕事をしています。


さて、週末はAO入試です。
事前に持ち物などの連絡をしていますが、
忘れ物のないようにしてくださいね。

・受験票

・筆記用具

・昼食
(当日は大学のレストランが営業していませんので必ず持参してください。)

・飲み物等


ワークショップでは作業を行いますので
動きやすい服装で来てください。

そして大事なのが、睡眠。
前日は早めに寝ましょう。

寝不足で試験を受けると
いいアイディアもうまれませんし、
作業で怪我をしてしまうかもしれません。
睡眠はたっぷりとってください。


集合時間に遅れないように、
気をつけて来てくださいね。

舞台美術に挑戦

2011.08.24  |  在学生の様子・活動

こんにちは。
チャラおっさんです。

今日学内では、
舞台美術ワークショップのプレ講評が
行われていました。

butaipure0824.jpg

これは2年生以上の選択科目
「地域共創演習」のテーマの1つ。
今日は文学座の舞台美術家・乘峯雅寛さん
から講評をいただきました。

舞台美術は学生たちにとっては
初めての体験。
手描きのイラストで表現する学生もいれば
CGで表現する学生もいて、
学科の“色”がでてましたね。

学生たちのプレゼンを聞いてると
ボク的にはいつもどうしても
講評をいただいている時の学生の
聞く姿勢や受け答えに
注目しちゃいます。
アイデアももちろんなんですけどね。
おっさんだからでしょうか・・
今日は聞いてて
両方とも好感がもてました。

来月には昨年に引き続き、
舞台美術界の巨匠、
朝倉 摂さんに
講評をいただけることになっています。
乘峯さんからいただいた講評をふまえ、
本番までのブラッシュアップを
期待してます!

夏の自由研究

2011.08.23  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

夏も終わりに近づき
思い出されるのが
小学生の“自由研究”

皆さん、何をやりました?
“ながぶろ”はいっつも
苦しんでいました。

カブトムシを育てる
技術もなく

カビの研究をすれば
最後には
とても触れない状況になり

とても苦い思い出です。


何かについて調べるには
何かに疑問を
持たなければなりません。

“あれっ?おかしい?”
これが大切。

“ながぶろ”は
それが苦手だったようです。

ふだんから
ぼーっとしていないで
いろいろなことに
興味を持つことが
大切だー!と
声を大にして
小学生に伝えたいと思います。


若いときは
失敗を恐れず
いろいろ
やってみてください。

大学生もですよ。


NIDiary更新!

2011.08.22  |  未分類

人から人へとバトンタッチするリレー日記「NIDiaryvol.93を更新しました!

nd0093.jpg

今回はプロダクトデザイン学科1年生の長野美鳳さんです!
現在、大学は夏休み中。
学生も、それぞれのお休みを満喫していることでしょう。
長野さんはバケツプリンしたのでしょうか…

そんなNID生のキャンパスライフ、のぞいてください!<strong
【NIDiaryのページへ!】
(※NIDiaryとMessageは、パソコンのみアクセス可能です。)

学生受賞報告 8月

2011.08.19  |  受賞・活躍

水物ばかりの食生活がたたって
みごとに夏バテ気味の
チャラおっさんです。
こんにちは。

そんな夏バテをすき飛ばす
学生の受賞情報がはいってきました。

近藤研究室の2名が
環境省主催の動物愛護ポスターデザインコンペで、
優秀賞を受賞しました。


———————

平成23年度動物愛護週間ポスターのデザイン絵画コンクール
(環境省主催)

◇優秀賞受賞
  真貝 麻美 (視覚デザイン学科4年)
  土田 孝成 (視覚デザイン学科4年)

———————


このコンクールは
なんと若手のグラフィックデザイナーから
お子様までが一堂に審査されるもので、
近藤先生いわく、
ふだんのコンペよりむしろ難関、
だそうです。

おめでとう!


夏バテにアイスコーヒーが
いいんですって。
ホントかよ、
って思いつつ
アイスコーヒー片手に
ブログ書くボク。

絵本の旅

2011.08.17  |  在学生の様子・活動

どうも、ながぶろです。

大学事務局夏季休業期間中ですが、こんにちは。

現在、
ムサシ新潟店2F アークオアシス 店内にて
「長谷川侑奈と絵本の旅」の展覧会が開催中です!

110817blog.jpg


視覚デザイン学科3年生の長谷川さんが、
描いた絵本が展示されています。

お近くにお立ち寄りの際は
是非、ご覧ください。

——
日 時 8/11(木)-8/22(月)
    9:30-20:00(最終日は16:00終了)
場 所 ムサシ新潟店2F アークオアシス 店内
——


大学事務局のお休みは本日までです。
大学宛にメールなどをいただいている場合は、
明日以降、順次返信させていただきますので
もうしばらくお待ちください。

夏季節電対策として、
明日から9/16(金)まで
事務局業務時間を変更します。

今まで →8:30-17:00
明日から→8:00-16:30
※いつもと違いますのでご注意ください。

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 12