PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

座・椅子展は今日からです!

2011.09.30  |  受験生のみなさんへ

どうも、ながぶろです。

昨日の秋晴れとは
うって変わって
長岡は雨です…
全国的にも雨ですね。

そして、明日からは10月。
残暑が続いていましたが、
今年も残り3ヶ月…

この時期になると
いつもこんなことを
書いているかもしれませんが、

新しい年に向けて
いまから準備をしなければですね。

2012年を素晴らしい年として
迎えるためには、
残り3ヶ月というのが
大事になってくると思います。


受験生にとっても大事な時期です。
年があければ、センター試験、一般入学試験と
大事な試験が続きます。
その前には推薦入学試験もありますが。

一日一日を大事に過ごしましょう。
ながぶろも気をつけなければ。

それと、今日から「座・椅子展」開催です。

建築・環境デザイン学科1年生のイスが展示されます。
会期が3日間と少し短いですので、
お見逃しなく!


————-

座・椅子展
日時:2011.9.30(金)~10.2(日)
   10:00~19:00(最終日は17:00まで)
場所:長岡商工会議所
   新潟県長岡市坂之上町2-1-1
   0258-32-4500

————-

9月29日のNID

2011.09.29  |  キャンパス紹介

こんにちは。
チャラおっさんです。

今日も長岡はおだやかな
秋晴れの一日となりました。

ひさしぶりにキャンパスのまわりを
カメラを片手にブラブラと歩いてみました。

nakaniwa0929_2.jpg
入試広報課前の
中庭。
丁寧に刈り込まれた芝がキレイ。


vip0929.jpg
VIPエントランス。
学生駐車場のほうへ行ってみます。


morita0929.jpg
歩いてるとゆっくり自転車をこいでくる
森田先生に遭遇。
さわやか。


katsura0929.jpg
NIDのシンボルも
色づきはじめてきました。


third0929.jpg
第3アトリエ棟が空をおしあげています。


himeringo0929.jpg
姫リンゴ。
もう少しで完熟ですね。


circlehouse0929.jpg
サークルハウスから流れてくる
バンドのサウンドが秋の空を泳いでゆきます。
来週末の大学祭にむけてでしょうか。


chibikko0929.jpg
大学脇の土手では小学生たちが
マラソン大会をしていました。


こうしてNIDの秋は深まっていきます。

どの妖怪が好きですか

2011.09.28  |  サークル紹介

どうもっ、ながぶろです。

廊下にたくさんの妖怪が…
img015.jpg

これは“DREAM SCREEN”
(通称:どりすく)という
デジタル作品を制作している
サークルの展示の様子です。

テーマは「妖怪」

河童、かまいたち、雪女といった
定番の妖怪から
提灯小僧(宮城県)といった
レアものまで。


“どりすく”は
Illustrator、Photoshop、SAI、Pixia等の
ツールを駆使しながら
まったり活動(週1ペース)
している老舗のサークル。

こうして年に何回か
学内展示をしたり
大学祭でワークショップを
行ったりしています。

img011.jpg
おどろおどろしいものからカワイイ系まで

初心者でも
一から学べる
楽しいサークルです。

—–
DREAM SCREENホームページ
http://dreamscreen2011.web.fc2.com/index.html


制作実習 座・椅子展

2011.09.27  |  在学生の様子・活動

どうも、ながぶろです。

建築・環境デザイン学科1年生の特徴的な実習科目として

制作実習
というものがあります。

各学生が
美しさはもちろん、強度も考えて
世界にひとつだけの椅子を設計・制作します。

学生ひとりひとりが「創る」
ということを実感する授業です。


その授業で制作した椅子が
長岡商工会議所にて展示されます!

isuten.jpg

学生がそれぞれのテーマで制作した
椅子を是非ご覧ください。


ちなみに学生が制作した
座・椅子展のパンフレットもあります。
こちらをご覧ください。
(データが少しおもたいです。約6MB)

————-

座・椅子展
日時:2011.9.30(金)~10.2(日)
   10:00~19:00(最終日は17:00まで)
場所:長岡商工会議所
   新潟県長岡市坂之上町2-1-1
   0258-32-4500

————-


酒造会社×NID

2011.09.26  |  在学生の様子・活動

こんにちは。
チャラおっさんです。

先週末から一気に秋の気配が漂ってきましたね。
ボクはみごとに体調を崩してしまいましたが
受験生のみなさんは特に、
季節の変わり目にはご注意を!


さて、
NIDでは授業でも授業をこえたところでも
さまざまな企業とコラボレーションを
行っています。
今日はその1つをご紹介。

全国的に有名なお酒「久保田」を
製造している朝日酒造さんとコラボレーションして、
吉川研究室が手ぬぐいをデザインをしました。

kikkawa_tenugui.jpg

デザインは全20種類。
朝日酒造の酒蔵の設備や
酒造りの工程、
隣接する創業者の住宅「国有形文化財 松籟閣」
の内部のみごとな装飾などがモチーフ。
朝日酒造らしさと縁起のいいデザインにこだわった。
とのこと。
(制作秘話はコチラ!)

その“厳しい”と評判の吉川研究室のみんなは
この夏のオープンキャンパスにも登場してくれました。

kikkawa_OC.jpg

この研究室には
絆を感じます。


この吉川研デザイン手ぬぐいは
朝日酒造本社脇の
越路のひねりもち総本舗さんで
ただ今絶賛販売中です。
近くにお立ち寄りの際は
おみやげにどうぞ。


ちなみに朝日酒造さんの近くには
秋になるとそれはそれはみごとな
もみじなどが咲き乱れる
「もみじ園」もあります。
この秋の行楽には
旧 越路町がオススメです。

三波春夫とボクを輩出したまち。
すばらしきかな越路。


看板設置しました(大学祭)

2011.09.22  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

大学近くの交差点に
看板が設置されました。

img001a.jpg

制作部の方、一仕事終わりましたね。
お疲れさま。

※制作部では他にも
学内装飾やマップ台などを
つくっています。


すぐ横には
大学祭の2週間後に行われる
長岡デザインフェア2011の看板も。

img007.jpg

車の方は“よそ見運転注意!”です。


先日、演劇サークルにお邪魔しましたが
偶然にも演劇サークルを立ち上げた
卒業生Fさんに遭遇。

聞けば今度
友達と一緒に
展示&ワークショップを行うとのこと。

会場は新潟市西堀、ギャラリー蔵織です。
お近くの方ぜひお立ち寄りください。

img-920105827-0001.jpg

(詳細はこちらから)

NIDiary更新!

2011.09.21  |  未分類

人から人へとバトンタッチするリレー日記「NIDiaryvol.94を更新しました!

nd0094.jpg

今回は視覚デザイン学科1年生の大岩桃子さんです!

大学も夏休みが終わり、
後期の授業がはじまりました。

大岩さんは夏休みいろいろな刺激を
受けたようですね。

ちなみに、ながぶろもおもちゃと人形 自動車博物館
行ったことあります。車好きのながぶろには
レトロな車が多く楽しめました。


また、後期から頑張ってくださいね!


そんなNID生のキャンパスライフ、のぞいてください!<strong
【NIDiaryのページへ!】
(※NIDiaryとMessageは、パソコンのみアクセス可能です。)

ティファニー賞 受賞

2011.09.20  |  未分類

こんにちは。今日のながブロは、
卒業生の活躍を一つご紹介したいと思います。

以前ご紹介したことがある(こちらこちら)、
卒業生野口君が取り組む、
「鯛車復活プロジェクト」です。
そのプロジェクトが、
今回凄い賞を受賞しました。

賞は『ティファニー財団賞』。
もちろんあのジュエリーブランド『ティファニー』に
関連する団体が運営するもので、
賞の目的は、日本の伝統文化の振興と
地域社会の活性化に功績のある組織に対する顕彰
とあります。
詳しくはこちら
今年度、全体で応募総数100点の中から、
見事、最高賞である『ティファニー財団賞伝統文化振興賞』を
射止めました。

鯛車復活プロジェクトは
もともとは、野口君の卒業研究でした。
卒業して就職すると、卒研からはなれてしまう人が
普通ですが、彼は継続しました。
しかも働きながらです。

彼のそのひた向きな姿勢は、
次第に周りの人たちを巻き込んでいき、
地元自治体を始め様々な方々が
活動を支援するようになっていきました。

平成16年に卒業し活動を開始してから、今年で7年目。
彼のこれまでの努力がこのような形で実を
結び本当に嬉しく思います。
これまで様々な展示会で頻繁に鯛車をお借りし、
協力してもらってきたので、
今回の受賞は自分のことのように感激しています。

taiguruma01.JPG
これはルーブル美術館の前です。新婚旅行で持っていったそうです

taiguruma02.JPG
『水と土の芸術祭』に出展した際の様子

先日、東京で行われた表彰式の様子です
taiguruma04.jpg

taiguruma05.jpg
審査員である、隈研吾さん、日比野克彦さんも壇上に
いらっしゃいます。
凄い方々が審査されたのですね。
詳しくは鯛車のページを見て下さい。

そして最後に。
審査員の方々の講評をぜひお読み頂ければ
と思います。
こちらのページの一番最後)
特に日比野さんの講評は、
野口君の活動を通じて、
大学の姿勢をわかりやすく表現頂いていると思いました。
ぜひ、ご一読を。

野口君、本当におめでとう!!

夏もおわり

2011.09.16  |  イベント情報

こんにちは。
チャラおっさんです。

長い大学生の夏休みも
今週でもう終わり。
まだまだ昼間は暑い日がありますが、
朝晩はけっこう涼しくなりましたね。
リーリーと虫の声もきこえるし。
本格的に夏ももうおわっちゃったなあ。
この時期になると頭の中ではいつも
森山直太朗さんのあの歌が流れます。


さて大学では
後期の履修ガイダンスが
行われました。

久しぶりに友達と会って
キャイキャイしてる学生もいれば
思いっきりダルそうな顔をしてる
学生も。

長期休暇明けは
自分に厳しくすごしてた人はともかく、
生活のリズムを取り戻すのが
大変ですね。
休み中帰省してて
また一人暮らし再開する人はとくに。

この夏休み、
学生たちはどんなすごし方をしたのかな?
昨年は1ヶ月かけて世界各国旅してきた
なんて学生たちがいたけど、
なんかおもしろいことがあったりしたら
みやげ話を聞かせてくださいな。
もちろんみやげのほうも大歓迎ですよ!

これから福島の相談会へ

2011.09.15  |  受験生のみなさんへ

どうも、ながぶろです。

これから福島の相談会に行ってきます。
本日と明日と2日間になります。

今日は15:30-18:30
郡山ビューホテルアネックスで、

明日は15:30-18:30
MAXふくしまで。

進学相談会って基本的に
3年生が中心になるって
一部の高校生は思っているかもしれませんが、

1.2年生が参加しても何にも悪い事はありません。
むしろ、良いことだらけです。はい。

限られた時間ですが、
いろんな大学が来ているなかで、
話を聞くと、自分が興味をもっている
分野が見つかるかもしれません。

もしかすると、
いろんな分野に興味がありすぎて
頭がパンクしてしまう人もいるかもしれませんが…

少ない情報の中から
自分の興味を見つけるのではなくて、

たくさんの情報の中から、整理して
自分の興味を見つけることができれば、
それが、本当に好きなこと、やりたいことだと思います。

なので、1.2年生のうちから
積極的に進学相談会・オープンキャンパスなどを
利用する事が重要だと思います!


それでは、お待ちしています☆


  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 12