PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

草刈アートに挑戦

2011.10.31  |  大学授業紹介

こんにちは。
ちゃらおっさんです。

今日も
地域社会や企業とコラボレーションして
さまざまな実習課題を行う
NIDの特徴的な授業、
「地域共創演習」を紹介します。

このグループが取り組んだのは
棚田草刈アート
第4回棚田草刈アート日本選手権大会
への出場です。
(南魚沼市栃窪集落主催)

棚田は古くからある
傾斜地を活用した田のこと。
段々畑と言うとイメージしやすいかな?
その傾斜の部分の辛くて大変な草刈を、
楽しくアートイベントにしちゃおう、
という米どころ南魚沼市の
ナイスアイデアな大会なのです。

この課題で、
キッツい草刈をとおしてチームプレイの大切さ、
もさることながら、
学ぶことは
「まちづくり」。

デザインって
「もの」をつくるだけじゃなく、
地域で暮らす人々が一体となるような、
そしてそこに人々を集まるような
アイデアをだす、
それもデザインの大切なこと。
そのためにはいろいろな人の話しを聞く。
大会にはNIDからは2チームが参加して、
みごと1チームが入賞を果たしたそうですが、
地元の方々や参加者のみなさんとの
お昼や表彰式などでの交流の時間が
課題のクライマックスなのでないでしょうか。

このグループは
作業風景記録を動画サイトにアップして、
地域活動を発信することも
プログラムの1つなんですって。

2チームが制作した記録↓


【かれぃ☆くらぶ】


【おにぎり系女子】
前編

後編

就職座談会

2011.10.28  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

先日学内で行われた
就職座談会に参加してきました。

座談会は既に3回目。
今回の講師はアニメーターとして
活躍されている坂田理さん。

坂田さんは“DOG DAYS”
キャラクターデザインを
手がけられています。

最初に用語の説明があり
その後、進行役の質問に
答える形で話はすすんでいきました。

%8D%C0%92k%89%EF%81i%83A%83j%83%81%81%5B%83%5E%81%5B%81j.jpg

「うーん、厳しい業界だなー。」
というのが率直な感想。
お金の面でも生活の面でも。

一方では
今までの苦労を
“楽しげに語る坂田さん”を見て
満足できる何かがあることも
しっかり伝わってきました。


後半の質問タイムでは
学生が聞きたい疑問をぶつけていました。

%8D%C0%92k%89%EF2%81i%83A%83j%83%81%81%5B%83%5E%81%5B%81j.jpg
この話は“つぶやかないでね”って…リアルな裏話も。


次回はパッケージやPOPを中心として
そのプロデュース、製造を行っている県内企業
「株式会社ほしゆう」さんにお話いただく予定です。

学生の皆さん、
お楽しみに。

NIDiary更新!

2011.10.27  |  未分類

人から人へとバトンタッチするリレー日記「NIDiaryvol.96を更新しました!

nd0096.jpg


今回も視覚デザイン学科1年生の五十嵐日向子さんです!

夏休みは青春18切符で旅をしたようですね。
時間がある大学の休みは自分の
経験を増やす意味でとても大事!

ながぶろは初めて青春18切符の存在を知ったとき、
青春時代を過ごしている人しか
利用できないのだと思っていました…
誰でも利用できるんですよね。


そんなNID生のキャンパスライフ、のぞいてください!<strong
【NIDiaryのページへ!】
(※NIDiaryとMessageは、パソコンのみアクセス可能です。)

秋のオープンキャンパス特設サイトオープン!

2011.10.26  |  オープンキャンパス

ども!
ちゃらおっさんです。

11月19日(土)に開催する
秋のオープンキャンパスの
特設サイトをオープンしました!
(サイトへGo

oc_autumn.jpg
秋バージョンのポスター


入試に向けて受験対策をしたい人も
デザインに興味がある1・2年生も
まだ進学先を迷っている受験生も、
お父さんもお母さんも
とりあえず大学を見てみたい人も
近くを通りかかった人も
大・歓・迎
です!


そして、
デザイン・アート系に興味はあるけど、
卒業後はどうなの?
大学じゃなくてもいいんじゃないの?
なんて思っているみなさん。
今回は“デザインと働くチカラ”
の秘訣を紹介するプログラムを
用意しています。

デザイン・アート系大学
だからこその活躍先。

デザイン・アート系大学
だからこそこんなに広い活躍先。

それを可能にする、
NIDだからこその学び。


聞いてなるほどな
だからこそ
お楽しみに!

秋のオープンキャンパス
特設サイトへ!

読書の秋2~スポーツの秋

2011.10.25  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

夜明けも遅くなり
“朝ジョグ”に
全く起きられません。
(ここ1カ月)

夏の間、“ながぶろ”の
ジョギング魂を
燃え上がらせてくれたのが
「マラソン1年生」(たかぎなおこ著)

内容はマラソン初心者が
ホノルルマラソンに挑戦するまでを
個性的なキャラを通して
おもしろおかしくまとめた
本(マンガ)です。

読んでいるうちに
“きっと走りたくなる!”
そんなスポーツの秋にふさわしい
オススメの1冊です。
(もっとも新潟はこれから
寒くなりますが…)

ふだん作品制作に没頭し
運動不足の皆さん、
たまには“Fun to Run”も
いかがでしょうか?


さてラウンジをのぞくと
パンプキン・コンテストが
始まっていました。
%83n%83%8D%83E%83B%83%93.jpg
気に入ったパンプキンの番号を投票しよう!

目とか口とか、
がっつりくりぬかれています。
結構、つくるのが大変?!

越後みしま竹あかり街道

2011.10.24  |  在学生の様子・活動

どうも、ながぶろです。


本学の学生も参加している
週末に行われた、「越後みしま竹あかり街道

ながぶろも見に行きました。

当日は、午前中雨模様で、
心配しましたが、なんとか大丈夫でした。

会場ではさまざまな、催しをやっており、
竹灯籠でライトアップされたお寺では、
ミニコンサートや琴の演奏と
ステキな雰囲気の中、
楽しむことができました。

DSC03004.jpg

DSC03017.jpg

DSC03018.jpg

学生が携わった作品も
ステキなものでしたよ(上の三つの作品は全て違う学生の作品です。)


途中、おしるこや利き酒?5種100円だったかな、
寺泊の海産物の浜焼きなどなど、
花より団子状態ではありましたが、
誘惑に負けず(ただお腹いっぱいだっただけ)

竹灯籠の灯りに照らされて、
現実から離れているような
感覚を味わいました。

ちびっこからお年寄りまで、
大勢の方が見に来ていました。

来年も楽しみですね。

DSC03013.jpg

パッケージデザインに挑戦 その2

2011.10.21  |  在学生の様子・活動

こんにちは。
チャラおっさんです。

だいぶひっぱりましたが、
米菓パッケージデザインに挑戦している学生たち、
その課題にコラボレーションしていただいている企業さんを
ついに発表します!
(何の話だか忘れた人は9/2のエントリーをみよう)

と、その前に。
今の学生たちはというと、
本社にお邪魔して商品製造の
生の現場を見学させていただき、
教員によるデザインのアイデアチェックを
終えたところ。
(そのようすは視覚デザイン学科ブログでどうぞ)
これから学内プレゼン、
そして最終的には
亀田製菓さんの本社プレゼンだそうです。

あっ、言ってしまった!
そう、米菓界国内最大手
亀田製菓さんとの
コラボレーションなのです。

この課題をとおして
デザインのスキルはもちろんだけど
実社会で“デザインで働くこと”を
学生には肌で感じてほしいです。

(さらに…)

読書の秋

2011.10.20  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

めっきり涼しくなり
家でのんびり本を読むのが
楽しい今日この頃。

買ったまま
本棚にちょこんと座っていた
“もしドラ”も
読み終えました。
(読みながら何か仕事に
応用できないか考えちゃいますね)


最近のマイヒット(自分の中での当たり)は
“図書館戦争シリーズ”

作者は“有川浩”さん
「フリーター、家を買う。」の作者でも
あります。
(ニノ主演でドラマにもなりました)

内容は「図書館の自由に関する宣言」を
題材にした架空の設定でのSF(?)小説。

ベタアマ(恋愛)の展開もありますが
全4巻+別冊2巻
一気読みしてしまいました。

軽く読めるので
高校生にもオススメです。
(勉強の息抜きにね)


さて学内のラウンジでは
“ハロウィン”の飾り付けが。
%89%E6%91%9C%20002.jpg
ゴーサム先生の楽しい英語の授業でのひとコマ。

次回の授業後に
学生のつくったカボチャが
並ぶ予定です。

星奈緒展 「no name」

2011.10.19  |  在学生の様子・活動

どうも、ながぶろです。

朝晩とホント冷えますね。
もうそろそろコタツも出さないとでしょうか。
寒いのは苦手です…


さて、
第66回新潟県美術展覧会(県展)
の洋画部門において最高賞の
県展賞を受賞した星奈緒さんが、
はじめての個展を行います!
おめでと~

111019.jpg

この展覧会のために
パステルで描きあげた絵画が
カフェギャラリー・FATO(フェイト)さんに
展示されます。

カフェ内の展示となりますので、
おいしいコーヒーやケーキなどと
一緒に作品をお楽しみください!

**************
星奈緒展「no name」
【日時】
2011.10.19(水)~11.7(月)※火曜日定休
11:00~21:00
(日曜は20:00、最終日は15:00終了) 
【場所】
カフェギャラリー・FATO(フェイト)
長岡市城内町3-5-1 レーベン長岡1階
tel:0258-86-7610

【展示・企画】
アトリエZen
**************
 

がんばってます、近藤研究室

2011.10.18  |  在学生の様子・活動

こんにちは。
チャラおっさんです。

研究室の課題で
いろいろなコンペに積極的に応募している
近藤研究室から、
またまた嬉しいニュースが届きました。

(社)日本新聞協会主催の
2011年度 新聞クリエーティブコンテスト
視覚デザイン学科4年の片山文枝さんが
最終審査11作品にみごと選ばれました。
プロ・アマ総勢1,403点からの選出です!
おめでとう!

今回のテーマは「仕事」。
おもしろい作品もあって
思わず笑っちゃいました。
自分だったらどう表現するかな~、
って考えちゃいますね。
コピーのチカラと視覚的に訴えてくるインパクト。
広告ってほんとにおもしろいですよね。

片山さんの作品を含めた17作品は、
今月27日まで(10月15日~)
東京の日本プレスセンタービル1階にて
展示されているそうです。
お近くに行った際はのぞいてみてくださいね。

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 12