PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

明日から12月

2011.11.30  |  入学予定のみなさんへ

どうも、ながぶろです。
明日から12月です…
今年も1年終わりますね。
1年って、あっというま…

みなさんは
今年やらなければいけないこと、できましたか?
来年の目標は立てましたか?
ながぶろは何も終わっていません(涙)

まぁ、今年も無事に1年を過ごせたということで
良しとしましょう。


えー
話は変わりますが、

適性選考入学試験(AO型)前期と推薦入学試験で
大学への入学手続きが完了しているみなさんに
これから「入学前課題」を発送いたします。

発送は来週になってしまうかと思いますが、
各学科によって異なる課題となっています。
課題が届いたら、しっかりと読んでいただいて、
準備をお願いします。

入学前課題は入学予定のみなさんが
スムーズに入学を迎えることが
できるように行うものです。

内容は届いてからのお楽しみ。

学校の授業や行事、課外活動などに影響のでないように
取り組んでもらえればと思います。

今週末はiCAF@NID

2011.11.29  |  在学生の様子・活動

ども、チャラおっさんです。

アニメを学ぶ大学生や専門学生たちの
本格的アニメーションフェスティバル、
インター・カレッジ・アニメーション・フェスティバル2011
(iCAF)が
今週末いよいよNIDを会場に開催されます。

東京、京都、金沢とまわり、
長岡へ北上とともに
キンキンに冷やされた作品たちも
今週NIDを会場に再びアツく燃え上がることでしょう。

———————————
iCAF 2011@NID
12/2(金) ~ 12/4(日)
※タイムテーブルはコチラ
———————————

うちの学生たちの作品は
最終日に上映されます。

みんな、観に来てくれよな!

リリック演劇祭(サークル「平成ぽこ」公演)

2011.11.28  |  在学生の様子・活動

どうもっ、ながぶろです。

以前紹介した
演劇サークル「平成ぽこ」が
リリック演劇祭 シアターゴーイングvol.15にて
公演を行ないます。

******平成ぽこ公演******
「うちらキャッツ・アイ」
会場:長岡リリックホール 第一スタジオ
開演:1回目 12/3(土)13:00~
    2回目 12/3(土)17:00~
作:里村亮 演出:平成ぽこ
出演:村井遥香、安齋朝海ほか
*********************

チケット前売り1,000円(当日1,200円)

平成ぽことして10回目となる節目の公演。
面白い演出期待してます。

長岡商業高校100周年記念事業

2011.11.25  |  教員・スタッフの活動

どうも、ながぶろです。

先日、
長岡商業高校で、
100周年記念事業の中庭整備の
記念式典が行われました。

その記念事業の中庭「和みの庭」を設計したのが
本学の上山良子学長
そして、ブロンズの校章を
美術・工芸学科の長谷川克義准教授指導のもと、
工房職員の黒目さんが制作しました。

今回の記念事業は
ランドスケープデザイン
金属工芸
コラボレーション。

上山学長は、
生徒みなさんが学年関係なく集まって、
この場所を利用してもらいたいとおっしゃっていました。

弥彦神社と悠久山を結ぶ軸。
小木ノ城跡と八方台を結ぶ軸。
二つの軸が交わる点に校章を配置しました。


在校生からは
荒れ地だった庭が見違えるようになったという声が、
これもデザインのチカラですね。


記念式典の模様、中庭の写真は
長岡商業高校のホームページからご覧いただけます。

(さらに…)

今週末

2011.11.24  |  ながぶろにっき

ども、ちゃらおっさんです。

先週のオープンキャンパスは
来てくれたみなさん、
ありがとうございました。

終日雨ふりでしたが
そんなに冷え込まなくてよかったです。
個人的に朝起きて雨ふりだったので
テンションがた落ちでしたが
高校生のみんなの顔を見ると
おっさんのやる気スイッチなるものが
ONになるもんです。

テンションあがって
雨の中張り切ってバスの誘導してたはいいものの
そのままの勢いでオープンニングの司会にのぞんだら
思わず学長のあいさつをすっ飛ばしてしまうとこでした。
あぶない あぶない。

4年生の学生スタッフは
これで引退だね。
(たぶん)
この4年生たちは学生スタッフをオーガナイズしたとき
1年生だったから感慨深いなあ。
今まで協力ありがとう。
学生スタッフとして培ったものを
社会にでてからも遺憾なく発揮してね!


さてさて、
今週末はNID NEWSの取材で
東京に行ってきます。
ファッションブランドを立ち上げた
卒業生のインタビューです。
今からすごいワクワクしてます。
みなさんも次号NID NEWSをお楽しみに!

総音11月定期ライブ

2011.11.22  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

昨日は霙(みぞれ)模様の
風の強い一日。
寒かったー。

先日、最近言うことを聞かなくなりつつある
我が家のプリンタの後釜を探しに
家電量販店Yに行ってきました。

気に入ったものも見つかり
いざ店員さんに声をかけると

“在庫がありません”
“他の店にもありません”
と言われ

仕方なく別の家電量販店Bへ。
しかし…
“在庫がない!!”

店員さんによると
タイの洪水の影響とのこと。

ニュースで見かけなくなると
なんとなく解決したように感じるのは
よくないことだとつくづく感じました。


さて、気分を変えて。
今夜(22日)は“総音サークルの11月定期ライブ”
%82%D3%82%E7%82%A211.jpg

みんなで盛り上がろう!
場所はクラブハウス内のスタジオ。
18時からです。


秋のオープンキャンパスのもよう

2011.11.21  |  オープンキャンパス

どうも、ながぶろです。

先日、土曜日は秋のオープンキャンパス。
県内外からたくさんの方に参加いただきました。

それでは、ダイジェストでご紹介していきます!!

1119a.jpg

今回は卒業生の話などを交え、
夢を叶える仕組みをご紹介しました。

1119b.jpg 1119c.jpg
1119d.jpg 1119e.jpg

そして、各学科ごとに
教員による作品や施設の紹介、学生によるプレゼンなど
それぞれの学科をもっとよく知れたのではないでしょうか。

1119g.jpg

ワークショップでは、楽しいアイデアが
生み出されていて、おもわず笑ってしまいました。

1119h.jpg 1119i.jpg

入試対策講座は、みんな熱心に取り組んでいて、
「うまくなりたい!」っていうのが伝わってきました。


参加したみなさん、デ大での一日は充実していましたか?
ながぶろも大学のキャンパスをご紹介したり、
ワークショップや入試対策講座に
参加した高校生とお話ししたりしましたが、
みんな生き生きとした表情で、アイデアを出したり、
実技に取り組んでいました。

参加してみて初めてわかることも
多かったのではないかと思います。

次回のオープンキャンパスは3/17(土)
ゲスト企画も予定中?です。
お楽しみに!!

明日はオープンキャンパス

2011.11.18  |  オープンキャンパス

こんにちは。
ちゃらおっさんです。

さて、いよいよ明日は
秋のオープンキャンパスです。
準備もちゃくちゃくと進んでおります。

せっかくのオープンキャンパスなのに
どうやら明日は雨のようですね。
送迎バスを利用する人は
朝は冷え込むことが予想されるので、
バスを待ってるときもあったかくしててくださいね。

オープンキャンパスの前日は
いつもながらドキドキします。
緊張ではなくワクワクに近いですね。
このあいだテレビでサッカーの本田が言ってた
「入れ込んでるくらいが平常心」
さながらの感じ。

これから準備を終えた会場を見回りながら
本番を頭の中でシミュレーションしてきます。
これがけっこう好きな時間です。

みなさんも秋のオープンキャンパス、
ワクワク ドキドキしてくださいね!


あっ、明日ってオープンキャンパスだったの?!
っていう高校生のみなさん、
大丈夫。
当日参加ももちろん大歓迎です。

ではでは明日は
デ大で会いましょう!

12月デッサン教室

2011.11.17  |  イベント情報

どうもっ、ながぶろです。

すでにご存知の方も
多いかと思いますが
「12月デッサン教室」の時期です。

詳細は大学ホームページ
コチラから

申込用紙に必要事項をご記入の上、
FAXまたは郵便にてお申込みください。
(メールもOK)


デッサン教室に半日くらい
参加した(ただ居た)ことがありますが
“人に見られる”って結構プレッシャー
かかりますよね。

でも、気にしないことが一番。

そこに集まっている人は
皆、“うまくなりたーい”という同じ目標を
持っている仲間だから。

どうしても恥ずかしいという人は
友達を誘ってはどうでしょう?

今回は1日だけの開催です。
皆さんの申込、お待ちしています。

*******************************
<12月デッサン教室>
開催日:2011年12月17日(土)
 9:30~17:00
会場:長岡造形大学
定員:70名程度(先着順)
対象:高校生
参加費:2,000円
*******************************

「もりもり展」

2011.11.16  |  在学生の様子・活動

どうも、ながぶろです。

いま福島県郡山市に来ております。
先日もご紹介しましたが、
本日15:00-18:00まで
郡山ビューホテルアネックス
で進学相談会です。
おまちしていますヨ。
道中の磐梯山が青空と雪と紅葉で
とても綺麗でした。

さて、以前ながぶろ等でもご紹介したことがある、
視覚デザイン学科
ヴィジュアルデザインコース3年生の服部優香さん。

はっとりゆうか展
花が咲いたよ!


今回、個展を開催します!
みなさま、ぜひご覧ください。
111116a.jpg
あわせて、
ポストカードや手造りの雑貨の展示販売もあります。
ステキなものが見つかると思いますよ。

カフェ内の展示となりますので、
おいしいコーヒーやケーキなどと
一緒に作品をお楽しみください!


**************
「もりもり展」
【日時】
2011.12.3(土)~12.25(日)※火曜日定休
11:00~19:00
(最終日は15:00終了) 
【場所】
カフェギャラリー・FATO(フェイト)
長岡市城内町3-5-1 レーベン長岡1階
tel:0258-86-7610

【展示・企画】
アトリエZen
**************


  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 123