PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

よいお年を

2011.12.26  |  ながぶろにっき

こんにちは。
ちゃらおっさんです。

今年もクリスマスが終わりました。
ということで今年も残りわずかです。

「今年のクリスマスは3連休とも相まって
例年以上に盛り上がってますね」
なんてことを髪切りに行って美容師さんと話してたら、
「このあいだ見た目で決めてしまった家具が
収納は狭いやら開閉しずらいやら・・・
デザイナーズ家具なんて見た目ばっかりで、
デザインなんていらないですよね」
という具合に話しが展開していきました。

そこで「はっ」としたボク。
年末にして今年最大の衝撃に近いかもしれません。
デザインって、けっこう誤解されてるんだなぁと
改めて気づかされました。
でも確かに、
世に出回ってる「デザイナーズ○○」っていうもの、
何か奇抜だったりしてて実用性とか機能性ということが
軽視されているようなものが多いのも事実。
それゆえにそんなイメージを持ってる人も
多いんでしょうね。

でもデザインの本質って違う。

デザインの大学の人間として、
来年はもっと伝えていかなければなぁ。
と、思いを強くしたちゃらおっさんです。
マッサージをうけながら。


今年も残りわずか。
そして年明けのセンター試験も迫ってきました。
センター試験が明ければ
一般入試シーズンの到来です。
いつも同じセリフだけど、
受験生のみなさん、
体調管理は充分にね。

ながぶろもセンター試験の関係も相まって
今年はこれが最後のエントリーです。
年明けにまたお会いしましょう。


それでは良いお年を!
受験生は良い春を!

メリークリスマサレナイ

2011.12.22  |  在学生の様子・活動

どうもっ、ながぶろです。

もうすぐクリスマス。

ケーキの予約に行くと
既にいくつか売り切れ。

他のお店でも
受付終了…などなど。

皆さんケーキの予約は
お早めに。
(今年はもう遅いですが)


さてクリスマス時期恒例の
NID総合音楽会(サークル)の
ライブ情報です。

■イベント名『メリークリスマサレナイ』
■日時・場所
 12月22日(木)18:00~20:00 クラブハウス内スタジオ
 12月23日(金)18:00~20:00 105演習室
■内容 バンド演奏(出演バンド数16)

今日、明日です!

12%82%AA%82%C2A3a.jpg
バンド名までは見えませんが、楽しそうな雰囲気は伝わるかな?


こちらもよろしくお願いします。
—–
長岡造形大学の“イマ”がわかるブログ。
視覚デザイン学科ブログ
学生特派員日記(美術・工芸学科)

十人十色のトシコシアート

2011.12.21  |  在学生の様子・活動

どうも、ながぶろです。

現在、カフェギャラリーFATOさんでは
視覚デザイン学科3年生の
服部優香さんの「もりもり展」が開催されていますが、
12/26(月)からは
「十人十色のトシコシアートexhibition」が開催されます。

出展には
似顔絵師「さおりーな」として活躍している
視覚デザイン学科4年生の
笠原沙織さんも参加しています。

会期中の2012年1月7日(土)には
さおりーなによる似顔絵描きのパフォーマンス
もありますよ。

以前、ながぶろも
描いてもらいましたが
今でも、家に飾ってあります。

似顔絵描いてもらうなんて機会
あんまりありませんから、
いいものだと思います。

2011年から2012年はトシコシアートを
是非、お楽しみください!!

111221.jpg

————————-
「十人十色のトシコシアートexhibition」
日時:2011年12月26日(月)~2012年1月22日(日)
   毎週火曜と、12月30日~1月3日はお休み
   11:00~19:00(最終日は15:00まで)

「似顔絵描きのパフォーマンス」byさおりーな
日時:2012年1月7日(土)13:00~17:00

場所:カフェギャラリーFATO
   長岡市城内町3-5-1 レーベン長岡1階

企画:アトリエZen

意外なとこにもデザイン

2011.12.20  |  ながぶろにっき

ども、ちゃらおっさんです。

毎日ほんと寒い。
毎年のことながら、
この時期が一年間で一番寒く感じますね。
気温的には1・2月のほうが当然低いんだけど、
慣れるまでに時間がかかるもんです。

そしてこの時期どうしてもお友達になってしまうのが
暖房器具ですよね。
我が家では石油ファンヒーターが
一番の友達ですが、
「タンクがパチンは~」
でお馴染みの(最近はこのCM観ないけど)
コロナさんが開発した汚れま栓のすごさには毎年、
給油のたびに感心しています。

コロナさんは地元新潟が誇る企業の一つ。
何名かの卒業生もがんばっています。

これこそデザインの業、だと思いますね。
デザインって視覚的にカッコイイとかというものだけじゃない
っていうことをよくあらわしてます。

この発想でいけば
飲むときに取ったりつけたりがわずらわしい
ペットボトルのキャップにも活かせると思うんだけどなぁ。
特許の問題なのかな。

雪道講習

2011.12.19  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

先日、日経新聞に
“すごっ”とか“痛っ”の
表記の仕方についての
話題が載っていました。

大半の人が
気にならないとの回答。

かくいう私も
実際に言葉として出るので
話し言葉として
ありかなとは思います。


さて週末の雪で
長岡市の町並みは
白い衣装にチェンジ。

この時期、大学では
学生に雪道講習が
行われます。

雪道のポイントは
歩行者は目立つ服装
車はゆっくり走ろう
原則だと思います。

雪は音を吸収するので
周りに気をつけたほうがよいです。
(携帯をいじりながらの歩行は×)


これから、通学の際
車の窓ガラスが寒さで曇っていたり
のろのろ渋滞に巻き込まれることも
あります。

でも時間をあせって
事故を起こすくらいなら
「(遅刻して)ごめんなさい。」も
個人的にありかと思います(1回位なら)。

そうならないように
みなさん(“ながぶろ”も含めて)
できるだけ早く起きましょう。

おお、寒っ!眠っ!

PEAK MOMENTS

2011.12.16  |  学内ギャラリー情報

どうも、ながぶろです。

昨日(12/15)から本学のギャラリーで
フォトグラファー山田博行さんの写真展
「PEAK MOMENTS」が開催されています。

壮大な雪山の写真・オーロラの写真など
に圧倒されました。
まるで、写真が生きているような気さえ。

雪が少し降っている長岡で
こういった作品を眺めていると
より深くその世界に入り込めそうです。


12/19(月)18:00からは
本学の松本教授とのアーティストトークも
予定されております。


学内には
他にも学生の展示がされています。

新聞広告展・都道府県別に見る日本
in silhouette.


是非、ご覧ください!

———-
「PEAK MOMENTS」
会期:2011年12月15日(木)-12月24日(土)
場所:本学ギャラリー

・アーティストトーク
日時:2011年12月19日(月)18:00より
場所:本学ギャラリー

この時期の進学相談会

2011.12.15  |  ながぶろにっき

ども。ちゃらおっさんです。
今日は地元長岡で進学相談会でした。
近いせいもあって他の仕事に打ち込んでたら
開始ギリギリになっちゃいました。

この時期の相談会はけっこう参加する人って少ないんですよね~。
多くないけど来てくれる受験生は
肩身がせまそうにするんだけど、
そんな必要はまったくないですよ!
これから志望校を決めるのでもいいし、
ギリギリまで検討するのでもいい。
まわりを気にするんじゃなく、
自分が納得できる道を見つけることが
大切だから。

1.2年生は、
「進路なんてまだ詳しく考えられな~い」
って思うかもだけど、
だからこそいろんな話しを思う存分
聞く機会にしてください。
今日も、
「志望はぜんぜん違う分野なんですけどー、
デザインてなんかおもしろそーだから」
って来てくれた子がいたんだけど
それでいいんですよ(笑)
ちゃんとおもしろい話しをするからね、
期待に応えて!

新聞広告展

2011.12.14  |  在学生の様子・活動

どうもっ、ながぶろです。

先週末にぱらついた雪も
すっかり消え
真っ青な空。

少し寒いですが
気持ちいいです。


さて学内の展示情報です。
近藤研究室の
「新聞広告展」
12/13(火)-12/22(木)
DSC03854.jpg

新聞広告賞のコンペティションに
トライした作品の展示です。

(後半には近藤忠デザイン事務所さんが
関わったお仕事の展示もあります)


視覚デザイン学科
デジタルデザインコース授業課題
「都道府県別に見る日本」
12/13(火)-1/10(火)
DSC03867.jpg

様々なテーマから見る日本。
“見せ方”のアイデアが楽しいです。

in silhouette.

2011.12.13  |  在学生の様子・活動

どうも、ながぶろです。

12/10は皆既月食でしたね。
日本全国で
欠けはじめから終わりまでを
見れる絶好の機会。

ながぶろも覚えていたのですが…

見逃しました。

見ていないという時点で、
忘れていたのですね…

これを見逃すなんて、
もったいない。

こんな良い条件での
皆既月食はあまりないみたいです。


綺麗なシルエットを見れるチャンスが…
残念です。

シルエットといえば、

現在、大学の事務局前で
視覚デザイン学科 写真・映像コースの
学生の写真展が行われています。

「in silhouette.」

シルエットをテーマにした
写真展です。


是非、ご覧ください。

DSC03848.jpg


——–
「in silhouette.」

会期:2011.12.12(月)-21(水)

12月の受賞報告

2011.12.12  |  受賞・活躍

こんにちは。
ちゃらおっさんです。

冬はやっぱり寒いですよねぇ。
日々、「そうそう、冬ってこんなんだったね」
という回顧・実感です。


さて、ほっかほっかのニュースが入ってきました。
学生の受賞報告です。

第51回「日本クラフト展」において、
卒業生と在学生計4名が、学生賞受賞&入選を果たしました!

◇◇◇

第51回「日本クラフト展」
(主催:(社)日本クラフトデザイン協会)

【会場】 丸ビル 7階(東京都千代田区丸の内2-4-1)
【会期】 2011年12月26日(月)~2012年1月6日(金)11時~20時
      ※12月30日~1月1日は休場
      ※最終日は16時まで
【受賞者】
<学生賞>
 杉原倫子(2011年卒)※受賞作品は卒業研究作品

<入選>
 三井田竜治(美術・工芸学科3年)
 田澤綾乃(2011年卒)※受賞作品は卒業研究作品
 大桃洋三(2003年修了)

◇◇◇

杉原さんは
あまたの工芸を学ぶ学生の中での
トップです。
そして三井田君は
在学生ながらの快挙。

内部の人間ながら、
「やるね、デ大のクラフト」
と言わざる終えません。

4名のみなさんおめでとう!
(大桃さんは年上だから、↑ございます!)


受賞作品は
上記日程で展示されるので、
ぜひ見に行ってみてくださいね。

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 12