PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

ガラス 学ぶ。

2012.02.29  |  在学生の様子・活動

ガラスを学べる
大学や専門学校に通う
学生たちの作品が一堂に並ぶ、
「ガラス教育機関合同作品展」
が、今年も開催されます。


———–

第5回ガラス教育機関合同作品展
3/6(火)~3/11(日)
9:00~18:00(最終日12:00まで)
神奈川県民ホール
(神奈川県横浜市中区山下町3-1)

———-


ガラスに限らず、
別々の学校で学ぶ
学生たちの作品が並ぶのを見るのは
いい機会だと思います。
技術レベルうんぬんではなくて
それぞれの学校の教育の特色
けっこう見えるんですよね。
ほんとにおもしろいです。

NIDiary更新! 祝!vol.100

2012.02.28  |  未分類

人から人へとバトンタッチするリレー日記「NIDiaryvol.100を更新しました!

ついに、NIDiary vol.100です!

はじまりは2006年。
そこから5年と2ヶ月ちょっと。
様々な学生を紹介してきました。

たまに教職員も出演してましたが。

100という節目を迎えましたが、
これからも、リレーが途絶えない限り、
NIDの学生を紹介していきます!

これからも、人から人へとバトンタッチするリレー日記
「NIDiary」をよろしくお願いします!!


そして、記念すべきvol.100は

nd0100.jpg

視覚デザイン学科3年生の井口恵美さんです!!
今年は、まわりでスノボはじめる人が多いということですが、
ながぶろも同じように感じています。
たくさん雪が降ったから?
筋肉痛はいいけど、怪我には気をつけて…


そんなNID生のキャンパスライフ、のぞいてください!<strong
【NIDiaryのページへ!】
(※NIDiaryは、パソコンのみアクセス可能です。)

~こども×カタチ展~

2012.02.27  |  イベント情報

どうも、ながぶろです。

3月2日(金)~11日(日)の間、
おとなりの新潟県立近代美術館さんで
「長岡造形大学2011年度こどもものづくり大学校作品展覧会~こども×カタチ展~」を開催します。

kodomo2011.jpg

1年間を通して、120名のこどもたちが
ガラス・陶芸・油絵などなど、様々なものづくりに
チャレンジしてきました。

是非、ご家族でご覧いただければと思います。

また、明日から4月15日(日)まで
新潟県立近代美術館さんでは
「びじゅつのあそびば」を行っています。
こちらも是非、ご覧ください。

———————

長岡造形大学2011年度こどもものづくり大学校作品展覧会
~こども×カタチ展~

会期:2012年3月2日(金)~11日(日)
   9:00~17:00(11日のみ16:00まで)
会場:新潟県立近代美術館 2階県民ギャラリー
   観覧料無料

———————

白雪ノ会

2012.02.24  |  在学生の様子・活動

どうもっ、ながぶろです。

学外展示のお知らせです。
%94%92%90%E1%83m%89%EF.jpg

***************************
      「第一回白雪ノ会展」

期日:2012年3月4日(日)-11日(日)
    9:30-18:00 月曜休館
    ※初日14:00開場 最終日14:00迄
場所:新潟市美術館市民ギャラリー
***************************

長岡造形大学絵画コースOB展
(4年生を含む)です。

長岡の雪
真っ白いキャンパス
無垢さ
イメージして
「白雪(はくせつ)ノ会」と
名づけました。

絵画・版画作品を制作し
毎年、展覧会を行っていく予定です。

皆さん、
どうぞよろしくお願いします。

入学予定の方への郵送物

2012.02.23  |  入学予定のみなさんへ

どうも、ながぶろです。

先日、入学予定のみなさんに
新入生の行事日程や
安心して学生生活を送るための保険の資料、

そして、
ノートパソコンの購入に関するご案内など
をお送りしました。

すでに入学予定のみなさんの
お手元にはご案内が届いていると思いますが、
毎年、ノートパソコンの購入については
多くのお問い合わせをいただきます。


Q.大学が推奨している機種を購入しなければいけないのですか?

A.大学推奨機種を購入されても、ご自身で用意されても
 どちらでもかまいません。

ですが、入学後のみなさんのことを考慮して
推奨していますので、購入する予定のある方は
大学推奨機種を購入される事をながぶろはおすすめします。

ご自身で購入される場合も、案内に記載されている、
仕様を参考にしていただきたいと思います。

ながぶろが特に大事だと思うのは、
CPUと重量です。
・快適に操作ができる
・持ち運びしやすい
というのは、とても大事だと思いますよ。

また、学内は校舎全域に無線LANが設置されていますので
無線LANが利用できる機種というのも大事だと思います。
(今のパソコンはほとんどの機種が対応しているのかもしれませんが…)

それでも、どうすればいいかわからな~い
という人は

遠慮なく、お問い合わせください。

卒業・修了研究展のレポート

2012.02.22  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

この時期
机の上には
郵便物がどっさり。

何かというと、
4月から本学で学ぶであろう
高校生たちの入学前課題なのです。

今回の課題は
卒業・修了研究展のレポート。

例えば
視覚デザイン学科では
あなたの選ぶ“視覚デザイン学科ベスト3”と
その理由等を書くというもの。


展示のときには
作品の脇に優秀賞のマーク
あったりしたわけですが

それにとらわれることなく
みんな自分の観点で
選出してくれています。


先輩の作品を見ながら
自分のやりたいことを考えたり

自分だったらこうするとか
想像したり…

楽しい課題です。

卒業生:大桃さんの活躍

2012.02.21  |  卒業生の様子・活動

明日から東京・恵比寿で開催される、
工芸作家4名による「女子展」に、
卒業生で鍛金作家(金属工芸)の
大桃沙織さんが参加されます。

———–
「女子展」
2/23(木)~2/29(水)
12:00~19:00(最終日17:00まで)
空箱 ギャラリーソラノハコ
(東京都渋谷区恵比寿西2-11-7)
———–


4月には個展も
開催されるそうです。

———–
room 大桃沙織 金工展
4/5(木)~4/17(火)
11:00~19:00(最終日18:00)
life:style
(広島県尾道市西御所町3-34)
———–


沙織さんの旦那さんの洋三さんも
うちの卒業生で、
鋳金作家として活躍されています。
昨年の日本クラフト展では
みごと入選を果たしています。
12/12のエントリー

お二人のホームページ


先日の卒研展で
久しぶりにお二人に会いましたが、
洋三さんは端整な顔立ちに
ますます磨きがかかっていました。

これからもがんばってくださいね!

なかなか雪がやみません

2012.02.20  |  その他

どうも、ながぶろです。

週末になると天気が荒れて、
なかなか外出ができませんね。
ここ長岡も、またたくさん雪が降りました。

ふと、中庭を見て思い出しましたが、
昨年行われた、
エンジン01文化戦略会議「オープンカレッジin長岡」

の講座の
「ピンポンパン♪卓球大会」
を大学の中庭で行いましたが、

その時の会場設営前はこんな感じ…

a120220.jpg

そして今はこんな感じ…

b120220.jpg

昨年と比べて、本当にたくさん
雪が降ったなと感じます。

もし、今年の積雪量だと
準備も大変でしたね…

寒さはまだ続きそうですので、
体調管理には十分気をつけましょう。


ながぶろも風邪ひきそうです…

まちなかキャンパス長岡で教員作品展示

2012.02.17  |  教員・スタッフの活動

こんにちは。
久しぶりに登場!となりの部署のボリさんです。

長岡は少し雪が落ち着いたと思ったら、今日からまた降り続いています。
この降雪が今シーズン最後かな~。春が待ち遠しい~。

今日は、今月はじめから長岡駅前の「まちなかキャンパス長岡」で行っている教員作品展を紹介します。
まちなかキャンパス長岡は、「学び」と「交流」をキーワードにしたまちなかの交流拠点施設です。
長岡市内の4大学1高専が行政と協力し、様々な講座を展開したり、施設内で展示をしたりとおもしろい活動をしています。

今回はその展示スペースにて、NIDから3名の教員の作品を見ることができますよ。

——————————————————————

「長岡造形大学教員作品展示」

○場所 まちなかキャンパス長岡 4F (長岡市大手通2-6 フェニックス大手イースト4F)

○期間 ~2月末まで

○出展内容
・プロダクトデザイン学科准教授 川越ゆかり /専門分野:服飾デザイン、製作
 「羽の雫」というオリジナルストーリーに寄せて製作した作品

・視覚デザイン学科准教授 吉川賢一郎 /専門分野:グラフィックデザイン
 朝日酒造との共同商品開発

・視覚デザイン学科准教授 御法川哲郎 /専門分野:イラストレーション
 多摩美術大学地震支援ポスタープロジェクト、脱原発ポスター展のために作成したポスター

○無料

普段なかなか触れることのできない教員の作品をこの機会にぜひご覧ください。

machicam.jpg
→吉川研究室のみなさんでの展示風景。仕上がりはGOOD!

テッテケ展

2012.02.16  |  在学生の様子・活動

どうもっ、ながぶろです。

学内の卒業・修了研究展は
終わりましたが
今度は学外へ。

テキスタイル、工芸、彫刻
絵画を学ぶ19人による卒業展示が
新潟市で行われます。

tetteke2.jpg

***************************
   「テッテケ展」
期日:2月18日(土)-2月26日(日)
時間:10:00-18:00
場所:NST本社
    1階ギャラリー
    2階ゆめホール
***************************

新潟伊勢丹の近くです。
新潟市の皆様
ぜひお立ち寄りください。


なお、この卒業展示には
長岡造形大学校友会が協賛となり
学生の活動を支援しています。
(校友会とは…
在学生+OB、OG会のような組織です)

卒業生の方もぜひ
足を運んでいただいて

後輩の力作を見ながら
“あーだ、こうだ”
言ってもらえると
うれしいです。


  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 12