PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

NIDiary更新!

2012.04.27  |  未分類

人から人へとバトンタッチするリレー日記「NIDiaryvol.103を更新しました!


nd0103.jpg

今回はプロダクトデザイン学科4年生の坂井円美さんです!

桜も散りはじめ、4月も終わりGWとなりますね。
1年の3分の1が終わってしまいました…

みなさんはお花見行きましたか?
今回登場の坂井さんは、弥彦までお花見に行ったようですね。
あいにくの天気だったようですが…


そんなNID生のキャンパスライフ、のぞいてください!<strong
【NIDiaryのページへ!】
(※NIDiaryは、パソコンのみアクセス可能です。)

いいものを長く

2012.04.26  |  卒業生の様子・活動

どうもっ、ながぶろです。

ちまたには“モノ”が溢れ
どれを買ってよいか
迷ってしまう日常。

Amazonでのレビューや
雑誌の製品採点簿を
参考にしながら
できるだけ“お得感”のある
ものを選びがち。

でもたまには
ちょっと値段は高くても
こだわりの一品も…


本学の卒業生である吉田さんは
雑貨ブランド「KOUGI」を立ち上げ
職人技術を生かした木製品を
製作しています。

吉田さんは兄弟で
手作り仏壇を製作されている
バリバリの職人さん。

ホームページでは
手作り仏壇の良さも
解説、紹介されています。

DSC05175a.jpg
木のマウスパッド(試作品)
パソコンに木という取り合わせが面白い!


ながぶろも
“モノ”の善し悪しが見分けられる
大人になりたいです。

学生受賞報告

2012.04.25  |  受賞・活躍

日本で最も権威のある、
そしてジュエリー作家の登竜門とされている
日本ジュエリーアート展に
NIDの学生3名と卒業生がみごと入選しました!

———–
第27回公募日本ジュエリーアート展
社団法人日本ジュウリーデザイナー協会主催)

■入選者
 目黒愛子(美術・工芸学科4年)
 山田いぶき(美術・工芸学科4年)
 薗田隆寛(大学院造形研究科2年)
 宇佐美亮(卒業生・長岡造形大学工房職員)
———–

みなさんおめでとうございました!


今回の入選作品は、
全国各都市で展示されるそうです。
ぜひ足を運んでみてくだいさいね。


【2012年5月12日(土)~5月16日(水)】
上野の森美術館
東京都台東区上野公園1-2
10:00~18:00(初日17:00まで 最終日14:00まで)

【2012年6月1日(金)~6月10日(日)※月曜休館】
伊丹市立工芸センター
兵庫県伊丹市宮ノ前2-5-28
10:00~18:00(入館17:30まで 最終日15:30まで)

【2012年6月27日(水)~7月2日(月)】
国際デザインセンター・デザインギャラリー
愛知県名古屋市中区栄3‐18‐1
11:00~20:00(最終日17:00まで)

長岡・新潟・長野進学相談会参加します

2012.04.24  |  受験生のみなさんへ

どうも、ながぶろです。


本日は、長岡・新潟・長野(松本)
進学相談会です。

これからの時期、進学相談会では、
たくさんの高校生や保護者の方とお話をさせていただきます。

前回、私が参加した進学相談会では
一度、話を聞くだけで終わりではなく、
再度来てくれた高校生もいました。
知りたいことが多かったようで、
長い時間、お話をさせてもらいました。

そういったお話のなかで、
スタッフはその参加した方が知りたいことは
どういうことなのか考えて、大学のことを
お伝えします。

是非、皆さんからも
いろんな質問をしてもらって、
知りたいことをゲットしてくださいね。

それでは、会場でお会いしましょう!!


—————————–
●視覚デザイン学科ブログ更新!
「カレッジナイト」

sikakubanner.JPG


本田健・本田恵美二人展

2012.04.23  |  教員・スタッフの活動

どうもっ、ながぶろです。

本学の小林准教授が関わっている
展示のお知らせです。
(本人の作品展示は今回ないそうです)

***************************
東日本大震災支援企画展vol.2
「本田健・本田恵美二人展
+アーティストチャリティー2012」

期間:2012年5月3日-6月3日
    土日祝祭日開催(平日は要予約)
    10:00-17:00
場所:Hibari-sya<雲雀舎>
    新潟県長岡市逆谷611
TEL:0258-42-3624(小林)
***************************
img-423160433-0001.jpg

アーティストチャリティーでは
非常勤で本学の学生を
指導している
小林晃一先生(立体)、
新村秀人先生(立体)
の作品も展示されます。

ぜひ足をお運びください。

※この企画に関わる収益は
被災地の復興と被災地の子どもたち
のために寄付されます

one day on earth

2012.04.20  |  教員・スタッフの活動

みなさんone day on earth
という取り組みを知っていますでしょうか。

2011年11月11日に地球上各地で
撮影された映像を
1本のフィルムにまとめるという
この企画、
上映がいよいよ明後日4月22日に
迫りました。

企画の内容を聞くだけでも
ワクワクしますよね。


この企画に
世界各地から投稿された数
なんと3000本もの作品。
その1作品1作品がチェックされ、
1本のフィルムとなるべく選ばれていきました。

そして、
本学のヨールグ・ビューラ先生や学生たちの作品が
みごとその1つとして選ばれたそうです!


いや~、
早く観たい。

残念ながら長岡市は
4月22日の上映地になっていなく、
WEB上でも観れないそうですが、
ビューラ先生のところにフィルムがとどいたら
ぜひ観せてもらいたいと思います。

学内展示

2012.04.19  |  教員・スタッフの活動

どうも、ながぶろです。

現在、学内では
今年度から視覚デザイン学科の非常勤講師として
教壇に立たれる永井裕明先生の作品が展示されています。

実際に先生が携わったお仕事の作品など、
学生にとって非常に参考になるものばかりだと思います。

120419a.jpg

また、事務局の前には
美術・工芸学科3年生の展示がされています。

120419b.jpg

これから授業が始まり、
演習課題などが展示されるのが楽しみです。

ぜひ、ご覧ください。


講義のひとコマ

2012.04.18  |  在学生の様子・活動

どうもっ、ながぶろです。

「XX教室って、どこですか?」
なんて初々しい声も
先週は聞かれましたが、

授業も2週目に入り
1年生も落ち着いて
実習に取り組んでいます。

DSC05114.jpg
基礎造形実習Bグループ<カラス口で描く>

基礎的な作業でも
どういった“心持ち”で行うかによって
仕上がりは変わってきます。

熱心にメモを取る姿が
印象的でした。

DSC05122.jpg
基礎造形実習Aグループ<立方体デッサン>

オープンキャンパススケジュール

2012.04.17  |  オープンキャンパス

こんにちは。
ながぶろです。

今年開催するオープンキャンパスの日程です。


□NID OPEN CAMPUS Special!
 5月26日(土)
 スペシャルなオープンキャンパスだけに
 スペシャルなゲスト企画を予定しています!

□NID OPEN CAMPUS 2012
 7月28日(土)・29日(日)、8月5日(日)
 毎年好評のワークショップ(体験授業)は
 充実のラインナップで今年も用意しますよ!
 自分の“好き”を見つけよう!


各回もちろん
新潟県内・県外からの
無料送迎バスも運行します。
全33ヵ所から発車!

日程はきのうできたばかりの
大学案内2013にも
スケジュールを記載しているので
そちらでも確認してくださいね。


今年もみなさんの参加
お待ちしてます♪

各地の相談会に参加します

2012.04.16  |  受験生のみなさんへ

どうも、ながぶろです。

新学期がはじまり、
これから進学相談会がたくさん開催されます。
本学も新潟県内外各地の進学相談会に参加しますよ。

本日も高崎(ビエント高崎)の
進学相談会に参加しています。
14:00-19:00までとなっておりますので、
興味のある生徒さんは是非、ご参加ください。

また、今週・来週は下記の
進学相談会に参加します。


進学相談会スケジュール
月日 時間 場所
4月18日(水) 16:00-19:00 新潟・新潟市産業振興センター
4月19日(木) 16:00-19:00 長岡・ホテルニューオータニ長岡
4月23日(月) 15:00-18:00 上越・ロワジールホテル上越
4月24日(火) 15:00-18:00 長岡・ホテルニューオータニ長岡
4月24日(火)</ 16:00-18:30 長野(松本)・ホテルブエナビスタ
4月24日(火) 16:00-19:00 新潟・朱鷺メッセ
4月25日(水) 15:00-18:00 新発田・新発田市カルチャーセンター
4月26日(木) 15:00-18:00 新潟・ANAクラウンプラザホテル新潟
4月26日(木) 15:30-19:00 長岡・パストラル長岡

※その他の日程についてはこちらをご覧ください!

パンフレットなどではお伝えできないお話や、
進路についての疑問などに、スタッフがお答えします。

お気軽にご参加ください。


  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 12