PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

クラサン杯

2012.05.31  |  在学生の様子・活動

どうもっ、ながぶろです。

週間少年サンデー編集部が
運営するWEBコミックサイト
「クラブサンデー」上の一大イベント

「第3回クラサン杯」という
まんがコンテンストに
本学からも2名エントリー中。

エントリーNo.9
『地味男と獣』
岡田佳也くん

エントリーNo.37
『EARTH』
斉藤望さん

いずれもマンガコースで学ぶ
学生です。

いずれも中間発表では
各週のトップでした。

読者投票期間は今日まで。
(その後、編集部審査員の方の
点数が加わり、順位が決定)

結果はどうなるかわかりませんが
ひとりでも多くの人に読んでもらえたら
うれしいです。


卒業生の活躍

2012.05.30  |  卒業生の様子・活動

どうも、ながぶろです。

先日、卒業生の取材に行ってきました。
二組の卒業生からお話を聞きましたが、
活躍は様々。

・地元を愛して、活動している方。
・デザイン×書道で新しい可能性を模索している方。

本当に自分のやりたいことを見つけて、
仕事や活動のこだわりというのを
聞かせてもらいました。

そして、
二組とも共通していたのが、
大学の好きなところが、
校舎のデザインだったということ。

デザインされた校舎で勉強したということが
普段何気ない時でも
刺激を受けてたみたいですね。

今回取材した二組は
次回の「NID NEWS」にて掲載します。

お楽しみに~


就職進路開発センター

2012.05.29  |  ながぶろにっき

NIDは、
手厚い就職支援も
特徴の一つ。

就職支援を行っているのが、
就職進路開発センターです。

進路についての相談から
各種実習、
インターンシップ、
面接などの実践指導まで
学生一人ひとりにあった
きめこまかい指導を行います。

ただ、
NIDの就職支援の特徴は
きめこまかい
だけじゃないんです。


就職の関係ってきくと
なんだかとっても固~いイメージがありますが、

-ながぶろが在籍していた大学の就職課は
 体育教官室に入るときのような
 “気合”が必要でした


NIDの就職スタッフは
とっても明るいスタッフたち。


今日もみごと内定を獲得した学生が
センターを訪れ・・・

syusyoku.jpg


くす玉でお祝いします。
ばんざーい。

きめこまかいだけじゃない
NIDの就職支援。

そう、
そこには“愛”があります。

この愛が、
高い就職実績をあげているゆえんです。


・就職率
・就職希望率
・専門就職率
すべてにおいてデザイン系トップクラス!


学生たちの笑顔、プライスレス。


美術系進学相談会(新宿)

2012.05.28  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

オープンキャンパスが
終わりました。

…といつもは
当日の様子を
アップするのですが、

今回はわたしは同日
美術系進学相談会で
新宿に行ってました。

DSCF1225a.jpg

相談会会場は
美術系だけでなく
理工系、音楽系と
たくさんのブースが!

来場者も
1000人を超えるなど
まさに人・人・人。

キャラクターコンテストでは
たくさんの高校生が
集まっていました。
しかも、全員女の子。
(男子の入る隙なし)


本学のブースでは
学生の作品展示と
校舎・施設の映像がメインです。

大学で学ぶことを字でなく
“作品”を通して高校生に伝えたい。
(1年生の課題作品です)

また、“ものづくりの環境”が
整っていますと伝えたい。

そこで活動している
“学生の生き生きとした表情”も伝えたい。
(長岡は四季の変化が豊かな
落ち着いた環境です)


本学ブースを訪れて
興味を持った方は
ぜひ一度オープンキャンパスに
遊びに来てください。

夏は参加型企画をたくさん用意しています。
日程は7/28・29、8/5です。
お楽しみに。

ビオトープにカモがやってきました。

2012.05.25  |  キャンパス紹介

どうも、ながぶろです。

植栽の方や建築・環境デザイン学科の上野先生
手入れや世話をしている、ビオトープ
カモがやってきました。

120525a.jpg

120525b.jpg

夫婦?なのかいつも一緒にいます。
ながぶろは個人的にカモが好きです。
川などに浮いている姿を見ると癒されてしまいます。
あんまり近づきすぎると警戒しちゃいますので、
気をつけて見てください。


このビオトープには
昨年モリアオガエルが産卵をしていましたね。

大学のキャンパスでは学生だけでなく、
たくさんの生き物もノビノビと生活をしています。

来年は朱鷺ですかね…
植栽の方と一緒に期待して
待っていたいと思います。


明日はオープンキャンパス
みなさま、気をつけて来てくださいね~

週末はオープンキャンパス

2012.05.24  |  未分類

NID OPEN CAMPUS Special!があさってに迫りました!

当日に向けての準備もちゃくちゃくと
進んでいます。

学生スタッフたちとの打合せや、

大林監督との対談企画に参加する
先生たちとの打合せ、

キャンパスツアーの経路確認
などなど...


打ち合わせていると
どんどん熱が入ってきます!

ながぶろは企画者なので
登壇はしませんが、
ワクワクさはピークを迎えつつあります。

さぁ、
楽しみになってきました!


インターネットからの申込みは
明日の11時までです。

当日の参加ももちろん
大歓迎ですが、
無料バスを利用する人は
申込みし忘れのないように
してくださいね!

基礎油絵教室・追加申込受付中

2012.05.23  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

今週の土曜日から
「基礎油絵教室」が
始まります。

“油絵なんて描いたことない”
“道具を持っていない”

なんて人も大丈夫。
道具の使い方、
油絵の基礎技法・応用までを
岡谷先生が丁寧に指導します。

参加費無料。キャンバス代金800円のみ。
2回目からの参加も受け付けます。

2回目:6/2(土)
3回目:6/9(土)
4回目:6/23(土)
5回目:6/30(土)

申込用紙はコチラから。
(申込締切を過ぎていますが
追加で受け付けています)

新緑の季節。
ゆっくり好きな絵を描いてみませんか。

大学フェアへのご来場ありがとうございました!

2012.05.22  |  イベント情報

どうも、ながぶろです。

先日行われた、大学フェア(新潟会場)では
たくさんの方とお話をさせていただきました。
ありがとうございました。

本学は進学相談ブースと似顔絵ブースを行いました。
普段なかなか体験することができない似顔絵。
デザインを学ぶ学生が希望する方に
プレゼントしました。

120522b.jpg 120522c.jpg

学生も来場した方とお話をしながら
似顔絵を制作するというのは、ほとんど経験が無く、
良い勉強になったかな?

120522a.jpg
似顔絵ブースに来場いただいた方の似顔絵です。


今週末開催するNID OPEN CAMPUS Special!でも、
在学生と話をできますよ。
いろいろ聞きたいことがあるといった方は是非、ご参加ください!!

今週末はオープンキャンパス

2012.05.21  |  オープンキャンパス

NID OPEN CAMPUS Special!

いよいよ今週末に迫りました。


今回のオープンキャンパスは

スペシャルと題しているだけあって

いつものオープンキャンパスとは

一味違うプログラムです。


目玉はなんといっても

大林宣彦監督とNIDの先生たちによる

対談企画。


監督も先生たちも

みんなと同じ高校生だった時代があります。

当時どんな夢を抱いていたのか、


その実現にどんなことをしていたのか、


などなど、

みなさんに

「夢を叶えるためのメッセージ」

を送ります!

当日は新潟県内・県外全33箇所から

無料送迎バスを運行します。

バスを利用してもらえば、

会場までピューンです。


みなさんの来場、

どしどしお待ちしてます☆

絵馬師

2012.05.18  |  卒業生の様子・活動

どうもっ、ながぶろです。

先日、大学に卒業生が
訪ねてきてくれました。

OZ/尾頭/山口佳祐さん

3つの名前を持つ山口さん。
名前を使い分けることで
制作のスイッチを
入れ替えているそうです。

現在、小千谷市片貝町の
イベントに携わっていて
その打合せに行く途中とのこと。

**********************
「祭る」
日時:平成24年5月26日(土)
   11:00-21:00
場所:小千谷市片貝町 
   忍字亭庭園(旧佐藤佐平治翁邸)
持ち物:楽しむ心と思いやる心
**********************

当日は様々な出店があり、
わたあめ無料(先着順)の企画も。

お近くの方は足を運んでいただけると
うれしいです。


山口さんは在学時から
ライブペイントを中心に活動し、
現在は“絵馬師”としても活躍されています。

※2011年には大絵馬(畳2つ分位の大きさ!)
「御柱大祭行列図」を描きあげ
長野県の武井神社へ奉納されています。

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 12