PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

3Dの世界

2012.06.29  |  教員・スタッフの活動

五島一浩先生(映像作家・本学非常勤講師)
による3D映像作品が
ただいま学内で展示されています。


普段はあまり間近で見ることのない
ミクロなもの
スポットをあてた作品で、
日常とはまた違った
世界が広がっています。


NIDのプロモーションビデオの
オープニングのCGも、
実は五島先生によるものなのです。


卒業生の中田洋介さんが来てくれました

2012.06.28  |  卒業生の様子・活動

どうも、ながぶろです。

昨日、視覚デザイン学科写真・映像コースの
松本先生のゼミに中田洋介さん(2009年卒業生)が来てくれました。

120628a.jpg


中田さんは卒業後1年ほどは
フリーのカメラマンとしてお仕事をされていて、
現在は株式会社けんと放送(FM KENTO)のフォトグラファーとして活躍されています。

お仕事の内容はというと
FM KENTOが発行するフリーペーパー
「CUT !N」や「CUT !N Campus」の撮影を
全て担当しています!

120628d.jpg

担当はそれだけでなく、
ラフォーレ原宿・新潟のファッションマガジンや
料理屋さんのメニュー表、新潟のご当地アイドル「Negicco-ねぎっこ」の
CDジャケットなど、さまざまな撮影をされています。

フリーペーパーの写真では
「ヒト」だけでなく、商品の紹介のために「モノ」も撮ります。
誌面の内容によっては「料理」だって撮りますし、
本当にたくさんのシーンを撮影しなければなりません。

大変だけど、何でも撮りたいという中田さん。
撮影する人は年間1,200人!
短い時間でその人が一番キレイにカッコよく見える
写真を撮るのを心がけているそう。

そんな、
お仕事の話をまぜながら、
中田さんは学生に
自分の学生時代の話や気をつけていたことなど、
いろいろお話してもらいました。

120628b.jpg

活躍している卒業生の生の話が聞けて、
良い経験になったのではないでしょうか。

その後は時間をかけて、
学生の作品を見てもらい、アドバイスをもらいました。

120628c.jpg

この後もお仕事の中田さん。
忙しいところ、ありがとうございました。

是非、また来てください!

※FM KENTOが発行するフリーペーパー
「CUT !N」や「CUT !N Campus」こちらからご覧いただけます。
→「CUT !N」
→「CUT !N Campus」


うちわデザインコンペ審査

2012.06.27  |  在学生の様子・活動

どうもっ、ながぶろです。

先週末に
“うちわデザインコンペ”の
審査があったので
お邪魔してきました。

DSC05593.jpg
学生会メンバーが手際よく審査の準備をします。

DSC05622.jpg
30分以上かけての御法川先生の真剣な審査。
周りの学生は先生の講評を書きとめたり、ツイートしたり。

「私の選考基準でいいんだよね?」
と前置きがあった上で

スキル的にうまいものは他にも
いっぱいあるのだけれど
落ち着いた絵柄は今回選びません。

“夏を強くアピールしているもの”
“爽やかさ・清涼感を感じさせるもの”
を選考したとのこと。

DSC05646.jpg
優秀賞その1。版画を用いた表現力豊かな作品。

DSC05649.jpg
優秀賞その2。花火をモチーフとした躍動感のある作品。


そして
最優秀賞に選ばれたものは…

さわやかでかわいい絵柄。
遊びもあって楽しめる作品。

なんて画像なしで、少しじらしてみたり。


一昨日から学内で
今回のコンペに応募があった
うちわの展示が行われています。
(展示場所:事務局前廊下 7/2まで)

最優秀賞だけでなくぜひ
他の作品もみてくださいね。

今回の作品数は27点。
来年も参加者が増えるといいなあ。

夏はオープンキャンパス!

2012.06.26  |  オープンキャンパス

NIDでは

7/28(土)・7/29(日)・8/5(日)に

夏のオープンキャンパスを開催します!


オープンキャンパスの特設サイトは

まもなくアップする予定です。

そしてリーフレットも

もう少しでみなさんの手元に

届けられる予定なので、

もうしばらくお待ちくださいね~!

JIA全国学生卒業設計コンクール2012見事銅賞受賞!

2012.06.25  |  受賞・活躍

どうも、ながぶろです。

JIA全国学生卒業設計コンクール2012において、
建築・環境デザイン学科卒業生の

川村千絵さんが見事、銅賞を受賞しました!

全国3位という快挙です。

全国大会ということで、
すごいプレッシャーがかかったかと思いますが、
川村さんはそのプレッシャーを跳ね返し、
素晴らしい結果をおさめました。

結果については社団法人日本建築家協会様のページでご覧いただけます。


全国大会へ行くための
新潟地域大会では4年連続の金賞。

そして、今年は全国で3位。

先輩の背中を見て、
後輩もどんどん活躍していきます。

この素晴らしい結果を、
在学生は参考にして
ノビノビと作品制作に励んでもらいたいですね。

新潟市にサテライトキャンパス!

2012.06.22  |  卒業生の様子・活動

どうもっ、ながぶろです。

本学にも
待望のサテライトキャンパスが
新潟市万代にできます!
新着トピックス→

4大学共同の場で
様々な事業を
計画しています。


長岡市にある「ギャラリーmu・an」さんで
現在展示を行っています。

絵画から金属から流木まで。

鎌田元学長や本学卒業生の作品も
並んでいます。

***************************
「雨音を聴きながら」
期間:2012年6月14日(木)-24日(日)
時間:10:00-18:00
   (最終日は17:00まで)
***************************

img-622094201-0001.jpg

今週末までです。

祝 新潟手拭い6周年!

2012.06.21  |  在学生の様子・活動

越後亀紺屋 藤岡染工場さん(新潟県阿賀野市)との
コラボレーション企画、
「新潟手拭い」が今年で6周年を迎えました。


それを記念し、
新潟空港で
「新潟手拭い6周年記念展」
が開催されています。


この「新潟手拭い」、
テキスタイルコースの学生たちが
「新潟」をテーマにデザインを仕上げてきました。

参加した学生は
この6年間で49名。
できた作品は52点にのぼります!



この新潟手拭いは
新潟の伊勢丹などで
販売もされています。


6周年記念展は
今月いっぱい。

みなさんどうぞ
足を運んでくださいね!


—-
新潟手拭い6周年記念展

6月18日(月)~6月30日(土)
新潟空港旅客ターミナル2F中央ロビーにて
—-

nid

6月デッサン教室のもよう

2012.06.20  |  イベント情報

どうも、ながぶろです。

先日、6月デッサン教室が開催されました。
今回は
入門(初心者)と
上達(経験者)のコースにわかれ、
それぞれのレベルに合わせて取り組みました。


120620a.jpg

入門は卓上でデッサンを行い、一つのモチーフ。

120620d.jpg

上達はイーゼルを利用し、セットモチーフ。

120620b.jpg

自分の作品や友達の作品の講評を聞いて、
これからの課題がいろいろ見えたのではないでしょうか。


デッサン教室終了後は何人かが
先生に自分の作品を見てもらったり、
指導を受けたりしていました。


次回は8月6日(月)~10日(金)の
5日間のデッサン教室です。

夏休みはオープンキャンパスをはじめ、
様々なイベントが盛りだくさん!

是非、ご参加ください。

学生会イベントが花盛り

2012.06.19  |  在学生の様子・活動

どうもっ、ながぶろです。

新入生もすっかり慣れて
大学生活を楽しんでいる
今日この頃。

学生掲示板に目を向けると
いくつものイベント告知が。
DSC05562.jpg

●大民謡流し参加者募集
 開催日時:8/1(水)
 募集期間:6/6(水)~6/22(金)

●うちわデザインコンペ
 募集期間:6/18(月)~6/20(水)

●球技大会 
 種目:ドッヂボール&バドミントン
 開催日時:7/7(土)
 募集期間:6/18(月)~6/22(金)

うちわデザインコンペや球技大会で
いい結果を出した人には
もちろん賞品があります。

特にうちわコンペでは
デザインが採用されると
大民謡流しの際に
“長岡造形大学うちわ”
として注目される特典も。
 

イベントに参加すると
友達の友達と
新たに友達になったりして。
いいことづくめ。

ENJOY LIFE!

DSCF1255.jpg
庭にいたてんとう虫。“さなぎ”から成虫へ。

福島県におじゃまします

2012.06.18  |  ながぶろにっき

明日・明後日に

福島県内で開催される

進学相談会に参加するため、

福島県内におじゃまします。


進学相談会は明日からですが、

前のりでこれから

行ってきます。


デザイン・アート系、

そしてNIDに興味のある

福島県のみなさん、

会場でお会いしましょう☆



■福島会場
日時 6月19日(火)15:30~18:00
会場 エスパル福島(福島県福島市栄町1-1)

■郡山会場
日時 6月20日(水)15:30~18:00
会場 ホテルハマツ(福島県郡山市虎丸町3番18号)

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 123