PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

仙台相談会

2012.07.31  |  イベント情報

どうも、ながぶろです。

本日は仙台で行われている
美術系進学相談会に参加しています。

夏休みは進路を検討する大事な時期です。
受験生だけでなく、1.2年生もこの休みを
利用して自分の進路について考えてみましょう!

美術系進学相談会では、
学生作品の展示や、キャンパス紹介ムービーなどを
ご覧いただけますよ。


それでは、相談ブースでお待ちしています!

————————
仙台美術系相談会
日時:2012年7月31日(火)
10:30-16:00
場所:仙台市情報・産業プラザAER
5階 多目的ホール
※仙台駅より徒歩2分程度

今週末もオープンキャンパス

2012.07.30  |  オープンキャンパス

きのう・おとといと
オープンキャンパスに
来てくれたみなさん、
ありがとうございました!

今週日曜日(8/5)が
夏のオープンキャンパス最終日となります。
きのう・おとといと来れなかった人も
ぜひ来てくださいね!


さて、
今日も多数の人たちが
大学に来ています。
学校見学に来た高校生たちと、
小・中・高校の先生方です。

先生方が参加しているのは、
教員免許更新プログラムです。

DSC06396.jpg

NIDの先生による講義。
あさってまで開催されます。

明日はオープンキャンパス

2012.07.26  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

明日はオープンキャンパス!

とういことで展示作品の準備が
急ピッチですすんでいます。

DSC06143.jpg

DSC06148.jpg
研究室ごとの工夫がこらされた展示もあります

DSC06153.jpg

DSC06157.jpg

“夏の一大イベント”
ワークショップもたくさんあります。
※一部定員に達したものもあります。ゴメンナサイ。

遠方から来られる方
朝早いけど頑張って起きてね!

学校見学

2012.07.26  |  キャンパス紹介

どうも、ながぶろです。

今週末は夏のオープンキャンパスです!

NID_OC2012summer.jpg

開催されるワークショップによっては
既に定員に達してしまったものもありますので、
お早めにお申込ください☆

お申込はコチラからドウゾ。


学校も夏休みに入ることから、
たくさんの中学校・高校の生徒さんが
学校見学にいらっしゃいます。

本日も県内の高校2校 合計200名程度の生徒さんが
見学にいらっしゃいました。

120726j.jpg

120726h.jpg
※ポーズ決めてくれました。


学校単位の見学で足を運んでもらうことも
たくさんありますが、個人で学校見学したいという
生徒さんや保護者の方も大歓迎です。
事前にご連絡いただければ、
興味のある分野の工房やアトリエ等を
ご紹介しますよ!

オープンキャンパスが都合が悪くて
行けないけど、大学見たいなという生徒さん、
是非、夏休みの期間を利用して、
大学に遊びに来てください。

お待ちしています。

120726.gif

長岡造形大学 そこが知りたい

2012.07.25  |  受賞・活躍

先日、
新潟・福島・山形の
3県で放送された、
新潟の大学・短大そこが知りたい2012」の
ストリーミングが
制作元のBSN新潟放送さん
ホームページにアップされました。

NIDのそこが知りたい!
という情報が、
5分間にギュギュギュっと詰まっています。
ぜひのぞいてみださいませ。

「新潟の大学・短大そこが知りたい2012」
BSNテレビ 2012年 6月30日(土)10:30~11:30に放送されたものです。
製作・著作:BSN新潟放送 制作協力:サンビデオ映像           
「この映像を不正にダウンロードし、複製、改編、転載、譲渡など第三者が利用することは、法律で禁じられています。」


そして
NIDの新しいシンボル的な建物となっている
第3アトリエ棟が、
社団法人日本建設業連合会さんが選考する
第53回BCS賞を受賞しました!

NIDのBCS賞受賞は、
開学時にもキャンパス全体が受賞していて、
今回が2度目です。

ちなみに第3アトリエ棟は
2010年度グッドデザイン賞も
受賞しています。

※受賞の詳細は、
コチラを、ご覧ください。

大学での実習

2012.07.24  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

先月、長野県のU高校さんから
本学に学外実習に来ていただき、
ガラス、鍛金、彫金、染の4グループに
分かれて実習を行いました。

DSC05848.jpg
明るく元気な高校生も、実習は真剣な表情\n

DSC05764.jpg
できあがりを想像して…

DSC05888.jpg
もうすぐ完成!リーフ型ネームプレート


そのとき参加した生徒さんから
心のこもったお礼状をいただきました。
(下画像はそのお礼状の一部)

DSC06083.jpg
制作した作品の画像と共に楽しいコメントが!

ありがとうございました。
一緒に作品をつくった学生も
いい時間を過ごさせてもらいました。

また来て下さいね。

NIDiary更新!

2012.07.23  |  未分類

人から人へとバトンタッチするリレー日記「NIDiaryvol.104を更新しました!


nd0104.jpg

今回は美術・工芸学科3年生の渡邉葉月さんです!

まもなく夏休み。

夏休みはたくさんのコトを経験できる
大切な期間です。
作品制作、旅、アルバイト…
学生はやることがたくさん。

有意義にすごしてくださいね。


そんなNID生のキャンパスライフ、のぞいてください!<strong
【NIDiaryのページへ!】
(※NIDiaryは、パソコンのみアクセス可能です。)

福島・盛岡進学相談会

2012.07.20  |  受験生のみなさんへ

明日、
福島市内で開催される、
芸術系進学相談会に参加します!

そして、
来週火曜日は盛岡開催です!


入試の相談はもちろん、
デザインに興味がある、
や、
進路をどう決めたらいいかわからない
っていう相談でもOKですよ。
ゆっくりお話ししましょう。


ちなみに
いよいよ来週末に迫ってきた
オープンキャンパスの申込みも
会場で受付てます。

ぼちぼち定員に達したワークショップも
出てきているので、
参加してみたいものがある人は
早めに申込みしてくださいね~


●福島会場
7月21日(土)11:00~15:00
@エスパル福島(福島県福島市栄町1-1)

●盛岡会場
7月24日(火)16:00~19:00
@アイーナ岩手県民情報交流センター(岩手県盛岡市盛岡駅西通1丁目7-1)

第3回クラサン杯結果

2012.07.19  |  受賞・活躍

やったー!
第3回クラサン杯
第2位 EARTH 斉藤望さん

(視覚デザイン学科マンガコース4年)
おめでとうっ!

どうもっ、ながぶろです。
昨日、web上で結果が発表され、
上記のようなうれしい報告となりました。

「たくさんの方に作品を見られることは照れくさい」
と話す斉藤さんですが
ぜひより多くの方に読んでいただきたいです。
作品はコチラから→

img001.jpg

次回作にも期待です!

鶴岡・酒田進学相談会

2012.07.18  |  受験生のみなさんへ

どうも、ながぶろです。

現在、本日と明日開催される
進学相談会のために山形に来ています。

本日、7月18日(水)は鶴岡で
明日、7月19日(木)は酒田で
開催となっています。

夏のオープンキャンパスが終わると、
適性選考入学試験(AO型) 前期 の出願がすぐにはじまります。

AO入試の相談やその他の入試の相談、
大学生活ってどんなの?など
些細なことでも、気になることがあれば、
是非、お越しください。
お待ちしてます!

——————————–
【鶴岡会場】
日時:7月18日(水) 15:30-18:00
場所:東京第一ホテル鶴岡
※鶴岡駅より徒歩3分

【酒田会場】
日時:7月19日(木)15:30-18:00
場所:ホテルイン酒田駅前内 ル・ポットフー
※酒田駅より徒歩1分

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 123