PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

今日で

2012.08.31  |  在学生の様子・活動

8月も終わります。
あと4か月もすると新しい年が来ますね。


この夏に
中国の設計事務所さんの
インターシップに参加している増田君、
充実した日々を送っているようです。

この間は
プロジェクトの打ち上げで
ザリガニを食べたとか。
サマプロ参加ブログ

インターンシップ、
引き続き
加油~!

市民工房 受講生募集中!

2012.08.30  |  市民工房

どうもっ、ながぶろです。

今日は朝から久々の雨。
気持ち涼しげでした。
DSC06659.jpg
芝生の上のスプリンクラーも久々のお休み\( ^_^ ) /


本日、適性選考入学試験(AO型)前期の
受験票を発送しました。

遅くても来週頭には届くと思いますので
出願された方は確認をお願いします。


さて、市民工房では
後期1(10月から開講)の
受講生を募集しています。

市民工房はコチラから

先日、トンボ玉づくりを見学する
機会があったのですが

“デザインをどうするか?”の前に
基本的なバーナーワークに慣れること
(ガラスの扱いに慣れること)
がまず必要だとつくづく感じました。

DSC05764a.jpg

作って終わりではなく、知識や技法を学ぶことで
面白さは格段に上がりそう…。

今度は「見る側」から「やる側」に
まわりたいです!

イラスト教室のもよう

2012.08.29  |  イベント情報

どうも、ながぶろです。

先日「デッサン教室」のもようをご紹介しましたが、
8/8-10にはイラスト教室も開催しました。

今回のイラスト教室では
「ももたろう」の物語をテーマに
クジで選んだ場面を物語の文章に従って、
イラストを描くというものを
行いました。

そして、最後には
参加したみなさんの描いた場面を
つなげて見てみました。

120829a.jpg 120829b.jpg

120829c.jpg 120829d.jpg

同じ場面を描く人もいましたが、
物語の場面の捉え方によって人それぞれ。
また、使う画材によっても印象が変わってきます。

普段はあまり見る機会のないお友達の作品などを
見たり、教員からレクチャーを受けたり参考になったのではないでしょうか。

展示館建設、着工

2012.08.28  |  ながぶろにっき

NIDキャンパス内では、
展示館の建設が始まりました。
この展示館は市民の方々の寄付金によって
設立されます。

DSC06653.jpg
(木々に囲まれたところにできます)

一冬こえて、
来春オープンの予定です。


さて、
夏休みも終わって
そろそろ授業が始まったっていう
人もいると思います。

まだまだ暑い日が続いてますが、
元気にがんばっていきましょう!

FRP研修会

2012.08.27  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

先週末、本学プロダクトデザインアトリエで
FRP研修会(初日)が行われました。

FRPとはFiber Reinforced Plasticsの略で、
 □Fiber=繊維
 □Reinforced=強化された
 □Plastics=プラスチック
繊維等を用いて強化された
プラスチックのことです。

FRPは軽量・高強度・耐熱性に優れている
といった特徴から
自動車のパーツなどによく用いられています。

DSC06625.jpg
クレイモデル制作を終え、次のステップへ

DSC06642.jpg
石膏取り(割れにくくするため麻を混ぜます)

参加されている方は企業の方なので
クレイモデル制作ひとつをとっても
非常に丁寧な“こだわり”のある作業を
されていました。

明日の研修会では
石膏外し→FRP作業
塗装体験が行われる予定です。


この後(研修会終了後)、
実際にカートのボディデザインの製作にあたります。

DSC06631.jpg
カートの原型

DSC06633.jpg
出来上がりデザイン

デッサン教室のもよう

2012.08.24  |  イベント情報

どうも、ながぶろです。

先日行われた、
デッサン教室のもようをご紹介します。

夏のデッサン教室は
8/6-10まで5日間開催されました。
このデッサン教室は
・デッサンのコース
・デッサン+色彩のコース
を選択することができ、
そして、デッサンについては
自分のレベルに応じてクラスを選ぶことができました。

120824a.jpg 120824b.jpg

120824c.jpg 120824d.jpg

120824e.jpg 120824f.jpg

120824g.jpg 120824h.jpg


制作→レクチャー→講評→制作→レクチャー…
と5日間集中して制作したことで、
技術はもちろん集中力も養えたのではないでしょうか。

今回つかんだものを
是非、大切にして学校などでもデッサンに
取り組んでくださいね。

次回のデッサン教室は
12月10日(土)です。

夏の終わりが近づいてきました

2012.08.23  |  受験生のみなさんへ

まだまだ暑い日が続いていますが、
きのうコオロギの鳴き声をききました。

甲子園での熱戦も終わったし、
週末には24時間テレビもあるし、
夏の終わりがぐっと近づいてきたように感じます。


さて、
現在AO入試(前期)の出願受付中です。


出願受付期間:
 8/20(月)~8/27(月)
 ※出願締切日消印有効

出願書類は
注意事項をよく読んで、
間違いのないよう
記入するようにしましょう。

大学祭ホームページできました

2012.08.22  |  在学生の様子・活動

どうもっ、ながぶろです。

長岡造形大学大学祭(2012版)の
ホームページがついに完成しました。

…って、簡易版ですが。
(これから手が入っていきます)

大学祭ホームページは
こちらから。


いきなりインパクトのある
大学祭テーマ(コンセプト)が
目に飛び込んできます。

シェークスピアの名言
「狂ったこの世で狂うなら気は確かだ」
をもじったとのこと。

解説にもあるとおり
熱のこもった!
気持ちのこもった!
大学祭になることを期待しています。


NIDiary更新!

2012.08.21  |  未分類

人から人へとバトンタッチするリレー日記「NIDiaryvol.105を更新しました!


nd0105.jpg

今回は建築・環境デザイン学科3年生の西澤由佳里さんです!

授業で学んだことを他の授業で活かす。
大学で学んでいることは、様々なところで
役にたちます。

これからも、色んなことを吸収していってくださいね。

そんなNID生のキャンパスライフ、のぞいてください!<strong
【NIDiaryのページへ!】
(※NIDiaryは、パソコンのみアクセス可能です。)

AO入試出願受付開始しました

2012.08.20  |  受験生のみなさんへ

本日より
適性選考入学試験(AO型)前期
出願受付を開始しました。



出願受付期間:
 8/20(月)~8/27(月)
 ※出願締切日消印有効


志願票などは
注意事項をよく読んで
記入するようにしてください。

また、
万一書き損じてしまった場合は
慌てず早急に入試広報課まで
電話してくださいね。
(0258-21-3331)

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 12