PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

ちいさい秋みつけた

2012.09.28  |  ぶらり学内風景

今日の新潟はとても良い天気です。
日が照っているとまだまだ暑いくらいですが、
蒸し暑さはなく清々しい陽気だす。

NIDのシンボル、
かつら並木もちょっとずつ
色づいてきました。


DSC06738.jpg


秋の気配が見えるようになってきました。

特別講義(ファッションブランドの展開)

2012.09.26  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

先日、学内で行われた
“サントリー、ナイキ、パタゴニア等の広告写真で活躍される”
山田博行先生の特別講義にお邪魔してきました。

講義タイトルは
『女優さんを用いたファッションブランド展開の撮影』

広末涼子さん出演CM
「niko and …」の撮影時の様子や
撮影に関わる現実的な問題(苦労話?!)、
CMに使う音楽、
そしてちょっとした秘話など
興味深くお話していただきました。

IMGP2911.jpg

IMGP2913.jpg
教室満員でした。

この後、チャン・グンソクさん等の撮影で活躍される
写真家、川崎栄治先生による
『写真家によるアートディレクション』の話へ続き、
非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。

IMGP2924.jpg

両先生、貴重な時間をありがとうございました。

座・椅子展

2012.09.26  |  在学生の様子・活動

どうも、ながぶろです。

9月25日から
建築・環境デザイン学科1年生が制作した
椅子の展示「座・椅子展」を金沢21世紀美術館(石川県金沢市)で開催しています。

120926.jpg


今年は美術・工芸学科テキスタイルコースの
作品も同時に展示します!


展示してある椅子は、
もちろん座っていただくことが可能です。

過去に制作した椅子も一部ですが、
写真パネルにして展示します。


また、10月25日からはアオーレ長岡(新潟県長岡市)
でも展示いたします。

どちらも入場無料となっておりますので、
お近くにお住まいの方は是非、ご覧ください。

——————-
座・椅子展

●平成24年9月25日(火)~9月30日(日)
10:00-18:00(金・土は20:00 最終日は17:00)
場所:金沢21世紀美術館 地下1階市民ギャラリーB (入場無料)

●平成24年10月25日(木)~10月29日(月)
10:00-18:00
場所:アオーレ長岡 西棟1階ホワイエ(入場無料)

※美術・工芸学科テキスタイルコースの作品は
金沢21世紀美術館のみの展示となります。
——————-

東京装画賞2012展

2012.09.25  |  受賞・活躍

第1回東京装画賞2012
(主催:日本図書設計家協会)で、
本学の3名の学生と2名の先生が
各賞を受賞しました!
※本学の受賞者はHPをご覧ください


この賞のキャッチコピーは、
「装画の力、装丁の美」
つまりテーマは表紙です。

そして、
みごと受賞・入選を果たした作品が一堂に展示される、
東京装画賞2012展が
来月開催されます。



第1回東京装画賞2012展

10月12日(金)~10月22日(月)※日曜休み
11:00~18:00
山脇ギャラリー


本屋さんに行くと、
ジャケットに魅かれてついつい手に取ってしまう
本ってあったりしますよね。

本の魅力・世界観を視覚的に表す装画、
奥の深い分野でございます。

Adobe特別セミナー

2012.09.24  |  その他

こんにちは。どうもっ、久々に登場のミエボリです^^
本日は先日開催された「Adobe特別セミナー」の様子をお届けします。

みなさんAdobe(アドビ)はご存知ですか。
Illustrator(イラストレーター)やPhotoshop(フォトショップ)というコンピュータで使用するアプリケーションの名前を聞いたことのある人は多いはず。
これらのアプリケーションを作っている会社が「Adobe」です。

長岡造形大学でも授業で取り扱うアプリケーションなんですよ。
学内のコンピュータルームのパソコンでは、IllustratorやPhotoshopなどのAdobe製品をいつでも利用できます。

(さらに…)

長岡デザインフェア

2012.09.21  |  イベント情報

どうもっ、ながぶろです。

大学近くの交差点に
『長岡デザインフェア2012』
看板が設置されました。

DSC06723.jpg

*****************************
長岡デザインフェア2012

期日:平成24年10月20日(土) 午後1時から5時
       10月21日(日) 午前9時30分から午後4時
場所:長岡造形大学ほか
*****************************

当日は多くのデザインに触れたり
“デザインを楽しむ”イベントが
予定されています。

お近くの方は
ぜひご来場ください。

デザインフェアの2週間前には
大学祭が行われるなど
長岡造形大学の10月は
まさに“イベント月”であります。\( ^_^ ) /

越後みしま竹あかり街道

2012.09.20  |  イベント情報

どうも、ながぶろです。

10月27日(土)に「越後みしま竹あかり街道」が開催されます。

本学の建築・環境デザイン学科の学生が制作した
デザイン竹灯籠もご覧いただけます。
普段何気なく利用している通りが
竹灯籠のあかりによって、素敵な空間に…

昨年の様子↓

120918a.jpg 120918b.jpg

120918c.jpg 120918d.jpg

※ながぶろの昨年のエントリーはこちら

今年もどんな竹あかり街道になるのか楽しみですね。


—————————
「越後みしま竹あかり街道」

【日時】
10月27日(土)16:00~21:30
16:00 竹灯籠点灯式
16:30 一斉点灯
21:30 竹灯籠消灯
【場所】
脇野町本町通り

—————————

鯛車×BEAMS

2012.09.19  |  卒業生の様子・活動

卒業生の野口さんが中心となって
復活プロジェクトを続けている
新潟市巻地区の郷土玩具
「鯛車」が、
セレクトショップのBEAMS
現在販売中です。


販売しているショップは、
インターナショナルギャラリー ビームス(原宿)、
ビームス ジャパン(新宿)、
ビームス ウェスト(神戸)、
の3店舗です。


お近くに行った際は
ぜひお店をのぞいてみてくださいね。
現在東京や神戸に住んでいる
卒業生のみなさんも
ぜひぜひ。


伝統文化が
いわばファッションアイテムとして
販売されるって
すごくおもしろいですよね。


ながぶろは学生時代よく
ビームス ジャパンに足を運んでいました。
おいてあるアイテムがどれもセンスがよくて、
観ていてとても楽しかったです。
なかなか手は出ないんですけどね。
「社会人になったら・・・!」なんて思いながら。
あれっ、今でもなかなか手が出せないぞ?!


話しがそれましたが、
野口さんのインタビューや活動は
NID NEWS(バックナンバーはコチラ)
や大学案内でも紹介しています。
活動の内容と実物を併せてぜひご覧くださいませ。


鯛車復活プロジェクトURL
http://www.taiguruma.com/

美術・工芸特別講義(公開講座)

2012.09.18  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

長岡造形大学では地域の方々と交流を目的として、
いくつかの公開講座を実施しています。
(今回は以下の2講座です)

『美術・工芸特別講義(全7回)』
詳細はコチラから

『建築・環境デザイン特別講義(全8回)』
詳細はコチラから

どちらも非常に魅力的な講師の方、
講義テーマになっています。

受講を希望される方は
往復はがきか電子メールで
お申し込みください。

定員50名(先着順)です。



展示のお知らせです。

卒業生の岩橋くんが
長野県の佐久市で
『佐久品展』を行っています。

*********************************
第6回佐久品展
「Unrealistic expectation」-非現実的な期待-

期間:2012年9月10日(月)-9月22日(土) ※木曜休み
   11:00-19:00(最終日17:00まで)
場所:元麻布ギャラリー佐久平
   (佐久市佐久平駅北1-1 東横イン佐久平駅浅間口1F)
*********************************

お近くの方、興味のある方
ぜひお立ち寄りください。

img-914132458-0001.jpg

今後の入試スケジュール

2012.09.14  |  受験生のみなさんへ

どうも、ながぶろです。

本日は適性選考入学試験(AO型)前期の合格発表です。
合否結果の郵送についての注意事項は
こちらのエントリーをご覧ください。


また、推薦入学試験以降の
NIDの入試スケジュールは下記の通りです。


120914.jpg

※それぞれの入試についてはこちらのページからご確認ください。

出願期間は各入学試験によって期間が異なります。
余裕をもって書類などを準備してください。

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 12