PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

ハロウィ~ン

2012.10.31  |  ぶらり学内風景

どうも、ながぶろです。

今日はハロウィン。
先日もながぶろでご紹介しましたが、
毎年この時期になると、大学の学生ラウンジは
ハロウィン仕様になります。

121031a.JPG


そして、パンプキンコンテストも行われています。


121031b.JPG

121031c.JPG

2年生が作ったかぼちゃで、
一番ステキだと思ったものに投票する仕組みになっていますので、
みなさま、是非参加ください。

そして、今年のモンスターは!!

121031d.jpg

じゃーん。
今年も非常に怖かったですが、
なんだか目が悪いみたいで。段差を気にしていましたね…


121031e.JPG

心優しいモンスターから毎年お菓子もらっちゃってます。

推薦入学試験出願受付中

2012.10.30  |  受験生のみなさんへ

どうもっ、ながぶろです。

最近、めっきり朝が寒くなりました。
洗濯物も乾きにくくなり
少し悲しいです(心の叫び)。

さて昨日から
『推薦入学試験』の出願を受け付けています。
期間は11月5日(月)まで。※消印有効

出願する方は
記入漏れ等不備がないかよく確認のうえ
時間に余裕を持って郵送してください。

あせりは間違いのもとですよ。

週末イベント情報

2012.10.29  |  イベント情報

今週末にNIDを会場として、
新潟文化祭2012「アートシンポジウム」
開催されます。

ゲストにアーティストの日比野克彦さんを
お招きしての開催です。

第3部のパネルディスカッションでは、
先日のエントリーで紹介した、
第1回国際コンペティションで受賞を果たした
上野先生がコーディネーターを務めます。

すでにパネルディスカッションなどの申込みは
終了しているようですが、
当日は学内でさまざまなアートイベントの
活動の様子を紹介する展示コーナーも設置されるようなので、
ぜひNIDに足を運んでみてくださいませ。

ONE Mart EXPRESS Ⅸ

2012.10.26  |  卒業生の様子・活動

どうも、ながぶろです。

アトリエZenさん主催の「ONE Mart EXPRESS Ⅸ」に
本学の卒業生が参加します。

「ONE Mart EXPRESS」は今年で9回目。
県内外12人のアーティストの方の作品がご覧いただけます。

121026a.jpg

会場は新潟市美術館ギャラリーです。
入場無料となっておりますので、
お近くにお立ち寄りの際は是非、ご覧ください。

12月2日(日)14:00~は
出展作家による作品の解説も予定されています。

———————
「ONE Mart EXPRESS Ⅸ」

会期:2012年11月28日(水)~12月2日(日)
   9:30~18:00(最終日16:00まで)
   ※入場無料
会場:新潟市美術館ギャラリー   
   新潟市中央区西大畑町5191-9
主催:アトリエZen   

(さらに…)

ながおかエンジン02

2012.10.25  |  イベント情報

どうもっ、ながぶろです。

来月、11月10日(土)、11日(日)
『ながおかエンジン02』が
アオーレ長岡、まちなかキャンパス長岡等を
会場に行われます。

img-X24101135-0001.jpg

ながおかエンジン02→詳細

チケットの販売は
10月13日(土)から
既に行われています。
(“完売”したプログラムも出ています)

当日受付(先着順)の企画もあります。
ぜひ皆さん足をお運びください。

マスコットキャラクター「ナガ君」
皆さん、よろしくお願いします。
(視覚デザイン学科3・4年の学生、本学教授が制作しました)

受賞報告

2012.10.24  |  受賞・活躍

遅ればせながらの受賞報告です!

建築・環境デザイン学科の
上野先生と学生たちによるプロジェクトが、
AACA(日本建築美術工芸協会)主催の
「第1回国際コンペティション風景のRe-DESIGN・Re-Make・Re-Structure―わくわくする風景を創る―」

において各賞を受賞しました。


■優秀賞(芦原太郎奨励賞)
『比礼カカシ・プロジェクト』

kakashi.jpg


■佳作
『みしま竹あかり街道』

takeakari.jpg

建築・環境デザイン学科の
取り組みや活動は、
当学科のFacebookでも
紹介してますので、
そっちもぜひご覧くださいませ。

教員作品展示

2012.10.23  |  教員・スタッフの活動

どうも、ながぶろです。

先日行われた、長岡デザインフェア2012で展示をされた
本学教員の作品等が11月初旬頃まで
展示されています。

在学生はもちろん、大学にお立ち寄りの方も
是非、ご覧ください。

121023a.jpg

121023b.jpg


また、大学に入るとすぐ目に入る
「かつら並木」も色づいてきました。

121023c.jpg


季節の移り変わりが非常に早く感じます。

もうすぐハロウィン

2012.10.22  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

DSC06817.jpg
講義棟からアトリエ棟へ向かう途中…

DSC06809.jpg
そこにはハロウィンの世界が。

ここは“学生ラウンジ”と呼ばれる
休憩スペース。

制作で疲れきった学生が倒れている(?)
憩いの場でもあります。

毎年この時期になると
英語のゴーサム先生が学生と一緒に
工夫を凝らした展示をしてくれます。

DSC06810.jpg

最近は日本でも根付いてきて
いろいろ催し物が予定されていますね。

第6回にいつハロウィン仮装まつり10/27(土)
http://www.akiha.jp/halloween/
(先日、長岡市でも宣伝してました)

長岡デザインフェア2012開催

2012.10.19  |  イベント情報

明日から2日間、
NIDを会場に毎年恒例の
長岡デザインフェア2012
開催されます。

テーマは、
「デザイン力(りょく)で守ろう、つくろう、楽しもう」

さまざまなワークショップや
NIDの教員・学生、地域企業などによる展示、
NID学長によるキャンパスツアーなど
デザインを手で、目で、耳で、
体験できるプログラムが満載です。

明日は円形講義室で、
第14回亀倉雄策賞受賞・JAGDA新人賞展2012
受賞作家によるトークイベントも
併せて開催されます。
ながぶろ10/3エントリー

みなさまふるって
足をお運びくださいませ。

わたしたちの絵画

2012.10.18  |  在学生の様子・活動

どうも、ながぶろです。

昨日の「馬場省吾 金工展」に引き続き、
美術・工芸学科の作品展のお知らせです。

美術・工芸学科 絵画コース優秀作品展
「わたしたちの絵画」を
10月23日(火)~開催します。

絵画を専攻している3.4年生のみならず、
大学院生を対象にしたコンペ形式で選出された
優秀作品を展示します。

是非、ご覧ください。

121019a.jpg 121019b.jpg

——–
「わたしたちの絵画」
長岡造形大学 美術・工芸学科 絵画コース 優秀作品展

日時:2012年10月23日(火)-10月30日(火)
   10:00-18:00 最終日は17:00まで
   ※会期中無休
   ※23日(火)19:00~オープニングパーティーを行います。

場所:ギャラリーmu・an
   新潟県長岡市呉服町2-1-5
   長岡駅より徒歩15分


  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 123