PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

メディキャン 「デザイン・アートミュージアム」

2013.04.27  |  未分類

こんにちは。

まもなくゴールデンウィークに突入しますが、みなさんご予定はいかがですか。

長岡も気持ちの良い季節となりました。

ゴールデンウィークは青空のもと、いろんなことに挑戦したいですね^^

 

さて、とっておきのお知らせです。

ゴールデンウィーク期間中にメディアキャンパスにて長岡造形大学の作品展を開催します!

今回の作品展はすごいことになりますよ。

絵画、彫刻、金属工芸、染織、ガラス工芸などの美術・工芸、日用雑貨・家具などのプロダクトデザイン、ポスター・映像などのグラフィックデザイン、 建築・インテリアなどの環境デザインと、学生が制作した演習作品や卒業制作作品をどど~んと展示します。

普段の長岡造形大学で学生が制作している作品の数々ですので、きっと楽しんでいただけるはず。

期間中は大学の先生や職員も会場にいますので、作品の解説や大学についての耳より話などいろんなお話ができると思います。

さらに、5月3日(金)には主に高校生を対象とした進学相談会も開催します。同会場にて作品に囲まれ、作品に触れながら相談ができるんです。

ゴールデンウィークは新潟日報メディアシップ6F メディアキャンパスに是非お出かけください!

お待ちしています!!

 

長岡造形大学作品展 「デザイン・アート ミュージアム」

日時: 4月30日(火)~5月5日(日) 10:00~17:00

会場: メディアキャンパス(新潟日報メディアシップ6階)

入場無料

* どなたでもご覧いただくことができます。

 

・長岡造形大学進学相談会

日時: 5月3日(金) 13:00~17:00

会場: メディアキャンパス(新潟日報メディアシップ6階)

 

■ 作品展・メディアキャンパスの詳細はこちら

 

%8D%EC%95i%93W.jpg

 

CUT In Campus 6月号に在学生が登場します!

2013.04.26  |  在学生の様子・活動

5月10日発行の「CUT In Campus」に
本学の在学生が登場します。

先日、FM KENTO さんがいらして、
インタビューと撮影を行いました。

FM KENTOさんといえば、
卒業生の中田洋介さんがフォトグラファーとして
活躍されています。


今回の撮影も中田さんに撮影してもらいました。
いつもありがとうございます。

130426a.jpg

130426b.jpg

配付エリアが新潟県の大学、短大、専門学校となりますが、
電子書籍でFM KENTOさんのホームページからご覧いただけます。

ホームページはこちらからどうぞ。

オープンキャンパスの開催日

2013.04.19  |  オープンキャンパス

今年のオープンキャンパスは、
以下の日程で開催します!


■NID OPEN CAMPUS 2013
 7/27(土)、8/4(日)
 10:00~16:00


このところお問い合わせTELを多くいただいていますが、
ホームページの更新が遅れていてごめんなさい。


詳細はまたご連絡しますね。
ではではお楽しみに!

システムスクエア社のデザイン展

2013.04.19  |  卒業生の様子・活動

5月8日(水)~14日(火)の期間に本学のギャラリーで
システムスクエア社のデザイン展を行います。

130419.jpg


こちらの会社では私たちが日々、
口にする食品に異物が混入していないか検査する
検査機を製造しています。

私たちの食の安全を守ってくれている
システムスクエア社のデザイングループでは
本学の卒業生である斉藤寿満さんが活躍されています。

大学にお立ち寄りの際は、
是非ご覧ください。


———————
システムスクエア社のデザイン展
~デザイン強化策が企業発展の鍵~

会期:2013年5月8日(水)~5月14日(火)
時間:10:00~17:00まで(最終日は13:00まで)
場所:長岡造形大学 ギャラリー

メディキャンオープンキャンパス!

2013.04.16  |  未分類

みなさんこんにちわ!ながぶろだす。

春ですねー。桜の季節ですね。 長岡はやっと桜が咲き始めました。

大学のしだれ桜もだいぶ華やかになってきました。 今週末あたり見ごろでしょうか。

大学の庭園は一般の方も入ることができます。お時間あれば大学の庭園を散歩して、信濃川の桜を見るなんてコースはいかがでしょう。春を感じる素敵なコースです。

 

さて本題。 お知らせです。

4月20日(土)と21日(日)にメディ∞キャンオープンキャンパスが開催されます!

場所は新潟市の新潟日報メディアシップ6階ナレッジルーム!

急にメディアシップ!とかメディキャン!とかナレッジルーム!

と言われても…と思った方はこちらをチェック!新拠点メディアキャンパス誕生!!(長岡造形大学のホームページに移動します)

簡単に説明すると新潟市のメディアシップ(新潟日報社の新社屋)に県内4大学合同のサテライトキャンパス「メディアキャンパス」が4月12日にオープンしました。 今後4大学合同で様々な取り組みをしていきますが、まずは「メディ∞キャンオープンキャンパス」が初回の大きなイベントです。

当日長岡造形大学では「似顔絵体験」と「デジタル一眼レフカメラデザイン体験」を用意しています。

どちらも学生がメインで行います。

 

%83%81%83f%83B%83L%83%83%83%93OC.jpg

似顔絵は学生が参加者の方の顔を描かせてもらいます。もちろん手描き。短時間でどんな風に特徴を捉えて描ききるかぜひ体験してみてください。

一眼レフカメラは人物や物を参加者の方に撮影してもらい、その場ですぐにパソコンでの修正などを体験してもらいます。そしてプリントしてプレゼント。

おすすめはどちらも体験してみること。アナログとデジタルのそれぞれの面白さや良さを体験することができます。 アナログとデジタルの対比をしてみると面白いかもしれません。

当日は申し込み不要で参加できます。お気軽にご参加ください。

その他に新潟青陵大学・短期大学部、新潟薬科大学の体験もできます。

一度に4大学の教育内容を体験できるオープンキャンパスです。ぜひご来場ください!

■ メディ∞キャンオープンキャンパス詳しくはこちら

 

最後に今週末のおすすめお出かけプラン。

4月20日(土)…長岡造形大学の庭園を散歩、そして信濃川堤防でお花見

4月21日(日)…メディキャンオープンで4大学を体験 ※メディアシップ20階からの眺めも最高 もちろん逆でも楽しめます。

 

…お待ちしてます!

授業開始

2013.04.08  |  その他

NIDでは今日から授業開始。
新しい学年のはじまりです。

春休みに設定したいろいろな目標に向かって
頑張っていきましょう!!

1年生は大学生としての生活がスタート。
高校生の時とは違った環境に早く慣れていってください。

入試広報課(円形講義室となり)前の資料置き場で
美大生のフリーマガジン「PARTNER」を配布しています。
同じ分野の学生が企画・取材・制作しているものですので、
是非参考にしてみてください。

20130408.jpg

Welcome to NID

2013.04.04  |  イベント情報

昨日、平成25年度の入学式が挙行されました。

nyugakushiki13.jpg


席が隣り合った同士、

そこから会話が生まれてたりして

すごく良い光景。


これからの4年間、

たくさんの「出会い」をしていってほしいです。

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)