PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

夜のNID

2014.09.30  |  ながぶろにっき  |  ぶらり学内風景

こんにちは、ながぶろですっ!

今回は普段なかなか見ることができない(?)

「夜のNID」

をご紹介したいと思います。

 

 

まずはながぶろお気に入りの場所から…。

SONY DSC

こちらは講義棟とアトリエ棟をつなぐ「渡り廊下」です。

 

日中もスリットや円形の窓から光がさして、とても綺麗ですが

夜は打って変わって間接照明が良い雰囲気を醸し出しています。

足元のスリットからも間接照明が…!

SONY DSC

 

ちなみにお昼は…

 

SONY DSC

こんな感じ。明るいですね~!

ながぶろはこの場所が大好きなので、学校見学に来た中学生・高校生をよく案内しています♪

 

 お次はこちら。

SONY DSC

「レストラン」です。

実は本学のレストランは、ランチタイムだけではなく夜も営業しているんです!

制作に疲れたら温かいご飯を食べてほっと一息…ですね!

 

次はこちらへ。

SONY DSC

 こちらは「第3アトリエ棟」です。

 第3アトリエ棟は主に1年生、視覚デザイン学科、市民の方が使用しています。

実はNIDの校舎の中でいちばん新しいんですよ。(2010年に完成しました)

昼の明るく賑やかな感じから一変、夜はしっとり落ち着いた雰囲気です。

 

 

「夜のNID」はいかがでしたか?

またNIDのさまざまな場所をご紹介したいと思います!

お楽しみに♪

インターンシップの講評会が行われました

2014.09.29  |  在学生の様子・活動

こんにちは、本日2度目のながぶろですっ!

今回は学生の就職に関連してのお話です。

 

DSC00278

9/24(水)、大学内で「株式会社明昌堂」さんによるインターンシップ課題の講評会が行われました。

明昌堂さんといえばDTP(雑誌や参考書等のデータを作成する仕事)!

 

毎年インターンシッププログラムを実施していますが、

今年のテーマは「写真雑誌の中の連載記事『私鉄沿線写真紀行』のデザイン」。

 

文章や写真等の素材を提供していただき、雑誌記事を作成しました。

実際のデザインは明昌堂新潟支社で現役のデザイナーから指導を受けながら行い、

作業の合間には卒業生との懇談も…。

このインターンシップ後に完成した課題を、

今回の講評会で発表し担当者の方にコメントをいただきました!

DSC00244

 

本学では学生生活だけではなく、その後の就職についてもしっかりサポートしていますよー!

就職に関してもっと知りたい方はキャリアデザインセンターのブログへ!

 

NIDでの経験を活かして未来へはばたく学生を見ていると、なんだか眩しいですね♪

がんばれNID生~!!(本日2回目)

亀倉雄策賞受賞記念講演がありました!

2014.09.29  |  イベント情報
おはようございます、ながぶろです!
昨日はお隣の近代美術館さんで、亀倉雄策賞受賞記念講演ということで
葛西薫さんのトークショーがありました。
デザイナーを目指している学生達にとって、
デザイン界で大変活躍されている葛西さんのお話を直接聞けるということは
本当に貴重で素晴らしい機会だったと思います。
ちなみにトークショーのお相手は、新潟を拠点にバリバリ活躍されているデザイナーの石川竜太さん。
学生達も、いい刺激をビンビン受けてきてくれたのではないでしょうか?!

1409281
講演終了後は葛西さんのご厚意で、サイン会も開いていただきました。
葛西さんからサインを貰えて、目に涙を浮かべて喜んでいる学生も…!
1409282
1409283
これからの将来、本学の卒業生がここで講演が出来る日が来るよう、
ながぶろも精一杯応援していきますよー!
がんばれー!NID生!!

星奈緒展「平らな標本」

2014.09.25  |  卒業生の様子・活動

卒業生の星奈緒さん(2012年 美術・工芸学科卒)の展覧会が

来週から神奈川県横浜市で行われます。

星さんの首都圏初となる個展です!

お近くにお立ち寄りの際は、ぜひぜひご覧ください♪

 

———————————

 

星奈緒展「平らな標本」

fHYÒ}U_

会  期:10月1日(水)~10月6日(月)

開催時間:11:00~19:00(最終日は17:00まで)

会  場:ギャラリーart Truth

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町112-5 日絹パークビル1F

企  画:アトリエZen

 

展覧会の案内はこちら

画廊のご案内はこちら

第86回新構造展 一般奨励賞受賞!

2014.09.24  |  受賞・活躍  |  在学生の様子・活動

大学院1年生の渡邉葉月さんが、

第86回新構造展工芸部門において一般奨励賞を受賞しました!

おめでとうございます!

 

ブログ用

 

実はこちらの作品…今年度のパンフレットにも写真が掲載されています。

(パンフレットをお持ちの方は30ページをチェック!)

実際に作品を見ると凄く大きいんです。ながぶろも驚きました!

 

渡邉さん、おめでとうございました☆

 

エックス展vol.5-若きクリエイターたち の自由表現

2014.09.22  |  卒業生の様子・活動  |  在学生の様子・活動

 

本学大学院生・卒業生が参加する展覧会が、明日から新潟市美術館で行われます。

総勢18名が出展する展覧会です!

ぜひ足を運んでみてください♪

 

******************************

 

「エックス展vol.5-若きクリエイターたち の自由表現」

 

会期:9月23日(火・祝)~28日(日)(9/24(水)は休館)

   9:30~18:00(初日は13:00スタート)

会場:新潟市美術館ギャラリー

〒951-8556 新潟市中央区西大畑町5191-9

出展:石橋歩、岩橋竜治、川合里奈、河田ゆき、小嶋亜衣、近藤武弘、佐藤詩織、杉山沙織
   高木秀俊、高橋佐紀、中嶋渚、西片結花、野坂衣織、長谷川侑奈、吹越麻生子、
   山田明日香、山本さきえ、湯田京生

 

詳細はこちらをご覧ください。

 

エックス展DM表側aブログ用

大学祭終了しました!

2014.09.18  |  イベント情報

第21回長岡造形大学大学祭、無事終了いたしました!

ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました~☆

今年の大学祭テーマは「造形の海でおぼれろ」!

学内には、海をモチーフにした可愛い飾りがいっぱいでした。

また、あいにくの雨に見舞われてしまうこともありましたが、

ステージ企画も学内企画も元気いっぱいがんばりました。

楽しんでいただけたのではないでしょうか?

また一年後、次はどんな大学祭になるのか、今から楽しみですね。

091301  091302 091303

091304

091305

2014年 日本建築学会「優秀修士論文」受賞!

2014.09.17  |  卒業生の様子・活動  |  受賞・活躍

昨年度大学院を修了された川﨑香織さんの修士論文が、

2014日本建築学会「優秀修士論文賞」を受賞しました!

 

受賞論文は「歴史ある町並みをどう受けつぐか-修景のあり方をさぐる-」。

 

ブログ使用2

お写真も撮らせていただきました!

本当におめでとうございます!

 

受賞論文一覧はこちらをご覧ください。

 

 

 

EHARA JAPAN EXHIBITION Vol.1

2014.09.11  |  在学生の様子・活動

本学の大学院在学生も参加する展覧会が新潟市で行われます。

お近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

 

 

************************

EHARA JAPAN EXHIBITION Vol.1

会期:2014年9月20日(土)~27(土)

会場:Solero “backalley cafe&gallery” 2F(入場無料 12:00~24:00 火曜定休)

〒951-8063 新潟市中央区古町通5番町598

出展:江原正美、飯塚元喜、中嶋渚、諸橋達貴、渡邉葉月

 

img-911115007

地域で活躍しよう!

2014.09.10  |  ながぶろにっき  |  地域連携活動

今日のながぶろは、地域に関係したイベントなどに協力してくれている、地域協創スタッフの一日についてお伝えします。

その名のとおり、「長岡造形大学」は新潟県の長岡市というところにあります。
その長岡市の東にある、東山地域のマップを新たに作成しようということで市から提案があり、
午前中は長岡市役所(アオーレ長岡!)に打ち合わせに行きました。
SONY DSC

市の担当の方と、これから作っていくマップについて詳しく打ち合わせをします。
東山には動物ふれあい広場があったり、スキー場があったり、キャンプ場があったり、ふるさと体験農業センターがあったりと、大変盛りだくさんな地域。
どんなマップにしようか、どんなもの盛り込もうか、
今回手伝ってくれる学生達はみんな県外出身なので、初めて知る場所ばかりです。

打合せを終え、午後は実際に東山地域に足を運び、マップに載せる場所を見て回ります。
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
実際に今使用されているマップもチェックチェック!
マップの見やすさや、わかりやすさ、今後の改善点など、みんなで話しながら観察していきます。


赤城コマランドという、長岡の小学生や幼稚園の子供たちが学ぶための森も訪問。
手作りの遊具や動物などがいっぱい。
みんな実際に経験してみます。これもデザインする上で大切ですね!!
SONY DSC
SONY DSC

動物ふれあい広場や遊具などのある広場にも足を運びました。

SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
またまた実際に経験します。大切ですね!

SONY DSC
一日がかりで東山をまわり、みんなの足で経験してきました。
集めた情報と、実際に見て得た感覚を元に、これから3人でマップの構想を練っていきます。
どんなマップができあがるのか… 完成が楽しみですね。
以上、地域協創スタッフの一日でした♪

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 12