PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

本年もよろしくお願いします!

2015.01.05  |  ながぶろにっき  |  ぶらり学内風景

こんにちは、ながぶろです!

新年が明けて本学は今日から授業が始まりました。

 

SONY DSC

新しい年の始まりにふさわしく、長岡は今日は良いお天気でしたよ!

年末年始で積もった雪も少し融けていったようです。

 

そしてエントランスには、新年恒例・門松がお出迎えしています!

 

SONY DSC

この門松はキャンパス内の庭園等を整備する、植栽の職員が作っています。

 

SONY DSC

細かいところまでこだわっています!

 

これから始まる1年、みなさんはどんな目標を立てましたか?

実りある1年になるよう、ながぶろも目標を立てて頑張りたいと思います!

それでは、今年1年もどうぞよろしくお願いします!

メリークリスマス!

2014.12.19  |  ながぶろにっき  |  ぶらり学内風景

こんにちは、ながぶろでっす!

毎年恒例、巨大クリスマスツリーが

どどーん!とエントランスに出現しました!

 

SONY DSC

毎年この時期になると出現するクリスマスツリーは、

学生が飾りつけをしています。

暗くなるとイルミネーションが綺麗です…♪

 

先日の大寒波で寒い日が続きますが、

みなさん風邪、インフルエンザには気を付けてくださいね。

特に受験生の皆さん、今が踏ん張り時ですが

無理せず適度に休みながら頑張っていきましょう!

 

SONY DSC

一足早いですが、メリークリスマス!

秋の健康フェア

2014.11.11  |  ながぶろにっき  |  ぶらり学内風景

こんにちは、ながぶろでっす!

昨日から学内では「秋の健康フェア」が

行われています!

SONY DSC

 

「血管年齢」と「肌年齢」の測定のほかにも

血圧や体脂肪も測れます。

SONY DSC

 

 

そして今回はレストランとのコラボ企画、日替わり定食がなんと特別メニューに!

血管若返りメニューや貧血予防メニュー、お肌若返りメニュー等

体の内側から綺麗にしていきましょう!

 

ちなみに今日のメニューは「野菜たっぷりヘルシーメニュー」です!

SONY DSC

さっぱりしていて美味しそうですね~!

 

学生生活は課題制作等もあり、不規則な生活になりがちですが、

この機会に見直してみてはいかかでしょうか?

 

ちなみにながぶろも血管年齢、肌年齢を診断しました!

結果はなんと…どちらも実年齢+20歳……!!!

…皆さん、こうならないように気を付けましょう……。

Happy Halloween!!

2014.11.04  |  ながぶろにっき  |  ぶらり学内風景

こんにちは、ながぶろでっす!

ついに11月に突入!

本日の長岡は良いお天気です!

冷暖房の切り替え工事も終わり、着々と冬に向けて準備をしています。

 

当日から少し時間がたってしまいましたが、

長岡造形大学Halloween!の様子をお伝えします!

SONY DSC

 

毎年恒例、英語のゴーサム先生の今年の仮装は…

 

SONY DSC

 雪男!!!

お菓子をたくさん持って校内を巡っていました!

ちなみに31日以外は歴代の仮装でお菓子を配っていたようです。

(ながぶろが先日見かけた時には狼男でした)

 

ゴーサム先生だけでなく、学生も仮装して事務局まで遊びに来てくれましたよー!

 

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

かわいい&趣向を凝らしたお化けたちが

お菓子を配り歩いていました。

ちなみにいちばん下の学生は全て手作りだそうです!すごい!!

目も光ってます!!

 

SONY DSC

学生ラウンジも10月初めからハロウィン一色、

雰囲気を盛り上げています。

 

SONY DSC

そんな賑やかな1日でした!

来年もお楽しみに☆

 

夜のNID

2014.09.30  |  ながぶろにっき  |  ぶらり学内風景

こんにちは、ながぶろですっ!

今回は普段なかなか見ることができない(?)

「夜のNID」

をご紹介したいと思います。

 

 

まずはながぶろお気に入りの場所から…。

SONY DSC

こちらは講義棟とアトリエ棟をつなぐ「渡り廊下」です。

 

日中もスリットや円形の窓から光がさして、とても綺麗ですが

夜は打って変わって間接照明が良い雰囲気を醸し出しています。

足元のスリットからも間接照明が…!

SONY DSC

 

ちなみにお昼は…

 

SONY DSC

こんな感じ。明るいですね~!

ながぶろはこの場所が大好きなので、学校見学に来た中学生・高校生をよく案内しています♪

 

 お次はこちら。

SONY DSC

「レストラン」です。

実は本学のレストランは、ランチタイムだけではなく夜も営業しているんです!

制作に疲れたら温かいご飯を食べてほっと一息…ですね!

 

次はこちらへ。

SONY DSC

 こちらは「第3アトリエ棟」です。

 第3アトリエ棟は主に1年生、視覚デザイン学科、市民の方が使用しています。

実はNIDの校舎の中でいちばん新しいんですよ。(2010年に完成しました)

昼の明るく賑やかな感じから一変、夜はしっとり落ち着いた雰囲気です。

 

 

「夜のNID」はいかがでしたか?

またNIDのさまざまな場所をご紹介したいと思います!

お楽しみに♪

残すところ

2013.12.26  |  ぶらり学内風景

131226.jpg

クリスマスも過ぎ、今年も残すところあとわずかですね。
クリスマス当日の学内では、トナカイの衣装で写真撮影をしている学生の姿が見られたりしました。
これから受験を控えている皆さんは、いよいよラストスパートといったところだと思います。
2013年はどんな一年でしたか?
2014年はどんな一年になるでしょうか?

新しく迎える2014年に、また皆さんと元気にお会い出来たらと思います!

それでは皆さん、良いお年を♪

ハッピーハロウィン!

2013.10.31  |  ぶらり学内風景

今年もハロウィンがやってきました!

学内にはハロウィンの飾りつけがあったり、
仮装して学内を歩いて、お菓子を配っている学生もいたり。
もちろん、英語のゴーサム先生も、衣装に身を包んで学内を回っていましたー。


DSC09166.jpg

学内や授業の様子↓

(さらに…)

寒くなってきました

2013.10.21  |  ぶらり学内風景

冷え込む季節になってきました。
朝晩は特に寒いですね。
ながぶろはもうストールを巻いています!

DSC09124.jpg


DSC09129.jpg


寒さのおかげか、自慢のかつら並木も綺麗に色づき始めました☆
今日も、大学から見上げる空は青くて綺麗です!


DSC09121.jpg

ついつい手が出る、新メニュー

2012.11.07  |  ぶらり学内風景

どうもっ、ながぶろです。

授業の空き時間に
友達と楽しい“おしゃべりタイム”。
「なんか軽く食べるものないかなー」

…ということで
先月からレストランに
新メニューが加わっています。

・フライドポテト
・ハッシュドポテト
・から揚げ

1個100~120円。
アイドルタイム(14:00-17:00)を中心に
販売しています。

みんな食べ過ぎないようにね。

DSC06910a.jpg
おにぎりやパンも販売しています。

かかしの見える大学

2012.11.06  |  ぶらり学内風景

学内を歩いていると、
なんだあれは?と思うものが。

どうやら上野先生と学生たちによる
かかしプロジェクトが
キャンパスでも展示されている模様。

(このプロジェクトに関しては、
コチラのエントリーもどうぞ。)


DSC06921.jpg
ちなみにうしろに見えるのは、
建設中の展示館。

DSC06925.jpg

DSC06926.jpg

DSC06927.jpg

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 123