PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

今年も

2012.12.03  |  キャンパス紹介

DSC06979.jpg


週末に長岡でも初雪がふりました。
(いつが初雪かは諸説あるようですが)

朝、キャンパスに来てみると
いましたよ雪だるまが。


作者は学生か
近所の坊ちゃんかお嬢ちゃんか
わかりませんが、
初雪の次の日は
毎年だいたいこうして出迎えてくれます。


本格的な冬到来です。
長岡は雪がふるんです。

降雪民営の大学、長岡造形大学。




ではまた。






※長岡造形大学は、新潟県の支援を受けた長岡市が設置した、
「公設民営」の大学です。

キャンパス好きなトコロ➀

2012.11.27  |  キャンパス紹介

どうも、ながぶろです。

今日は、ながぶろが
キャンパスで好きなトコロをご紹介したいとおもいます。

121127.jpg

講義棟~アトリエ棟をつなぐ
「渡り廊下」です。

ただの廊下なんですが、
円窓やスリット窓から入る自然光や間接照明等の
効果によりなんとも素敵な空間になっています。


普段は夕方頃にならないと間接照明がつかないので、
学校見学などでご案内した際には
点灯していない場合などがあります。

そして、この渡り廊下
本当にキレイなのは夜なんです。

しかし、なかなか上手に写真が撮れません。

夜の渡り廊下は上手に写真が撮れたら
また、ご紹介します…

学内展示

2012.10.16  |  キャンパス紹介

どうも、ながぶろです。

本日も高校生、中学生が
学校見学にいらっしゃいました。
短い時間ですので、
なかなか全てを伝えきれませんでしたが、
また、是非大学にお越しくださいね。


そして、現在学内では様々な展示が行われています。
授業課題はもちろん

121016a.jpg


インターンシップに参加した際の
作品などなど

121016b.jpg

121016c.jpg

課題内容は
「夏バテ解消メニューを紹介するレシピページ」です。

レシピの紹介をいかに読みやすくするか
自らでデザインのコンセプトを決定します。


実際の職場体験を通して、自分の進路を
考える良いきっかけになったのではないでしょうか。


学校見学

2012.07.26  |  キャンパス紹介

どうも、ながぶろです。

今週末は夏のオープンキャンパスです!

NID_OC2012summer.jpg

開催されるワークショップによっては
既に定員に達してしまったものもありますので、
お早めにお申込ください☆

お申込はコチラからドウゾ。


学校も夏休みに入ることから、
たくさんの中学校・高校の生徒さんが
学校見学にいらっしゃいます。

本日も県内の高校2校 合計200名程度の生徒さんが
見学にいらっしゃいました。

120726j.jpg

120726h.jpg
※ポーズ決めてくれました。


学校単位の見学で足を運んでもらうことも
たくさんありますが、個人で学校見学したいという
生徒さんや保護者の方も大歓迎です。
事前にご連絡いただければ、
興味のある分野の工房やアトリエ等を
ご紹介しますよ!

オープンキャンパスが都合が悪くて
行けないけど、大学見たいなという生徒さん、
是非、夏休みの期間を利用して、
大学に遊びに来てください。

お待ちしています。

120726.gif

ビオトープにカモがやってきました。

2012.05.25  |  キャンパス紹介

どうも、ながぶろです。

植栽の方や建築・環境デザイン学科の上野先生
手入れや世話をしている、ビオトープ
カモがやってきました。

120525a.jpg

120525b.jpg

夫婦?なのかいつも一緒にいます。
ながぶろは個人的にカモが好きです。
川などに浮いている姿を見ると癒されてしまいます。
あんまり近づきすぎると警戒しちゃいますので、
気をつけて見てください。


このビオトープには
昨年モリアオガエルが産卵をしていましたね。

大学のキャンパスでは学生だけでなく、
たくさんの生き物もノビノビと生活をしています。

来年は朱鷺ですかね…
植栽の方と一緒に期待して
待っていたいと思います。


明日はオープンキャンパス
みなさま、気をつけて来てくださいね~

9月29日のNID

2011.09.29  |  キャンパス紹介

こんにちは。
チャラおっさんです。

今日も長岡はおだやかな
秋晴れの一日となりました。

ひさしぶりにキャンパスのまわりを
カメラを片手にブラブラと歩いてみました。

nakaniwa0929_2.jpg
入試広報課前の
中庭。
丁寧に刈り込まれた芝がキレイ。


vip0929.jpg
VIPエントランス。
学生駐車場のほうへ行ってみます。


morita0929.jpg
歩いてるとゆっくり自転車をこいでくる
森田先生に遭遇。
さわやか。


katsura0929.jpg
NIDのシンボルも
色づきはじめてきました。


third0929.jpg
第3アトリエ棟が空をおしあげています。


himeringo0929.jpg
姫リンゴ。
もう少しで完熟ですね。


circlehouse0929.jpg
サークルハウスから流れてくる
バンドのサウンドが秋の空を泳いでゆきます。
来週末の大学祭にむけてでしょうか。


chibikko0929.jpg
大学脇の土手では小学生たちが
マラソン大会をしていました。


こうしてNIDの秋は深まっていきます。

絶滅危惧種が孵化する大学 長岡造形大学

2011.06.30  |  キャンパス紹介

こんにちは。
チャラおっさんです。

「大学の池(ビオトープ)準絶滅危惧種
モリアオガエルが産卵してるよ」

上野先生からの情報で
池に行ってみると、
ありましたよ、そこかしこに
モリアオガエルさんのタマゴが。

moriaogaeru1.jpg

おっきいアワみたい。

moriaogaeru2.jpg

moriaogaeru3.jpg


大学に来てくれたのは今年が初。
もちろん誰かが連れてきたわけではなく、
モリアオガエルの親御さんが

「長岡造形大学の環境なら
うちの子を安心して孵化させられるわ」

と、選んで来てくれたわけですね。


このモリアオガエルさん、
新潟県の準絶滅危惧種に指定されているので、
やさしく見守ってください。
上野先生も切に願っています。

ちょっと紹介。

体長は4~8cm程度
(メスのほうが大きい)
のかわいらしいサイズ。

天敵から守るために
枝などの先端に産みつけるという
珍しい産卵方法なんですって。
孵化するとオタマジャクシたちは
どんどんと下の池へ
飛び込んでいくわけです。

でも孵化を見計らって
その下では、
イモリが口をあけて
待ちかまえていて。

・・・戦慄が走りました。

準絶滅危惧種のお墨付きをもらった
長岡造形大学の環境。
学生たちもおおいに
デザイナーとして孵化していってください。

自然あふれるキャンパス

2011.06.10  |  キャンパス紹介

どうも、ながぶろです。

昨日の石川県金沢市で行われた
デザイン・アート系相談会に来てくれたみなさん
ありがとうございました!

今度はぜひ、NIDに遊びに来てくださいね。
夏のオープンキャンパスで待ってるよ~


さて、あっちっちな天気が続きますね。
気分は夏真っ盛りといったところでしょうか。

ふと、大学のお庭に目をやると
ごろんとしている学生を発見!

%92%86%92%EB1.jpg

あっちっちな日に
芝生のうえでお昼寝。
中庭にはちょうどよく
すがすがしい風が

なんとも贅沢な時間。

制作に少し疲れたら、
自然の中でリフレッシュ。

ちなみに今はレストランの奥に
見えるバラもちょうど見ごろです。

bara1.jpg

植栽の方が丁寧に育ててくれた
バラを是非、ご覧ください!

bara2.jpg
パノラマ撮影もしてみました。


アタラシイモノ

2010.07.14  |  キャンパス紹介

どうも、にわかスポーツファンのながぶろです。

サッカーワールドカップも終わり、

今日はメジャーリーグのオールスターゲームでしたね。

10年連続でオールスターゲームに出場しているイチロー選手。

活躍されたのでしょうか。10年連続ってすごい…


学内を散策していると(わざとらしいですね)

第3アトリエ棟に新たな設備が!!

その名も自動販売機!!

jidouhannbaiki.jpg

黒いです。まっ黒です。

ちなみに隣のゴミ箱も黒いです。

シャア専用は赤いですが、第3アトリエ棟専用は、まっ黒です。

第3アトリエ棟を利用のみなさん、お待たせしました!

これからの季節、のどがカラカラになると思いますので、たくさん利用して下さい。


新しいものということでもう一つご紹介。

その名もipad!!

ipad2.jpg

先生からもらいました…ながぶろラッキー☆

冗談ですが、ipadをもっているながぶろはニンマリです。

これから、進学相談会などで大学紹介のツールとして

どんどん利用しますので、

楽しみにしていてください!


見学にきてね

2010.06.17  |  キャンパス紹介

今日は暑かった…

どうも、ながぶろです。

いやぁ~今日も暑かったですね。
最近、毎日たくさん汗かいてます。


「汗かいてます。ながぶろです。」

なんか、セコムしてますか?みたいですね。ちょっと違うか。

いや、かなり違うな。


さて

今日は、ながぶろ走り回ってました。

ネコとか追っかけてたわけじゃないですよ。

学校見学の準備のために走り回っていたんですね。

NIDへは毎年、たくさんの学校が見学に来てくれます。

アトリエや作品、他にも校舎そのものがデザインですので見所は満載!!

見学ツアーをしていも時間が足りませんし、初めて入った生徒さんからは

歓声が聞こえてきます。

例えば、新しく完成した第3アトリエ棟に見学の生徒さんが入った時には

「すごーい!」

「きれい!」

「わーー!」

↑ながぶろはこの時、完全に喜んでいます。


これから来る生徒さんは是非、リアクション芸人さんのようにお願いしますね。


NIDへは学校ごとの見学はもちろん、個人の方の見学もwelcomeです!!

平日のみの対応となってしまいますが、ご希望のある方は是非ご連絡下さい!

デザインの大学の見所をご紹介しますよ☆

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 123