PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

学生のデザインした風景印が採用!

2015.03.03  |  受賞・活躍  |  在学生の様子・活動  |  地域連携活動  |  大学授業紹介
s-DSC00515
長岡中島郵便局(長岡市水道町1-1-30)で、学生のデザインした風景印(風景入り通信日付印)が
新規風景印として3月2日(月)から使用が開始されました!
その風景印のお披露目もかねて開かれた、使用開始セレモニーの様子をお伝えします♪

s-DSC00620  s-DSC00613
郵便局長様から新規風景印の発表があり、デザインをした視覚デザイン学科3年の柳澤夏海さんに、
記念品と、実際に目の前で押印した風景印の記念押印台紙をプレゼントいただきました!
セレモニーには和田学長や教員の先生方をはじめ、共同で企画をした水道タンク友の会の方や、
かわいいマスコットキャラクター(?)の水道タン君の姿もありました。
こんなに素晴らしいセレモニーを開催していただけて、ながぶろも嬉しいです。

風景印のデザインは、「地域共創演習」という授業で取り組みました。
コンペを行って柳澤さんのデザインが選ばれ、
実際に郵便局で使用していただけることになりました。

s-DSC00646
(写真左から:担当教員の平山先生、水道タン君、担当教員の吉川先生、デザインした柳澤さん)

風景印は、実際に郵便物を出す際に押す消印です。
長岡中島郵便局の郵便窓口営業時間内に風景印の消印を指定すると押してもらえます。
風景印は、使用を廃止しない限り半永久的に長岡中島郵便局で使われていく消印です。
長岡に来た記念にも、長岡に住んでる学生が故郷の家族・友人に出す手紙にも、
たくさんの人に使用して欲しいですね。
s-03031
デザインは日本三大花火大会の1つとも言われている長岡花火の三尺玉をモチーフに、
郵便局からも見える長岡のシンボル「配水塔」を配置しています。

地域で活躍しよう!

2014.09.10  |  ながぶろにっき  |  地域連携活動

今日のながぶろは、地域に関係したイベントなどに協力してくれている、地域協創スタッフの一日についてお伝えします。

その名のとおり、「長岡造形大学」は新潟県の長岡市というところにあります。
その長岡市の東にある、東山地域のマップを新たに作成しようということで市から提案があり、
午前中は長岡市役所(アオーレ長岡!)に打ち合わせに行きました。
SONY DSC

市の担当の方と、これから作っていくマップについて詳しく打ち合わせをします。
東山には動物ふれあい広場があったり、スキー場があったり、キャンプ場があったり、ふるさと体験農業センターがあったりと、大変盛りだくさんな地域。
どんなマップにしようか、どんなもの盛り込もうか、
今回手伝ってくれる学生達はみんな県外出身なので、初めて知る場所ばかりです。

打合せを終え、午後は実際に東山地域に足を運び、マップに載せる場所を見て回ります。
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
実際に今使用されているマップもチェックチェック!
マップの見やすさや、わかりやすさ、今後の改善点など、みんなで話しながら観察していきます。


赤城コマランドという、長岡の小学生や幼稚園の子供たちが学ぶための森も訪問。
手作りの遊具や動物などがいっぱい。
みんな実際に経験してみます。これもデザインする上で大切ですね!!
SONY DSC
SONY DSC

動物ふれあい広場や遊具などのある広場にも足を運びました。

SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
またまた実際に経験します。大切ですね!

SONY DSC
一日がかりで東山をまわり、みんなの足で経験してきました。
集めた情報と、実際に見て得た感覚を元に、これから3人でマップの構想を練っていきます。
どんなマップができあがるのか… 完成が楽しみですね。
以上、地域協創スタッフの一日でした♪

市民工房 受講生募集中!

2012.08.30  |  市民工房

どうもっ、ながぶろです。

今日は朝から久々の雨。
気持ち涼しげでした。
DSC06659.jpg
芝生の上のスプリンクラーも久々のお休み\( ^_^ ) /


本日、適性選考入学試験(AO型)前期の
受験票を発送しました。

遅くても来週頭には届くと思いますので
出願された方は確認をお願いします。


さて、市民工房では
後期1(10月から開講)の
受講生を募集しています。

市民工房はコチラから

先日、トンボ玉づくりを見学する
機会があったのですが

“デザインをどうするか?”の前に
基本的なバーナーワークに慣れること
(ガラスの扱いに慣れること)
がまず必要だとつくづく感じました。

DSC05764a.jpg

作って終わりではなく、知識や技法を学ぶことで
面白さは格段に上がりそう…。

今度は「見る側」から「やる側」に
まわりたいです!

市民工房開講しました!

2010.06.02  |  市民工房

どうも、ながぶろです。

最近、携帯電話の調子が悪いです。
映画館や病院に行くと勝手に電源が切れます。

最初は、すごい機能だなと思っていましたが、

たぶん違いますよね…


さて、

「楽しいものづくりが経験できる」長岡造形大学の市民工房が開講しました!

siminkobo1.jpg

siminkobo2.jpg

simikobo3.jpg

ながぶろも撮影しながら、ワクワクしていました。

自分で作った物は
特別ですよね。

世界でひとつですし。

ながぶろも
受講したいな。


前期講座の募集は終了しましたが、
後期講座は7月頃ご案内します。

詳しくはこちら

市民工房プレ

2009.10.22  |  市民工房

ながぶろだす。

最近ツイッターなるものをたしなんでみていますが(全く大学と関係ない内容で)、「iPhoneが欲しい…」とかつぶやいてたら、携帯の通販からフォローされました。フォローされるとやっぱり気になるんで、「どんな人かなー」と見に行くわけです。すると携帯の通販だったというオチ。ツイッターは商売にもなるわけですね。

しかしそんなやり方があるとは!! 大学でもツイッターを使いはじめてるとこありますけど、「受験」とかつぶやいてるひとを検索してフォローすると、うまくいけばフォローされて、コミュニケーションとれるようになるんでは!?と思いました。
…気づくの遅いですね、そうですね。

さて、長岡造形大学では市民工房なるものを来年の春に開講しますが、その市民工房第2回目のプレ講座がはじまります。今日はそのプレ講座をちょっと紹介。

「トンボ玉をつくろう」

ガラスの棒をバーナーの炎でとかしながら、様々な色文様のガラス玉を作ります。
日時:12月12日または13日 10:00-16:00
定員:各日5名
申込締切:12月2日

「親子で陶芸を楽しもう」

親子で手びねりと絵付けを楽しみます。「親子で」ってとこがそそりますね。
日時:12月6日 9:00-12:00
定員:親子15組(2名1組、小学生以上対象)
申込締切:11月25日

「メッセージペンダントをつくろう」

メッセージ入りのシルバーペンダントを手作りして、大切なひとにクリスマスプレゼントを贈りましょう。手作りかあー、もらったらうれしいですよね!?
日時:12月19日(土)
定員:10名
申込締切:12月9日

以上、簡単に紹介しました。受講料や材料費、当日持参するものなど詳しくはHPをご覧くださいませ。→市民工房プレ講座

ちなみに市民工房は企画推進課というところで担当しております。お問い合わせは企画推進課までお願いします。tel:0258-21-3424 e-mail kikaku@nagaoka-id.ac.jp

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)