PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

“サークル紹介”はじめました2

2012.07.06  |  サークル紹介

どうもっ、ながぶろです。

サークル紹介の2回目は
「クリエイトクラブ」です。
パチパチパチ(拍手)。

K:こんにちは。クリエイトクラブ部長Kです。
R:こんちわ!次期部長Rですッ!

K:今回はクリエイトクラブがどんな部活かを
  皆さんに知って頂きたいと思います。
R:ますッ!

K:それではR君。
  クリエイトクラブってどんな部活か教えて下さい。
R:はい!オタク達の隔離施設ですッ!!

K:・・・うん、ある意味間違いじゃないけど言い方に語弊があります。
  正解はクリエイティブアソシエーション、似たような趣味、
  関心を持つ人達のグループです。
R:似たような趣味というのは絵やマンガ、ゲームですよね!
K:そうです。
  他にも言い出したらきりがない位多趣味な方々がいますから、
  会話には困らないと思いますよ。

120623%89%E6%91%9C1.jpg

R:部長!この写真はなんです!?
K:はい、これは普段の部活動です。
  いわゆる「あみだくじ」ですね。

R:部長!よくわかんないですッ!!
K:説明しましょう。まず自分の名前を上に書き、下にお題を書き込む。
  そしてあみだくじの様に平行線を引けば完成です。
  自分のお題を他の人が描くという遊びです。

  描いた後は交換会みたいな感じでその人に渡します。(下画像)
  いろんな人の絵を見ることができますし、自分のオリジナルキャラとかを
  描いてもらったり…かなり嬉しいものですよ。

120623%89%E6%91%9C2.jpg

K:かっこいい絵や綺麗な絵よりも“笑えるもの”の方が人気あります。

R:ひねくれ者が多いんですか!?!?
K:感受性が豊かと言いなさい。

120623%89%E6%91%9C3.jpg

R:部長!これは学内展の写真ですよね?
K:その通りです。
  今年は7/5(木)から一週間事務室前の廊下にて展示します。
  テーマは『ケモノ耳』です。
  皆さん忙しい中描いてくれた作品なので是非一度見に来て下さい。
R:お願いします!

DSC05958.jpg
★ただ今、展示中のもの★

K:最後に。クリエイトクラブでは他にも大学祭での活動、夏冬でのガタケット参加、
  加えて同人誌執筆など様々な活動をしています。
  絵を描くのが好きな人も苦手な人も楽しく参加しています。
R:皆!クリエイトクラブをよろしくッッ!!!

KR:それではまたいつかーーノシ

“サークル紹介”はじめました

2012.06.13  |  サークル紹介

どうもっ、ながぶろです。

NIDには8つの部と
6つのサークルがあります。

大学定番のバンド系サークルから
造形大らしいサークルまで。

これらの楽しいサークルを
学生に紹介してもらおうという…
思いつき
ナイスな企画です。

さて1回目は陶芸(部)の
「器皿工房」です。
パチパチパチ(拍手)。

N:こんにちは、
  今日は器皿工房を紹介します!部長のNです。
Y:こんにちは、
  部長と一緒に器皿を紹介するYです☆
120612%89%E6%91%9C1.jpg

120612%89%E6%91%9C2.jpg

N:これが制作風景です!
Y:ろくろだけじゃなく、手びねりだってやるんだよ!!!
  いろんな器や置物をつくるんだよね。

N:焼き上がりが一番楽しみだなー
Y:キレイに色が出た時は感動だよね!!
120612%89%E6%91%9C3.jpg

N:イベントも盛りだくさん!
  新歓・合宿・学内外展示で活動中。
  この前販売もしたね(^o^)
Y:自分の作品が売れた時は嬉しかったな~。
  今年も先輩と後輩で協力して成功させよう!
120612%89%E6%91%9C4.jpg

N:早く土いじりたくなってきた!
  さっそく部活いってきまーす!!
 

ちなみに掲載は不定期です。
次回をお楽しみに!

どの妖怪が好きですか

2011.09.28  |  サークル紹介

どうもっ、ながぶろです。

廊下にたくさんの妖怪が…
img015.jpg

これは“DREAM SCREEN”
(通称:どりすく)という
デジタル作品を制作している
サークルの展示の様子です。

テーマは「妖怪」

河童、かまいたち、雪女といった
定番の妖怪から
提灯小僧(宮城県)といった
レアものまで。


“どりすく”は
Illustrator、Photoshop、SAI、Pixia等の
ツールを駆使しながら
まったり活動(週1ペース)
している老舗のサークル。

こうして年に何回か
学内展示をしたり
大学祭でワークショップを
行ったりしています。

img011.jpg
おどろおどろしいものからカワイイ系まで

初心者でも
一から学べる
楽しいサークルです。

—–
DREAM SCREENホームページ
http://dreamscreen2011.web.fc2.com/index.html


演劇サークルにお邪魔しました

2011.09.14  |  サークル紹介

どうもっ、ながぶろです。

大学は来週から
いよいよ授業開始ですが、

休み中も元気に活動をしている
サークルにお邪魔しました。

まずは簡単な紹介。
サークル名:「平成ぽこ」
いわゆるひとつの演劇サークルです。

長岡リリック演劇祭に
出演するなど
大変活発なサークル!

…だったのですが、
卒業やら何やらで
部員が大幅減の危機に!

しかーし、
春の募集で
見事復活しました。

ほとんどが1年生という
フレッシュなメンバーですが
経験者もいて頼もしい。

それをひっぱる
部長のSくん。3年生。

Sくんは出演、演出に加え
今回初めて台本を書いたとのこと。

さあ、どうなるのでしょう?


お昼休憩をはさんで、
何人か服を着替え始める。
ゴソゴソ。
まずは“衣装チェック”から。

「服がキャラにあってない!」

「持たせるバッグどうしようか?」

みんなワイワイ言い合いながら
すすんでいきます。


その後、
“台本の読みあわせ”へ
DSC02802.jpg
全員が揃うのは初めて。…みんな忙しいのです。

DSC02805.jpg
長いです。頑張って覚えましょう。


来月の大学祭で公演が
決まっているそうで
練習にも熱が入っていました。

DSC02807a.jpg
こちらは広報・照明などの裏方さん。打ち合わせ中。


***********************
長岡造形大学大学祭
10月8日(土)、9日(日)
***********************

和紙でクリスマスカードづくり

2010.12.03  |  サークル紹介

どうもっ、ながぶろです。
今日はサークル活動の紹介です。

例年、この時期になると和紙を使った
・クリスマスカード
・年賀状
づくりの“紙漉きサークル体験会”が開催されます。

IMG_3038.jpg IMG_3030.jpg
外には和紙灯籠が。優しい感じが素敵です。

中に入ると女の子がいっぱい。(男の子も来てね!)
みんなお気に入りの1枚をつくろうと真剣な表情です。

体験会なので初めての学生もちらほら。ちょっとドキドキ。
ここは普段サークルでいろいろ和紙を扱っている経験者の腕の見せ所。
「コップで原料を入れると急にドバッといっちゃうから気をつけて。」とアドバイス。

IMG_3090.jpg IMG_3068.jpg

今回は場所の関係もあり、本格的な紙漉き体験とはいかず、
(1)型に原料を流し込む
(2)色原料や千代紙で好きなデザインをする
(3)再び原料を流し込んで、水が落ちるのを待つ
(4)型をはずして、上から不織布をかぶせて、静かにタオルで押す
といった流れです。

IMG_3110.jpg IMG_3103.jpg
IMG_3105.jpg IMG_3082.jpg
かわいいマトリョーシカ完成。星型、リース型はうまく型が抜けるかな。

この後小国和紙生産組合さんに持ち込んで乾燥、完成となります。
(小国和紙生産組合さん、いつもご協力ありがとうございます。)

出来上がりは数日後のお楽しみです。

次回:
12月8日(水)18:30- 104教室 年賀状づくり
体験料は無料です。学生の皆さん、これは行くべし。

(さらに…)

スキースキー

2009.05.05  |  サークル紹介

みなさんGWはいかがお過ごしですか。

目の覚めるような新緑の中、のんびり散歩をするもよし。
電車に揺られ少し足を伸ばしてみるもよし。

大型連休ならではの過ごし方で楽しんでいますか~★


さて、本日は久々にNIDのサークルの紹介をしますね。

今回の登場は「スキーサークル」です!

skimain.jpg

(さらに…)

紙すきサークル大活躍

2009.03.15  |  サークル紹介

kami1.jpg

昨日は全国的に強風が吹き荒れた天候でしたね。
そんな悪天候の中、NIDでは造形学部の一般(後期)、大学院(後期)の入試が行われましたよ。寒い中、大学まで来てくれた受験生のみなさんおつかれさまでした☆

さて、本日は久々にサークル活動のご紹介をします。
先日、JSTイノベーションサテライト新潟が主催する「科学とみんなの広場2008」が長岡市内のハイブ長岡で開催されました。これは今年で3回目を数える、地域のこどもたちが科学技術についての興味や関心を高め、モノづくりの楽しさを知ることができる体感型のイベントです。
このイベントにNIDの代表として「紙すきサークル」が参加しました。
今回は「和紙カードを作ろう!」というテーマのもと、来場者に雪だるま型のカードの制作体験をしていただきました。

(さらに…)

長岡造形大 サークル

2009.03.06  |  サークル紹介  |  入学予定のみなさんへ

『入学予定者質問ランキング』というのがあるとすれば、2位争いをしそうなのが『サークル』についてです。(ちなみに本学堂々第1位は「入学式はどんな服装で行けば良いのですか?」)

「どんなサークルがありますか?」
「ゴルフのサークルはありますか?」
「野球部は強いですか?」

・・・というような感じで、お電話とかメールいただきます。
(昨日と書き出しが同じなのは、何となくシリーズ化を目論んでいるから。)
2009030601.jpg
↑ちなみに昨夏のオープンキャンパスでは、和太鼓サークル転太鼓舞(てんてこまい)にオープニングを飾ってもらったとです。

今日はいきなり質問の答えを書きます・・・。

(さらに…)
  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)