PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25  |  イベント情報  |  在学生の様子・活動

本学学生が参加している、ヤングアートディスプレイin大手通2015が開催されました!
長岡の大手通商店街を舞台に、学生が商店街と協力して行うアートイベントです。
オープン初日はたくさんの方から足を運んでいただきました~。
s-IMG_9609 s-IMG_9655
↑オープニングセレモニー/《カラフル缶バッチを作ろう!》ワークショップの様子 

準備まで、店舗様との交渉や作品制作、そして広報物の制作に至るまで、
学生達が時間をかけて準備をしてきたイベントとのことです。
是非皆さんも、大手通商店街に足を運んでみてくださいね♪

s-IMG_7097  s-IMG_7088
イベント期間:3月21日(土)~4月12日(日) 10:00~17:30 水曜定休
会場:大手通商店街の各店舗/入場無料
※店舗によって閲覧可能時間が異なります。展示場所など詳しくはホームページをご覧ください。
【HP】ヤングアートディスプレイin大手通2015  

 

市民オープンキャンパスありがとうございました!

2014.12.04  |  イベント情報
11月24日(月・振休)に、市民のための長岡造形大学オープンキャンパスを開催しました。
当日は天気にも恵まれ、そして何より、たくさんの方々からご来場いただけましたー!
本当にありがとうございました!

PB240276
想像以上にたくさんの方からお越しいただいて、大学も嬉しい悲鳴でいっぱいでした。
ものづくり体験教室をはじめ、たくさんお待たせしてしまった方には申し訳ありません。

PB240323  PB240311
PB240353  PB240289
PB240301  PB240308

卒業生の方々や、たくさんのデザイナーさん、ワークショップやものづくり教室を開催してくださった先生たち、授業を見学させてくれた学生達などなど、本当にたくさんの方たちのおかげで開催できたイベントでもありました。
ご来場いただいた皆さんに、少しでもものづくりやデザインの楽しさを感じてもらい、そしてNIDに親しみを持っていただけたら嬉しいです。

みなさんありがとうございましたー!

「市民のための長岡造形大学オープンキャンパス」開催!

2014.11.21  |  イベント情報

教員向け_print

11月24日(月・振休)に、「市民のための長岡造形大学オープンキャンパス」が開催されます!

 

 夏に開催されたオープンキャンパスは主に受験生が対象でしたが、

今回のオープンキャンパスはどなたでも参加OK!

 デザインされた校舎内を見学したり、学生の実際の授業の様子を見たり…と、

NID生を体験できる1日です!

 

そして今回は在学生の展示だけではなく、卒業生が関わった製品の紹介や、

教員の紹介の展示など大学まるごと展示会場となっています。

 卒業生の紹介はなんと今回が初めて!

様々な分野・職種で活躍している卒業生の姿をご覧ください。

 

その他にも、ものづくり体験教室や市民工房の作品展示・販売会、スタンプ&クイズラリーなどなど

様々な企画が盛りだくさんです!

ひとつ前の記事でも紹介していますよ!

 

皆さまぜひぜひお越しください~!お待ちしてます!

JAGDA新人賞展2014 開催!

2014.11.18  |  イベント情報

postr

 

JAGDA新人賞展2014が長岡造形大学のNIDホールで開催されます。
今回の受賞者は大原大次郎さん、鎌田順也さん、原野賢太郎さんの3名です。
毎年、「Graphic Design in Jaoan」出品会員の中から、39歳以下の新鮮かつ作品の質の高いデザイナーに贈られるものが「JAGDA新人賞」です。
32回目となる今回は、新人賞対象者190名の中から、厳正な選考の結果、上記の3名が選ばれました。
新人賞展会場では、3名の受賞作品および近作を、ポスター・小型グラフィックを中心に展示しています。
また、このたび会期中に「市民のためのオープンキャンパス」も開催し、当日は新人賞受賞者3名によるワークショップが開催されます。
是非みなさんお越しください。

 

●JAGDA新人賞展2014 大原大次郎・鎌田順也・原野賢太郎
会期:2014年11月20(木)~11月26日(水)9:00-17:50(最終日12:00まで)
会場:長岡造形大学 NIDホール

 

●JAGDA新人賞2014受賞者によるワークショップ
日:11月24日(月・振休)
イベント:市民のためのオープンキャンパス
時:10:00-11:30(受付:9:00~開始5分前まで)
対象:親子20組

 

【受賞者紹介】

ohara

大原大次郎 OHARA Daijiro(東京会員)

1978年神奈川県生まれ。2003年武蔵野美術大学基礎デザイン学科卒業。同年omomma設立。
デザインワークや映像制作に従事するほか、展覧会、ワークショップ、パフォーマンスなどを通して、言葉や文字の新たな知覚を探るプロジェクトを多数展開する。2014年TDC賞受賞。

kamada

鎌田順也 KAMADA Junya(北海道道央会員)

1976年北海道生まれ。北海道東海大学(現・東海大学)卒業。北海道芸術デザイン専門学校。
2012年よりフリー。KD主宰。
主な受賞に、JAGDA賞2011、日本パッケージデザイン大賞金賞・銀賞・銅賞、日本タイポグラフィ年間ベストワーク賞、中国国際ポスタービエンナーレ銅賞など。

harano_f

原野賢太郎 HARANO Kentaro(東京会員)

1983年山口県生まれ。2006年多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業。同年、博報堂入社。

市民のための長岡造形大学オープンキャンパスでは、 JAGDA新潟・新潟アートディレクターズクラブ・デザイナーズネットワーク長岡展も 同時開催します。(当展示はオープンキャンパス当日のみの開催です) 新潟で活躍しているデザイナーのポスター展を見ることができますので、是非ご来場ください。

卒業生展示 「 口笛展 -口笛を吹くように手から生まれる作品群-」

2014.10.31  |  イベント情報  |  卒業生の様子・活動

卒業生の展示のご案内です。

口笛展DM

 

本学の卒業生、小林さん、岩橋さん、相川さん、さとうさんが参加する展示即売会が開催されます。

作品やアートグッズの展示、販売などを行います。

みなさん是非ご覧ください。

 

●口笛展 -口笛を吹くように手から生まれる作品群-

・会期:11月1日(土)〜11月9日(日)11:00〜18:30

(4日(火)は定休日。最終日は18:00終了)

・会場:hickoriy03travelers 2階

〒951-8063 新潟市中央区古町通り3番町 556

・参加作家:相川恵子、岩橋竜治、小野寺花佳、小林真弓、さとうゆか、すがいつきみ、ワタナベメイ

(問い合わせ 代表ワタナベメイ)

mwmaymaybe@gmail.com

長岡アジア映画祭’14

2014.10.30  |  イベント情報

こんにちは、ながぶろでっす!

早いもので、今年もあと2か月。

冬の足音が聞こえてきました。みなさん体調には気を付けてくださいね!

さて、今回は今週末11月1日(土)から長岡市で開催される映画祭についてのお知らせです。

 

 

img-X30172210

 

11月1日(土)から3日間長岡市・アオーレ長岡にて「長岡アジア映画祭’14 ~最初的一歩~」が開催されます。

(ちなみにこのパンフレットのデザインも、大学院修士課程を卒業したカーラさんによるものですよー!)

なんとこちらの映画祭に出品されている映画の中には、長岡造形大学とふかーい関わりがある映画があるんです。

 

①「冬のアルパカ」(11/1(土) 18:25頃~)

こちらの作品には、本学のビューラ教授とビューラ研究室の学生が制作に関わっています!

撮影場所は長岡・山古志のアルパカ村で、2012年の冬・雪の中撮影されたそうです。

 

②「チェイン/CHAIN」(11/3(月・祝) 18:00~)

実はこの作品の撮影地は…

 

長岡造形大学なんです!

 

映画の舞台となる大学として本学の校舎が出演(?)しています。

そして…なんと!映画には本学職員も出演していますよー!探してみてくださいね!

 

③「空を拓く~建築家・郭茂林という男」(11/2(日) 17:00~上映後)

この映画の上映後、本学の建築・環境デザイン学科・渡邉誠介教授が、監督と対談を行います!

こちらの映画はひとりの建築家の人生を追った作品となっています。

 

ご紹介した作品以外にも、様々な作品の上映・企画が行われます。

ぜひぜひ足を運んでみてください♪

 

***********************

長岡アジア映画祭’14 ~最初的一歩~

開催日:2014年11月1日(土)~11月3日(月・祝)

会場 :アオーレ長岡

〒940-0062 長岡市大手通1丁目4番地10

料金 :前売り券 1作品900円(11月1日のプログラムには使用できず2日・3日のみ有効)

     当日券     1,000円

     三回券     2,400円(11月1日のプログラムには使用できず2日・3日のみ有効)

越後みしま 竹あかり街道2014

2014.10.22  |  イベント情報  |  在学生の様子・活動

毎年恒例「越後みしま 竹あかり街道」が、

今週末10月25日(土)に開催されます!

長岡市三島地域が竹灯篭のほのかな灯りに照らし出されます。

 

上野研究室、そして地域協創演習の一つとして企画、制作から撤去まで学生が参加しています。

ぜひぜひ、足を運んでみてください。

 

チラシチラシ裏

(ちなみに、こちらのポスターのデザインも上野研究室4年生によるものです!)

 

**********************

「越後みしま 竹あかり街道」

【開催日時】

平成26年10月25日(土) 16:00~21:00

16:00 竹灯籠点灯式

21:00 竹灯籠消灯

【場   所】

長岡市脇野町本町通り

亀倉雄策賞受賞記念講演がありました!

2014.09.29  |  イベント情報
おはようございます、ながぶろです!
昨日はお隣の近代美術館さんで、亀倉雄策賞受賞記念講演ということで
葛西薫さんのトークショーがありました。
デザイナーを目指している学生達にとって、
デザイン界で大変活躍されている葛西さんのお話を直接聞けるということは
本当に貴重で素晴らしい機会だったと思います。
ちなみにトークショーのお相手は、新潟を拠点にバリバリ活躍されているデザイナーの石川竜太さん。
学生達も、いい刺激をビンビン受けてきてくれたのではないでしょうか?!

1409281
講演終了後は葛西さんのご厚意で、サイン会も開いていただきました。
葛西さんからサインを貰えて、目に涙を浮かべて喜んでいる学生も…!
1409282
1409283
これからの将来、本学の卒業生がここで講演が出来る日が来るよう、
ながぶろも精一杯応援していきますよー!
がんばれー!NID生!!

大学祭終了しました!

2014.09.18  |  イベント情報

第21回長岡造形大学大学祭、無事終了いたしました!

ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました~☆

今年の大学祭テーマは「造形の海でおぼれろ」!

学内には、海をモチーフにした可愛い飾りがいっぱいでした。

また、あいにくの雨に見舞われてしまうこともありましたが、

ステージ企画も学内企画も元気いっぱいがんばりました。

楽しんでいただけたのではないでしょうか?

また一年後、次はどんな大学祭になるのか、今から楽しみですね。

091301  091302 091303

091304

091305

第16回亀倉雄策賞受賞記念 葛西薫展「ヒロシマ・アピールズ」

2014.09.09  |  イベント情報

H

大学お隣にある新潟県立近代美術館にて、
第16回亀倉雄策賞受賞記念展 葛西薫展「ヒロシマ・アピールズ」が開催されています。


亀倉雄策さんは、新潟県を代表するグラフィックデザイナー!
そんな亀倉さんの業績と、日本のグラフィック界を更に発展させることを目的として、毎年最も優れた作品とその制作者に贈られているものが「亀倉雄策賞」です。

亀倉さんの地元でもあり、そしてデザインを学んでもらう大学でもあるNIDは、学生や新潟の皆さんに素晴らしいデザインを見てもらうため、毎年お隣の近代美術館でこの受賞記念展を開催をしています。
今年はデザイナー「葛西薫」さんが受賞されました。
デザインに興味がある人、大学の近くに来た人は、是非近代美術館にも足を運んでみてくださいね。


開催期間   2014年9月9日(火)~9月30日(火)
会  場   新潟県立近代美術館 2Fギャラリー《詳細》
開館時間   9:00~17:00
休 館 日    9月16日(火)、22日(月)、29日(月)
観 覧 料    無料

┃主催 ┃公立大学法人長岡造形大学、新潟県立近代美術館、公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会
┃協力 ┃クリエイションギャラリーG8、亀倉雄策賞事務局

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 1234...10...>>