PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

本年もよろしくお願いします!

2015.01.05  |  ながぶろにっき  |  ぶらり学内風景

こんにちは、ながぶろです!

新年が明けて本学は今日から授業が始まりました。

 

SONY DSC

新しい年の始まりにふさわしく、長岡は今日は良いお天気でしたよ!

年末年始で積もった雪も少し融けていったようです。

 

そしてエントランスには、新年恒例・門松がお出迎えしています!

 

SONY DSC

この門松はキャンパス内の庭園等を整備する、植栽の職員が作っています。

 

SONY DSC

細かいところまでこだわっています!

 

これから始まる1年、みなさんはどんな目標を立てましたか?

実りある1年になるよう、ながぶろも目標を立てて頑張りたいと思います!

それでは、今年1年もどうぞよろしくお願いします!

メリークリスマス!

2014.12.19  |  ながぶろにっき  |  ぶらり学内風景

こんにちは、ながぶろでっす!

毎年恒例、巨大クリスマスツリーが

どどーん!とエントランスに出現しました!

 

SONY DSC

毎年この時期になると出現するクリスマスツリーは、

学生が飾りつけをしています。

暗くなるとイルミネーションが綺麗です…♪

 

先日の大寒波で寒い日が続きますが、

みなさん風邪、インフルエンザには気を付けてくださいね。

特に受験生の皆さん、今が踏ん張り時ですが

無理せず適度に休みながら頑張っていきましょう!

 

SONY DSC

一足早いですが、メリークリスマス!

第一印象UP!就活応援!②

2014.11.13  |  その他  |  ながぶろにっき

こんにちは、ながぶろでっす!

前回に引き続き、今回も「就職対策講座」の一環として行われた

「就活用メイク講座」の様子をお伝えします!

 

メイク講座では、ポーラさんに来ていただき、

就活用のメイクのテクニックや、基本的なスキンケアの方法を教えていただきました!

SONY DSC

SONY DSC

 プロのメイク用品がずら~~~っと!

見ているだけでドキドキしますね!

 

SONY DSC

 まずプロのお手本を見せてもらい、いざ実践!

 

SONY DSC

SONY DSC

 普段何気なくやっているメイクも、ファンデーションの塗り方、アイシャドウの入れ方、チークの入れる位置…などなど

 しっかり基本から教えていただきました。

「就活用メイク」ということで、普段のメイクとは少し違ったところもあるかもしれませんが、

参加した学生たちは真剣に練習していました。

 

もちろんお化粧だけではなく普段のスキンケアも大切ですよ!

化粧水、乳液など外からのケアだけでなく、生活習慣も見直してみましょう!

先日のながぶろでもお伝えしましたが、日頃の生活習慣はお肌にも出ますからね…。

 

ポーラの皆さまはお肌つるつるですごくお綺麗でした…!

ながぶろは思わず凝視してしまいました…

 

SONY DSC

 最後は皆さんで写真撮影!

皆さん綺麗ですよー!!

 

前回、今回と2回続けてお送りしたNIDの「就職対策講座」いかがでしたか?

これでみなさんの第一印象UP間違いなしですね!

これから本格化する就職活動も、この調子で頑張りましょう!!

第一印象UP!就活応援!①

2014.11.12  |  その他  |  ながぶろにっき

こんにちは、ながぶろでっす!

今回はNID生の就職活動を応援する、

「就職対策講座」をご紹介します!

 

先日、就職対策講座の一環として、

「スーツ着こなし講座」と「就活用メイク講座」が行われました。

 まず今回のブログでは、スーツ着こなし講座の様子をお伝えします!

 

洋服の青山さんに来ていただき、スーツの着こなし方、身のこなし方を教えていただきました!

 

blog1

 

男子学生はネクタイの結び方を教えてもらっています。

 

blog2

綺麗に結べるように練習あるのみですね!

 

女子学生は座った時の姿勢についてレクチャー中。

 

blog3

皆さんは座った時に、足が開いていませんか?

普段から足をそろえることを意識してみてはいかがでしょうか!

もしかしたら美脚になるかも…!?

 

この講座で綺麗な姿勢、身だしなみで就職活動に臨めるよう

頑張っていきましょう!

 

次回は「第一印象UP!就活応援!」第2弾!

「就活メイク講座」の様子をご紹介します♪

秋の健康フェア

2014.11.11  |  ながぶろにっき  |  ぶらり学内風景

こんにちは、ながぶろでっす!

昨日から学内では「秋の健康フェア」が

行われています!

SONY DSC

 

「血管年齢」と「肌年齢」の測定のほかにも

血圧や体脂肪も測れます。

SONY DSC

 

 

そして今回はレストランとのコラボ企画、日替わり定食がなんと特別メニューに!

血管若返りメニューや貧血予防メニュー、お肌若返りメニュー等

体の内側から綺麗にしていきましょう!

 

ちなみに今日のメニューは「野菜たっぷりヘルシーメニュー」です!

SONY DSC

さっぱりしていて美味しそうですね~!

 

学生生活は課題制作等もあり、不規則な生活になりがちですが、

この機会に見直してみてはいかかでしょうか?

 

ちなみにながぶろも血管年齢、肌年齢を診断しました!

結果はなんと…どちらも実年齢+20歳……!!!

…皆さん、こうならないように気を付けましょう……。

Happy Halloween!!

2014.11.04  |  ながぶろにっき  |  ぶらり学内風景

こんにちは、ながぶろでっす!

ついに11月に突入!

本日の長岡は良いお天気です!

冷暖房の切り替え工事も終わり、着々と冬に向けて準備をしています。

 

当日から少し時間がたってしまいましたが、

長岡造形大学Halloween!の様子をお伝えします!

SONY DSC

 

毎年恒例、英語のゴーサム先生の今年の仮装は…

 

SONY DSC

 雪男!!!

お菓子をたくさん持って校内を巡っていました!

ちなみに31日以外は歴代の仮装でお菓子を配っていたようです。

(ながぶろが先日見かけた時には狼男でした)

 

ゴーサム先生だけでなく、学生も仮装して事務局まで遊びに来てくれましたよー!

 

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

かわいい&趣向を凝らしたお化けたちが

お菓子を配り歩いていました。

ちなみにいちばん下の学生は全て手作りだそうです!すごい!!

目も光ってます!!

 

SONY DSC

学生ラウンジも10月初めからハロウィン一色、

雰囲気を盛り上げています。

 

SONY DSC

そんな賑やかな1日でした!

来年もお楽しみに☆

 

音楽文化で長岡をひとつに

2014.10.02  |  ながぶろにっき

こんにちは!ながぶろですっ!

今日は素敵なお知らせです。

 

長岡市主催のMi Amore PROJECT(ミ・アモーレプロジェクト)の

ファイナルオーディションが8/17(日)に開催されました。

 

※Mi Amore PROJECT(ミ・アモーレプロジェクト)とは、

宇崎竜童さん・阿木燿子さんがプロデュースする、イメージソングによって

音楽文化で長岡をひとつにしていこう!というプロジェクトです。

 

そして…

なっ!なんと!

イメージソングの歌い手として、

本学プロダクトデザイン学科4年の高橋大(すぐる)さんが選ばれましたー!!

高橋くん2

おめでとうございますー!!

オーディション応募総数92組116名の中の4人に選ばれたとのことです!

 

ここはぜひ歌声が聞いてみたい…!ということで、

高橋さんのCDをお借りしました!(キャリアデザインセンターのKさんありがとうございました!)

暖かくて優しい歌声に、ながぶろもほっこりしました♪素敵ですね~!

CDジャケット2

ちなみに↑の画像がCDのジャケットなんですが、

こちらも高橋さんが描かれたとのこと。さすがNID生!!

 

イメージソング初披露のライブが、

今週末の 10/4(土)13:00~14:30

     アオーレ長岡・アリーナ で行われます!

当日は2階席が無料解放されるそうです。

高橋さんの素敵な歌声を是非お聞きください。

 

また、今後もテレビ番組や新聞等で高橋さんの活躍が発信されていくそうです。

本格的なボイストレーニングもしているそうですよ♪

みなさまぜひぜひ!応援をお願いします!

夜のNID

2014.09.30  |  ながぶろにっき  |  ぶらり学内風景

こんにちは、ながぶろですっ!

今回は普段なかなか見ることができない(?)

「夜のNID」

をご紹介したいと思います。

 

 

まずはながぶろお気に入りの場所から…。

SONY DSC

こちらは講義棟とアトリエ棟をつなぐ「渡り廊下」です。

 

日中もスリットや円形の窓から光がさして、とても綺麗ですが

夜は打って変わって間接照明が良い雰囲気を醸し出しています。

足元のスリットからも間接照明が…!

SONY DSC

 

ちなみにお昼は…

 

SONY DSC

こんな感じ。明るいですね~!

ながぶろはこの場所が大好きなので、学校見学に来た中学生・高校生をよく案内しています♪

 

 お次はこちら。

SONY DSC

「レストラン」です。

実は本学のレストランは、ランチタイムだけではなく夜も営業しているんです!

制作に疲れたら温かいご飯を食べてほっと一息…ですね!

 

次はこちらへ。

SONY DSC

 こちらは「第3アトリエ棟」です。

 第3アトリエ棟は主に1年生、視覚デザイン学科、市民の方が使用しています。

実はNIDの校舎の中でいちばん新しいんですよ。(2010年に完成しました)

昼の明るく賑やかな感じから一変、夜はしっとり落ち着いた雰囲気です。

 

 

「夜のNID」はいかがでしたか?

またNIDのさまざまな場所をご紹介したいと思います!

お楽しみに♪

地域で活躍しよう!

2014.09.10  |  ながぶろにっき  |  地域連携活動

今日のながぶろは、地域に関係したイベントなどに協力してくれている、地域協創スタッフの一日についてお伝えします。

その名のとおり、「長岡造形大学」は新潟県の長岡市というところにあります。
その長岡市の東にある、東山地域のマップを新たに作成しようということで市から提案があり、
午前中は長岡市役所(アオーレ長岡!)に打ち合わせに行きました。
SONY DSC

市の担当の方と、これから作っていくマップについて詳しく打ち合わせをします。
東山には動物ふれあい広場があったり、スキー場があったり、キャンプ場があったり、ふるさと体験農業センターがあったりと、大変盛りだくさんな地域。
どんなマップにしようか、どんなもの盛り込もうか、
今回手伝ってくれる学生達はみんな県外出身なので、初めて知る場所ばかりです。

打合せを終え、午後は実際に東山地域に足を運び、マップに載せる場所を見て回ります。
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
実際に今使用されているマップもチェックチェック!
マップの見やすさや、わかりやすさ、今後の改善点など、みんなで話しながら観察していきます。


赤城コマランドという、長岡の小学生や幼稚園の子供たちが学ぶための森も訪問。
手作りの遊具や動物などがいっぱい。
みんな実際に経験してみます。これもデザインする上で大切ですね!!
SONY DSC
SONY DSC

動物ふれあい広場や遊具などのある広場にも足を運びました。

SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
またまた実際に経験します。大切ですね!

SONY DSC
一日がかりで東山をまわり、みんなの足で経験してきました。
集めた情報と、実際に見て得た感覚を元に、これから3人でマップの構想を練っていきます。
どんなマップができあがるのか… 完成が楽しみですね。
以上、地域協創スタッフの一日でした♪

次の長岡造形大学へ

2014.09.02  |  ながぶろにっき

公立化した長岡造形大学!
次のステップとして、9月より新しい理事長をお迎えしました。


20140901a

 

水流潤太郎(つる じゅんたろう)新理事長は
9月1日に長岡市の森民夫市長より辞令交付を受け、
新しく本学の理事長として就任されました。
水流理事長は前職でもまちづくりに携わってこられた、
住民参加型まちづくりのプロフェッショナルです。
これからもっともっとNIDと地域が一体になって、
デザインで長岡を、そして新潟を、日本を、盛り上げていきたいですね!

 

201409011

(辞令交付の様子 左:水流理事長 右:森市長)

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 1234...10...>>