PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

第一印象UP!就活応援!②

2014.11.13  |  その他  |  ながぶろにっき

こんにちは、ながぶろでっす!

前回に引き続き、今回も「就職対策講座」の一環として行われた

「就活用メイク講座」の様子をお伝えします!

 

メイク講座では、ポーラさんに来ていただき、

就活用のメイクのテクニックや、基本的なスキンケアの方法を教えていただきました!

SONY DSC

SONY DSC

 プロのメイク用品がずら~~~っと!

見ているだけでドキドキしますね!

 

SONY DSC

 まずプロのお手本を見せてもらい、いざ実践!

 

SONY DSC

SONY DSC

 普段何気なくやっているメイクも、ファンデーションの塗り方、アイシャドウの入れ方、チークの入れる位置…などなど

 しっかり基本から教えていただきました。

「就活用メイク」ということで、普段のメイクとは少し違ったところもあるかもしれませんが、

参加した学生たちは真剣に練習していました。

 

もちろんお化粧だけではなく普段のスキンケアも大切ですよ!

化粧水、乳液など外からのケアだけでなく、生活習慣も見直してみましょう!

先日のながぶろでもお伝えしましたが、日頃の生活習慣はお肌にも出ますからね…。

 

ポーラの皆さまはお肌つるつるですごくお綺麗でした…!

ながぶろは思わず凝視してしまいました…

 

SONY DSC

 最後は皆さんで写真撮影!

皆さん綺麗ですよー!!

 

前回、今回と2回続けてお送りしたNIDの「就職対策講座」いかがでしたか?

これでみなさんの第一印象UP間違いなしですね!

これから本格化する就職活動も、この調子で頑張りましょう!!

第一印象UP!就活応援!①

2014.11.12  |  その他  |  ながぶろにっき

こんにちは、ながぶろでっす!

今回はNID生の就職活動を応援する、

「就職対策講座」をご紹介します!

 

先日、就職対策講座の一環として、

「スーツ着こなし講座」と「就活用メイク講座」が行われました。

 まず今回のブログでは、スーツ着こなし講座の様子をお伝えします!

 

洋服の青山さんに来ていただき、スーツの着こなし方、身のこなし方を教えていただきました!

 

blog1

 

男子学生はネクタイの結び方を教えてもらっています。

 

blog2

綺麗に結べるように練習あるのみですね!

 

女子学生は座った時の姿勢についてレクチャー中。

 

blog3

皆さんは座った時に、足が開いていませんか?

普段から足をそろえることを意識してみてはいかがでしょうか!

もしかしたら美脚になるかも…!?

 

この講座で綺麗な姿勢、身だしなみで就職活動に臨めるよう

頑張っていきましょう!

 

次回は「第一印象UP!就活応援!」第2弾!

「就活メイク講座」の様子をご紹介します♪

本学の澤田雅浩准教授が「クローズアップ現代」に出演します

2014.10.21  |  その他  |  教員・スタッフの活動

本学建築・環境デザイン学科の澤田雅浩准教授が、

 

10月22日(水)放送のNHK「クローズアップ現代

10月24日(金)放送のNHK「金よう夜 きらっと新潟

 

に出演します。

どちらも生出演です!

 

新潟県中越地震から10年、被災地の「現在」と「未来」についてお伝えします。

ぜひご覧ください。

 

 

***********************

NHK クローズアップ現代

(NHK総合、全国放送)

 

「新しい“ふるさと”へ ~新潟県中越地震 10年目の模索~」

放送日時 : 平成26年10月22日(水) 19:30~19:56

再放送  : 平成26年10月23日(木) 00:10~00:36

 

 

***********************

金よう夜 きらっと新潟

(NHK総合、新潟放送局)

 

「中越地震10年 復興×未来」<生中継>

放送日時 : 平成26年10月24日(金) 19:30~20:00

再放送  : 平成26年10月28日(火) 11:05~11:35

就活応援!

2013.11.29  |  その他

NIDでは、学生に就活を頑張ってもらう為に就職対策講座というものを開いていますが、
先日は特別就職対策講座として、
「就職活動メイクアップ講座」を行いました!

1311291.jpg


メイクアドバイザーの方を講師としてお招きし、
就活向けメイクのお話から実践まで、丁寧に教えていただきます。

(さらに…)

授業開始

2013.04.08  |  その他

NIDでは今日から授業開始。
新しい学年のはじまりです。

春休みに設定したいろいろな目標に向かって
頑張っていきましょう!!

1年生は大学生としての生活がスタート。
高校生の時とは違った環境に早く慣れていってください。

入試広報課(円形講義室となり)前の資料置き場で
美大生のフリーマガジン「PARTNER」を配布しています。
同じ分野の学生が企画・取材・制作しているものですので、
是非参考にしてみてください。

20130408.jpg

美大生のフリーマガジンが来ました

2012.12.18  |  その他

どうも、ながぶろです。

在学生向けのブログになってしまいますが、
美大生のフリーマガジン「PARTNER」が届きました。

121218.jpg

毎回、届いたものを
入試広報課の前の資料置きに並べると
あっ!という間に無くなってしまいます。

今回はアニメーション特集。
視覚デザイン学科の学生には参考に
なるのではないでしょうか?

もちろん、他学科の学生だって、
一般の方でも、ご自由にお持ちください。

並べてあるのが無くなってしまったら、
入試広報課に声をかけてください。
まだ、在庫があるかもしれませんので…

Adobe特別セミナー

2012.09.24  |  その他

こんにちは。どうもっ、久々に登場のミエボリです^^
本日は先日開催された「Adobe特別セミナー」の様子をお届けします。

みなさんAdobe(アドビ)はご存知ですか。
Illustrator(イラストレーター)やPhotoshop(フォトショップ)というコンピュータで使用するアプリケーションの名前を聞いたことのある人は多いはず。
これらのアプリケーションを作っている会社が「Adobe」です。

長岡造形大学でも授業で取り扱うアプリケーションなんですよ。
学内のコンピュータルームのパソコンでは、IllustratorやPhotoshopなどのAdobe製品をいつでも利用できます。

(さらに…)

長岡花火

2012.08.03  |  その他

どうも、ながぶろです。

8/1から長岡まつりがはじまり、
昨日は大花火大会の初日でした。

120803a.jpg

120803b.jpg

120803c.jpg

毎年たくさんの方が
この長岡まつりにいらっしゃいます。

打ち上げ開始の時間が近づくと
大学周辺も花火を見に来た方で
いっぱいになります。

昨日もキレイに見えましたが、
本日もきっとキレイに見えることでしょう。
長岡まつりが終わると夏が終わったような気がしますが、

今週末の日曜日はNID夏のオープンキャンパス最終日です!
事前のお申込受付は終了しましたが、
当日来ても楽しめる内容になっています。

是非、お友達や保護者の方と
ご一緒にNID夏のオープンキャンパスへどうぞ!

当日はきっと暑いと思いますので、
タオルなど暑さ対策をお願いします。


中学生の学校見学

2012.06.15  |  その他

どうも、ながぶろです。

本日は中学生が20名程度で
学校見学に来てくれました。

高校生の見学も多いですが、
最近は中学生の見学も多くなってきています。

将来、
自分がやりたいことは何だろう?
そんなことを考えて

大学の施設を見たり、
大学の雰囲気を感じたり、
授業を体験してみたり、
普段の中学・高校の学校生活では
体験できないことを
感じてもらいたいですね。

今日の学校見学では
長谷川博紀教授の模擬授業を
行いました。

テーマは
「トイレットペーパーの芯の活用法」

トイレットペーパーを使い切ったあとの
芯に着目をして、何か新しい商品ができないかと
アイデアを出しあいました。

最初は個人でアイデアを出して、
次は4人くらいのグループになって、
そして、最後は代表者が発表。

120615a.jpg

短い時間でしたが、
それぞれおもしろいアイデアが出ていました。

120615b.jpg

普段なかなか経験できない、
アイデア出し、グループワーク、プレゼンテーションと
照れながら、緊張しながらではあったと思いますが、
楽しくやってくれていたのかなと思います。


また来てくださいね~

大学見学随時受付中です。

2012.03.29  |  その他

どうも、ながぶろです。

3月もまもなく終わり、
あたらしい年度がはじまります。

みなさん、新しい学年を迎える準備はできましたか?
以前もお話しましたが、
春休みは自分の進路を考える
良い時期です。

将来やりたいこと、興味あることを考えてみましょう!


そんななか、
本日はさまざまな高校の生徒さんが
大学見学にいらっしゃいました。

希望のコースに分かれて、
模擬講義なども行いました。

20120329.jpg

大学見学は随時受付中です。
進路の参考に大学へ遊びにきませんか?
学内のご案内や、大学の説明も個別に行います。
ご希望の方は入試広報課まで、
ご連絡ください。

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • 1234