PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

新潟県十日町市ビジネスコンテスト 最優秀賞受賞!

2014.12.24  |  受賞・活躍

toocon2

新潟県十日町市ビジネスコンテスト「トオコンseason5」において、

本学の学生グループ「チーム冬生まれ」が最優秀賞(第1位)を受賞しました!

 

この「トオコン」とは、テーマに沿った内容のビジネスプランを学生が考え、発表するコンテストのこと。

発表された企画の実現を最重要視しているため、過去の受賞作品のなかには既に実現しているものも…!

 

今年度のテーマは「わたしがやりたい!十日町ビジネス」。

チーム冬生まれのみなさんは地域協創演習という授業の一環で、

『十日町フォトタクシービジネス』(写真を切り口とした新しいタクシー事業)というプランを提案しました。

 

ちなみにこの「トオコン」では、昨年度も本学の学生チームが第2位となっています。

今年度、昨年度の様子はこちらからご覧いただけます。

学生のアイディアが実際に形になればいいなあと思うながぶろでした…!

メリークリスマス!

2014.12.19  |  ながぶろにっき  |  ぶらり学内風景

こんにちは、ながぶろでっす!

毎年恒例、巨大クリスマスツリーが

どどーん!とエントランスに出現しました!

 

SONY DSC

毎年この時期になると出現するクリスマスツリーは、

学生が飾りつけをしています。

暗くなるとイルミネーションが綺麗です…♪

 

先日の大寒波で寒い日が続きますが、

みなさん風邪、インフルエンザには気を付けてくださいね。

特に受験生の皆さん、今が踏ん張り時ですが

無理せず適度に休みながら頑張っていきましょう!

 

SONY DSC

一足早いですが、メリークリスマス!

市民オープンキャンパスありがとうございました!

2014.12.04  |  イベント情報
11月24日(月・振休)に、市民のための長岡造形大学オープンキャンパスを開催しました。
当日は天気にも恵まれ、そして何より、たくさんの方々からご来場いただけましたー!
本当にありがとうございました!

PB240276
想像以上にたくさんの方からお越しいただいて、大学も嬉しい悲鳴でいっぱいでした。
ものづくり体験教室をはじめ、たくさんお待たせしてしまった方には申し訳ありません。

PB240323  PB240311
PB240353  PB240289
PB240301  PB240308

卒業生の方々や、たくさんのデザイナーさん、ワークショップやものづくり教室を開催してくださった先生たち、授業を見学させてくれた学生達などなど、本当にたくさんの方たちのおかげで開催できたイベントでもありました。
ご来場いただいた皆さんに、少しでもものづくりやデザインの楽しさを感じてもらい、そしてNIDに親しみを持っていただけたら嬉しいです。

みなさんありがとうございましたー!

第15回デザイングランプリTOHOKU 奨励賞受賞!

2014.12.02  |  受賞・活躍

視覚デザイン学科2年の田中和さんが、

第15回デザイングランプリTOHOKU」(主催:東北地区印刷協議会)

で奨励賞を受賞しました!おめでとうございます!

 

募集テーマは「宝」「あなたにとって宝とは」ということで、

田中さんは、実家のお祖母さんから届くお手紙をモチーフに作成したとのことです。

 

その作品がこちら↓

 

作品Ⅱ

大学入学後一人暮らしを始め、実家から送られてくる荷物の中に

お祖母さんからの手紙が入っていたそうです。

離れてから初めて分かるありがたみを「宝」として表現したとのこと。

デザインもコンセプトも 素敵ですね…!!ながぶろもうるっときてしまいました…。

お祖母さんからの手紙の内容も愛を感じます…!

 

なお、入賞・入選作品については12月19日(金)~12月21日(日)まで、

せんだいメディアテーク5階会場に展示されますので、

近くにお立ち寄りの際はぜひぜひご覧ください!

池田光宏展 Blue Moment

2014.11.26  |  教員・スタッフの活動

視覚デザイン学科・池田光宏准教授による個展が

東京で開催されています。

お近くにお越しの際は是非ご覧ください。

 

*************************

 

blog

 

池田光宏展 Blue Moment

 

会期:2014年11月21日(金)~12月14日(日)

   水曜~土曜 13:00~23:00

   日曜    14:00~22:00

会場:TRAUMARIS|SPACE(NADiff 3F)

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-18-4

 

「市民のための長岡造形大学オープンキャンパス」開催!

2014.11.21  |  イベント情報

教員向け_print

11月24日(月・振休)に、「市民のための長岡造形大学オープンキャンパス」が開催されます!

 

 夏に開催されたオープンキャンパスは主に受験生が対象でしたが、

今回のオープンキャンパスはどなたでも参加OK!

 デザインされた校舎内を見学したり、学生の実際の授業の様子を見たり…と、

NID生を体験できる1日です!

 

そして今回は在学生の展示だけではなく、卒業生が関わった製品の紹介や、

教員の紹介の展示など大学まるごと展示会場となっています。

 卒業生の紹介はなんと今回が初めて!

様々な分野・職種で活躍している卒業生の姿をご覧ください。

 

その他にも、ものづくり体験教室や市民工房の作品展示・販売会、スタンプ&クイズラリーなどなど

様々な企画が盛りだくさんです!

ひとつ前の記事でも紹介していますよ!

 

皆さまぜひぜひお越しください~!お待ちしてます!

JAGDA新人賞展2014 開催!

2014.11.18  |  イベント情報

postr

 

JAGDA新人賞展2014が長岡造形大学のNIDホールで開催されます。
今回の受賞者は大原大次郎さん、鎌田順也さん、原野賢太郎さんの3名です。
毎年、「Graphic Design in Jaoan」出品会員の中から、39歳以下の新鮮かつ作品の質の高いデザイナーに贈られるものが「JAGDA新人賞」です。
32回目となる今回は、新人賞対象者190名の中から、厳正な選考の結果、上記の3名が選ばれました。
新人賞展会場では、3名の受賞作品および近作を、ポスター・小型グラフィックを中心に展示しています。
また、このたび会期中に「市民のためのオープンキャンパス」も開催し、当日は新人賞受賞者3名によるワークショップが開催されます。
是非みなさんお越しください。

 

●JAGDA新人賞展2014 大原大次郎・鎌田順也・原野賢太郎
会期:2014年11月20(木)~11月26日(水)9:00-17:50(最終日12:00まで)
会場:長岡造形大学 NIDホール

 

●JAGDA新人賞2014受賞者によるワークショップ
日:11月24日(月・振休)
イベント:市民のためのオープンキャンパス
時:10:00-11:30(受付:9:00~開始5分前まで)
対象:親子20組

 

【受賞者紹介】

ohara

大原大次郎 OHARA Daijiro(東京会員)

1978年神奈川県生まれ。2003年武蔵野美術大学基礎デザイン学科卒業。同年omomma設立。
デザインワークや映像制作に従事するほか、展覧会、ワークショップ、パフォーマンスなどを通して、言葉や文字の新たな知覚を探るプロジェクトを多数展開する。2014年TDC賞受賞。

kamada

鎌田順也 KAMADA Junya(北海道道央会員)

1976年北海道生まれ。北海道東海大学(現・東海大学)卒業。北海道芸術デザイン専門学校。
2012年よりフリー。KD主宰。
主な受賞に、JAGDA賞2011、日本パッケージデザイン大賞金賞・銀賞・銅賞、日本タイポグラフィ年間ベストワーク賞、中国国際ポスタービエンナーレ銅賞など。

harano_f

原野賢太郎 HARANO Kentaro(東京会員)

1983年山口県生まれ。2006年多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業。同年、博報堂入社。

市民のための長岡造形大学オープンキャンパスでは、 JAGDA新潟・新潟アートディレクターズクラブ・デザイナーズネットワーク長岡展も 同時開催します。(当展示はオープンキャンパス当日のみの開催です) 新潟で活躍しているデザイナーのポスター展を見ることができますので、是非ご来場ください。

第一印象UP!就活応援!②

2014.11.13  |  その他  |  ながぶろにっき

こんにちは、ながぶろでっす!

前回に引き続き、今回も「就職対策講座」の一環として行われた

「就活用メイク講座」の様子をお伝えします!

 

メイク講座では、ポーラさんに来ていただき、

就活用のメイクのテクニックや、基本的なスキンケアの方法を教えていただきました!

SONY DSC

SONY DSC

 プロのメイク用品がずら~~~っと!

見ているだけでドキドキしますね!

 

SONY DSC

 まずプロのお手本を見せてもらい、いざ実践!

 

SONY DSC

SONY DSC

 普段何気なくやっているメイクも、ファンデーションの塗り方、アイシャドウの入れ方、チークの入れる位置…などなど

 しっかり基本から教えていただきました。

「就活用メイク」ということで、普段のメイクとは少し違ったところもあるかもしれませんが、

参加した学生たちは真剣に練習していました。

 

もちろんお化粧だけではなく普段のスキンケアも大切ですよ!

化粧水、乳液など外からのケアだけでなく、生活習慣も見直してみましょう!

先日のながぶろでもお伝えしましたが、日頃の生活習慣はお肌にも出ますからね…。

 

ポーラの皆さまはお肌つるつるですごくお綺麗でした…!

ながぶろは思わず凝視してしまいました…

 

SONY DSC

 最後は皆さんで写真撮影!

皆さん綺麗ですよー!!

 

前回、今回と2回続けてお送りしたNIDの「就職対策講座」いかがでしたか?

これでみなさんの第一印象UP間違いなしですね!

これから本格化する就職活動も、この調子で頑張りましょう!!

第一印象UP!就活応援!①

2014.11.12  |  その他  |  ながぶろにっき

こんにちは、ながぶろでっす!

今回はNID生の就職活動を応援する、

「就職対策講座」をご紹介します!

 

先日、就職対策講座の一環として、

「スーツ着こなし講座」と「就活用メイク講座」が行われました。

 まず今回のブログでは、スーツ着こなし講座の様子をお伝えします!

 

洋服の青山さんに来ていただき、スーツの着こなし方、身のこなし方を教えていただきました!

 

blog1

 

男子学生はネクタイの結び方を教えてもらっています。

 

blog2

綺麗に結べるように練習あるのみですね!

 

女子学生は座った時の姿勢についてレクチャー中。

 

blog3

皆さんは座った時に、足が開いていませんか?

普段から足をそろえることを意識してみてはいかがでしょうか!

もしかしたら美脚になるかも…!?

 

この講座で綺麗な姿勢、身だしなみで就職活動に臨めるよう

頑張っていきましょう!

 

次回は「第一印象UP!就活応援!」第2弾!

「就活メイク講座」の様子をご紹介します♪

秋の健康フェア

2014.11.11  |  ながぶろにっき  |  ぶらり学内風景

こんにちは、ながぶろでっす!

昨日から学内では「秋の健康フェア」が

行われています!

SONY DSC

 

「血管年齢」と「肌年齢」の測定のほかにも

血圧や体脂肪も測れます。

SONY DSC

 

 

そして今回はレストランとのコラボ企画、日替わり定食がなんと特別メニューに!

血管若返りメニューや貧血予防メニュー、お肌若返りメニュー等

体の内側から綺麗にしていきましょう!

 

ちなみに今日のメニューは「野菜たっぷりヘルシーメニュー」です!

SONY DSC

さっぱりしていて美味しそうですね~!

 

学生生活は課題制作等もあり、不規則な生活になりがちですが、

この機会に見直してみてはいかかでしょうか?

 

ちなみにながぶろも血管年齢、肌年齢を診断しました!

結果はなんと…どちらも実年齢+20歳……!!!

…皆さん、こうならないように気を付けましょう……。

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)