PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

馬場省吾 金工展

2012.10.17  |  教員・スタッフの活動

美術・工芸学科 馬場省吾教授の
個展が来月開催されます。

馬場教授の専門は
金属工芸(鍛金造形)。

「金属」の魅力を
どうぞご堪能くださいませ。


馬場省吾 金工展
会場:燕市産業史料館(新潟県燕市大曲4330-1)
日程:2012年11月2日(金)~11月18日(日) 9:00~16:30
料金:大人300円、子供100円(土・日・祝は燕市内の小中学生、小学生の付添保護者1名無料)
 ■作者による作品解説会:11月4日(日)14:00~ ※予約不要
 ■休館日:11月5日(月)・12日(月)

学内展示

2012.10.16  |  キャンパス紹介

どうも、ながぶろです。

本日も高校生、中学生が
学校見学にいらっしゃいました。
短い時間ですので、
なかなか全てを伝えきれませんでしたが、
また、是非大学にお越しくださいね。


そして、現在学内では様々な展示が行われています。
授業課題はもちろん

121016a.jpg


インターンシップに参加した際の
作品などなど

121016b.jpg

121016c.jpg

課題内容は
「夏バテ解消メニューを紹介するレシピページ」です。

レシピの紹介をいかに読みやすくするか
自らでデザインのコンセプトを決定します。


実際の職場体験を通して、自分の進路を
考える良いきっかけになったのではないでしょうか。


夏休み課題「模写」

2012.10.15  |  在学生の様子・活動

どうもっ、ながぶろです。

DSC06794.jpg
陽が落ち、夕闇迫る中、ちょこんと佇むテント達。

大学祭は終わりましたが
今週末の“デザインフェア”まで
テントはそのままなのです。

みんなが楽しめる
デザインの一大イベントなので、
ぜひ多くの方の来場をお待ちしています。


さて、学内に目を向けると
夏休み課題『模写』が展示されています。

対象は視覚デザイン学科の2年生と
3年生のヴィジュアルデザインコースの学生。

題材はマンガ、グラフィックデザイン、
新聞広告、タイポグラフィ、イラストレーションの
各分野から。

DSC06789.jpg
緻密さと集中力と根気がいる課題です。

DSC06796.jpg
タイポは大変そう。本当に細かい。

手を抜けば身にならない。
自分との戦いもありそうです。

相談会で会いましょう

2012.10.12  |  受験生のみなさんへ

先日もご案内しましたが、
明日、NST新潟総合テレビを会場に
開催される進学相談会に、
NIDも参加します。


進路をまだまだ迷っている受験生のみなさん、

そして受験は決めたけど不安感を抱えている人、

これから具体的に進路を検討する1・2年生のみなさん、


明日会場でお会いしましょう!



フォローアップ相談会2012 新潟会場
(ライオン企画主催)

日時:2012年10月13日(土) 13:00~16:30
会場:NST新潟総合テレビ イベントスペース

アートシンポジウム

2012.10.11  |  イベント情報

どうも、ながぶろです。

11月3日(土・祝)に本学を会場として
アートシンポジウム」が開催されます。

新潟文化祭2012のイベントの一つとして
開催されるこの「アートシンポジウム」では

第1部の基調講演として「アートの持つチカラ」を
日比野克彦氏からいただき、

第2部では本学の建築・環境デザイン学科の
教員・学生が携わっている
越後みしま竹あかり街道」の事例報告が
行われ、

第3部には
本学の上野裕治教授
「アートで地域を元気にするためには」
をテーマとしたパネルディスカッションで
コーディネーターを務めます。


詳しい内容やお申込方法は
こちらをご覧ください。


————–
アートシンポジウム
-アートでつながる。アートで地域を元気にする-
日時:平成24年11月3日(土・祝)
   14:00-16:30
会場:長岡造形大学 大講義室
※入場無料(事前申込による入場整理券が必要です。)

お問い合わせ・お申込先はこちらをご覧ください。

ゲスト講演会に行ってきました

2012.10.10  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

先日、大学祭のゲスト講演会に
行ってきました。

DSC06785.jpg

前半はトーク中心。
モデルの今井美穂さんがMCとなり
イラストレーターのカスヤナガトさんから
いろいろな話を引き出します。

イラストレータになったきっかけ、
この仕事のやりがい、いい部分、
逆に仕事での大変なこと、
仕事をする上で大切なこと…等等。

今井さんのテンションの高いトークに
やや押され気味のカスヤさんの姿に
その人柄の良さも垣間見ることができて
非常に良かったです。

後半はステージ上でイラスト制作実演。
いつもと違う描きづらい環境の中でも
解説を加えながらその丁寧な仕事ぶりを
見せていただきました。

会場Q&Aの時間では
「色を使うときのルールはありますか?」
「“神様のカルテ”の装画にはどうやって採用されたのですか?」
など興味深い質問も。

あっという間の2時間でした。
ぜひまた新潟に講演に来てもらいたいです。


カスヤナガトさんブログ
今井美穂さんブログ

進学相談受付中

2012.10.09  |  受験生のみなさんへ

大学祭も終わり
本日からは通常授業です。

大学祭期間中にも
何名かの方から進学相談に
来ていただきました。

今月末には推薦入試の
出願受付が始まりますが、
推薦以降の入試に関しても
まだまだ相談を受け付けています。
(入試スケジュールはコチラ

今週末、新潟県内で
進学相談会が開催されますが、
そこにも参加するので、
その機会をぜひ利用してくださいね。



フォローアップ相談会2012 新潟会場
(ライオン企画主催)

日時:2012年10月13日(土) 13:00~16:30
会場:NST新潟総合テレビ イベントスペース

大学祭、前日。

2012.10.05  |  イベント情報

どうもっ、ながぶろです。

明日から2日間
“大学祭”
(模擬店情報up)

ただ今準備中。

DSC06770.jpg
普段あまり見られないステージ裏側。リハ準備中。

DSC06766.jpg
ホール入口。朝から『展示部』の方々、打合せ中。

DSC06764.jpg
学内企画の一室。丸窓から。施錠してあって中に入れません。

DSC06754.jpg
パンフレットも完成。明日を待つばかり!

学内・学外企画は
両日とも10:00
スタートです。

(お知らせ)
10月6日(土)
イラストレーター、カスヤナガトさんによる実演を交えた講演会
13:00~15:00…大講義室(開場12:40)
司会はモデルの今井美穂さん
当日11:30より各受付にて整理券配布します。

ぜひ多くの皆さま
お越しください。

サングリア

2012.10.04  |  在学生の様子・活動

どうも、ながぶろです。

来月になりますが、
11月1日(木)~11月8日(木)まで
大学院生の不破妙子さんと
卒業生の西片彩子さんの二人展が開催されます。
会期中は無休です。

11月3日(祝)には15:00~
ギャラリートークも予定されています。

DMには「手作りのサングリアを片手にお楽しみ下さい」と
ありますが、いただけるんですかね…
本人に聞くのを忘れてしまいました。


お近くにお立ち寄りの際は
是非ご覧ください。

121004a.jpg 121004b.jpg

—————–
不破妙子/西方彩子 二人展
サングリア
日時:2012年11月1日(木)-11月8日(木)
   10:00-18:00 会期中無休 最終日のみ17:00まで
※11月3日(祝)15:00~ ギャラリートーク
会場:ギャラリーmu・an
新潟県長岡市呉服町2-1-5
長岡駅より徒歩15分

展示会へ行こう

2012.10.03  |  イベント情報

本学の国道をはさんだお隣、
徒歩5分のところにある
新潟県立近代美術館で、
再来週から
第14回亀倉雄策賞受賞 澁谷克彦グラフィックデザイン展

JAGDA新人賞展2012
が開催されます。



第14回亀倉雄策賞受賞 澁谷克彦グラフィックデザイン展
JAGDA新人賞展2012

(主催:亀倉雄策賞展実行委員会(新潟県立近代美術館・長岡造形大学・(社)日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)
10月18日(木)~10月28日(日) ※月曜休館
@新潟県立近代美術館2Fギャラリー


10月20日(土)
@長岡造形大学円形講義室(入場無料/申込不要)
●JAGDA新人賞トーク 14:00~15:15
●亀倉雄策賞トーク 15:15~16:45


今をときめくグラフィックデザイナーたちの表現を、
ぜひご覧くださいませ。

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)
  • <<...10...19202122...3040506070...>>