PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

クリスマスツリー☆

2011.12.08  |  ぶらり学内風景

どうも、ながぶろです。


毎年恒例!?
NIDクリスマスツリーがエントランスホールに
ディスプレイされています。

111208.jpg

飾り付けを行ったのは新海研究室と2年生の有志。

クリスマスは、まだ先ですが、
ツリーを見るともうこんな時期か~
って思いますよね。

ながぶろの家の周りでも、
イルミネーションをしているお宅があります。

受験生にとって、
この時期は追い込みですが、
クリスマスツリーやイルミネーションを見て
たまには気分をリフレッシュさせるのも
いいのではないでしょうか。


気になった方は是非、
エントランスホールのツリーを
見に来てください!


あと、在学生のみなさんへ
美大生のフリーマガジン「PARTNER」が
入試広報課の前に置いてありますので、
興味のある方は早めにGETしてください。

今日のヒット

2011.12.07  |  ながぶろにっき

ども、ちゃらおっさんです。

iCAF@NIDがこの日曜日に
終了しました。
たくさんのお運びありがとうございました。

ビューラ先生おつかれさまでした。
それと原子先生と両研究室の学生も。
来年の開催も期待してます!


さて、
今朝テレビでやってた、
揚げたてのポテトチップスが
食べられるお店がオープンした

というニュースが
めちゃめちゃ気になります。

揚げたてですよ、あ・げ・た・て。
あつあつのポテチに憧れて
ストーブであぶって食べるぐらいの
ポテチファンにとっては
夢のような話しです。

ではまた。

こどもものづくり大学校見学

2011.12.06  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

先日、市民工房で行なわれた
“こどもものづくり大学校”の
見学&説明会に参加してきました。

DSC03476.jpg
たくさんの方のご参加ありがとうございました。

当日は中・低学年を中心に
100名以上の参加者があり、
ワークショップ
「キラキラスノードームをつくろう」では
多くの小学生が目を輝かせていました。

年齢が上がると
どうしても体育や芸術って
軽視されがちです。

“無から物事を生み出す発想力”
“こういうものがあれば便利といった創造力”は
古代から現代に至るまで
生活を豊かに変えてきた原動力なはずなのに。
矛盾を感じます。

こういった時代だからこそ
生きていく力
それを育てる教育が必要だと
強く感じた一日でありました。

DSC03536.jpg
ワクワクするような材料の山。
このワクワク感を大切にしたいです。

NIDiary更新!

2011.12.05  |  未分類

人から人へとバトンタッチするリレー日記「NIDiaryvol.97を更新しました!

nd0097.jpg

今回は建築・環境デザイン学科2年生の佐藤由樹さんです!

佐藤さんはK-POPにはまっているということですが、
ながぶろも少し、はまっています。
歌もダンスもすごいんですよね。
たくさんのグループが日本でデビューしていますし。
あんまりソロの人は見ない?


そんなNID生のキャンパスライフ、のぞいてください!<strong
【NIDiaryのページへ!】
(※NIDiaryとMessageは、パソコンのみアクセス可能です。)

これから

2011.12.02  |  在学生の様子・活動

こんにちは。
ちゃらおっさんです。

以前ご紹介した
亀田製菓さんとコラボレーションして
商品パッケージのリニューアル提案をしてる授業を
覚えているでしょうか。

先日学内プレゼンがあって、
今日はついに本社プレゼンです!

と、いうわけで
ボクも亀田製菓さんに潜入してきます。

本社プレゼンに見事進んだのは
5名の学生。
みんなさすがに視覚デザイン学科の学生ですね。

プレゼンの模様はまた紹介しますね。


それと、今日からiCAF@NID開催ですよ。
そっちも見に来てね!

ゆかたデザインコンペ

2011.12.01  |  在学生の様子・活動

どうもっ、ながぶろです。

先日、大阪市長選が
大きな話題となっていましたが
大学内もこの時期
新しい学生会長の選挙が行なわれます。

来週(12/5)から立候補者の告知が行なわれ
次の週(12/12)から投票期間(予定)です。

大切なのは選挙に行くこと。
(レストラン前で受付をしています)

“ひとごとにしてはいけません”


さて新しい学生会長が決まると
1月から新体制。

で、いきなり
「ゆかたデザインコンペ」の
審査、制作といった大仕事が。
(実際に審査する人は教員)

長岡造形大学は毎年有志を募り
8月に行なわれる
民踊流しに参加するのですが
そのとき自前のゆかたを着ます。

そのゆかたのデザインを
一新しようというナイスな企画。

IMG_0732.jpg
今までのゆかた。見納めです。

デザインにもいくつかの規定があります。
・色は3色まで(地の色を含む)
・色と色の継ぎ合わせは不可
・大学名を入れる
などなど

詳細はレストラン前にある
応募用紙(要項)を見てください。

学生は自分のデザインが
“カタチ”になる大チャンスですよ。


明日から12月

2011.11.30  |  入学予定のみなさんへ

どうも、ながぶろです。
明日から12月です…
今年も1年終わりますね。
1年って、あっというま…

みなさんは
今年やらなければいけないこと、できましたか?
来年の目標は立てましたか?
ながぶろは何も終わっていません(涙)

まぁ、今年も無事に1年を過ごせたということで
良しとしましょう。


えー
話は変わりますが、

適性選考入学試験(AO型)前期と推薦入学試験で
大学への入学手続きが完了しているみなさんに
これから「入学前課題」を発送いたします。

発送は来週になってしまうかと思いますが、
各学科によって異なる課題となっています。
課題が届いたら、しっかりと読んでいただいて、
準備をお願いします。

入学前課題は入学予定のみなさんが
スムーズに入学を迎えることが
できるように行うものです。

内容は届いてからのお楽しみ。

学校の授業や行事、課外活動などに影響のでないように
取り組んでもらえればと思います。

今週末はiCAF@NID

2011.11.29  |  在学生の様子・活動

ども、チャラおっさんです。

アニメを学ぶ大学生や専門学生たちの
本格的アニメーションフェスティバル、
インター・カレッジ・アニメーション・フェスティバル2011
(iCAF)が
今週末いよいよNIDを会場に開催されます。

東京、京都、金沢とまわり、
長岡へ北上とともに
キンキンに冷やされた作品たちも
今週NIDを会場に再びアツく燃え上がることでしょう。

———————————
iCAF 2011@NID
12/2(金) ~ 12/4(日)
※タイムテーブルはコチラ
———————————

うちの学生たちの作品は
最終日に上映されます。

みんな、観に来てくれよな!

リリック演劇祭(サークル「平成ぽこ」公演)

2011.11.28  |  在学生の様子・活動

どうもっ、ながぶろです。

以前紹介した
演劇サークル「平成ぽこ」が
リリック演劇祭 シアターゴーイングvol.15にて
公演を行ないます。

******平成ぽこ公演******
「うちらキャッツ・アイ」
会場:長岡リリックホール 第一スタジオ
開演:1回目 12/3(土)13:00~
    2回目 12/3(土)17:00~
作:里村亮 演出:平成ぽこ
出演:村井遥香、安齋朝海ほか
*********************

チケット前売り1,000円(当日1,200円)

平成ぽことして10回目となる節目の公演。
面白い演出期待してます。

長岡商業高校100周年記念事業

2011.11.25  |  教員・スタッフの活動

どうも、ながぶろです。

先日、
長岡商業高校で、
100周年記念事業の中庭整備の
記念式典が行われました。

その記念事業の中庭「和みの庭」を設計したのが
本学の上山良子学長
そして、ブロンズの校章を
美術・工芸学科の長谷川克義准教授指導のもと、
工房職員の黒目さんが制作しました。

今回の記念事業は
ランドスケープデザイン
金属工芸
コラボレーション。

上山学長は、
生徒みなさんが学年関係なく集まって、
この場所を利用してもらいたいとおっしゃっていました。

弥彦神社と悠久山を結ぶ軸。
小木ノ城跡と八方台を結ぶ軸。
二つの軸が交わる点に校章を配置しました。


在校生からは
荒れ地だった庭が見違えるようになったという声が、
これもデザインのチカラですね。


記念式典の模様、中庭の写真は
長岡商業高校のホームページからご覧いただけます。

(さらに…)
  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)