PICK UP

卒展を終えて⑤

2015.03.31

卒展を終えて④

2015.03.27

ゆきどけのまちにアート咲く!

2015.03.25

卒展を終えて③

2015.03.25

プレ卒

2011.07.07  |  卒業生の様子・活動

こんにちは。
チャラおっさんです。

学内には今
視覚デザイン学科4年生の
プレ卒作品(卒業研究の中間発表)が
ズラリと展示されてます。

入学当時から(もっと言うと高校生のときから)
よく知ってる学生の作品をみると、
もう4年生なんだねぇ
と、改めて感慨深くなっちゃいます。

今のままでもおもしろい作品はいっぱいありますが、
これから半年磨きをかけていって
どう“化けるか”も楽しみです。

「おお~、こうなったか!」
とか
「おおおっ、こうなったのね!」
とかね。

まっすぐ突き進む人もいれば
悩んだりする人もいるわけです。
それがこれからの半年。


さて、
卒業生から展示会情報がきました。

—————————–michikasanninten.jpg
上村隆志 小林未季 山田命佳 三人展

日時 7月11日(月)~7月16日(土)
12:00~19:00(最終日は17:00まで)
会場 のばな(東京都中央区銀座2-4-1銀楽ビル3F)
—————————–

夏のアツい展示会。
ぜひのぞいてみてくださいね。

山田さんはの卒研作品は
コンペでみごと受賞してるんですが、
たどり着くまでには
いろいろなドラマがあったのかもしれませんね。

オープンキャンパスときどき進学相談会

2011.07.06  |  受験生のみなさんへ

どうも、ながぶろです。

今日は高校1年生が大勢で
学校見学に来てくれました。

時間が短く、説明も早口になったかもしれません。
是非、今度はオープンキャンパスなどで
ゆっくり大学に遊びに来てください!

興味ある分野のワークショップや
ランチ体験、作品展示、在学生・卒業生とも話せます。
いろいろな企画をご用意してお待ちしていますよ。

なかなか都合がつかないという方は
会場で行う進学相談会などにも来てくださいね☆


◎進学相談会スケジュール◎

—————————-
7/7(木)
15:30~18:30
ANAクラウンプラザホテル新潟 (新潟)

7/9(土)
12:00~16:00
秋田市民交流プラザALVE (秋田)

7/10(日)※
10:30~15:30
せんだいメディアテーク (宮城)

7/16(土)※
11:00~15:00
エスパル福島 (福島)

7/20(水)※
13:00~16:00
アイーナいわて県民情報交流センター (岩手)

7/26(火)※
13:00~17:30
ホテルメトロポリタン長野 (長野)

7/27(水)
11:00~16:00
ハイブ長岡 (新潟)

※がついてる会場では学生の作品展示も行います。

—————————-

県内外各地で相談会を行いますので
是非、ご来場ください!

地域を共に創る授業

2011.07.05  |  大学授業紹介

こんにちは。
チャラおっさんです。

うちの大学に
地域社会とさまざまなテーマで
コラボレーションして行う
地域共創演習という
おもしろい授業があるんですが、
今日は長岡市内の小学生たちと
一緒に作業をしました。

秋に行われる
おっここ摂田屋市(NPO法人醸造の町摂田屋町おこしの会主催
で募金をつのって
応援メッセージと一緒に
3.11大震災の被災地に届けよう!
というもので、
今日はその募金箱とメッセージボードを
どんなものにするのかの相談です。

各グループにわかれて
アイデアだし。

kyosoensyu1.jpg

いろんな提案がとびかいました。

kyosoensyu2.jpg

学生たちは小学生パワーに
おされてる感がありましたね。


今日の相談をふまえて
小学生のみなさんは募金箱を、
うちの学生はメッセージボードの下絵を
それぞれが制作します。

次に会うのは
秋のイベント本番だそうです。

みんながんばれ!

歴史的建造物に学ぶ

2011.07.04  |  大学授業紹介

どうもっ、ながぶろです。

今回は
文化財建造物保存コース
授業「文化財保存演習1」の
模型作品を紹介します。

この授業では
歴史的建造物の保存修復、
その活用について学びます。

DSC01596.jpg
旧目黒家住宅・中蔵(旧守門村)

建物の2階まで太い柱がのびており
積雪に耐えうるつくりとなっていることが
わかります。

また財力と豊富な木材がある環境で
あったことがうかがえます。

DSC01600.jpg
厳島神社の大鳥居の上部(先端部分)

断面にすることで
中の構造やその意図が
見えてきます。


学生は模型作成を通して
その特徴や様式を正確にとらえ
理解していきます。


実践的な技術や
保存修復・活用についての認識は
このような演習を通して
自ら学んで獲得するものなのです。

東京浮絵百景

2011.07.04  |  教員・スタッフの活動

こんにちは。
チャラおっさんです。

映像作家 五島一浩さん(本学非常勤講師)
による3D映像作品
東京浮絵百景」が
今日から本学で展示されています。


—————————
東京浮絵百景
TOKYO THREE DIMENSIONAL SUITE

2011年7月4日~7月14日
@講義棟2F(学生ラウンジ脇)
————————–


この映像作品は
徒歩で横移動しながら
デジカメで1枚1枚撮影した
静止画からできているそうですが、
う~ん、気の遠くなるような作業です。

最近テレビでも話題になっている
3D。
よりリアリティや臨場感を感じられる
ようにうまれたものですが、
この作品はなんというか
また別の世界を見ているようです。

節電対策

2011.07.01  |  その他

どうも、ながぶろです。

全国的な電力不足で、
様々な節電対策をしているなか、
NIDも対策に全力を挙げています。

「NID SAVE ACTION」

・校舎の開放時間の変更
・空調設定温度の徹底
・廊下など共用部分の照明の消灯や間引き点灯
・軽装の推奨など

これから本格的な暑さを向かえるなか、
節電対策というのは大変なことですが、
とても重要なことです。

今回の節電で電気の大切さを
改めて感じました。

一人暮らしをはじめたときに感じた、
親のありがたさのような…


なくてはならないもの。

今、一人ひとりができることを
確実に行いましょう。


・エレベーターを控えて、階段を使う。
・共用部分のトイレを利用し、自分が最後だとおもったら、
 電気を消す。
・エアコンの使用を控えて、扇風機・うちわを利用する。
・部屋の照明を半分にしてみる。

身の回りで何かできることが必ずあると思います。
いろいろ実行してみましょう。


節電対策も重要ですが、
熱中症などにならないよう
体調管理にも十分気をつけてくださいネ。

絶滅危惧種が孵化する大学 長岡造形大学

2011.06.30  |  キャンパス紹介

こんにちは。
チャラおっさんです。

「大学の池(ビオトープ)準絶滅危惧種
モリアオガエルが産卵してるよ」

上野先生からの情報で
池に行ってみると、
ありましたよ、そこかしこに
モリアオガエルさんのタマゴが。

moriaogaeru1.jpg

おっきいアワみたい。

moriaogaeru2.jpg

moriaogaeru3.jpg


大学に来てくれたのは今年が初。
もちろん誰かが連れてきたわけではなく、
モリアオガエルの親御さんが

「長岡造形大学の環境なら
うちの子を安心して孵化させられるわ」

と、選んで来てくれたわけですね。


このモリアオガエルさん、
新潟県の準絶滅危惧種に指定されているので、
やさしく見守ってください。
上野先生も切に願っています。

ちょっと紹介。

体長は4~8cm程度
(メスのほうが大きい)
のかわいらしいサイズ。

天敵から守るために
枝などの先端に産みつけるという
珍しい産卵方法なんですって。
孵化するとオタマジャクシたちは
どんどんと下の池へ
飛び込んでいくわけです。

でも孵化を見計らって
その下では、
イモリが口をあけて
待ちかまえていて。

・・・戦慄が走りました。

準絶滅危惧種のお墨付きをもらった
長岡造形大学の環境。
学生たちもおおいに
デザイナーとして孵化していってください。

うちわデザインコンペ2

2011.06.29  |  ながぶろにっき

どうもっ、ながぶろです。

昨日は健康診断で朝から
近くの病院へ行ってきました。

血圧、視力、聴力、心電図…
無難にこなしていったのですが、

最後に“腹まわり”を測られました。
(メタボチェック!)

できるだけさりげなく
腹をへこますも
「あ、もうちょっと…(で基準値内)」
みたいな雰囲気でした。残念。


さて、学内では
うちわデザインコンペの作品が
展示されています。

DSC01620.jpg

展示作品を見ながら
毎年思います。

自分だったら
何を題材にしようか。

使う人が
手に取りやすいデザイン?

民踊流しの浴衣にも
映えるデザイン?

何かメッセージ性のあるもの…?


ちなみに今回は
金魚や花火の作品が
目立ちました。

DSC01615.jpg

展示を見た方は
ぜひコメントをお願いします。

NIDiary更新!

2011.06.28  |  未分類

人から人へとバトンタッチするリレー日記「NIDiaryvol.91を更新しました!

nd0091.jpg

今回はプロダクトデザイン学科3年生の山崎季晋くんです!
サークルつながりで3人目となりました。

大学では勉強や制作などはもちろん頑張りますが、
サークル活動も大事です。
みんなでどこかへいったり、イベントをしたり、
大学生でしかできないことがたくさんあります。
いろんなことを経験してもらいたいものです。

そんなNID生のキャンパスライフ、のぞいてください!<strong
【NIDiaryのページへ!】
(※NIDiaryとMessageは、パソコンのみアクセス可能です。)


1年生スタッフ仲間入り

2011.06.27  |  ながぶろにっき

こんにちは。
チャラおっさんです。

今日は、
学生スタッフに新しく入りた~い
という1年生向けの説明会を行いました。

新しく入ったスタッフたちも
もちろん夏のオープンキャンパススタッフとして
がんばってもらいたいと思います。

半年前までは
みなさんと同じ高校生だった
1年生スタッフたち。
きっとみなさんと同じような悩みとか
持っていたと思いますよ。
そんなことを
ゆっくりと聞いたり話せたりできるのも
オープンキャンパスのポイントです。

オリジナルスイーツや
制作体験企画など
用意して待ってまーす。


梅雨本番ですね。
毎日毎日雨で気分も沈んじゃう、
っていうそんなあなた。
自分のお気に入りのカサを
持つのもいいんじゃないでしょーか。

絶対雨に濡れないカサはないけど、
沈んだ心にちょっとだけ晴れ間がさす
カサはあるかも。

それもデザインのチカラですね。

  • BACK NUMBER

    • expand2015 (10)
    • expand2014 (61)
    • expand2013 (71)
    • expand2012 (237)
    • expand2011 (240)
    • expand2010 (210)
    • expand2009 (157)