• 対象者別
  • マイリスト
  • 大学案内
  • 入試情報
  • 新着情報
  • 人気記事
  • NID Focus
とじる

学生生活 サークル活動

勉強や作品制作だけが学生生活ではありません。 学生たちのサークル活動をご紹介します!

学生会

学生会は、学生が自主的な活動を通して学生間や地域の方々と親睦を図り、学生生活を向上・発展するための活動を行う組織です。学生会の下には、大学祭実行委員会、卒業アルバム編集委員会、そして部・サークルなどのクラブ連合委員会が組織されています。

大学祭

毎年9月に開催される大学祭の企画運営をしています。学生はもちろん、ご来場の方々や地域の皆さんにも楽しんでいただけるような大学祭をつくることが目標です。一緒に大学祭をデザインしましょう!

卒業アルバム

卒業アルバム編集委員会/名前の通り、自分たちで卒業アルバムを制作しています。どんな卒業アルバムにしたいのか本の企画から考え、デザインし、撮影にも携わります。

軽音楽

NID総合音楽会/バンド活動を中心に、大学祭やイベントなどに参加しています。初心者から経験者まで音楽が好きな人なら大歓迎! 愉快な先輩たちが君たちを待っています。大学生活を充実させたいと思うなら迷わず”総音”へ!

吹奏楽

吹奏楽部 甘楽(かんら)/吹奏楽好きの学生が集まっています。全員での演奏の他にアンサンブル(少人数)での演奏も行っています。大学祭や新入生歓迎会での演奏や、他大学の学生との合同演奏も楽しむことができます。甘楽はゆる~い雰囲気なので、初心者の方も歓迎です。

和太鼓

輪太鼓衆 転太鼓舞(てんてこまい)/私たちは「輪になって楽しく太鼓を叩こう!」をコンセプトに、日々太鼓練習に打ち込んでいます。長岡市を中心として、県内各地のイベントやお祭りに参加し、元気よく活動中です。かけ声はいつも…「ちょいさー!」

陶芸

器皿工房/週2回活動。粘土から皿や小物、アクセサリーなどを作り、大学祭などで展示販売をしています。自由でアットホームな部活で、「陶芸をやってみたい」「とにかく何かを作りたい」と思っている人にオススメです。一緒に陶芸しませんか?

演劇

平成ぽこ/演劇部には、役者以外にも演出・脚本・音響・照明・広報など様々な役割があります。また最近ではプロジェクターを使った演出も行っています!詳しい活動についてはTwitter (@poko_taki)にて。活動は週2回、未経験者も大歓迎です。一緒に演劇をつくりたい方お待ちしてます!

和紙

紙漉きサークル/小国和紙生産組合さんのご協力のもと、本格的な和紙を制作する事ができます。大学祭での展示および小物販売や、新入生歓迎会、合宿などのイベントがあります。男女問わず、和紙に興味のある方は誰でも大歓迎です!

デジタル作品

DREAM SCREEN/週一回、デジタルイラスト作品の制作・講評をしています。制作した作品はポストカードや缶バッジとして大学祭や県内のイベントなどで販売しています。絵を描くのが好きな方、描くのが苦手でも興味がある方、デジタルイラスト未経験の方でも大歓迎です。

映像

STRAY CHILDREN/年間を通してPVやショートムービー、ドキュメンタリーなどの映像作品を制作しています。撮影や編集はもちろん、絵コンテや脚本作りも一から自分たちの手で行います。普段はみな和気あいあいと楽しく活動していますが、やる時は全力で取り組みます!映像に興味がある方、映画が好きな方、映像作品を作ってみたい方など、是非一緒に活動してみませんか?

マンガ

クリエイトクラブ/週1回、アナログ、デジタルでイラストやマンガを描いています。年2回、部誌を発行して県内のイベントで配布しています。アットホームな部活です。

バスケットボール

バスケットボール部/「楽しむ」をモットーに、週2回NIDホールで活動をしています。経験者だけを求めているわけでなく、スポーツが好きな人、運動がしたい人、初心者でも大歓迎です!優しく個性的な先輩が皆さんを待っていますよ。バスケットボールサークルで充実したキャンパスライフを送りましょう!

バレーボール

金曜日はみんなで集まってワイワイ楽しく!それだけじゃ物足りない人は、土日に集まってもうちょっとアクティブに!週末はみんなでバレーをして楽しみませんか?

ダンス

No Wall Digger/DJ、ダンサー、シンガー、ラッパー、トラックメイカー、あらゆるジャンルのエンターテイナー集団です。学内のイベントはもちろん、学外でも幅広く活動をしています。あなたの個性を私たちにください。新しいエンターテインメントを募集しています。

手芸

手芸サークル「merceria(メルセリア)」です。制作した作品の学内展示、大学祭での販売などを行っています。材料や制作方法は問いません。手芸、ものづくりが好きな方、まったりとした空間で楽しく制作活動してみませんか?

トランスポーテーションデザイン

N.T.C(長岡トランスポーテーションクラブ)/私たちの主な活動は、モビリティの制作、プロダクトスケッチ練習です。モビリティ制作では、夏休みなどの長期休暇を利用して作業し、大学祭等のイベントに出展します。普段行うスケッチ練習では、デザインするために必要なスキルを身に付けることができます。

バドミントン

2015年に新しくできたサークルですが、サークルから部へと昇進しました!水曜日と日曜日の週2回、初心者から経験者まで、性別や先輩・後輩関係なく楽しく活動しています。メンバーは学年問わずまだまだ大募集中です!日頃のストレスのいい発散になりますよ?

天文

COSMONAUT/週1回活動しています。天気のいい日に仲間とぼんやり星を眺めませんか?海や山に星を見に行く学外活動もあります。星に詳しくなくても、星を眺めることが好きな人、星の写真を撮ってみたい人など、星に興味がある人大歓迎です。

フットサル

サッカー経験者はもちろん、初心者も一緒にサッカー・フットサルをしています。スポーツ好きな人、サッカー好きな人、初心者も経験者も大歓迎です。

テニス

硬式、ソフトどちらも活動しています。主な活動日は設けていませんが、天気のいい日にみんなで集まって楽しく活動しています。初心者から経験者まで、性別や先輩・後輩関係なくまだまだ大募集中です!スポーツが好きな人、運動したい人、一緒に楽しくテニスしましょう!

ワンダーフォーゲル

私達は山登り、ハイキング、キャンプ、冬にはスキーやスノボなどのアウトドアを楽しむサークルです。他には、紅葉狩りや、花見、温泉にだって行くかも?長岡、新潟の雄大な自然を五感で楽しみましょう!ツイッターで活動内容を随時公開しております!

野球

Victory Fighters/野球というスポーツは知っていますか?知っている人なら初心者、経験者、性別は問わず誰でも大歓迎です。このサークルでは長岡市の草野球大会や関東のサークル同士の大会に参加しています。
経験者が初心者に1から教えるのでみんなで野球を楽しみましょう!

ボランティア

NIDボランティアサークルイメージ

NIDボランティアサークル/長岡市内のボランティア、地域の子供と関わる活動をしています。ボランティアに興味ある方、地域と関わりたい方、待ってます!

ピアノ

ピアノサークルイメージ

PiaNID/定期的にサークル内での演奏会や、学内・学外様々な場所・イベントでピアノの演奏を行っており、それぞれに向け希望シフト制で練習をしています。ピアノの熟練度は問いません!一緒にピアノ演奏を楽しみましょう。

電子工作

電子工作サークルイメージ

電子工作サークル Tech☆Tech (テクテク)/UFOキャッチャーなどLEDやモーターを使った作品づくりをしています。電子工作のことがよくわからなくても、何か動くものがつくりたいという人にはピッタリです!みんなでつくるもよし、一人でつくるもよし。参加お待ちしています!

長岡造形大学木匠塾

木匠塾イメージ

長岡造形大学木匠塾/木をつかったものづくりに興味はありませんか?私たちは上の画像のような木行灯(もくどん)シリーズや木組マグネットなどを制作し、地域のイベントで販売しました。このような木のものづくり活動を通して、地域の問題解決や活性化を目指していきます。このサークルは、学校を飛び出してものとひとのつながりを感じられる、そんな場所です。

マイリストに追加する
SHARE